• 締切済み

こういう質問サイトでの回答で

fanta88の回答

• fanta88
回答No.11

自分もひねくれているだけの人間かも知れないですが、貴方の意見に賛成派です。 もちろん全ての回答者さんがそうとは言えませんが、 ここの回答は綺麗ごとが多いなぁと思っています。 お世辞や、単なる励ましならば、実際の生活でいくらでも味わえるはずです。 ここでは匿名性があるからこその回答が求められているではないかと考えています。 しかしながら、匿名性があるからの回答は相手を不快にさせてしまうことが多いんですよね。 ネット内であるのに、実生活と同じ回答を求めている質問者さんは多くいます。 賛同や、励ましのみを求めている人に、匿名性があるからこその回答は心に届きにくいと思います。 そういったことを考えると、綺麗ごとの回答も必要であるのかも知れないです。 結論としては、 回答者にとって一番大切なことは相手の心に届くことだと思いますので、 質問者が綺麗ごとの回答を求めているのか、 それとも匿名性があるからこその回答を求めているのか、 それによって優等生っぽい回答の意義が変わる気がします。 貴方の質問には答えていませんので、参考意見として述べました。 長文失礼しました。

ssyummkimi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 質問者様の求めているものによって、回答を考えることは結構レベル高いっすね(^o^) こういう所で、実生活と同じ回答を求めている人がいることは、今まで考えたことありませんでした。 それなら、わざわざネットで聞かなくてもいいんじゃない?と 思ってしまいます。 本音を知りたいからこそ、 ネットでこういう質問サイトがあるわけだし、 それを求めている人も多いんじゃないかなあ(^_^;)