• ベストアンサー

どうすればいいか悩んでます・・・

こんばんは。職場の後輩とのことで相談させていただきます。 彼女とは1年近く同じ職場で働いているのですが、仕事を手伝ってあげたり、相談を受けたりしている間に親しくなりました。今では2人で一緒に仕事をすることも多く、その度についつい話し込んだり、たまに帰りが一緒になった時は食事や飲みに行ったりする間柄です。 そんな彼女に対し、はじめは可愛い後輩だなと思っていたのですが、親しくなるにつれだんだん好意を持ってしまいました。 2週間ほど前に仕事後に飲みに行ったのですが、その時に彼女と恋愛話になりました。彼女の好みは私のようなタイプと多少異なるみたいで、さらに「今は恋愛はしない」と言われてしまいました。私の一方的な片思いで、付き合える見込みもほとんどないなと感じてしまったのです。 それからというもの、今のままではますます好きになってしまうのではと思い(私自身、頼られたりすると好きになってしまうタイプなので・・・)一度距離を置こうとしてるのですが、なかなかうまくいかなくて困っています。 彼女が話しかけてきたときに、素っ気無くしたり冷たい態度をとるのは大人気ないですし、周りの同僚にもあの2人仲良かったのにどうしたんだと思われてしまい、今後の仕事にも支障が出かねません。そのようなことから、結局はこれまでのように接してしまい、辛い状態が続いています。 こんな私になんでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.3

こんにちは。  距離を置こうというのもうまくしないと、本人に気づかれる恐れがあります。  それが一番つらいです。  ばったり会った時も、目線が合わないとか、気を使うとかね、、、  そんなことにならないように気持ちを切り替えないといけませんよね。  恋愛という存在で彼女を見てるからじゃないでしょうか?  最初から付き合える付き合えない、そんなデジタルな感覚じゃなくて、グレーゾーンというかファジイな感覚。  友達感覚にはできませんか?    自分は異性の友達がいますが、恋愛かといわれるとそうではない。  同性の友達と同じ感覚です。  むしろ、異性の感覚やなるほどと思うところがたくさんあって勉強になります。    一番いいのは、そういう部分を取り入れること、他愛もない話が多いですが結構楽しかったりします。  そういう会話の中で人って隠れたよさが見えることもあるんですよ。    それは彼女があなたに対しても言えることではないでしょうか?  いきなりかしこまって恋愛という枠にはまらずに広い目でお付き合いしてみては?  飯行こう!とか、お茶しようとか、、、  軽く友達感覚でお互いのことを話し合ううちに、、、って事もあります。  ぜひぜひ気楽に、、、  せっかく、頼られる存在になったのです。  それをつらいという気持ちにせず、考え方を変えていいチャンスだと思ってね!!    

matail323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、比較的長期間接しているうちにだんだん好きになるタイプなので、一度好きになると彼女のことが気になってしまうのです。今の状況でこのまま友達関係に持っていくのは私の中ではちょっと厳しいと思います。 どちらにしても今の状況から距離を置くのがいいですよね。相手に気づかれないように徐々に距離を置いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私と似たような状況なので書かせて頂きました。 私も現在職場に好きな人がいます。 以前何度か遊びに行ったりして仲良くなりましたが、今は少し距離ができてしまい、仕事上の付き合いだけです。 だけど今も変わらず好きなので、自分の気持ちをコントロールできず毎日職場で会うのが苦しくて、また私自身も彼から冷たい態度を取られてるように感じていた時期があり、じゃあいいや!って素っ気ない態度を取って避けてました。 そしたら彼から連絡があり話し合いになりました。 素っ気ない態度はやっぱり相手に伝わるものなんですね。結局私の気持ちは伝えませんでしたが…。 ただそれ以来仕事上支障が出るのはよくないので、普段どおり他の同僚と同じ態度でお互い接していますが、私自身やっぱりツライです。 みんなと同じ優しい対応じゃなく前みたいに素っ気なくてもいいから、素の部分を見せて欲しいと思ってしまう私は我儘ですよね。 すみません。 同じように悩んでいらっしゃると感じたので、書かせて頂きました。質問者様も諦めず頑張って下さいね。

matail323
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 同じような状況の方からお答えいただき嬉しく思います。 最近は私自身、仕事の用事以外は自分から話しかけるのは控えるようにしたのですが、向こうからは2人になった時積極的に話しかけてくるうえ、前よりも対応が優しく感じるんですよね・・・。 star-mine様の気持ち分かります。他の同僚と同じ態度ではなく、自分に対しては違う態度で接してもらいたいと思うのは決して我儘ではないです。もしかしたら彼もそれを望んでるのではないかなとも思いました。 お互いいい方向にいければいいですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私の場合ですが、同僚と割り切った付き合いをしていました。 ストレスやプレッシャーの大きい業界なので、週末はどうしてもハメを外したいという気持ちが一致し、お互いに正式に交際している相手がいる中でそのような関係になりました。 そんな感じで、狂ったように遊ぶ相手がいたことで、お互い(少なくとも私は)正式なパートナーへは穏やかな気持ちで接することができ、精神のバランスを取るという意味で、いい関係だったなぁと思います。 まず、あなたがどうしたいのかイマイチつかめませんが、火遊びも使い方次第で仕事をプラス方向に導くことができると思いますよ。

• bibaakira
回答No.1

社内恋愛って難しいですよね。 でも 質問者様は まだご自分の気持ちを伝えずに、距離を置こうとされてますよね? 今は恋愛する気がないと言われたかもしれませんし、ご自分とはタイプが違うと感じられたようですが、必ずしもタイプ通りの人を好きになるわけでも 付き合うわけでもないと思います。 質問者様の気持ちが、変わっていったように 彼女の気持ちも変わる可能性もあると思います。 一つ 気になるのは、頼られるとってありますが 彼女が社内で頼る男性社員は、質問者様だけですか?

matail323
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 頼られている男性社員は私だけというわけではないと思いますが、ただ大概私に仕事のことは聞いてきますし、一緒に食事に行ったりする間柄は部署内では私だけです。 私自身、昔から後輩に対してはいろいろ気にかける(悪い意味だと、お節介やき)タイプなので、いろいろと聞いたりしやすいのではないでしょうか。同僚にはそのようなタイプの人はいませんし。 彼女も私に優しく接してくれるので、それがまた辛いのです・・・こちらの気持ちを察してくれるか、気持ちが変わってくれたら嬉しいのですが。なかなかうまくいかないですよね。