• ベストアンサー

どうすればいいか悩んでます・・・

こんばんは。職場の後輩とのことで相談させていただきます。 彼女とは1年近く同じ職場で働いているのですが、仕事を手伝ってあげたり、相談を受けたりしている間に親しくなりました。今では2人で一緒に仕事をすることも多く、その度についつい話し込んだり、たまに帰りが一緒になった時は食事や飲みに行ったりする間柄です。 そんな彼女に対し、はじめは可愛い後輩だなと思っていたのですが、親しくなるにつれだんだん好意を持ってしまいました。 2週間ほど前に仕事後に飲みに行ったのですが、その時に彼女と恋愛話になりました。彼女の好みは私のようなタイプと多少異なるみたいで、さらに「今は恋愛はしない」と言われてしまいました。私の一方的な片思いで、付き合える見込みもほとんどないなと感じてしまったのです。 それからというもの、今のままではますます好きになってしまうのではと思い(私自身、頼られたりすると好きになってしまうタイプなので・・・)一度距離を置こうとしてるのですが、なかなかうまくいかなくて困っています。 彼女が話しかけてきたときに、素っ気無くしたり冷たい態度をとるのは大人気ないですし、周りの同僚にもあの2人仲良かったのにどうしたんだと思われてしまい、今後の仕事にも支障が出かねません。そのようなことから、結局はこれまでのように接してしまい、辛い状態が続いています。 こんな私になんでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 こんにちは。  距離を置こうというのもうまくしないと、本人に気づかれる恐れがあります。  それが一番つらいです。  ばったり会った時も、目線が合わないとか、気を使うとかね、、、  そんなことにならないように気持ちを切り替えないといけませんよね。  恋愛という存在で彼女を見てるからじゃないでしょうか?  最初から付き合える付き合えない、そんなデジタルな感覚じゃなくて、グレーゾーンというかファジイな感覚。  友達感覚にはできませんか?    自分は異性の友達がいますが、恋愛かといわれるとそうではない。  同性の友達と同じ感覚です。  むしろ、異性の感覚やなるほどと思うところがたくさんあって勉強になります。    一番いいのは、そういう部分を取り入れること、他愛もない話が多いですが結構楽しかったりします。  そういう会話の中で人って隠れたよさが見えることもあるんですよ。    それは彼女があなたに対しても言えることではないでしょうか?  いきなりかしこまって恋愛という枠にはまらずに広い目でお付き合いしてみては?  飯行こう!とか、お茶しようとか、、、  軽く友達感覚でお互いのことを話し合ううちに、、、って事もあります。  ぜひぜひ気楽に、、、  せっかく、頼られる存在になったのです。  それをつらいという気持ちにせず、考え方を変えていいチャンスだと思ってね!!    

matail323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、比較的長期間接しているうちにだんだん好きになるタイプなので、一度好きになると彼女のことが気になってしまうのです。今の状況でこのまま友達関係に持っていくのは私の中ではちょっと厳しいと思います。 どちらにしても今の状況から距離を置くのがいいですよね。相手に気づかれないように徐々に距離を置いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私と似たような状況なので書かせて頂きました。 私も現在職場に好きな人がいます。 以前何度か遊びに行ったりして仲良くなりましたが、今は少し距離ができてしまい、仕事上の付き合いだけです。 だけど今も変わらず好きなので、自分の気持ちをコントロールできず毎日職場で会うのが苦しくて、また私自身も彼から冷たい態度を取られてるように感じていた時期があり、じゃあいいや!って素っ気ない態度を取って避けてました。 そしたら彼から連絡があり話し合いになりました。 素っ気ない態度はやっぱり相手に伝わるものなんですね。結局私の気持ちは伝えませんでしたが…。 ただそれ以来仕事上支障が出るのはよくないので、普段どおり他の同僚と同じ態度でお互い接していますが、私自身やっぱりツライです。 みんなと同じ優しい対応じゃなく前みたいに素っ気なくてもいいから、素の部分を見せて欲しいと思ってしまう私は我儘ですよね。 すみません。 同じように悩んでいらっしゃると感じたので、書かせて頂きました。質問者様も諦めず頑張って下さいね。

