• 締切済み

困ってます

福岡市在住です。会社が倒産して日払いのバイトをしてましたが仕事が無くなりアルミ缶拾いでなんとか生きてきました。しかし家賃も払えず食事もほとんど出来ません。職安に行って相談しましたが何の解決にもなりませんでした。どこで相談したら一番良いか教えて下さい。手持ちの現金はほとんど無いです。

みんなの回答

  • wedge19
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

まず社会福祉協議会(現年金センター?)につなぎ融資を頼んでみてはいかがでしょう。無金利で10万円まで融資を受けれる可能性があります。 次にハローワークで職業訓練を受けてはいかがでしょう?地域にもよりますが私の地域では一ヶ月10万円の支給をうけられ、授業料は免除の上、訓練中も就職活動ができます。資格はハローワークに登録していて就職活動をしていることです。ハローワークで言われませんでしたか? お役所には聞かないと教えてくれない支援制度がたくさんあります。 ネットに繋がる環境があるのなら色々調べてみてはいかがでしょう? 私の知らない事もたくさんあるとおもいます。 補足で去年からはじまった家賃を立て替えてくれる制度もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、仕事を探すことは大前提でしょうね。 そして、仕事は選ばずです。何でもいいので、ありつけたものをしましょう。 生活保護の相談をされたのでしょうか? 支援を受けるには、結構高い壁です。お金がないなら働け、実家があるなら実家に帰れ、実家や自分に財産があるなら売れ。その上で支援するべき…とされます。 調査が入るので、自分の親族に車持ってる人が居たら「その車売ってお金に変えてその人に支援してあげてください」となってしまいます。 なので、生活保護での支援の壁は相当高いです。 兎に角、労働する他ないでしょうね…。兎にも角にも、これが頼りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土日にするか、平日夜にするか・・・

    お世話になります。先月末で仕事を辞め、現在の仕事(派遣でデータ入力)につくまで半月間就職活動にかかってしまったため収入激減で家賃もロクに払えないような状態になりそうです。なので平日夜に2~3時間くらいデータ入力やテレアポのアルバイトをするか土日にデータ入力やテレアポのバイトをしようかと思っています。(それもこの不況の中あるかどうかもわからないのでフルキャストなどの日払いバイトも考え中なのですが日払いバイトって新規登録者はなかなか仕事が回ってこないって聞きました。)そこで教えてください。こういう場合派遣会社に聞いてみるか職安で探すかどっちのほうが見つかりやすいものなんでしょうか?

  • 缶拾いの人が敷地内に勝手に入ってくる

    最近ですが、缶(アルミ缶です)やペットボトルを住んでいる市の指定ゴミ袋に入れて ゴミの日まで庭に置いていました。 するといつの間にか無くなっていました。 最初はいつから無いのかも気づかなかったんです。主人がゴミの日に捨ててくれてたのかと 思っていたのですが、後日聞くと知らないと言われました。 (戸建てなのでゴミの日当日は門扉前の道路に置きます。) それから数週間後、また缶のゴミの日の前日に袋を庭に置きました。 すると朝には無くなっていました。(回収車はまだ来ていません) こう書くと、ただ缶拾いの人が持ち去ったんだろ?って思われるでしょうけど、 問題はそのゴミ袋が門扉と玄関ドアとの間にある庭に置いていた事なんです。 ようするに勝手に門扉を開けてうちの庭に侵入されているんです。 最初はあれ?って思ったんですが、まさか門を開けて?と。その日はたまたま門扉は 開けたままだったんですが、次の時はきちんと閉めていました。 鍵はついていない閂タイプなので外側からは簡単に開けられます。 普通は勝手に開けたりしないでしょうけど。 これって不法侵入にあたりますか? 犯人は分かりませんが、缶拾いのオジサンだと思います。 近所に数人いるようで早朝から拾って行ってるようです。 今後は回収車が来てから出そうと思っていますが 今まで勝手に入って持って行かれていた事がとても腹ただしくて。 警察に言う程でも無いでしょうか?

