• 締切済み

急に連絡が途絶えました。。。の続きです。

以前、質問した者です。http://bb.okwave.jp/qa5224114.html 前回の質問を見ていただいてから、アドバイスいただけたらと思います。 昨晩届いた彼からのメールに対し、「とにかく事故などでなくて良かった。急になんの前触れもなく連絡が来なくなって、送ったメールも無視される気持ちを考えてみて。過労で倒れたのかと本気で心配してました」と返信し寝ました。 今朝、なんも返事もなかったので、「記憶違いでなければ、今日はライブの約束をしてたと思うけど、どうなってるのかな?」とメールしました。 すると先ほど彼から「昼休み中」というタイトルでメールが来ました。(彼は土日祝休みの仕事ですが、よく休日出勤をしています。) タイトルで、今日出勤してるんだ。。。と思いながらメールを読みました。「メールを無視!?興味のないメールを一方的に送られても返事に困ります。チケットは自分が仕事で行けないし、友人がどうしてもというので譲りました。ごめんなさい」と書いてありました。 興味のないメールって・・・今まで毎日それのやり取りしてたのに。 男性は女性のようにメールするのが面倒だと感じる人が多いと聞くので、これまでも何回もメール面倒じゃない?と確認してました。それに対し、毎日メール来るの嬉しいし、苦痛じゃないよと言ってくれていたのでメールしてたんですが。 本音ではめんどくさいと思ってたんだなぁと思いました。 またチケットの件も、こちらが尋ねなければ言うつもりもなかったのでしょう。 手配したのは彼ですし、代金も彼が支払っているので、どう処分しようと彼の勝手ですが、私に予定を空けさせておいて、何の連絡もしないとは。。。 とりあえずメールでは埒があかないと思ったので、夜電話が欲しい旨メールしました。 このまま別れ話になりそうな気がしています。 今回の件で、一気に気持ちが冷めてしまいました。 ただ、以前彼が私の両親に会いたいといって食事会の予定をしましたが、彼の出張と元カノ騒動で流れたことがあります。私の両親には彼の予定が合わなくなったから延期と伝えています。(彼がそう言っといてと言ったので)両親に期待させてしまった分、申し訳ない気持ちです。 彼の猛アプローチで交際がスタートし、私の両親まで巻き込んでおきながらこの事態になり、ものすごく腹が立っています。 冷静に話しをと思いますが、いざとなったらうまく言葉が出ないかもしれません。皆さんのアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.9

40代既婚男性です。 もう彼とは電話でお話しされたかもしれませんが、今後を決定付ける大事な話しはできれば直接会って話したほうがいいと思います。 これまでの経緯を読ませていただき、私が感じたことを書かせていただきます。 >これまでも週末の土日、両方予定のあいている日でないと会えませんでした。 付き合い始めて約3ヶ月、一般に一番盛り上がっている時期なのに随分冷めているなぁと思いました。仕事のストレスがきつくてゆっくり休める時間が欲しかったんでしょうか。でも私ならそのような場合ならなおさら恋人に癒しを求めますけどね。 >これまでの元カノさん達とも結婚の話が出たようですが、価値観があわない・宗教が違う・年が若すぎる。。。などなどの彼側の理由でまとまらなかったそうです。 これが大きいのではないかと思います。結局、恋愛が進展すると「このまま結婚してしまっていいのか?」と勝手に冷めてしまう人間なんでしょう。 男性として無責任、決断力がないと思いますが、こういう人もいます。 もしかしたら、ただ考えがふらついているだけかもしれません。別れるにしても交際を続けるにしてもご質問者様のお気持ち次第かな、と思います。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨晩、彼から何の連絡もありませんでした。。。 私も本当ならきちんと会って話しがしたいのですが、家が少し遠いこともあり、せめて電話で話しを、と思っていたのですが、それすら叶いませんでした。 No.2さんの回答にもありましたが、都合が悪くなると話し合うよりも「逃げる」タイプの人だったようです。 なので、こちらから「連絡待っていましたが、今は話す気がないのだと理解します。もうこちらからは連絡しないので、話す気になったら連絡ください」とだけメールして寝ました。 こちらから電話しようかと思いましたが、出てくれないのは明白でしたのでやめました。 これまでの週末の過ごし方にしても、元カノさんたちとの経緯にしても、彼はとにかく自分が最優先で、とりあえず盛り上がるものの、実際に結婚が具体化すると怖気図いて逃げてしまう。そういう人なんだと思います。 メールに返信がない、電話も繋がらないではどうしようもないので、とりあえず彼は放置して新しい出会いを探します。 この一週間最悪な気分でしたが、こうやって皆さんにアドバイス頂いて、気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

