• ベストアンサー

無神経な私。

「ああ、やっちゃった」と後悔することが多々あります。 例えば、シングルマザーのひとの前で、主人が家事に協力してくれた話をしてしまったり。 親戚の女の子の、成人式の写真を見て、 私「大人っぽい着物、似合うね、これ、袖切ってつけさげにできるの?」 親戚「・・・・・・レンタルだから・・・・・・」 私「・・・・・・じゃあ、袖切ったら怒られちゃうね、あはは・・・・・・(しーん)」 という具合です。 子供の頃、父親のいない子に「お父さんがね・・・・・・」と言ってしまい、いたく反省したのですが、さっぱり直っていなくて情けなくなりました。 無神経を直すことはできますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.6

こんにちは 私も 同じような事沢山ありました 親譲りで、しゃべりたいのに、くちべたなんです。 いいたいことを言って、悪気は無いのに、ナゼむっとされるのか、ナゼ しいんとなってしまうのかなー? って思っていました。(重症でしょう?) うちの旦那が逆で、ちょっとどもったり、言葉を間違えたりするのに、 話題はまず間違わないんです。 沢山しゃべるのに、言ってはいけない事(機密など)は言わないし、 はたで見ていて、「その話題は?」と思う事でも、相手を怒らせたりすることなく、さらっと話しています。 例えば、「きみ最近太った?」って職場の女性に言ったりしています。 普通、怒ったり傷つきますよね。 でも、「あなたも 太ったくせに~」とか、「そうなの、聴いてよ」 という反応が返ってきています。 たぶん、、、「太っている=悪い」とか、「シングル=気の毒」とか、 「レンタルよりも、買った方が名誉」 そう言う観念が 無いのだと思います。人の批判を絶対しないし、 自分の考えを押しつけたりもしないなら、 相手も、話題がXでも、怒ったりはしないと思います。 話題や、言葉だけではなく、言う場合の空気とか、言った人の言い方にもよると思うんですね。どんな話題がタブー、って、人により違うと思うんです。 他の方もおっしゃっていますが、 1、こちらが何を言っても 気に障るような人 には、挨拶や世間話、(動物とか、食べ物とか、ワイドショーの話とか)にとどめて自分の意見は言わないでおく。相手の話を聴くにとどめて,相づちだけでも間は持つから、、、。 2、この人なら うっかり言いすぎたら、謝ればさらっと流してくれる, という相手には気楽に話す、 という区別は して見てもイイかも、、、 例えばシングルマザーの人だって、いつかまた結婚するかもしれないし、 あなたの「旦那さん制御術」が参考になる事も あると思うんですね。 だから、ちょっとはなして様子を見て、 (あんまり興味なさそう)と思えば,特に謝ったりせずに話題をかえる、  でいいと思うんです。 余り気を使いすぎて,腫れ物に触るようになってしまっても、 きづまりだと思うんです。

unma
質問者

お礼

相手の性格や、自分の言い方や、そのときの雰囲気など、総合的に判断できるようにならなければ、ですね。 あまり気を遣いすぎても、逆に失礼になることもありますし。 foothillさんのご主人のようなかた、見習いたいです。 詳しく書いてくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

無神経というより、思いやりの問題かなと思います。基本中の基本ですけれど、自分が言われたらいやなことは言わない、やられたらいやなことはやらない。 逆に考えると、unmaさんが、今まで、他人から嫌な思いをさせられたことがないのではないかと思います。 人から嫌な思いをさせられたり、傷つくことを言われると、こういうことをすると人は傷つく、嫌な思いをするということを身体で覚えますよね。 だから、特に気にすることはなく、経験や慣れだと思います。 おいくつだかわかりませんが、自分の言ったことで相手を傷つけてしまうのではないかと思う気持ちがあるのでしたら、口に出す前にいったん止めて、言葉を選んで話す癖をつけたらどうでしょうか。 そのうち、自然に頭の中で、言葉を選んで話せるようになります。 とはいっても、あまりに考え込みすぎて、無口になってしまったり、選んだつもりが逆効果なんてことも、ないとはいえないのですが。 まずは、他人への思いやりの気持ちを持ってみてください。 何かの本に書いてありました。「言葉は消しゴムで消せない」と。

unma
質問者

お礼

自分が言われたくないことならわかるんですが、例えば「自分がシングルマザーだったら言われたくないこと」となるとすぐには思い浮かばないんです、想像力が乏しいのでしょうか。 思ったことをすぐ口に出さないよう、気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