  • 福岡で犬同伴での食事

    福岡県在住の者です。ワン子と同伴できる喫茶店やレストランなど、食事の出来るお店を教えて下さい。 出来れば福岡市内か南区、春日市、大野城市、大宰府、那珂川あたりでお教え頂ければ、とても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 福岡市の不動産会社

    現在大阪在住です。 年内に福岡市東区に中古マンションの購入を考えております。 (投資ではなく居住用です) 福岡に詳しくないため、どの不動産会社に相談すればよいか考えています。 福岡市内で中古マンション購入の相談ができる信頼できる不動産会社を教えていただけないでしょうか。

  • 休職中なので職安いくけど

    生活のためにバイトしながら生活して、バイト休んで職安行くしかないけど(本当は休みたくない) 僕がいままで経験してきた仕事でも、市外・県外は職安の人には駄目だと言われるし、 その担当者が言うには、僕には家族が近くにいるほうがいいとか、誰も知らない土地に行くのは まず仕事に慣れてからでもとか、、一人で手続きして引越しして、仕事覚えて、一人で生活するのは僕には無理だと。 いまは実家近くで一人暮らししてて、一人で引越し手続きして、家賃も自分の給料から払い、滞納も一度もしてないけど、生活は健常者と同じだと思うけど、、、、 それは僕がハンディあり障害者手帳持ってるからだと思います。 健常者ならそんなことは言わないと言われました。 ショックでした。 けど、両親や兄に相談したら、僕にも職業選ぶ権利や自由はあるし、僕自身もそう思います。 職安は国の機関だから、そいゆうこと言うと思うけど、なら今住んでる町で仕事なければ 職安もしくは、その担当者は責任取るんですか? 日本は民主国家です。社会主義じゃありません。 僕はお金あれば、職安か担当者訴えます。 僕が勝たなければ、日本は変な国だと思います。 みなさんはどう思いますか? 障害ある人は家族の近くに住むのがいいですか? 市外・県外で仕事し生活するのは無理だと感じますか? 障害ある人は市内で仕事も生活もすればいいと感じますか?

  • 心療内科のある病院を探しています(福岡市内)

    私の親友が、非常に強い精神的ストレスによって、記憶が欠落してしまった ようなのです。 古くからの友人などは覚えているようなのですが、私のことや、自分の仕事 の内容について、全く覚えていないというのです。 私の別の友人に相談したところ、「心療内科医に相談した方がよい」という アドバイスを貰いました。 当方、この親友の住む福岡市に在住していないため、管内の病院に詳しくあ りません。 そこで、福岡在住の方(もしくは福岡市に詳しい方)で、「ここの心療内科 に行ってみては?」という情報をお持ちの方、是非回答下さい。 私の知っている親友に早く戻って欲しいのです。 本人も、記憶がないことで苦しんでいます。 宜しくお願いします。

  • クリスマスに福岡でのデート場所で困っています。

    30才男性です。 先月10月に会社の人事異動により、東京から福岡県福岡市に引っ越してきました。付き合っていた彼女とも初の遠距離関係(彼女は東京在住)となりました。福岡での独り暮らしでの家を見たいということもあり、12月23~24日と彼女が福岡に来ることになりました。家(福岡市 地下鉄空港線)を見ると思いますが他、福岡に来たばっかりなので、遊ぶところや食事するところも知りません。クリスマスに来るのでイルミネーション等その時期らしいイベント・遊べるところや食事できるところを教えて下さい。(クリスマスイベントじゃなくても、遊べたり食事するとこでも構いません) 車が無いので、移動は公共機関しかできません。 クリスマスプレゼントは買ってあります。 食事は和洋中なんでもOKです。(希望は福岡ならではというものを食べさせたいです) 24日は夜の飛行機のため、遅い時間・遠い場所は無理と考えています。 宜しくお願い致します。

  • bd-1のカスタマイズ

    当方、福岡市東区在住です。 この度、予備知識無しに2008年式BD-1BKを中古で手に入れました。 購入の後、調べていましたら色んなカスタマイズがあるのが解り、挑戦しようと思いましたが相談できるショップを探し当てきれません。 福岡市近辺でカスタマイズの相談に乗ってくれるショップを教えて頂けませんでしょうか?

  • 横浜市に車と一緒に引っ越したいです。

    仕事の関係で、横浜市に住むことになりました(今は福岡市外在住)。 運転が大好きで、車のない生活が考えられないのですが、横浜に車を持っていくことは可能でしょうか。(金銭的な面、渋滞の心配、等)。駐車場と、家賃の相場(2DK位)、住みやすい地区を教えてもらえないでしょうか。また、横浜市では、車は便利な物なのでしょうか?

  • 【福岡】道路標識を変更するにはどうすれば?

    福岡市在住。 近所に事故が多発している道路があり、 その付近の道路標識を変更してもらいたいのですが、 どこに相談すればいいのでしょうか? 警察?役所?