• 締切済み

フローリングが水浸し

もう、一週間以上前の4月5日(土)に、嵐のような日がありましたよね。あろうことか其の日に、窓を開けっ放しで出かけてしまい、帰宅すると部屋に雨が吹き込んでいました(泣)。集合住宅の我が家のフローリングは遮音性の高い物なので、クッション状の裏貼りがしている為か、表面を乾かしたり拭いたりしても、後から後から水が染み出してくるのです。その範囲が裏を伝って段々広がるようで、水気の抜ける気配が全くありません。もう剥がして張替えるしかしか方法は無いでしょうか?何か手立てがありましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

エアコンをつけて、空気を乾燥させる。「みずとりぞうさん」などの、室内の防湿材を100円ショップなどから大量に買いこむ。 日中は、窓を開けっぱなしにする。 トイレットペーバーや新聞紙など、吸水となるものを置く。 など、いろいろ手を尽くすしかないと思います。 それでもだめなら張替えなどでしょう。

venus30
質問者

お礼

ma_様 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申しわけございませんでした。 あまりにもしょ~も無い質問だったので、お答えして下さったのはお一人だけでした。 教えていただいたように、色々やって見ましたが、今でも歩くと水が染み出して来る箇所があります。 少し不自由ですが、あまり使わない部屋なのでこのまま様子を見ます。 ダメでもつい最近ほかの部屋をリフォームしたばかりで張り替えのお金がありませんので、剥がすだけはいくら掛かるか、つい先日、そのリフォーム業者に聞いてみます。剥がすだけで・・(T_T)

関連するQ&A

  • 遮音フローリングと無垢フローリングを重ね張りした方いらっしゃいますか?

    築20年のマンションのリフォームを、休みを利用してできるだけ自分たちでやってみようかと検討しています。 現在はカーペット・クッションフロア・畳となっているLDKと和室を連結させて、すべてフローリングの床にしようとしています。 先日、裏にクッション材が貼られた遮音フローリングを敷いた部屋を見せていただく機会があったのですが、歩くとフワフワする感触があり、すこし違和感がありました。 そこで、マンションで規定されている遮音等級L45を満たしつつ、幅広の無垢材のフローリングにしたいと思い、いろいろ調べています。 クッション付き遮音フローリングを直接コンクリートスラブに敷いて、その上から厚さ20mmくらいの無垢フローリング材を敷けば、フワフワ感がなくなるのではないかと思うのですが、こうした工法でリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、無垢床材はずいぶん伸縮するということですので、遮音フローリングの上に合板を敷いてから、仕上げの無垢フローリングを張るほうがよいか?など、いろいろ考えているのですが、ご経験のある皆さんのご意見を是非お聞かせください。

  • フローリングを歩くと足の裏にキラキラしたものが付きます。

    フローリング(クッションフロア)を歩くと足の裏にキラキラ光るものが付着します。 非常に薄い膜状の何かを細かく砕いた様な、粒子状のものです。 ティッシュ等に拭って眺めると、光を反射してキラキラと光ります。 これはフローリングの糊やコーティングか何かでしょうか? フローリングは二ヶ月前の入居にあたり全面張替えを行ったばかりです。 身体に良くないものであると困るので、不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • マンション改装

    自宅マンションの床貼替えを考えています。 現状は直張りフローリングで裏にクッションがついてる為かなりブヨブヨしてます。また、マンション規定で遮音等級L-45とされてます。 そこで質問です。 1.そのフローリングの上に直接カーペットタイルを貼って問題ないでしょうか? 2.部分的に床を撤去して磁気タイルを貼ってもいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件 退去時のフローリング全面張替えについて

     どうか皆様、ご意見宜しくお願い致します。  先月末賃貸物件を退去いたしました(分譲マンションの賃貸貸し。2LDK)。こちらの不注意でのリビングのフローリングに傷が複数個所あります(深い傷も複数)。リビング端から3分の1くらいに集中しているので退去立会いの際は、3分の1の部分張替えで恐らく済むのではとの話でしたが、その後連絡があり、床暖房のフローリングであること、また、部分張替えが出来ないタイプであることで全面張替えとなり、リビング14畳で38万とのことでした。床暖房を傷つけずに張り替えは非常に困難であり、高額になるとのことです。  築7年の物件で、2年半住みました。傷を多数つけてしまったことは大変申し訳なく、当然こちらの責任であり、誠意を持ってお支払をしなければと思っており、現在不動産屋さんが負担割合を調べてくださっているところです。  そこで皆様に教えていただきたいのは、床暖房のフローリングの全面張替えの金額としては14畳で38万というのは妥当なところなのでしょうか。  また、今回は次の入居者の入居日までに張替え工事が間に合わないため、見積もり通りの金額で私達が(大家さんとこれから決まる割合で)支払っておいて、実際の工事は次の入居者の方が退去する数年先(何年先かはわかりません)に行うということについて、何か今確認しておくことはありますでしょうか(私達の退去以前にお部屋を見ずに既にこの物件は次の入居者が決まっており、入居日も決まっていた、今から全面張替えは間に合わない、よって今回は張替えはせず、今回入る入居者さんが退去する際(何年後になるかわかりませんが)に全面張替えをするしかないので、その点は了承して欲しいとのことでした。  また実際に賃貸物件で床暖房のフローリングの張替えをされた方おられましたら、大体の価格と負担割合等教えていただけましたら大変有難く存じます。  何卒宜しくお願い申し上げます。

