スクリーンセーバーが動かなくなった理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIOのPCG-FX99V/BPノートPCのスクリーンセーバーが起動しなくなった理由と解決方法を教えてください。
  • NTT東日本のBフレッツIPv6サービスのモニターに申し込み、Windows XPのService Pack 1aをインストールした後、スクリーンセーバーが起動しなくなりました。黒くなった画面が復活せず、横線が走る障害が発生しています。
  • VAIOのHPでBIOS「R0121K5」アップデートプログラムを確認しましたが、既にアップデートされています。また、Service Pack 1aの削除後もスクリーンセーバーは起動しません。スクリーンセーバーが動かない原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリーンセーバーが動かなくなりました…

SONY VAIOのPCG-FX99V/BPというノートPCを使用しています。 OSはWindows XPで周辺機器としてはマウス(純正品)とHUBにLANケーブルで接続しております。 NTT東日本のBフレッツIPv6サービスのモニターに申し込み そのサービスのアプリケーションをインストール&実行するために 一昨日Windows XPのService Pack 1aというのをインストールしました。 その後「BフレッツIPv6セットアップツール」を実行しました(午前中)。 その日は何でもなかったのですが、翌日からスクリーンセーバーが起動しなくなり 設定時間になると画面がただ黒くなるようになりました。 黒くなった直後にマウスを動かしたりキーを押したりするとすぐに画面が復活するのですが 長時間放っておくと、マウスを動かしたりキーを押したりしても画面が復活せず 画面が薄暗い感じになり、画面の上下に無数の横線が走っている画像がうすぼんやり見えて 間の10センチ弱くらいのところに元の画面が見えます。 そうなってしまうと、Ctrl+Alt+Delでもリセットできず強制終了するしかなくなります。 VAIOのHPでBIOS「R0121K5」アップデートプログラムというのを見つけましたが 私のPCを確認したところ既にBIOS「R0121K5」にアップデートされているのです。 VAIOのカスタマーサポートに電話してとりあえずService Pack 1aは削除しましがスクリーンセーバーは起動しません。 スクリーンセーバーが起動せず画面が暗くなった後に元の画面に復帰できないという障害はなくなりましたが…。 スクリーンセーバーは使えなくても全然良いのですが、元の状態ではないわけで落ち着きません。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、全く同じ条件でVAIOのデスクトップPCのPCV-JX12というPCを使っていますが、こちらの方は全く障害が出ていません。

• maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

スクリーンセイバーとなると、ビデオチップのドライバーの不備が考えられます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000137-00.html ほかの不具合解消のためですが、ここにでています。

maumau
質問者

お礼

Hiyukiさん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、WindowsXPのサービスパック1を削除し いろいろ試行錯誤して待ち時間など調節した結果、改善しましたが いったい何が原因だったのかよく分かりません。 ご回答いただいたビデオチップのドライバーの不備ではなかったようで…。 本当にありがとうございました。