matail323
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 同じような状況の方からお答えいただき嬉しく思います。 最近は私自身、仕事の用事以外は自分から話しかけるのは控えるようにしたのですが、向こうからは2人になった時積極的に話しかけてくるうえ、前よりも対応が優しく感じるんですよね・・・。 star-mine様の気持ち分かります。他の同僚と同じ態度ではなく、自分に対しては違う態度で接してもらいたいと思うのは決して我儘ではないです。もしかしたら彼もそれを望んでるのではないかなとも思いました。 お互いいい方向にいければいいですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私の場合ですが、同僚と割り切った付き合いをしていました。 ストレスやプレッシャーの大きい業界なので、週末はどうしてもハメを外したいという気持ちが一致し、お互いに正式に交際している相手がいる中でそのような関係になりました。 そんな感じで、狂ったように遊ぶ相手がいたことで、お互い(少なくとも私は)正式なパートナーへは穏やかな気持ちで接することができ、精神のバランスを取るという意味で、いい関係だったなぁと思います。 まず、あなたがどうしたいのかイマイチつかめませんが、火遊びも使い方次第で仕事をプラス方向に導くことができると思いますよ。

  • bibaakira
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

社内恋愛って難しいですよね。 でも 質問者様は まだご自分の気持ちを伝えずに、距離を置こうとされてますよね? 今は恋愛する気がないと言われたかもしれませんし、ご自分とはタイプが違うと感じられたようですが、必ずしもタイプ通りの人を好きになるわけでも 付き合うわけでもないと思います。 質問者様の気持ちが、変わっていったように 彼女の気持ちも変わる可能性もあると思います。 一つ 気になるのは、頼られるとってありますが 彼女が社内で頼る男性社員は、質問者様だけですか?

matail323
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 頼られている男性社員は私だけというわけではないと思いますが、ただ大概私に仕事のことは聞いてきますし、一緒に食事に行ったりする間柄は部署内では私だけです。 私自身、昔から後輩に対してはいろいろ気にかける(悪い意味だと、お節介やき)タイプなので、いろいろと聞いたりしやすいのではないでしょうか。同僚にはそのようなタイプの人はいませんし。 彼女も私に優しく接してくれるので、それがまた辛いのです・・・こちらの気持ちを察してくれるか、気持ちが変わってくれたら嬉しいのですが。なかなかうまくいかないですよね。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします

    以前同じ趣旨の質問をしましたが、言葉が足りなすぎたので、再度宜しくお願いします。 今、職場の先輩に片思い中です。 タイミングよく仕事が終わったときは、一緒に帰りませんかと誘うことが多く、メールも時々送ったりしています。休憩も時間が合えばご一緒にと声をかけます。 同じ職場で彼以上に話す人はいなくて、彼もそれは認識しているようです。 かなり判りやすく接近を図っていますが、彼はそれに気づいているのか…意識して欲しくてそうしているので気になります。男性から見て、今の私の言動を、職場の後輩にされたらどう思うでしょうか? 私は決して美人なタイプではありませんが…。 昨日少し残業になってしまい、彼も同じ時間まで残って仕事をしていたので一緒に帰ることが出来たのですが、その時「仕事長引いた?」と聞かれたのでそうですと答えると「待ってるのかと思った。図に乗っちゃったよ」と。 …これってちょっとそうだといいなって期待してくれたって事でしょうか? そうだったらとても嬉しいのですが…。 また、休憩を一緒にとっているとき、何となく後輩より友達に近い関係になれたかなと思ったので、そう素直に言おうとして「私、まだ後輩ですか?」と言ってしまい、二人して固まってしまったことがあります。 すぐに最初に言いたかった言葉に直しましたが、彼は微妙に赤面していて、手が震えていました。「直球だね」と困ってたようにも見えました。 …照れていたのか、震えるほど嫌だったのか…後者だったらどうしよう…。 回答いただけると嬉しいです。

  • 男性の方教えてください。

    普段気さくに話す間柄の、年下の同僚から 「恋愛と職場の相談にのってほしい」と言われました。 お店に入るのは、誰かに見られるとお互いに困るので、当たり障りのないお店の駐車場で、話をきくことにしました。抵抗はありましたが、後輩の車にのりました。 でも、実際二人きりになると、いつもどおり私との会話を楽しんでいるかのような状態が続きます。 職場の同僚で後輩でもあるので、なんとか本題の相談に修正しようとしましたが結局相談は、あまりない状態で終わりました。 会話の所々に気をつかいながらも「可愛いですね」「きれいですよね」などの発言もありましたし、少し女性として扱われているように感じ、今後の付き合いなど不安になりました。 普段から仲が良い間柄なだけに、恋愛感情はあるとは思えません。後輩から「なつかれている」が適切だと私は思っていました。 本気で相談にのってほしかったのか? 下心で二人きりになる口実だったのか? 男性目線のご意見が聞きたいです。 私は恋愛感情はありませんが、相手の感情・状況によっては態度を変えたいと思っています。    

