• ベストアンサー

てんかんについて

友達から相談されています。 てんかんの事って、わからないので、質問します。 以前、付き合ってる方が、てんかんだって、事を 聞きました。そして、次の質問を聞いてきました。 親が、てんかんだと、子供もなるのか。 てんかんは、遺伝するものなのか。 ご存知の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

てんかんの約半数は、症候性のもので、これは、遺伝とは無関係です。残りの約半数が、突発性のもので、原因不明です。発作の中で、少発作欠伸や思春期に発症するミオクロニーをもつひとが、家族負因をもつといわれています。 これらの発作の患者さんの子どもにてんかんが出現する可能性が、約8%といわれています。 私の知人にも、てんかんのひとがいますが、てんかんの態様は、いろいろありますから、こういう質問は、かかっておられる専門医にされるといいと思います。 遺伝というのをどのように捉えるかにもかかってきます。 親子関係以外で見ると、三代前には、てんかんの親がいた人でも、まったく、その子孫にてんかんが見られないこともあるそうですし、人類の誕生を考えると、先祖になんら負因を持たない人間はいないと言えるかもしれません。 このことが、福祉の考え方の一つにもなります。 とくに、症候性のものは、遺伝と関係なく、交通事故などでも誰でもなり得ます。

1121garnet
質問者

お礼

一概に、遺伝とは、言えないんですね。 友達に、このペ-ジみせようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

私の母親の知人の娘さんの恋人がてんかんでした。 すごくいい男性でおうちにも何度も遊びにきたそうです。 ただ残念ながらやはりてんかんが理由で結婚には いたらなかったです。 どうもてんかんにもいろいろ分類があるようで それによって遺伝性が割と高いもの、とか 遺伝は心配しなくてよいもの、とあるようです。 ただ「彼」や「彼女」がてんかんの場合いつその症状が あらわれるかわからないのでその症状の対応については 勉強しておくといいとおもいます。

1121garnet
質問者

お礼

一概に、遺伝とは、言えないんですね。 友達に、このペ-ジみせようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

知人でてんかん症状がかなり頻繁に起こる人がいましたが、医者からは遺伝性と関係が・・とは伺ってはいませんでした。深い知識は持っておりませんが、基本的には個人差が大きなウェイトを占めると聞いております。医者が曰くは科学的に明確な根拠はないとも言われています。反面遺伝子レベルでの研究がされているのは確かなようです。ちなみに友人のご両親がてんかん症状をたまにおこされますが、友人は何も出ていませんので一概に言えないのではないでしょうか。

1121garnet
質問者

お礼

一概に、遺伝とは、言えないんですね。 友達に、このペ-ジみせようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんかんについて

    わたし(21)には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 昨日はデートで川へ行きベンチで話し込んでいたのですが、彼が過去の話をたくさんしてくれました。 彼は小学生の時てんかんだったみたいです。5歳ごろ発病して、病院通い。小学生のときはてんかんが原因で学校のもほとんど行っていなかった。でも13歳から今まで(彼は今25です)一回も発作はでていない。 美容師に本気でなりたいと思ったこともあったけど、てんかんの人は手が震えるから、美容師になれないと知ってあきらめた。 など、色々な話を聞きました。小学校にほとんど行ってなかったのは知っていましたが、てんかんが原因とは知りませんでした。 わたしが質問したいことは、てんかんは完治するのか?ということです。 前に親からてんかんは遺伝するからてんかんの人は結婚できない。と聞いたことがあり、心配になって彼氏に、てんかんって遺伝って聞いたよ?と質問すると、ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました。 わたしは彼との将来を真剣に考えていて、結婚も考えています。 だからもし子どもができて遺伝したら、とか 彼氏がまた発作を起こすことはないのかな?と心配になってしまいました。 自分でもインターネットで色々調べてみましたが、遺伝することはごく稀だし、小児のころのてんかんほ思春期までにほとんど治る。と書いてありました。(だから親の言っていたことは偏見なのだと思います) 彼は10年以上発作は起きてないし、バイクも車も普通に乗ります。(デートでの移動はほとんどバイクです) 彼のような場合は、完治したといっても過言ではないのでしょうか? てんかんには心理的ストレスや環境も関わると聞きますが、彼のように10年以上何もなくても、ストレスなどでまた再発することはあるのでしょうか? 少しでも、皆様のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんについて

    以前126348の質問で回答したものです。  「てんかん」というと、家族や親族に同じような症状の経験者が多い、(これについては教えていただいたサイトにも同様のことが記載されていたので正しいんだと思いますが)、幼児から小学校くらいには症状を本人または家族が自覚している、というイメージがあり、その前の方が、「てんかんの方は救急車を呼んで欲しくないそうです」とかかれていたので、慢性的なものを想像してその節はコメントしました。この慢性的な状態をてんかんと呼ぶと思っていたのですが、痙攣全般をそういうと知ったのは初めてでした。コメント読まれた方には遺伝が多いような混乱を招いたようです。すみませんでした。また、一応書いておこうとおもうのですが、友人にもいますので、差別や偏見はありません。てんかん症状を起こされた方やご家族におられる方で気分を害された方がいらっしゃいましたら、一般論として述べただけで、悪気はありませんのでどうかお許しください。    もっと知りたくなったのでお聞きします。 友人に2.3人このてんかん症状を何度か起こした子がいるのですが、聞いた当時13歳くらいだったせいなのか、遺伝だからしょうがないといっていました。その友人が私の知識源となっています。  以前このサイトに掲載されていたてんかんのページでさまざまな要因が載っていたのでみましたが、遺伝率についてかいてなかったように思います。この際、率も知っておきたいのですが、以前そのことについて書いておられた方がいましたので、ここならわかると思って質問しました。教えてください!