• rx1970
回答No.8

No.4です。mike-ngさんが悪いとは、思っていないので、念のため。 他の皆さんへのお礼や、私へのものでも、彼に対する鬱憤が書かれていますが、少しはスッキリされましたか? 打てば響かない相手に気持ちを伝えることは、困難で、途方にくれて、 歯がゆい思いがするでしょうね。 私は、どちらかと言えば、彼よりです。無視ではなく、気持ちがまとまらない時、メールの返信が遅れます。 その間に催促をされると、モヤモヤしますね。 結果を求めすぎと言ったのは、mike-ngさんの思い通りの結果を、彼に求めすぎだということです。 彼には彼のペース、進め方があり、たまたまその波長が合わないことがmike-ngさんと重なり、衝突することになった。 別れることを決めているようですが、それなら、もう不満はぶつけず、残念なことが多かったけれど、楽しいこともあったからありがとう、と、おっしゃっていただきたいですね。 約束を破ってごめんねをすぐに言わなかったことは、責められることかもしれませんが、言い出せない気持ちがあることも、理解してもらえたら、と思います。 同じように憤ることはできませんでしたが、mike-ngさんのお幸せをお祈りします。

mike-ng
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 本当は彼にぶつけなければいけなかった思いを、皆さんにぶちまけてました。ごめんなさい。 彼から連絡が途絶えた1週間が本当につらくて、理由がわからなくて、彼を悪く思うことで気持ちを保っていたのかもしれません。 同じ頃お見合いで交際を始めた友人の入籍が決まったり、古くからの友人達が妊娠したり出産したり。焦っていたのかもしれません。 こんなに彼に合わせてるのに、こんなに彼の好きなようにさせてるのに、なんで私だけって思ってました。 自分のことしか見えてなかったんですね。 皆さんの優しい言葉に救われてます。 ありがとうございました。

• surube
回答No.7

あなたに今必要なことは、彼の今の心理状態を正しく知り、あなたがそんな彼を失いたくないと思うならば彼に対して適切な態度をとるということです。彼の心理状態もあなたがとるべき態度もおわかりではないようにお見受けします。 なぜ彼が連絡しなかったか。 あなたに連絡したい・声が聞きたいという気持ちが起きなかったからです。だから携帯以外の連絡手段を確保しなくては、とあなたが考えるのは的外れです。彼が連絡をしたいと思う女性であればいいんです。もし彼の携帯が壊れたら、彼のほうが携帯以外で一生懸命連絡しようとするものでしょう。 「結婚したい」と「あなたと結婚したい」は別です。あなたでいいのか、迷いが起きた可能性もあります。そこに元カノがからんだ可能性もあります。そんないくつかの理由から、あなたに対する迷いが起きた。 ライブもあなたと一緒にいって楽しみたい・連れて行ってあげて喜ばせたいという心理状態ではないから、なかったことにするためにチケットを譲ったのでしょう。 そんな状態のときにガンガン連絡が来てますます連絡しづらくなった。だから「意味のないメール」と表現した。それだけのことです。子供っぽいと思いますけどね。 でも、恋愛ですから。ビジネスの相手じゃないですから、こちらが連絡をしたら返すのが当たり前、マナー違反とか言っても無駄ですよ。恋愛はなんでもアリです。怒りをぶつけたり、こうあるべきと説いても人の気持ちは動きません。 私なら、まず連絡がとれない時点で、1回か2回だけ間をあけてメールで「心配している」ということだけ伝えます。「連絡ください」は入れない。それで連絡なければほおっておきます。彼のような理由だったとしても連絡があったら怒ったりせず、連絡がなかった期間分あなたのことは忘れたというような態度で接します。そこから彼ががんばらなければ縁のない人。だから連絡があまりになければ他も探し始めます。 この機会に恋愛指南本など読んでみてはいかがでしょう。結構おもしろいですよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい角度からのアドバイスで大変参考になりました。 彼の心理状態を正しく知る。出来てなかったですね。 ただ、起こった事柄にとらわれて、メールしたのに返事が来ない。ひどい!と考えてしまっていました。 彼にとって連絡したい相手ではなかった。なるほどです。 携帯が壊れてもなんとでも手段があるので、うすうす連絡したくない理由があるのだろうとは思っていました。 「結婚したい」と「私と結婚したい」は別、というのも目からウロコです。「結婚したい」と言っている人が、私に交際を申し込んできた。=「私と結婚したいと思っている」と考えていました。 交際を申し込んだ時点ではそうだったかもしれないですが、いざ交際を始めて違うと思うところが出てきたのかもしれませんね。 元カノさんの影響もあるかもしれませんが、私が彼にとって結婚したい人であり続ければ、関係ないことですし。 ビジネスの相手ではない。というのも考えさせられました。 連絡したら返すのが当たり前、マナー違反だと思っていました。 恋愛はなんでもあり。私には無かった発想です。 恋愛指南本、バカにしてましたが、一度読んでみます。 アドバイスありがとうございました。