  • 気持ちを伝えたのに・・・気力がなくなりそうです。

    片思いの男性について、3度目の相談になります。 男性の方、特に意見をお聞きしたいです。 先日2人で食事をしたあと、(何度か2人でいっています)どうしても直接言い出せず、別れた直後にメールで気持ちを伝えました。彼は会社の後輩なので、「職場でのあなたしか知らないので2人で遊びに行こう」と初めて誘ってくれて、GW中に遊びに行ってきました。 会っている間はとても楽しくて、彼も「次回は○○に行ってみない??」などと言ってくれ、いい雰囲気だったのですが・・ 結局私の気持ちに対しては、何の返事もしてくれなかったし、別れ際も「じゃあね」みたいな軽いノリ。また2人で出かけたいとメールすると、また行こうと返してくれるのですが、具体的にはなりません。 なんだかはぐらかされているようで、これから頑張っていく気力がなくなりそうです。 彼は仕事が忙しいので、こちらから何度も誘って迷惑もかけたくないし・・・ 同じ職場ということもあり、悩み抜いて伝えたのに、彼はどう思っているのでしょうか?私はこれからも押していくべきなんでしょうか? アドバイス下さい!! ちなみに、彼は女性に関して、遊んだりするようなタイプではありません。

  • 向こうは私のことをどう思っているのか・・・

    こんばんは。職場の後輩とのことで相談させていただきます。 私は26歳で後輩は21歳です。 彼女とは1年近く同じ職場で働いているのですが、一緒に仕事をしているうちに、親しくなりました。仕事中もお互い気軽に話をし、帰りが一緒になった時は2人で食事や飲みに行ったりしました。 ただ、ここのところ彼女との距離が非常に近いのです。いつも彼女と一緒なのです。 2人の仲を知ってか知らずか、上司が私と彼女に同じ仕事を指示することも多く、1日のほとんどを彼女と2人か、彼女を含む複数人で行動しています。特に外回りを一緒に指示された時は、ずっと2人です。忙しい時には2人で遅くまで残業することもしばしばあり、向こうが先に仕事が終わっても私のことを待ってくれます。(私も彼女より先に終わったら、先に帰る訳にいかず彼女の仕事を手伝います。) 今日も仕事が同じ時間に終わったらしく、帰り際に向こうが声をかけてきたので一緒に帰ったのですが、疲れていたこともあってか、初めて一人で帰りたいなという感情になってしまいました・・・。 同僚は「仲いいんだし、付き合えば?」とか言ってきますが、私自身、彼女と一緒にいて楽しいとは思うのですが、好きなのかは良く分からない状態なのです。彼女も、「今は好きな人はいない」と私に言っていることからも私のことを恋愛の対象とは見てないようです。 私自身、女性に疎いので彼女が私のことをどう思って接しているのか分からないので質問させていただきました。これだけの文章で判断するのは難しいとは思いますが、回答頂ければ幸いです。 (ちなみに、私は彼女に対して、一緒にいて楽しいけど、もう少し距離を置ければなと思っています。)

  • 好きな人への気持ちがなくなりました。

    職場に好きな人がいます。その彼は私とは先輩と後輩の関係で、私のほうがひとつ上になります。 最近、ある仕事を一緒にするようになり距離が縮まりました。趣味が同じということもあり、彼を含む職場の何人かで出かけたこともありました。 二人で仕事をするようになり、私も彼のことが気になってはいたのですが、その気持ちがただ後輩として可愛いだけなのか、一人の男性として好きなのかわからなくなっており、何度か彼から誘われても断っていました。 それでも誘われは断りを繰り返していたのですが最近、私の誕生日にプレゼントを貰いました。仕事でお世話になったからと。その後、彼が私とのことを相談していた別の職員から、彼の好意を伝えられました。1年前から好きだったと.. それを聞く前に、私は彼と食事の約束をしていました。プレゼントのお返しも兼ねて。これは先輩としてのつもりでした。 一方職場恋愛は面倒だという思いがあり、仕事と彼を天秤にかけた時に私は仕事をとると思います。 以前に職場恋愛で失恋した経験もあります。 そんなことを考えていると、一気に彼への気持ちが覚めてしまいました。 同じ職場でなかったら、告白していると思います。二人でいるときは楽しいです。 できることなら、プレゼントのお返しをし、思わせ振りなことをしてしまったことを謝り、先輩と後輩の関係に戻るため、きちんとその気はない気持ちを伝えようと思います。 こんな気持ちで食事に行くのは、だめなことでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

