• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

56kモデム内臓でないパソコンをADSLにつなぐ

56kモデム無しのノートパソコンをADSLでインターネットにつなぐ場合、ADSLモデムが必要なのは分かるのですが、56kモデムの方も必要なのでしょうか? ずっと知りたかったことなので、教えていただけると幸いです。それと、56kモデムが必要な場合、カード型の56kモデムはまだ販売されているでしょうか? よかったらこちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Mars76

必要ないです、ノートならカードスロットへLANカード を刺して使うのが一般的だと思います。 ADSLモデム、又はルータ間はストレートケーブルで 結びます。 カード型56kモデムは当分なくならないでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/cbet100cl.htm

質問者からのお礼

LANカードって意外と安いですね! 以前売ってるのを見たときは、5000円くらいしたように記憶しています。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • Nakkie

ADSL接続の場合は、アナログモデムは必要ありません。 ADSLではLANポートでの接続となります。 替わりに、あらかじめポートがないPCでは LANボード(カード)が必要になります。 お持ちのPCをよく調べて下さい。

質問者からのお礼

皆さんから回答をいただいて、アナログモデムが不要ということがよく分かりました。Nakkieさん、ありがとうございました。

• 回答No.5
  • hima-827

あと、かわりに、LANカードは、絶対必要です。 最近のPCでしたら、付いてると思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。少し前のパソコンのため、LANポートは残念ながら付いていないので、おっしゃるように買わなければなりません。

• 回答No.4
  • S-Fuji

ADSLの接続は、56Kモデムは必要では有りません。 通常、ADSLモデムはISP等からレンタルしたり購入したりします。  PC側に必要なのは、LANアダプター(LANカード)です。

質問者からのお礼

新作PCでも56kモデム内臓と書いてあるので、きっといるんだろうな、と思ってました。ISPからレンタルしたいと思います。通信速度がアップする度に買い換えるのはもったいないですよね。ありがとうございます。

• 回答No.3
  • mikino

56kモデムは必要ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。少し前のパソコンなので、速度は期待してないんですが、常時接続はいいですよねえ。

• 回答No.2
  • asuca

56kもでむは不要です。 必要なのはLANコネクタですのでもしついていなかったらカード型のLANカードを装着してください。 それ以外はイーサネットケーブル1本あれば後は必要ありません。 ADSLでは56Kモデムは全く使いません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。お察しの通り、LANポートが付いていないので、LANカードを買いに行きたいと思います。

• 回答No.1
  • hima-827

56kモデムは、不要です。 無くても、ADSLには、なんら影響しません。

質問者からのお礼

あ~よかった。出費をひかえることができます。ありがとうございました。