• 締切済み

困ってます

福岡市在住です。会社が倒産して日払いのバイトをしてましたが仕事が無くなりアルミ缶拾いでなんとか生きてきました。しかし家賃も払えず食事もほとんど出来ません。職安に行って相談しましたが何の解決にもなりませんでした。どこで相談したら一番良いか教えて下さい。手持ちの現金はほとんど無いです。

みんなの回答

• wedge19
回答No.2

まず社会福祉協議会(現年金センター?)につなぎ融資を頼んでみてはいかがでしょう。無金利で10万円まで融資を受けれる可能性があります。 次にハローワークで職業訓練を受けてはいかがでしょう?地域にもよりますが私の地域では一ヶ月10万円の支給をうけられ、授業料は免除の上、訓練中も就職活動ができます。資格はハローワークに登録していて就職活動をしていることです。ハローワークで言われませんでしたか? お役所には聞かないと教えてくれない支援制度がたくさんあります。 ネットに繋がる環境があるのなら色々調べてみてはいかがでしょう? 私の知らない事もたくさんあるとおもいます。 補足で去年からはじまった家賃を立て替えてくれる制度もあります。

回答No.1

まず、仕事を探すことは大前提でしょうね。 そして、仕事は選ばずです。何でもいいので、ありつけたものをしましょう。 生活保護の相談をされたのでしょうか? 支援を受けるには、結構高い壁です。お金がないなら働け、実家があるなら実家に帰れ、実家や自分に財産があるなら売れ。その上で支援するべき…とされます。 調査が入るので、自分の親族に車持ってる人が居たら「その車売ってお金に変えてその人に支援してあげてください」となってしまいます。 なので、生活保護での支援の壁は相当高いです。 兎に角、労働する他ないでしょうね…。兎にも角にも、これが頼りです。