• 締切済み

通信制高校卒でも人前で堂々と「高卒」と言えますか

never-nessの回答

回答No.1

通信制高等学校も法によって定められた立派な高等学校です。 卒業者には「卒業証書」が授与され、高等学校の定める課程を終了した証明になります。 その卒業証書には 全日制とか定時制とか通信制とかいう区別は記載されていません。 ですから「胸をはって堂々と」高校卒業といっていいのです。 そして高校卒業者に共通して与えられる 大学受験資格や高等学校卒業を入学試験の受験資格としている短期大学・専門学校・公務員試験 を「胸をはって堂々と」受けられます。法がそれを守ってくれます。 >通信制高校卒でも人前で堂々と「高卒」と言えますか? 言えます。 他に何か言えない理由、例えば通信制高等学校が全日制や定時制に「劣る」という根拠のない「風評」を、必要以上に気にしなければ 胸をはって堂々と言っていいのです。 ただ、現実社会には、善意ある顔をしていながらその実 「学歴偏重主義者」や「差別を好む者」 である者が多数います。その者たちに対して敢然と「人前で堂々と高卒と言え」るためには精神的な「強さ」がどうしても必要になります。