• ベストアンサー

メールの定期チェックをしてくれるソフト

私のマシンはネットワーク(LAN)環境につないでおり、 メールサーバとは常に接続されている状態です。 この環境を利用して、定期的にメールサーバに私宛のメールが きているかどうかチェックしてくれるソフトを探してます。 私でもネット上をそれなりに探してみたのですが、定期チェック機能の 他にも余計な機能がついていたりと チェック機能だけのソフトがみつかりませんでした。 メールの定期チェックソフトはだいたいメモり常駐させるのが多いので、 あまりメモリのリソースを食わないようなメールの定期チェックソフトは ないものでしょうか?

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

こんにちは! わたしは、会社で《はむはむメールチェッカー》というフリーのソフトを使っていますが、 常駐量も少なくてなかなか使い心地が良いですよ。(LANでインターネットへは常時接続) (ファイルサイズも小さいし、設定も簡単です。) 普段はOutlook Expressは起動せずに《はむはむメールチェッカー》のみを起動しており 着信すると、かわいいハムスターの踊るアニメがポップアップで出てきます。 このソフトはメールサーバーを見に行く時間を自由に設定できますし、またWAVファイルを 割り付けることが出来ますので、PCから離れていてもメールの着信を知ることができます。 私の場合、PC雑誌の付録CDに収録されていたアニメの声優さんのWAV(”メール来たよ”)ファイルを 設定しているのですが、少々離れていてもすぐ分かるので重宝してます。 (はむはむメールチェッカー ver 1.2.5)残念ながら現在、公開を停止されているようですが 他にも色々なソフトがありますので、一度ベクターのサイトへ行かれてはどうですか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html 回答になりませんでしたね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html
noname#149114
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 「はむはむメールチェッカー」が公開されてないのは残念でしたが、 ベクターのページ行ってみたらいっぱいありましたね。 今はそこに公開されているソフトをダウンロードして 自分に理想にあうメールチェックソフトを探しています。 この度は誠にありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

私はbeckyを使っていますが、これでもできます。チェックする間隔の設定は勿論、特定のものだけ転送、といったことも可能です。

noname#149114
質問者

お礼

この度は早速のアドバイスありがとうございます。 たしかにbeckyはメールチェックをする機能がついてましたね。 しかし今はOEをこよなく愛用してますので(笑)、今度機会あった時にでも beckyを試してみたいと思います。 この度は的確なアドバイスいただきありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

これって回答になりますかねぇ? 私の使っているメールソフトは「Outlook Express」ですが、 定期的にメールチェックしてくれますよ、 というか、設定で出来ますけど… 「ツール」「オプション」「全般」のところに、「新着メールをチェックする」… というものがありましたが。

noname#149114
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 たしかにOEではそのような機能がついてますね。 私も試してみたのですが、そのようなチェックを機能をオンにしてから、 やはりPCの動きが重たくなってしまって... この度はご意見いただいて誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールをチェックする常駐ソフト

    現在、プロバイダメール・Gメール・ヤフーメール・outlookメール・他のメールアドレスを使用しております。ここのメールチェッカーではなく、使ってるメール全てを定期的にチェックして受信を知らせる常駐ソフトをご存知の方がおりましたら教えてください。ブラウザはChromeなので対応する拡張でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 重複した相手に自動返信は行わないメール自動返信ソフト

    不在時に受信したメールへの自動返信を同じ相手に重複して行わないメール自動返信ソフトを探しています。 Becky!のプラグインであれば、尚良いと思っています。 具体的には、 ・クライアントマシンに常駐して、定期的にメールサーバからメールを受信し、指定したメッセージの自動返信を行う。 ・ただし、指定した期間に一度でも自動返信した送信先へは重複して自動返信は行わない。または、最後に自動返信機能をONにしてから、一度でも自動返信した送信先へは重複して自動返信は行わない。 ・APOP、SMTP認証対応 ・受信したメールはサーバから削除はしない。 なお、使用環境は下記の通りです。 WindowsXP Pro Becky! ver.2.28.01 補足: メールサーバには自動返信機能はなく、また他のメールサーバに自動転送することは禁じられているため、クライアントマシンを常時ONにして何らかのソフトを常駐させることで実現しようとしています。 良いソフトをご存知の方おられましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • シンプルなメールチェッカー

    職場のPCは非力なwindows95マシンなので、シンプルなメールチェッカを探していますが、余分な機能がたくさんあったりして、なかなか手ごろなものがありません。 機能としては、常駐して定期的に新着チェックが出来て、メールが来た時にポップアップウインドで教えてほしいだけで、メールの発信者・題名の通知とかまでは不要です。 とにかくシンプルなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に読み込む常駐ソフトについて

    Win Me, NECNote PC 常駐ソフトがタスクバーにあるときのリソースの空きは 20% ~ 35% くらいです。 ファイル名を指定、実行 msconfig から   読み込みしない にすると、リソースの空きは、 80% ~ 90% です。 質問1.こんなにも違うものですか。これで正常なの ですか。 質問2.ウイルスバスター2002が入っていて、 常駐からはずした状態で、常にチェック機能が働いて いるのでしょうか。 又、速パック7も入っていますが、機能しているので しょうか。 質問3.エプソンのスキャナーだけを常駐させておく には、どのような設定をすればよいのでしょうか。 今は、スキャナーを使うときに、msconfig から ”読み込みする”にもどして、使っています。 スキャナーが終了したら、再度、読み込みをはずして います。 以上、よろしくお願いします。

  • サーバー機の負担?

