スクリーンセーバーが動かなくなった理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIOのPCG-FX99V/BPノートPCのスクリーンセーバーが起動しなくなった理由と解決方法を教えてください。
  • NTT東日本のBフレッツIPv6サービスのモニターに申し込み、Windows XPのService Pack 1aをインストールした後、スクリーンセーバーが起動しなくなりました。黒くなった画面が復活せず、横線が走る障害が発生しています。
  • VAIOのHPでBIOS「R0121K5」アップデートプログラムを確認しましたが、既にアップデートされています。また、Service Pack 1aの削除後もスクリーンセーバーは起動しません。スクリーンセーバーが動かない原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリーンセーバーが動かなくなりました…

SONY VAIOのPCG-FX99V/BPというノートPCを使用しています。 OSはWindows XPで周辺機器としてはマウス(純正品)とHUBにLANケーブルで接続しております。 NTT東日本のBフレッツIPv6サービスのモニターに申し込み そのサービスのアプリケーションをインストール&実行するために 一昨日Windows XPのService Pack 1aというのをインストールしました。 その後「BフレッツIPv6セットアップツール」を実行しました(午前中)。 その日は何でもなかったのですが、翌日からスクリーンセーバーが起動しなくなり 設定時間になると画面がただ黒くなるようになりました。 黒くなった直後にマウスを動かしたりキーを押したりするとすぐに画面が復活するのですが 長時間放っておくと、マウスを動かしたりキーを押したりしても画面が復活せず 画面が薄暗い感じになり、画面の上下に無数の横線が走っている画像がうすぼんやり見えて 間の10センチ弱くらいのところに元の画面が見えます。 そうなってしまうと、Ctrl+Alt+Delでもリセットできず強制終了するしかなくなります。 VAIOのHPでBIOS「R0121K5」アップデートプログラムというのを見つけましたが 私のPCを確認したところ既にBIOS「R0121K5」にアップデートされているのです。 VAIOのカスタマーサポートに電話してとりあえずService Pack 1aは削除しましがスクリーンセーバーは起動しません。 スクリーンセーバーが起動せず画面が暗くなった後に元の画面に復帰できないという障害はなくなりましたが…。 スクリーンセーバーは使えなくても全然良いのですが、元の状態ではないわけで落ち着きません。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、全く同じ条件でVAIOのデスクトップPCのPCV-JX12というPCを使っていますが、こちらの方は全く障害が出ていません。

  • maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

スクリーンセイバーとなると、ビデオチップのドライバーの不備が考えられます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000137-00.html ほかの不具合解消のためですが、ここにでています。

maumau
質問者

お礼

Hiyukiさん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、WindowsXPのサービスパック1を削除し いろいろ試行錯誤して待ち時間など調節した結果、改善しましたが いったい何が原因だったのかよく分かりません。 ご回答いただいたビデオチップのドライバーの不備ではなかったようで…。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーについて

    スクリーンセーバーについて このページに⇒ http://www.noa-prolab.co.jp/dict/pc.html スクリーンセーバーについて載っていますが、 何分たったら、スクリーンセーバーを表示するか、待ち時間も設定できる このように書かれていますが、3時間後に設定してもディスプレイの焼き付けは発生しないでしょうか? と言いますのは、 長時間、起動させておかなければならない某ソフトを使用中にスクリーンセーバーになってしまいます。 その間、某ソフトは動いているのでしょうか?一時停止でスクリーンセーバーを解除後に 動くようになったりしていないでしょうか? 今、私のPC のスクリーンセーバーの設定は10分後になっています。 私のPCはノートPC XPProサービスパック3です。

  • スクリーンセーバーが起動しない。

    スクリーンセーバーにならず、真っ黒の画面になってしまいます。マウスを動かすと、スクリーンセーバーのように元やっていた操作画面にもどります。何をきっかけにこうなったのかわからないのですが。

  • スクリーンセーバー

    ソーネクストのセキュリティゼロ使っているのですが、自動でアップデートするのはいいのですが、アップデートしたことによって、スクリーンセーバーが起動しなくなります。以前は起動していましたが、最新版アップデートをしたころから、スクリーンセーバーが起動しなくなりました。どうにかなりませんでしょうか。

