• ベストアンサー

ADSLモデム

何年も前よりODNのADSLを利用しています。 契約時よりモデムを月額何百円かでリースしています。 モデムはNECアクセステクニカ株式会社のAtermDR304CV(J)です。 これに変わるモデムを家電屋さんなどで購入してリース品を返したいのですが・・・。 ADSLモデムなど電気屋さんで販売しているのでしょうか? あるとすれば代用品はなにを購入すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 無線ルーターなどありますが、これはモデムに無線ルーターをつながないといけないのですよね? よろしくお願いいたします。 ※使用PCはNECノートPC(XP)とアップルマック(iMacOS9)です。

• dan-g
  • お礼率88% (124/140)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiniiyan
回答No.3

モデムの機種からすると、おそらくイーアクセスのADSLのようですので 市販のADSLモデムを使用することは出来ません。 ODN(イーアクセス)から買い取れるかをサポートセンターに ご確認ください。

dan-g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです。そうです。たしかイーアクセスでした。 前の回答くださった方のアドバイスでバッファローやIOデータの市販品とありましたが、ダメなんですね・・・。 買い取りの問い合わせしてみます。 あと、ヤフーのオークションで型番は違うのですが見た感じは同じで同メーカーのモデムがオークションに出ていたりするのですが、やはりそれも型番違うので使用不可なんでしょうか。

その他の回答 (4)

• nnori7142
回答No.5

お尋ねの件ですが、確か通信キャリア問わず、イーアクセス回線ですと、規格上はPPPOA通信規格を使っております。対応ルーターになりますと、NTT-ME製「MN7330」、「MN7530」あたりですね。ただし、現時点でメーカー生産完了している筈ですので、ネットなどで入手若しくは中古OAショップなどで入手できれば良いのですが・・・。あと自己責任になりますが、確かPPPOA規格の契約回線に対して、PPPOE接続可能になる構築が取れる場合も一時期プロバイダ側で提供されておりましたが、接続可能かどうかはやってみないと解りません。ODNにてJDSL提供時、住友電機工業製のMegaBit-Gearを使ったブリッジ設定、PPPOE接続設定がありましたので、一度お試し頂きたいのが、可能でしたらご利用のADSLモデムにてブリッジ設定、PC側でダイアルアップPPPOE接続設定をしてみて接続出来ましたら、一般のNTTのADSLモデム(MS5あたり)にBuffaloなどのPPPOEクライアント接続対応ルーター(BHR-4HGあたり)を接続設定する方法になります。

• affilie
回答No.4

こんばんわ。 買取でサポートへ電話するなら、回線種別も聞いた方が良いですょ。 古いODNのADSLは次のURLで、NTTですね。 http://www.odn.ne.jp/plan/adsl/type1.html 新しいODNの8MだとYahooのようです。 http://www.odn.ne.jp/promo/adsl.html?top_adsl もっともホームページの情報ですので、地域によっては別なキャリア会社(イーアクセスとかアッカ)を使っているケースもあるかな…。 まずはキャリア会社の特定をしてからでも遅くないと思います。 NTTさんなら、既出のように適当なルーターで賄えますね。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

ODNならフレッツADSLだと思うのでモデム、ルーターともフレッツADSL対応表示のあるものならOKです。 バッファローやIOデータのものでほとんどはYahooBB、フレッツADSL対応と書いています。

dan-g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では電気屋さんでフレッツADSL対応のモデムもしくはモデム内蔵無線ルーターを購入すればよいということですね。 大変参考になりました。

• shintaro-2
回答No.1

>ADSLモデムなど電気屋さんで販売しているのでしょうか? ODN自体はプロバイダであって、ADSLサービスを提供していません。 従って、NTTなりYahooなり、adslサービスを提供している通信会社のモデムを調達する必要があります。  NTTなら、NTTのオンラインショップや、ヨドバシカメラ他の家電量販店で販売されています。  今までレンタルしていた機器でも良いのなら、買取について確認すれば割安かもしれません。 >無線ルーターなどありますが、これはモデムに無線ルーターをつながないといけないのですよね? 無線ルータ内蔵ADSLモデムも存在します。 たとえばNTT東日本のWeb Caster 6400M http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/26099743.html

dan-g
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ADSLモデム内蔵ワイヤレスブロードバンドルータというのがあるのですね。これは便利ですね。 関西在中なのですが、NTT西日本版もあるのでしょうか。 >ODN自体はプロバイダであって、ADSLサービスを提供していません。 申し訳ございません。ここらへんをよく理解していないのですが、毎月ODNから請求書がきてADSL8MBコースということで支払いをしているのですが、ADSLサービスを提供している通信会社とはどういうことなのでしょうか・・・すみません、重ね重ね質問してしまって・・・。 現在のリース品買い取りは一度、ODNへ問い合わせてみます。 もう何年も使用していますので、毎月のリース代で十分減価償却は済んでいると・・都合よく解釈していますので(笑) アドバイスありがとうございます。