• ベストアンサー

メールの定期チェックをしてくれるソフト

私のマシンはネットワーク(LAN)環境につないでおり、 メールサーバとは常に接続されている状態です。 この環境を利用して、定期的にメールサーバに私宛のメールが きているかどうかチェックしてくれるソフトを探してます。 私でもネット上をそれなりに探してみたのですが、定期チェック機能の 他にも余計な機能がついていたりと チェック機能だけのソフトがみつかりませんでした。 メールの定期チェックソフトはだいたいメモり常駐させるのが多いので、 あまりメモリのリソースを食わないようなメールの定期チェックソフトは ないものでしょうか?

noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ripperz99
回答No.3

こんにちは! わたしは、会社で《はむはむメールチェッカー》というフリーのソフトを使っていますが、 常駐量も少なくてなかなか使い心地が良いですよ。(LANでインターネットへは常時接続) (ファイルサイズも小さいし、設定も簡単です。) 普段はOutlook Expressは起動せずに《はむはむメールチェッカー》のみを起動しており 着信すると、かわいいハムスターの踊るアニメがポップアップで出てきます。 このソフトはメールサーバーを見に行く時間を自由に設定できますし、またWAVファイルを 割り付けることが出来ますので、PCから離れていてもメールの着信を知ることができます。 私の場合、PC雑誌の付録CDに収録されていたアニメの声優さんのWAV(”メール来たよ”)ファイルを 設定しているのですが、少々離れていてもすぐ分かるので重宝してます。 (はむはむメールチェッカー ver 1.2.5)残念ながら現在、公開を停止されているようですが 他にも色々なソフトがありますので、一度ベクターのサイトへ行かれてはどうですか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html 回答になりませんでしたね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 「はむはむメールチェッカー」が公開されてないのは残念でしたが、 ベクターのページ行ってみたらいっぱいありましたね。 今はそこに公開されているソフトをダウンロードして 自分に理想にあうメールチェックソフトを探しています。 この度は誠にありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

私はbeckyを使っていますが、これでもできます。チェックする間隔の設定は勿論、特定のものだけ転送、といったことも可能です。

質問者

お礼

この度は早速のアドバイスありがとうございます。 たしかにbeckyはメールチェックをする機能がついてましたね。 しかし今はOEをこよなく愛用してますので(笑)、今度機会あった時にでも beckyを試してみたいと思います。 この度は的確なアドバイスいただきありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• k-chan
回答No.1

これって回答になりますかねぇ? 私の使っているメールソフトは「Outlook Express」ですが、 定期的にメールチェックしてくれますよ、 というか、設定で出来ますけど… 「ツール」「オプション」「全般」のところに、「新着メールをチェックする」… というものがありましたが。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 たしかにOEではそのような機能がついてますね。 私も試してみたのですが、そのようなチェックを機能をオンにしてから、 やはりPCの動きが重たくなってしまって... この度はご意見いただいて誠にありがとうございました。