• vivi1017
回答No.6

きっと本当に忙しくて、メールを返信する暇も無かったんでしょう。 トイレに行く時間があって、メールできない男性は多いようです。 でもまぁ・・・それにしてもむかつく男性ですね。 心配してメールしてるのに、興味のないメールを送られても・・とか、 仕事で行けないから友達にチケットをあげたとか、 いくら仕事が大変で、イライラしてようと、その言い草はないと思います。 逆切れもいいところだし、とても自己中のように感じました。 質問者さまは、気持ちが冷めたんですよね。 だったら、啖呵切って別れたほうがいいですよ。 これ以上振り回される必要はないです。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「連絡がないので、倒れてるんじゃないかと心配しています。連絡ください」というメールにも返信がありませんでした。 これも興味のないメールなんですかね 怒 これまでも週末の土日、両方予定のあいている日でないと会えませんでした。 なぜなら、1日出勤・次の日休み←理解できます      1日ゴルフ・次の日休み←まぁ理解できます      1日友人と遊ぶ・次の日休み←その前の週に会えていたら仕方ないかと思います      2日予定なし←やっと私と会う日ができます この予定も直前にならないとわからないので、私はギリギリまで予定が立てられません。 彼は私も予定入れたらいいと言うのですが、お互いそんなことしてたらいつになっても会えないじゃないと思っていました。 「興味のないメール」発言と「チケット譲った」発言で堪忍袋の尾が切れました。 話してきっちり別れます。 アドバイスありがとうございました。

• hanajenny
回答No.5

前回の質問も読ませて頂いたのですが、失礼なことを書きますが お二人がかみ合っていない、相性があっていないと思いました。 彼:仕事が忙しくてメールの返事ができなかった。 質問者さん:返事をくれないと事故や病気かなって思って心配する。 ん・・・電話1本で解決するのでは?って思いました。 忙しいなら忙しいで電話でもすればいい話だと思うのですが 彼からしたら、返事をしないといけないなって思いながらも返事を していない時に、一方的にメールが送られてきて仕事の忙しさも あり、イライラしてしまったんじゃないかな・・・ 精神的に忙しい時ってメールの文章を考えるのもめんどくさいものです。 まずはお互い頭の中を冷静にすることが大事だと思います。 質問を読んでいるとお互い自分の考え方や状況が一番で 相手に対する思いやりが欠けていると思います。 No.4さんも回答されていますが、恋愛(特に結婚)には一番大事な 事だと思います。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性があっていない。 そうかもしれません。 記入していませんでしたが、もちろん電話もしました。 つながりませんでした。 相手に対する思いやりが欠けている。 彼があまりにも忙しい・忙しいというので、遠慮してしまって、でもだんだん不満がたまってきていました。 付き合う前は、「毎日でも電話したりメールしたい。仕事があってなかなか会えない分、そうやって毎日繋がっていたい。」といっていました。今となっては口だけ男という印象です。 アドバイスありがとうございました。

• rx1970
回答No.4

前の質問のお礼欄から引っ張ってきましたが、 連絡が無かった理由は仕事か恋愛かどちらが大事か考えていたら、 私になんとメールしていいかわからなくなって音信不通になっていたようです。 彼がこのような状態の時に、【気持ちを考えてみて】とたたみかけたら、 返ってくる答えは、【メールを無視!?】になって当然かと思います。 失礼を承知で言えば、恋愛、ひいては結婚に向かって、結果を求めすぎていませんか。 mike-ngさんが、私の気持ちを考えてみて、と思うように、彼も、俺の気持ちを考えてくれ、と、思っているのでは。 彼の猛アプローチで交際がスタートし、私の両親まで巻き込んでおきながら、とありますが、 キッカケを与えたほうが頑張らなくてはいけないものでもないでしょう? チケットの件も、私に予定を空けさせておいて、とおっしゃいますが、 事情が変わったことは致し方ないと、受け止めることはできないのでしょうか。 物事の一端で、その人の、人となりが見える、これもまた真実かもしれませんが、 時間を行き急ぐあまり、大切なものを見落としては、元も子もないと思います。 恋愛に上下はありません。お互いが対等です。 思いやりが、一番大切なことだと思いますよ。 互いの気持ちのすれ違いを埋めるには、焦らず、時間をかけることが必要だと思います。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありががとうございます。 うーん。。。私が悪いんでしょうか。 特に変わった様子もなくメールが来ていたのに、急にぱったり途絶えて送っても返事がない。なんで無視するんだろうって思うの当然じゃないですか?された側からしたら無視以外の何者でもないですよ? 結婚に向かって結果を求めすぎとのことですが、積極的だったのは彼の方です。 付き合う前は「年内に結婚したい、次付き合う人とは結婚を意識して付き合う。」と言っていましたし、いざ付き合い初めて1ヶ月ほどで両親に挨拶したいと。 ペースが速すぎるとは感じていましたが、年も年だし、同じ頃お見合いで交際を始めた友人が同じペースだったのでそんなもんかと思っていました。 彼がアクションを起こしたので、こちらもそれに応える準備をしていたのに、結局ドタキャン。。。 チケットの件も、事態が変わったことは致し方ないと思います。 ただ、なんで友人に譲った時点で私に連絡しなかったんでしょう? 譲っちゃった、ごめんね。で済む話です。 早くに知っていれば、私も他の予定入れられました。 当日のしかも、こちらが尋ねるまでチケットがもうないことを知らないなんて。 恋愛は対等。もちろん私もそうありたいです。 彼との関係では、私がすっかり下に見られています。 両親の食事・今回のチケット以外にも、私との約束をドタキャンして友人や習い事を優先されてきました。 色々不満があったのは事実です。 とにかく夜の電話を待ちます。 アドバイスありがとうございました。