気配りは根気よく訓練すれば、習慣化できます。 だれでも生まれた時から気配りがうまい人は、そう滅多に いないでしょう。 大人になるにつれ「あ、マズいな」と思うから、少しずつ 気配りするようになるのです。 今からでも遅くはないですよ。 常に相手の立場を思いやりながら考えてしゃべるようにすれば、 1~2年くらいで無神経な発言はだいぶ減ると思います。 #私もたまーに無神経な発言をしてしまうことがあるのです #が、昔に比べれば減っているような気はします。

unma
質問者

お礼

訓練次第ですね!心がけます。急には無理ですね。気長に取り組みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.8

 自分の心のままを話すという事は、いい事だと思いますよ。言った後で相手の心の中にまで入り込まなくていいですよ。相手はどう思っているのかわかりませんものネ。相手はなんとも思っていない事もありますよ。  言ってしまった事を後で後悔されるという事は、無神経と言うより、逆に神経質って事ではないでしょうか?気にし過ぎていませんか?  >子供の頃、父親のいない子に「お父さんがね・・・・・・」と言ってしまい、いたく反省したのですが、  この事があなたの心の中に今でも引っかかり残っていて、いつもそのようにもう習慣になっていませんか?  無神経を直すというより、相手の心の中に入り込みその答えを自分で出すという、クセを直されたらどうでしょうか?    言った事をいちいち相手の心の中にまで入っていたら疲れますよ。相手の心の中まで入り込まないという努力をして下さいネ。  どうぞ、頑張って下さい。

unma
質問者

お礼

確かに、気にしすぎ・考えすぎているかもしれません。 案外、相手はあまり気にしていないかもしれませんね。 ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.7

ああ、私のことを言われたのかと思いました。 私も子どもが欲しいのに出来なかった人の前で延々と子どもの話をしてしまったり、自分では悪気はないのですが考えてみると相手に対して無神経な発言をしてしまったりがあります。 でもね、私のことを良く知ってくださっている人はあまり悪くとらないかなと思っています。 そのためにも普段からコミュニケーションが必要で、話すことに慎重になっていたら(話題を考えたりしていたら)よけいにこちらの事が理解されないです。 あまり親しくない人には気を付けて話す必要があります。 良く会うような人には臆せず話をして「5656464は言いたい事言うけど悪い人じゃないよ。」という風に私のことを理解していただきたいなと思っています。 でないと私の面白さ(?)がわかってもらえないです。 考えが甘いかしら。

unma
質問者

お礼

そうですね、親しい人なら、「悪気がない」ってわかってくれると思います。自分らしさを出せますね。 あまり親しくない人と話すときは、気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n5150
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.5

40代の者(男)です。この歳になっても、実は、私もunmaさんと同じような事での失敗経験が多い方です。 以前に行った温泉で、全く髪の毛のないスキンヘッドの同僚へ「シャンプー貸して・・・」とか、子供のいない先輩との会話で「子供は可愛いですよねぇ・・」等々のほか色々あります。 私の場合は、“つい話に夢中に成りすぎて”や“周りの現状把握不足・・・”がわざわいしてる感じです。 貴方様の場合、決して無神経じゃなくて、「ちょい、うっかり」的感覚だと思います。ただ、私もですけど度々そうした事が続けば、少し反省し憂鬱になったりもします。 対策としては、自分の反省を踏まえてなんですけど、  1)会話する時には、現在よりもちょっとだけ冷静 さを保つ。  2)物事の行動を起こすときは、一旦、「間」を置 くようにする。 まあ、こんなところでしょうか。あまり参考にはなってないかな・・? あまり周囲の雰囲気や言動に「気をつかう」事で、貴方本来の良さや自分らしさが、半減しないようにして下さいネ(^-^)。

unma
質問者

お礼

話に夢中になって・・・・・・というのは確かにありますね。 もう少し冷静さを保つように、気をつけます。あまり気を遣いすぎても、お互い楽しくなくなりますものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

無神経というよりは、うっかり屋さんですね。 多かれ少なかれ、誰にでもあることですよ。 ずっと黙って生きていくわけにもいきませんから、ある程度は仕方ないと割り切るしかないですよ。 それより、言ってしまった後のお詫びをキチンとすることですよ。 同じ相手に同じ失礼を何度もしていれば別ですが、悪気がないことを根に持つ人は少ないでしょう。 下手なフォローよりはお詫びがいいように思います。 ご参考になれば幸いです。

unma
質問者

お礼

うっかり屋さん・・・・・・確かに。 言ってしまったら、「悪気がなかった」ということをアピールするようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4402
noname#4402
回答No.3

