• 締切済み

フローリングが水浸し

もう、一週間以上前の4月5日(土)に、嵐のような日がありましたよね。あろうことか其の日に、窓を開けっ放しで出かけてしまい、帰宅すると部屋に雨が吹き込んでいました(泣)。集合住宅の我が家のフローリングは遮音性の高い物なので、クッション状の裏貼りがしている為か、表面を乾かしたり拭いたりしても、後から後から水が染み出してくるのです。その範囲が裏を伝って段々広がるようで、水気の抜ける気配が全くありません。もう剥がして張替えるしかしか方法は無いでしょうか?何か手立てがありましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ma_
回答No.1

エアコンをつけて、空気を乾燥させる。「みずとりぞうさん」などの、室内の防湿材を100円ショップなどから大量に買いこむ。 日中は、窓を開けっぱなしにする。 トイレットペーバーや新聞紙など、吸水となるものを置く。 など、いろいろ手を尽くすしかないと思います。 それでもだめなら張替えなどでしょう。

venus30
質問者

お礼

ma_様 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申しわけございませんでした。 あまりにもしょ~も無い質問だったので、お答えして下さったのはお一人だけでした。 教えていただいたように、色々やって見ましたが、今でも歩くと水が染み出して来る箇所があります。 少し不自由ですが、あまり使わない部屋なのでこのまま様子を見ます。 ダメでもつい最近ほかの部屋をリフォームしたばかりで張り替えのお金がありませんので、剥がすだけはいくら掛かるか、つい先日、そのリフォーム業者に聞いてみます。剥がすだけで・・(T_T)