• garimama
回答No.3

前回の質問も拝見しました。 連絡方法が携帯しかなくて、良かったですね。 あなたの携帯から彼のアドレスを消して、もちろん受信、送信ボックスや彼に関するものは全部消して…  二度とこちらから連絡出来ないようにして、もし向こうからメールが来たらすぐに削除。 電話がかかってきても彼の声がしたら、そのまま切ればいいじゃありませんか。 もう、すっきりこちらからポイっと切り捨てなさいよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に携帯しかなくて良かった、それもそうですね。 きちんと別れ話しないと私が気持ち悪いので、話し合ってから連絡先削除します。 アドバイスありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.2

30代女性です。 >彼の猛アプローチで交際がスタートし、私の両親まで巻き込んでおきながらこの事態になり、ものすごく腹が立っています。 よく知りもしない内から結婚匂わせて、猛烈アプローチしてくる人など、こんなものです。 単に熱し易く冷めやすい、その人の思い込みに巻き込まれた、ということです(^_^;) 私も20代後半の時に会いました。 以降はこの手のタイプは「要注意」ということを学びましたね。 結局、都合が悪くなると、話し合うより「逃げる」のです。 私も音信不通にされました(^_^;)見事に同じような思考回路です。 ちょっと突っ込めば、逆切れも一緒。救いようがありません。 質問者さんのメールのやり取り関しても、チケットにしても、 多分、言ったら「怒りそう」っていう子供っぽい理由で、 言いにくくなったので、音信普通にしてたのでしょう。 変に良い人ぶろうとするが、底が浅いので失敗するのです。 早めにわかって良かったですね(^_^;)別れるのが正解。 関わってもこの先、また同じことばかりして、イライラします。 期待するのが間違いですよ。 盛り上がってる時だけ、「親に挨拶に行く」など調子の良いこと言って、 いざ、付き合い始めると、そんな言葉はどこ吹く風・・・面倒になるのでしょうね。 本当に年齢的にも「結婚匂わせ男」は注意してください。 誠実な人は言葉だけでなく、態度できちんと示すものです。 野良犬に噛まれたとでも思って忘れてください。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱しやすく冷め易い。。。やはりそれに尽きるようですね。 音信普通&逆切れ、まさか同じ人物ではないですよね(^_^;) 電話欲しいとメールしましたが、果たしてかかってくるでしょうかね・・・かかってこなかったら、かけますけど。 「結婚匂わせ男」笑 には気をつけます。 本当に口だけでした。忘れます。 アドバイスありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.1

うわあ・・・ひどい。 両親に会わせる前でよかったですよ。本性見たり、ですね。 この手の男、いますよ。 そのときそのときの自分の気持にだけ正直で、熱しやすく醒めやすいタイプです。 自分から付き合ってくれ、好きだ好きだと言っておいて、ある日突然、「自分から付き合いを申し込んだ積りはない、そっちが勝手にのぼせたんだ」とか言い出したりします。 根本的に信用できない人間ですから、冷静に「色々考えたけれど、あなたには元彼女の方が合ってると思うので、身を引きます」と言って電話を切ればいいです。それ以上は言う必要がありません。 向こうもゴタゴタせずにラッキーでしょう。 結婚後にこれをやられると、たまったもんじゃないですから、本当に良かったです。次に向かってGOですよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱しやすく醒めやすい。。。まさにその通りだと思います。 好きだの愛してるだの、縁を感じる、両親に挨拶させて欲しいだの言っていました。 これまでの元カノさん達とも結婚の話が出たようですが、価値観があわない・宗教が違う・年が若すぎる。。。などなどの彼側の理由でまとまらなかったそうです。 今回私は仕事が忙しすぎる、とでも言うんでしょうね。 36歳そこそこの年収もある彼が何故、今まで独身なのか。 わかった気がします。 アドバイスありがとうございました。