考えるより先に言葉が出ちゃうって感じでしょうかね・・・ 言葉を選べるようにするとか、もしヤバイ!って思ったらフォローするようにがんばるとか・・・ でも、フォローで空回りしないように・・・  でも、結構状況を知らずにってことありますよね。 着物のレンタルだって分からなかったわけだから、「最近のレンタルもすごいいいもの多いよね。」とかフォローするみたいなね。 わかってて言ってしまう場合、たとえばシングルマザーだったっていうのとか、お父さんがいない人だったって時は結構考えて話したほうがいいと思うよ。   共通の話題を見つけるとか考えるほうがいいと思う。  自分がその立場だったら言われたくないな~って事を考える。 私は独身ですが、彼氏とののろけ話は彼氏がいない人にはしないな~  反対の立場だったらつまんないもん。  スープカレー大好きだけど、カレーが苦手な人にはそういう話はしないな~ やっぱり友達と共通な話題で盛り上がったほうが楽しいし。  

unma
質問者

お礼

相手の立場になる、というのはなかなか難しいですね。 でも心がけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気持ちがあるかないかの問題だと思いますよ。unmaさんのように相手の気持ちを考えていらっしゃるから、第3者から諦観すれば問題ないと思います。人は欠点を互いに補っていくものではないでようか。相手にも気持ちは伝わっていると思います。

unma
質問者

お礼

「無神経なこと言って悪かった」という気持ちがあるだけまだいいのでしょうか。 ちょっと心が軽くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

自分も、自分の親も、おしゃべりで無神経なたぐいです。 親をみていると、大切な場面では無口になります。 性格は直らないと思います。ぶっちゃけ話ができないような人には無口になるしかないのでしょう。

unma
質問者

お礼

下手なことしゃべるよりは黙っていたほうがいいのかも・・・・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学卒業式に着る袴

    娘が大学の卒業式に袴を着ます。着物は成人式の振袖を用意してますが袖が長くなりますがいいのでしょうか?レンタルを見ると袖が短めになっています。

  • 卒業式の袴に合わせる着物

    こんにちは。私は来春大学を卒業します。 卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、 袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか? 各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。 値段は振袖のほうが若干高めのようです。 高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな? でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。 成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。 最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。 早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。 皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

  • 既婚者ですが、卒業式に着用する袴の袖の長さについて

    私は、既婚者で三月に卒業式を予定しています。そのときレンタルで袴を着用したいと考えています。 このとき、上に着用するお着物の袖は、既婚者は長くて大丈夫でしょうか? なかには、袖が短めのレンタル品もあるようなので心配になりました。 成人式のように決まりはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 それと、袴の場合、貴重品を入れるバック?は購入したほうが良いでしょうか?それともレンタルしたほうが良いでしょうか? 購入する場合は、あまり高額でないものを考えていますが、どこで購入したらよいか迷っています。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 成人式の疑問

    高校一年生になる娘を育てているシングルマザーです。 まだ今年17歳ですが、大学進学も視野にいれて、今から貯蓄をしていかないといけません。友人が『レンタルでも60万かかった・・・』と申しておりました。そんなにかかるのですか?私自身実家が裕福で無かったため、成人式も何もしておらず経験がありません。ネットで調べるとフルセット15万~などもありますが、結局は粗悪品なのでしょうか・・。素人考えですが写真では上半身しか写さないのであればどのようなものでもそれなりなのかな。。など考えてもいます。 疑問に思うのは、 ■成人式に写真を撮るというが、当日など写真館はいっぱいではないか。 ■別の日に写すなら二回着付けをするのか。もしそうなのでしたら成人式はおお仕事ですね・・。 ■これは価値観だと思いますが、購入とレンタルどちらが良いのか。 ■前撮りというのは結局、違う着物で撮影する場合もあるのか? ■差し障りございませんでしたら、レンタル、ご購入それぞれのトータル金額 以上を教えていただけないでしょうか? 私の母親が和裁と着付けもできたのですが、残念ながら他界しており、購入しても、後きちんと保管できるか心配です。

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 両親への手紙・・・両親の呼び方は・・・?

    いつもお世話になっています。来月挙式で、最後に両親への手紙を読もうと思っています。 二十歳をすぎた大人が恥ずかしいことなのですが、私は一人っ子のせいかとても父親に可愛がられ父親っ子の為、いまだに父親のことを「パパ」と呼んでしまいます。母親のことは、なぜか普通に「お母さん」ですが・・・。もちろん、私も大人なので、公共の場では、「うちの父が・・・」などと言いますが、どうもしっくりきません。 結婚式で読む手紙のとき、いい大人が「パパ」と呼ぶのは恥ずかしいような気がしますが、産まれてから24年間父親に向かって「お父さん」と呼んだことがないので、素直な気持ちが伝わるかどうか・・・。 式に来てくれるのは、親戚友人で会社関係はいません。私の友達や親戚は、「パパ」と呼んでるのを知っていますし、義父母も知っています。ただ、旦那側の親戚は知らないので、どう思うのだろう・・・と心配です。 いつもどおりの呼び方をするか、それとも、公の場なので、かしこまった(というか普通に)「お父さん」と書くか困っています。 宜しくお願いします。