  • 相手の意図は?やはり諦めるべき?

    職場の女性に片思い中なんですが・・・ 本人からは長く付き合ってる彼氏がいると聞いており、その人が好きだ、といわれています。 一度気持ちを伝えた事もあるんですが上記の理由と社内恋愛はしない、と言われました。 ところが別のところから聞いた話では同じ職場の後輩と最近付き合いだしたようで、前の彼氏 のツイッターにも「別れた」という記述を見つけてしまいました。 でもその後さりげなくそういう話を振ってみてもやはり前の彼氏の話と社内恋愛を否定する 内容しか返ってこず、「恋愛の対象にはなりません。私の気持ちは変わらないから後は貴方がどうするかは決めればいいと思う。諦めて離れるかそのままいるか。どうせお付き合いするなら自分の事を真剣に考えてくれる人と一緒になるのがいいと思うけど、社内恋愛ではうまくいかないと思う。 気持ちに答えられなくて申し訳ない」話の最後に「(貴方が)不憫だと思います」とも言われました。 その時は「それでもやっぱり諦められないから当分不憫なままでいる」と返しましたが・・・ 自分が今の関係を把握してる事を彼女も後輩も知りません。 同僚(女性)に相談したところ「今は恋愛対象じゃなくても女の気持ちは変わると思うし、 貴方の気持ちは伝わってる。全く興味の無い相手じゃないならもっとはっきりと断ってるだろうから、 今すぐどうこうせずに待ちなさい」と言われました。彼女は現在夜学に通っており3月には卒業し別 の所に就職する予定なので、社内恋愛じゃなくなれば可能性はあるのか?等と思ってしまいます。 同じ職場とはいえ毎日顔を合わすわけではないのが救いなんですが・・・中々に辛いです。 当然ながら職場では彼女にも後輩にも普通に接していますし仕事にも支障は出していません。 自分に対してこういうウソをつく意図ってどういうものがあるでしょうか? すっぱりと諦めてしまったほうがいいんでしょうか?アドバイス通り待つべきでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • 男心について

    私は31歳の女です。会社の同僚の3歳年下の男の子に片思いしています。 地域密着の仕事の為、職場から近い場所にみんな住んでいます。 たまたま先日、後輩の女の子と片思いの彼と3人で22時ぐらいから飲み始めました。 恋愛話やら仕事の話やらで夜中の3時まで3人で語って飲んでました。 お開きになり、2人は自転車、私は歩いてでした。 3人とも別方向なので別れるはずが、片思いの男の子が送ってくれると言ってくれました。 確かに私は歩きですが、後輩のほうが家は遠いし、片思いの男の子と私の家は完全に逆方向なのですが、送っていくと言われました。 片思いの男の子に送ってくれたのがすごい嬉しかったです。 そのお礼もあって、今日のバレンタインのチョコと一緒にカードを渡しました。 【この前は寒い中、送ってくれてありがとうございました。とっても嬉しかったです。ハート】 とゆうメッセージカードも渡しました。 たまたま忙しいかったせいか、渡してからの1日、避けられてるような気がして…。 告白して断られたわけじゃないのに…なんか悲しくて。 私、ウザがられてる? 男性のみなさーん、男心教えてください。

  • 職場での片思い

    30代♂です。 職場で同じ30代♀に片思いをしています。 すでに告白して見事に振られてます。 突然の告白で、ガツンと玉砕しました。 けれど、いまだに好きで仕方がないのです。 まったく相手にもされてない感じで、最近避けられているような状態です。 告白する前は、先輩後輩の間柄でわりと相談相手のような感じだったんですが、告白してからは、私とは話をなるべくしないようにしているといった状態になってしまいました。 この状況が非常に辛くて、耐えられなくなってきました。 でも好きで仕方がないのです。 完全に惚れてしまっています。 感情を抑えられない自分が悪いのはわかっているのですが、 何とか普通に接していけるようになりたいと思っています。 性格上、振らてもいつまでも好きで居続けるようなタイプの私ですが、 うまく職場で付き合っていけるような方法はあるでしょうか? 辞めるしか方法はないのでしょうかね?

