• ベストアンサー

メールチェック

パソコンメールって1日に大体何回くらいチェックするのがベストなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

私はメールチェッカーを使っています。 これだとパソコンの電源が入っていれば自動的に3分おきに(設定次第ですが)メールチェックをして、メールがあれば通知されますから、わざわざ気を使わなくても済みます。便利ですよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/net/mail/check/

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェッカー使われてるんですね。チェッカーから音でメールがきたと知らせがあったら即チェックされてるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

#1です。 > 即チェックされてるんでしょうか? タイトル、差出人も画面に表示されますから、どうでもいいメールは放置。 気になる人?!からのメールは即チェックです。 まあそんなメールは滅多に来ない。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 タイトルや差出人もみれるようになってるんですね。なるほど。それならみたくもないメールはスルーできてかなり便利そうですね。 私もちょっと使うか検討してみます

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メールを頻繁に受ける人もあれば、数日間に1通のかたもおられるでしょうから、その頻度で決まってくるのではないですか? 一日中、PCに向かっている方は、どうでもできます。 例えば、Gmailアカウントを持っていれば、PCで受信しているアドレスのメールサーバーがPOP方式でしたら、携帯に着信通知もできますし、メール自体の転送もできますから、必要に応じてPCを起動しても良いです。 メールサーバーの保存容量が小さくて、かつ、短時間にメールを沢山受信する方は、こまめに受信して受信サーバーから削除しないと、サーバーが新着のメールは受信できないですからトラブルになるなど、環境によって対応は違ってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。いろいろ人によって違うんですね。 携帯に通知できるなら大事なメールを見逃す心配もないし便利ですもね。 容量があまりなくてメールがたくさん来る環境だとかなりコマメにチェックしとかないと大変そうではありますね。。 私はGメールなんでその点での心配はなさそうです

• violet430
回答No.2

人各々です。 私は随時チェックしていますよ。 随時というのは、2分間隔です。 チェックを休むのは食事時間や就寝時間などです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2分間隔ってすごいマメですねえ。常にパソコンの前にいる生活なんでしょうか。 それくらいマメだと大事なメールを見逃す心配もなさそうですね