  • てんかんについて

    私の彼は、てんかんの持病があります。 原因不明。大人になって突発的になったそうです。 それを原因に、私の両親に交際を反対されています。 確かに反対する親という構図は、世間一般の常識!?から理解されるのですが、 実際問題、何故反対されるのかわかりません。 数年発作も出ていないし、今まで3回しか発作もありません。 生活していると、全く病気を感じません。 詳しく調べても、遺伝の可能性もなさそうですし、男性の場合、薬を服用していても 障害を持つ子が産まれる事は無いと思います。 しかし、皆から結婚したら苦労すると言われます。 一体どんな「苦労」が待ち構えているのでしょうか? 出来れば実際にてんかんという持病をお持ちの方や、家族にてんかんの方が いらっしゃる方にお聞きしたいです。 生活していて、苦労を感じる事はありますか?

  • 大人のてんかん

    33歳で、今年 初めて「てんかん」になりました。 ストレスだそうです。 今は仕事を辞めて、います。 うちの親(60代)は「てんかん」に対して、偏見があります。 どんなにお医者様に説明を受けても、偏見はとれないようで、「てんかん」って偏見のある病気なんでしょうか? 遺伝性ではない病気です。 同じことで苦しんでいる人いたら、教えて下さい。

  • てんかん

    こんにちは 19歳女子です。 最近あるきっかけでてんかんという病気について知りました。そしてその症状が高3の時の私の症状に似ていることがわかりました。 以前はよく意識を失い倒れたり座り込んだりしていました。ふらふらしてやばいなって思って意識を失い、気が付いたら親や友達が心配そうに顔を覗き込んでいることが多々ありました。 友達から聞けば、倒れた後大きくゆっくりと痙攣?していたらしいです。倒れた後は友達の声にも応じることはなかったです。 その時は、真剣に考えておらず、ただの貧血かなーと思って病院にも行ってませんでした。 現在は、時々まっすぐ歩くことができなかったり、ふらふらして前の意識失う前の状態になったりはするんですが、倒れたり座り込んだりすることはなくなりました。 これっててんかんだったのでしょうか? てんかんだったとして、病院にも行かなかった私が今は症状が落ち着いているので、自然と治るものなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんについて

    大人のてんかんについて病気の特徴や予防、日常生活(結婚生活)で気を付けること、薬の副作用や子供への遺伝について教えてください。またこの病気の方は温泉にゆっくり入らない方が良いですか?

  • てんかんを彼に言いたい

    高校生です。付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 優しくて一緒にいて楽しい彼なのですが、わたしは彼に言えていないことがあります。てんかんです。 小4のときにはじめて気を失ってから今に至るまで軽いの合わせると5回発作を起こしてます。 入院などもしました。 わたしはこのことを彼に言うべきか悩みましたが、もうすぐ一年ということもあり、今度いう事にしました。ちなみにわたしは後頭葉てんかんという病気で、遺伝性のものです。 付き合っている彼女にてんかんを告白されるのはどうなんでしょうか……不安で涙が止まりません。

  • 旦那がてんかんの薬を飲んでいます。遺伝の可能性は、、、?

    主人35歳、私29歳、結婚3年目です。 子供についてはもう少ししてからと考えてはいますが、 主人が10年ほど、てんかんの薬(デパケンR)を飲んでいるため 遺伝、もしくは障害の子供が産まれるのでは、、、と心配です。 10年前に主人が食事後、勢いよく階段を駆け上がったら 泡を吹いて倒れたそうです。 おそらくてんかんでは?ということで薬を処方されたみたいです。 かかりつけの病院では、 「この薬によって遺伝する例は、今のところ報告が無いが、 子供が出来にくいかもしれない」 と、言われました。 でも過去の質問を見るとデパケンRは危ないとか言われている場合もあります。 女性が飲んでいると、胎児に影響があるが、男性なら大丈夫とも聞きますが、やっぱり多少遺伝するものなのでしょうか? ちなみに私は特に持病はありません。 てんかんをお持ちの方でお子様がいらっしゃる方、お知り合いにその様な方がいらっしゃる方、どんな情報でも良いので教えてください。

  • てんかんと原因について…

    私はてんかん持ちなのですが なぜ、その病気を持つことになったのかわかりません。 小さい頃に歯医者で笑気ガスの麻酔を使われて それが原因だ、と親から言われていますが 仮にそうだとしても、それって、 使ったその時だけ起きる一時的なものではないのでしょうか?? てんかん持ちには使用厳禁、と 何処かに書かれてるのを見ましたが… 使用される以前にてんかんが起こったことはなかったと思います。 その事からしても、「使ったからてんかん持ちになったのかなぁ」 と、納得してしまってますが 本当にそうなのでしょうか…? こんなことを聞いても 本人にしかわからないのかもしれませんが 出来ればてんかん持ちになった原因が知りたいです。 何かがきっかけで、てんかん持ちになったのか、 それとも実は生まれた時からてんかん持ちだったけど、発症するのがたまたま歯医者の時と重なっただけなのか… その手に詳しい方、どんな事が考えられるか お知恵を貸していただけませんか?? よろしくお願いします。 ※ちなみに、ポケモンショックではないと思います。その回見た覚えがありませんし…

  • てんかん薬と抗ヒスタミン薬の飲み合わせについて

    こんにちは。 三歳の子供がてんかん薬を飲んでいます。 以前、抗ヒスタミン薬との飲み合わせはよくないというようなことを聞いたことがあるのですが、はっきり覚えていません。 今回、抗ヒスタミン薬が処方され、昨日飲ませたのですが、夜泣き・ぐずりがひどかったのですが、関係あるのでしょうか? てんかん薬と抗ヒスタミン薬の飲み合わせは良くないのでしょうか? また、どんな副作用が出るのかご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう