• 締切済み

目安を教えてください

当方電動アシスト自転車で直進中に右折禁止無視の車にはねられました。相手は任意保険に入っていないと言っています。 自転車の修理代は5万あまりなんですが、相手が「裁判でないとお金はらわん」といったきり連絡はありません。 そこで質問なんですが、代車代はいくら請求すればいいでしょう? 走れないのでそのままにして、別の自転車で通勤や通院しています。 ぐぐったり、本屋さんにいったりしたのですが、わかりません。 通院は裁判基準で払いたいようなのでわかりやすいんですが、電動アシスト自転車については目安がわかりません。 車を持っていませんので保険やさんに聞くこともできません。 詳しい人教えてください。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

自転車屋で自転車の損害額の見積もりが必要です。合わせて写真もとっておくことですね。 修理代が時価額を上回れば全損 法的賠償は時価額補償です。自転車の損害を確定する必要がありますね。 >相手が「裁判でないとお金はらわん」といったきり連絡はありません。 簡易裁判所で少額訴訟でもすることですね。手続きは簡易裁判所で説明してくれます。訴訟経費は数千円で済みます。これが簡便な方法です。 また代車費用は自転車屋から請求されてますか? それも見積もりに組み込んで請求・訴訟することですね。 1日で結審します。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.2

代車代は実費請求が基本です。 借りても代金が発生していなければ、代車代はなしです。 代金が発生していないものを請求すると、過剰な請求と言われます。 自動車の修理においても、代車は修理工場が無料で出す場合がありますが、この場合も代車代は発生しないので、請求できません。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nosense
回答No.1

まず、事故を起こした時点で、警察を呼ばなかったのは何故ですか? (貴方のほうが、法律上弱者と思いますが。) 相手も、事故証明がないと分かってるので払わないつもりかもしれません。 >相手が「裁判でないとお金はらわん」といったきり連絡はありません。 この文言では可能性が高いと思います。(普通、裁判起こさんと払わないとは言いません。裁判起こす苦労を知っててあえていってるようにも感じます。) もし、そうであれば自転車は修理に出さずに当たった部位は証拠物件として持っておいたほうが良いと思います。 (車と接触した部位と一致することで当たったことは認められる。) 普通、事故起こしてヤバイと思うほうは車のほうだと思います。 それでも強気にでているところからして舐められている可能性があります。 相手の都合を考慮してしてあげることも大事ですが、自分の権利も主張する必要があります。もし言えないというのであれば行政書士なり代理人をたてると連絡してみればいいと思います。 なお、代車代は貴方が借りた分をそのまま請求すればよいと思います。 但し、100%相手が悪い訳ではないので余り高い費用をかけると 割合負担によって貴方自身の負担も増えます。 よって、必要分だけ使用すれば良いと思います。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん人身事故で受理してもらっています。 自賠責の被害者請求をするつもりで、まだ加療中なので治療終了後裁判基準との差額を請求しようとおもっています。 過失割合は100:0だとおもっています。 よろしくお願いします。