  • スクリーンセーバー。。。

    スクリーンセーバーの設定をいじっていたら、PCでテレビを見ていてもスクリーンセーバーが起動してしまうんです・・・ いじる前はテレビを見ていてもスクリーンセーバーが起動することは無かったんです。。 直す方法教えていただけませんか? PCは FUJITSU FMV-DESKPOWER LX70L OSは WindowsXP テレビのプログラムは元から入っていた TVfunSTUDIO です

  • スクリーンセーバーではないとしたら?

    こんにちは。 知人のWindowsパソコンが、15分程で画面全体が「赤青緑…」となるのを なんとかならないか、と言われました。 マウスを操作したりすると普通の画面に戻るということだったので、 てっきりスクリーンセーバーのことだと思っていました。 しかし相手の家に行ったときにスクリーンセーバーの設定を見てみると、 普通の黒い画面に「windows」が表示されるスクリーンセーバーでした。 念の為に他のスクリーンセーバーにして待っていましたら、 ディスプレイ全体が「赤青緑白黒…」と色が次々変わっていきました。 どうやらスクリーンセーバーではないようです。 原因がわからなくなってしまったので、こちらに書きこませていただきました。 そのパソコンは頂きものの自作PCのようです。

  • スクリーンセーバー後のアカウント選択

    windowsXPで、2つのアカウントを作成して使用しているのですが、 スクリーンセーバーが起動して、マウスを動かしたりして戻すと、 アカウントの選択画面になってしまうのですが、この選択画面を 出ないようにするにはどういう風に設定すればいいんでしょうか? スクリーンセーバーから戻る度にパスワードを入力しなければ ならないので不便です。 (スクリーンセーバーから戻すときに、それまでログインしていた アカウントに、アカウントの選択やパスワードの入力をしないで 再び元の画面に戻したい、ということです)

  • スクリーンセーバーについても質問ですがよろしく。

    http://www.honda.co.jp/NSX/accessory/のNSXのスクリーンセーバーをディスクトップに保存してから、実行しスクリーンセーバーの設定画面にリストとして、載りちゃんと起動したのですがいらないので、一応「プログラムの追加と削除」にてこのスクリーンセーバーの項目がなかったんで、ディスクトップのアイコンをゴミ箱にいれてから削除しましたが、スクリーンセーバーのリストにちゃんとのこっていて動作もしちゃいますが、これは異常ですか?問題なしですか?完全に削除するにわどうやればいいんでしょうか?教えてください。パソコンはxp プロのサービスパック2です。同様にhttp://www.honda.co.jp/CB1300SF/download/screensaver/の「CBの歴史スクリーンセーバー」も削除したつもりが、スクリーンセーバーのリストにあり起動もできちゃうんです。

  • スクリーンセーバーが解けるのに時間が掛かる

    一度スクリンセーバーが掛かると、中々元の画面に戻りません ^^;; 幾らマウスを動かしても、キーボードを叩いても、中々戻って来ないのは どうしてでしょうか? 前はマウスを動かせば、直ぐにスクリーンセーバーが解けて、ちゃんと元の画面に戻ったのですが、今は5分以上時間が掛かってしまうんです。  どうしてなんでしょう?? 

  • スクリーンセーバーから取り出す?

    スクリーンセーバーを削除してしまいましたorz 元々StarrySkyの限定配布だったものを貰ってきたのですが、スクリーンセーバー自体を消してしまいました。 ですが、画面プロパティのスクリーンセーバーところには残っています。 これをなんとか元に戻すことは出来ないでしょうか?お願いします><

  • スクリーンセーバーが起動したとたん・・・。

    フリーズしてしまうんです。 フリーズというか、スクリーンセーバーの画面が止まってしまって、マウスを動かしたりキーを押せばすぐもとの画面に戻るのです。OSはウインドウズ98、スクリーンセーバーは、元の画面が四角いブロックになって上下左右から飛んでくるやつです。 すぐ元に戻るので特に支障はないのですが・・・。