• ベストアンサー

住宅購入時にもらう書類について

この度中古の住宅を購入しました。 住宅を購入したとき、登記の書類などもらうべき書類がいくつかあると思うのですが、どのようなものがあるか教えていただきたいのです。 なぜこのようなことを聞くかというと不動産屋は大手なのですが、書類等の不備が多くこちらがそれに対して文句を言っても「最終的に渡したのだから問題ない」という態度です。 つまり、こちらが気付かずにいればいつまでたっても渡してもらえないという状況もあり得るわけです。 行政書士もその不動産屋の関係でそこもまたこちらが言うまで書類を送ってきませんでした。 そんなわけで、今手元にある書類で必要な書類がそろっているのかがとても不安で仕方ないので、どのような書類が揃えばいいのか(自分の持家・土地であることが証明できるのか)教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

「登記識別情報通知」というA4でコンピューターにより発行された書類があるはずです。一部にシールが貼ってありますが、そのシールの下に書かれた番号が権利証の代わりになりますので、そのシールを剥がさずに大切に保管してください。 登記簿謄本は誰にでも取れる書類ですから、そんなものを大事に持っていても意味ありません。

zunbaba30
質問者

お礼

0621pさんありがとうございます。 「登記識別情報通知」はありました。 シールを剥がさないようにという注意を受けました。

その他の回答 (1)

• love2331
回答No.1

登記簿謄本で十分です。 ただし、前の持ち主が付けた抵当が抹消されていることを、確認してください。 読み方がわからなかったら、司法書士に聞いてもいいでしょうが、お金がかかりますので、ここで質問なさったらどうでしょうか? (そんなに難しくありませんから。) 参考までに http://www.shihoushoshi.com/touhon.htm#不動産登記簿謄本Q&A

zunbaba30
質問者

お礼

love2331さんありがとうございます。 抵当についてはとても気になっていたので、書類が来たときに確かめましたが、おそらくあれで大丈夫なのではと思います。