    先日MEのホームネットワークでLANを組みました。 (サーバーのME以外3台とも95)HUBは100BASE/TXを使用し、ファイルやインターネットの共有も上手くいったのですが・・・MEがすごく遅くなったり、フリーズしたりするんです。メモリは192MBです。常駐ソフトもはずしたのにシステムリソースは55%くらいです。 やっぱりサーバー機にかかる負担は大きいのでしょうか?何か改善策を教えて下さい!!

  • ウェブメールのチェック

    メーラーを指定して、POPサーバーをチェックするソフトはいくつかありますが、同じ機能がウェブメールのチェックに使えるソフトは無いでしょうか。 例えば会社のデスクトップでURL、ID、PASSを設定して着信の有無がチェックできると便利なのですが・・・。

  • メールソフト・サンダーバードでの新着メッセージチェックについて

    最近になってメールソフトを使用するようになりました。 サンダーバードを使っています。 WindowsXPsp2 Tunderbird ver.2.0 新着メッセージが届いた場合すぐに分かるようにしたいので、オプションで『デスクトップ通知を表示する』『音を鳴らす』にチェックを入れています。 ですが、常に起動していないと有効にならないのでタスクバーに常にあるので多少邪魔です。 これをタスクトレイにアイコンとして表示し常駐させることは出来ないのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • webメールをチェックできるソフト

    fmailerのような、webメールをチェックできるソフトを探しています。 アカウントをひとつ登録して、チェックするようなソフトではなく、複数を同時にチェックできるなどのソフトであれば嬉しいのですが…。 OEに設定してチェックするような方法は出来るだけ避けたいので、どうぞいいソフトがありましたら、教えてください。お願いします。 環境 windowsXP IE6 OE2002 使用webメール hotmail yahooメール gooメール

  • Yahooメールを上手くチェックできるソフト

    ダメもとで質問します。 現在Yahooメールを使っています。自宅でも会社でもその他外出先でも、ブラウザさえあれば常にどこでも同じようにメールが使えるのでWEBメールはてとも便利です。 しかしこのYahooメール、インターフェイスの使い勝手が非常に悪いので、できれば他のソフトで代理操作をしたいのですが、なかなか良いソフトがありません。 こういうふうにできれば、という希望の運用形態は、 1.基本的にメールの保存はYahooメールのサーバー上ですべて管理。ローカルには取り込まない。というか取り込みたくない。 2.ローカルからはメールチェッカー(と言うのかな?)ソフトで、サーバーのデータを読みに行くだけ。とくに必要なものだけローカルに保存する。 3.ローカルから見に行ったとき、Yahooメールサーバー上で振り分けられたメールも見たい。もしくはメールチェッカー側で振り分けたい。 4.メールチェッカーは、送信・返信、添付ファイルの上げ下げもできれば理想的。 と、このようなことが可能なメーラー(メールチェッカー)を探しています。 とりあえず定番のnPOP(nPOPQ)を試してみたところ、1・2・4は可能ですが、3の振り分けられたメールが見れません。Yahooメール側で振り分けフォルダを無くして「受信箱」ひとつにしたとしてもnPOP自体が振り分け機能を持っていないため振り分けた状態では見れません。(当方の受信状況では振り分けは必須です。) 手っ取り早く言えば、nPOPQに振り分け機能が付いていればいいだけなのですが、いろいろと探しましたがそういうソフトは見つけられませんでした。 もしそんなソフトをご存知の方がいらっしゃれば是非ともご紹介お願いします。 もしくは、Yahooメールをブラウザ上で一般メーラーのように使いやすくするオプション機能でもけっこうです。 OSはvistaです。よろしくお願いします。

  • マカフィーを使ってますが、メールを個別にチェックしたい

    マカフィーを使っていますが、ウイルスメールが来たら、よく教えてくれ、トータルのスキャンを勧められるので、従っています。 教えていただきたいのは、メールのなかで、添付ファイルのついたようなもののウイルスの有無をチェックしたいときです。 一応、アンチウイルスソフトは常駐し、常に働いていますが、万一オフにしたような隙間に入ってこないかチェックしたいときがあります。 アウトルックエクスプレスの受信トレイ上の受信した個別のメールをウイルスチェックするのは、どのような操作で出来るのでしょうか? それとも、出来るようにはなってないのでしょうか?