• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

56kモデム内臓でないパソコンをADSLにつなぐ

  • 質問No.522812
  • 閲覧数137
  • ありがとう数9
  • 回答数7

お礼率 92% (38/41)

56kモデム無しのノートパソコンをADSLでインターネットにつなぐ場合、ADSLモデムが必要なのは分かるのですが、56kモデムの方も必要なのでしょうか? ずっと知りたかったことなので、教えていただけると幸いです。それと、56kモデムが必要な場合、カード型の56kモデムはまだ販売されているでしょうか? よかったらこちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (56/102)

必要ないです、ノートならカードスロットへLANカード
を刺して使うのが一般的だと思います。
ADSLモデム、又はルータ間はストレートケーブルで
結びます。
カード型56kモデムは当分なくならないでしょう。
お礼コメント
iktzy

お礼率 92% (38/41)

LANカードって意外と安いですね! 以前売ってるのを見たときは、5000円くらいしたように記憶しています。どうも、ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/14 20:27

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (82/340)

ADSL接続の場合は、アナログモデムは必要ありません。
ADSLではLANポートでの接続となります。
替わりに、あらかじめポートがないPCでは
LANボード(カード)が必要になります。
お持ちのPCをよく調べて下さい。
お礼コメント
iktzy

お礼率 92% (38/41)

皆さんから回答をいただいて、アナログモデムが不要ということがよく分かりました。Nakkieさん、ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/14 20:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

あと、かわりに、LANカードは、絶対必要です。
最近のPCでしたら、付いてると思います。
お礼コメント
iktzy

お礼率 92% (38/41)

お返事ありがとうございます。少し前のパソコンのため、LANポートは残念ながら付いていないので、おっしゃるように買わなければなりません。
投稿日時:2003/04/14 20:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (592/1624)

 ADSLの接続は、56Kモデムは必要では有りません。

通常、ADSLモデムはISP等からレンタルしたり購入したりします。
 PC側に必要なのは、LANアダプター(LANカード)です。
お礼コメント
iktzy

お礼率 92% (38/41)

新作PCでも56kモデム内臓と書いてあるので、きっといるんだろうな、と思ってました。ISPからレンタルしたいと思います。通信速度がアップする度に買い換えるのはもったいないですよね。ありがとうございます。
投稿日時:2003/04/14 20:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (575/1180)

56kモデムは必要ありません。
お礼コメント
iktzy

お礼率 92% (38/41)

ありがとうございます。少し前のパソコンなので、速度は期待してないんですが、常時接続はいいですよねえ。
投稿日時:2003/04/14 20:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

56kもでむは不要です。
必要なのはLANコネクタですのでもしついていなかったらカード型のLANカードを装着してください。
それ以外はイーサネットケーブル1本あれば後は必要ありません。


ADSLでは56Kモデムは全く使いません。
お礼コメント
iktzy

お礼率 92% (38/41)

ありがとうございます。お察しの通り、LANポートが付いていないので、LANカードを買いに行きたいと思います。
投稿日時:2003/04/14 20:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

56kモデムは、不要です。
無くても、ADSLには、なんら影響しません。
お礼コメント
iktzy

お礼率 92% (38/41)

あ~よかった。出費をひかえることができます。ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/14 20:09