• ベストアンサー

ADSLにする場合、ADSLモデムというものを購入しないといけないのでしょうか?

現在、昔からアナログ回線でインターネットをしていましたが、ADSLに変えようかと思っています。 色々本をみて調べたりしているのですが、ADSLにするためには、ADSLモデムとスプリッタという機器が必要だと書いてあります。 たしか大昔(10年くらいまえ)にプロバイダとアナログの契約をしたときには、モデムはパソコンのなかにもともと入っているし、モジュラーケーブルはパソコンを購入したときに入っていたので何も買い揃えたりしなかったのですが、ADSLモデムというものは購入するものなのでしょうか?それともアナログのときのモデムと同じようにパソコンにもともと入っているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

購入というより、ADSL契約をする時にレンタルすることが多いです。 (購入もできることはできますが...)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.2

購入、またはプロバイダからのレンタル(コレが主流)になりますね。 契約するプロバイダによってはADSLモデムはレンタルしか選択肢がところもありますが、ほとんどのプロバイダはレンタルか購入かを決めることができます。 別途自分で用意することもできますが、その場合は設定を自分で手動にて行なう必要がありますので自分の力量を考慮して決めるといいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さきのことはわからないので買うよりもレンタルがあるのならレンタルがよさそうですね。 どうもありがとうございました。