  • 成人の日の着物について

    来年成人の日を迎える者です。 着物を着るつもりがなかったのですが、急遽着物を着て写真を撮ることになり、レンタルショップで振袖を探してみたのですが、やはり値段が高くて微妙なものしか残っていませんでした。そこで母の訪問着を着ようと思ったのですが、祖母からは若い人が着るには地味だと言われてしまいました。私自身は小さな頃から母の着物に憧れていたので着てみたいと思っていますが、あまり変ならスーツを着ようと思います。母は私のしたいようにすればいいと言っていて、訪問着を着るなら華やかな帯を見繕ってくれるそうです。ちなみに地元に友達がいないので成人式に行くつもりはなく、当日は家族、親戚と食事をして、写真を撮るだけです。 着たいと思っている着物は画像の柄なのですが地味でしょうか?また、やはり成人の日に訪問着というのは変でしょうか。画像が見づらくて申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 成人式についての悩み

    成人式についての悩み 見てくださってありがとうございます。 私は、今年成人式を迎える1児の母、未婚(旦那にあたる人はいます。)女性です。主婦をしてます。 母としては、わがままな悩みなんですが聞いてください。 簡単に言えば、成人式にでたいんです。 着物も着て、かわいくメイクなどもして。 私の母の着物は、帯はあるものでって感じで…小物や中に着る着物?もなく レンタルもありますが、お金の問題もあり簡単にはどちらもできないと思います… 私が着物を着たいと思うのは、みんなと一緒のことをしたいからです。母である以上、我慢しなくちゃいけないのでしょうか。でも、それが自分的にはつらいです。 旦那は、『男がいるとこには参加するな、女といくときも遅くなるな、自分は休みもあまりなく仕事をしているんだからお前も遊んだりするな』という感じで、妊娠後、1年半のうち1回くらい友達と集まったくらいです。 だから、成人式では久しぶりに友達と会って楽しい話をしたいと思っています。 友達と同じようにしたいのは、私がみんなと同じ二十歳という歳だからです。 自分だけでれないのは、ひとりぼっちになった気分です。 母になって時間もなくなり、友達とも時々しか連絡を取りません。それだけでも、ひとりぼっちになった気分になるのに、成人式にもでれないとなると自分がいやになります。 人生、楽しくないと思ってしまいます。 何十年か後、後悔したくないから、したいことをしたいです。  かわいくしたいのは、今主婦みたいなことをしていますが…自分にかける時間やお金がなく、なりたかった自分とは全然違うおばさんみたいな自分がいるからです。 自分に自信がなくなって、だんだんブスになっていってる気がします。  まだしたいことをいっぱいあるのに、できない自分がいます。 旦那は、自分の意見をつきとおすので、わかってくれません。 考え方があまりあいません。 ほんとは、わかって欲しいけど…すぐ怒るのであたしもじゃあ、いらないと言ってしまいました。 旦那が働いてくれてるので、言えません。 できれば、レンタルで買ってローンで支払いをしたいと思っています。 大人になれば、こんなこと我慢できるんでしょうか? レンタルするのは無駄使いですか? 旦那に理解してもらえる言い方などあれば教えてください。 両親は頼りにできません。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 振袖なんですが・・・

    6年前に購入して成人式に着てから全然着なくなってしまって、ただ眠っている状態なんです。このままではもったいないので売りたいんですが、着物を買い取ってくれるような所ってあるんでしょうか?一度前に勤めていた会社の年下の女の子が成人式の時に振袖を貸して欲しいと言ってきて、本当は嫌だったんですが、仕方なく貸しました。その後はクリーニングに出して返して欲しいと頼んでそれを理解してもらってから貸しました。着物を返してもらうときに何て言ってきたと思います?「クリーニングに2万もかかったわ~」です!普通貸してあげた人にそんな事言いますか?レンタルしたらどれだけのお金がかかると思ってるんだ!!!って言ってやりたかったけどそれも言えず・・・それ以来、絶対もう誰にも貸すもんか!っと思って今まできました。そしてつい最近親戚の女の子と御飯を食べに行ったんですが、その時に「着物って持ってる?」と聞かれました。私は、もしかして・・・と思って、言葉を曖昧にしてその話は終わりました。例え親戚だからといってももう貸したくないんです。ケチかもしれませんが、安い着物じゃないし、フルセットで80万円弱したものなんです。私の家はお金持ちでもなく、私が一人っ子の為、思い切って買ってもらったものなんです。それをタダで着られると思うと、なぜかイライラするんです。着物を売りたいのはそういう貸してと言ってきた人に断りにくい為でもあるんです。みなさん回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう