• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学校の教員採用で

今年小学校の教員採用を希望しているのですが、 司書教諭の資格を持っていません。 かなり不利になるのでしょうか。 わかる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ほとんど関係ない・・・というのが実情だと思います。 持っていない教員のほうが、ほとんどでしょう。 あなたの専門教科はなんでしょうか? もし国語であれば、持っていた方がよいという程度でしょう。実際に教員になってからのことですが、専門が国語の場合、校務分掌で図書館関係のことを任される可能性は高くなるので、持ってないより持っている方がよいという程度です。 私も教員でしたが、司書の資格自体が話題となることはほとんどありませんでしたよ。(私は専門も国語ではありませんが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 司書教諭が義務付けられたのが、近年のことなので、 現在の教員志望者は、皆資格を持っているようです。 実務上は関係ないとは思いますが、これから入る人間としては、持っていないとまずいのではないかと思い不安になりました。 どうあがいても無理そうなので、他に頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大丈夫です。 不利になるという話を聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安心しました。 どうあがいても、今年で取るのは無理なので、 他の所で頑張ります。

  • 回答No.1
noname#4643

それほど不利にならないのではないかと思います。 学校に一人いればいい人ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 周りは皆資格を持っていたものですから、 不安になりました。 出来る範囲で頑張ります。