  • 元彼が職場の後輩と?

    今年の2月から彼と付き合い始め、10月に別れました。 彼とは職場が一緒でカッコよく仕事もできる彼に惹かれました。 私は嫉妬心が人一倍強く、それを抑えられずすぐ言ってしまうタイプです。 職場恋愛ですが絶対周りには秘密にしてと言われていた(言ったら異動になる可能性が高かった)ので周りには言ってませんでした。 仕事中は何度も私情が入ってしまい喧嘩が絶えませんでした。 後輩との距離感が嫌だったり、私が仕事の日に後輩と2人で遊んだりしていたので嫉妬心が強い私には耐えられませんでした。 それで彼から別れを告げられました。 ですが最近気になることがあって 仕事中、元彼のLINEの画面がふと見えてしまいそこには同じ職場の後輩のLINEのアイコンがあり見えたメッセージは「たのしみ」この一文でした。 どっちが送ったかまではわかりませんが、ここでひとつモヤモヤが生まれました。 仕事中もこのことが気になり2人を疑いの目でしか見れなくなりました。 そこで今までのことを振り返ってみました。 実は別れてからもほぼ毎日電話がかかって来てました。 それがここ2日はなく誰かと電話していることは確実でした。(かけても通話中だったので) これは憶測です。↓ 2日前、元彼は後輩と残業 終電がなくなり、後輩宅(職場から近い)に泊まった そこで何かあった 疑いの原因 ・次の日同じ出勤時間だったが電車では元彼の姿を見てない(いつも一緒の時間なので) ・服装が一緒だった(これはうる覚えですが恐らく) ・電話がかかってこない ・急に優しくなった(彼女ができて心に余裕が生まれた?) 結局何が言いたいかと言いますと 探りを入れるなら皆さんならどうしますか? それが確信に変わった時、私は彼に罵声を浴びせる気がしてなりません。 それでも怒り哀しみをぶつけるべきでしょうか? 今の所探りを入れる為に彼の家に忘れ物をしたと言って取りに行って合間を見て携帯を見ようかと考えています。 忘れ物はありますし、携帯の暗証番号も知ってます。 人として最低なのは分かってます。 でも元彼に聞いても絶対答えてくれないので この憶測のまま仕事をするのは嫌です。 でも携帯をみて事実だと分かった時どう証拠を作ればいいのか分かりません。 助けてください。

  • 社内で片想い

    初めまして。こんばんは。 会社の男性に片想いしています。 2つ年上で先輩です。彼女はいません。 もう少し仲良くなりたいと思っているのですがどうすればいいのかと日々考えています。 見た目はヤンチャな感じですが 上からの信頼は厚い人です。 仕事中はコミュニケーションを とることはあまりないです。 コミュニケーションを時々とらないと いけない職場なのですが、話かけても そっけない態度をとられるので 会社にいる時はほとんど話しません。 2人きりで作業する時のみ会話します。 時々2人で食事に行きます。 その時は盛り上がります。 先輩は私のことは仲の良い後輩としか 思っていないと思います。 会社の人で食事に行くのは 最近では私だけのようです。 2人で食事に行った後の帰りの途中 駐車場で停まって車の中で 会話を何時間もしたりします。 時々私だけにちょっとしたプレゼントを いただきます。(私が好きと言っている物) 後、話した内容をすごく覚えています。 上記のような事で恋愛経験があまりない 私は舞い上がり好きという気持ちがどんどん大きくなっています。 同じ会社の方なので仕事に支障が出ると 困るのでこのままひっそりと片想いして おくのか、でもやっぱり好き。の繰り返しで日々悩んでおります。 普段会社では冷たい、 LINEもまれに返事がない 返事が遅いなどもあります。 もっと先輩のことが知りたいです。 仲良くなりたいです。 会社で毎日会っているのに休日まで 会いたくないかなと思い食事や遊びに 誘うのもためらっています。 好きな人はいますか?など聞いても大丈夫だと思いますか? ただの後輩から恋愛対象になることは 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。