  • フローリングに布団

    現在5畳程度のフローリングの部屋にすのこ、除湿シート、敷布団 の組み合わせで2組隣り合わせにしいて8ヶ月の赤ちゃんと寝ています。 夜中に何度も寝返りするため赤ちゃんの布団の2辺は壁にくっつけています。 そのため水分がこもり、雨の日などは一日で除湿シートの 表示がブルーからピンクに変わります。 そのためできるだけこまめに干しています。 ただ、寝相がどんどん悪くなりすのこから落ちて泣くようになり また、すのこが気になるのかめがけて突進するようになったので 顔や頭を打ちそうで危なくなってきました。 すのこをやめてイ草カーペットを敷いたらどうかなと 思っています。 以前、直に布団を敷いてカビさせてしまった苦い経験が あるのですが、イ草、除湿シート、敷布団の組み合わせ ではカビることはないでしょうか? また、どんなイ草カーペットがいいでしょうか。 裏に滑り止めの付いたものなどはカビやすかったりするのでしょうか。

  • フローリングが水浸し

    家主しています。 昨日、受水槽の清掃をしました。断水の際、 入居者の一人が、不注意で台所の水道を出し放しにして、外出したため、数時間、水が床に溢れる事態になりました。 階下(鉄筋コンクリート)の方には被害があったか、確認中です。 入居者は、借家人の保険に入っています。 そこで、相談ですが、 (1) フローリングは、表面は、薄くコーティングした面が貼っていますが、その下は、合板です。 また、その下にも合板を捨て貼りしています。 たぶん、水分を吹き去り、数日乾かせば、見た目は、大丈夫と思いますが、日数が経ったころ、合板が膨れるといったことは起きないでしょうか? (2) (1)の可能性がある場合、保険会社と交渉になると思いますが、 将来のリスクには、どう考えればいいでしょうか? 将来の交渉でしたら、因果関係等でもめそうですし、現在、予測しての補償は、保険会社も認めそうもないでしょう。 ご意見下さり、事前勉強させてください。 尚、回答がそれは困りますので、過失部分は、文面通りで捕らえてください。 経験者、リフォーム専門家の方の回答を希望します。 よろしくお願いします

  • フローリング水浸し

    洗濯機のホースがはずれ、リビングのフローリングが水浸しになりました。 ひどいところは水溜りができるほど。ほうきで水をはきだしたほどでした。すぐに拭いたので、水に接していたのは1時間もなかったかもしれません。 直後は床の端々に、細かい「しわ」がみられました。 窓を開けて乾燥させたせいか、いまはみられません。 さて、フローリングはどの程度、損害をしているかがわかりません。 ちなみにコーティングはしてありました。ワックスだけではありませんでした。 保険で全面張替えできるかどうか、悩みどころです。 いいお知恵をお貸しください。

  • フローリングが水浸しに!

    先日、2階の窓を全開にして外出中、夕立がきて、ものすごい勢いで吹き付けたらしく、床が水浸しになってしまいました。 その後、すぐに帰宅し、床の水をキレイにふき取りました。 乾いてからよくみると、フローリングの板と板の継ぎ目あたりから、表面が浮いたように見えるのです。 このままでは、フローリングの表面がはがれてしまうのでは?と心配なのですが、 なにか対策はないのでしょうか? ちなみにキッチン、リビングのフローリングは床暖房用の仕様で、何度も水をこぼしましたが、ふき取ればなんともないので、2階の床材はあきらかに違う(安物?)の床材だと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ノラの子猫がいなくなりました。。。

    2週間ほど前からウチのアパート裏の草原に、一匹のノラ子猫がいて、 カワイイため無責任ながらエサをあげていました。 だいぶ私に懐いてきて、餌付けだけでは無責任だと思い、飼おうとした矢先、9月27日(土)の夜以降見かけなくなってしまいました。。。 近くは探しましたが、気配すらありません。 また、子猫がいなくなってからずっと雨が続いているので、心配しています。。。 ほかの質問を拝見して、探しながら気長に待ってみようと思いますが、雨で猫の自分の臭いが消えて、もう元の場所に戻ってこなくなる可能性はありますか? お返事お待ちしています。

    • 締切済み
  • クッションフロアに、家具の後をつけない方法

    張り替えたばかりのフローリング調のクッションフロアのお部屋に 数カ月~1年位、荷物をおかせて貰うことになりました。 家具調事務机、ローボード、テレビボード、隙間家具の様な引き出し家具です。 全て木製で、中身は殆ど入ってない家具だけなのですが 撤去した後にフローリングの張替えが生じない程度にしたのですが。 何か下に敷いたりしたら良いでしょうか? 下に絨毯を安物の絨毯を・・・とも考えましたが 賃貸に出しているお部屋に一時的に荷物を置かして貰う状態で その間に内覧があるかも知れないので 雰囲気を変えたり出来ないので家具の下に何かを・・・と言うのがあればと思います。 エアークッションでも引いたら良いのかも?とも思ったのですが ビニール?なので、返って熱とかでクッションフロアに引っ付いたりするのかも?と思い 何か良い方法はないか質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう