• ベストアンサー

てんかんについて

友達から相談されています。 てんかんの事って、わからないので、質問します。 以前、付き合ってる方が、てんかんだって、事を 聞きました。そして、次の質問を聞いてきました。 親が、てんかんだと、子供もなるのか。 てんかんは、遺伝するものなのか。 ご存知の方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.3

てんかんの約半数は、症候性のもので、これは、遺伝とは無関係です。残りの約半数が、突発性のもので、原因不明です。発作の中で、少発作欠伸や思春期に発症するミオクロニーをもつひとが、家族負因をもつといわれています。 これらの発作の患者さんの子どもにてんかんが出現する可能性が、約8%といわれています。 私の知人にも、てんかんのひとがいますが、てんかんの態様は、いろいろありますから、こういう質問は、かかっておられる専門医にされるといいと思います。 遺伝というのをどのように捉えるかにもかかってきます。 親子関係以外で見ると、三代前には、てんかんの親がいた人でも、まったく、その子孫にてんかんが見られないこともあるそうですし、人類の誕生を考えると、先祖になんら負因を持たない人間はいないと言えるかもしれません。 このことが、福祉の考え方の一つにもなります。 とくに、症候性のものは、遺伝と関係なく、交通事故などでも誰でもなり得ます。

1121garnet
質問者

お礼

一概に、遺伝とは、言えないんですね。 友達に、このペ-ジみせようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.2

私の母親の知人の娘さんの恋人がてんかんでした。 すごくいい男性でおうちにも何度も遊びにきたそうです。 ただ残念ながらやはりてんかんが理由で結婚には いたらなかったです。 どうもてんかんにもいろいろ分類があるようで それによって遺伝性が割と高いもの、とか 遺伝は心配しなくてよいもの、とあるようです。 ただ「彼」や「彼女」がてんかんの場合いつその症状が あらわれるかわからないのでその症状の対応については 勉強しておくといいとおもいます。

1121garnet
質問者

お礼

一概に、遺伝とは、言えないんですね。 友達に、このペ-ジみせようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

知人でてんかん症状がかなり頻繁に起こる人がいましたが、医者からは遺伝性と関係が・・とは伺ってはいませんでした。深い知識は持っておりませんが、基本的には個人差が大きなウェイトを占めると聞いております。医者が曰くは科学的に明確な根拠はないとも言われています。反面遺伝子レベルでの研究がされているのは確かなようです。ちなみに友人のご両親がてんかん症状をたまにおこされますが、友人は何も出ていませんので一概に言えないのではないでしょうか。

1121garnet
質問者

お礼