• 締切済み

ハローワーク

今年の年末まで都内の美容室に約7年勤めていました。 自主退社で辞めました。 保険の事なのですが、その美容室は社会保険など何も入ってなかったと思います。給料明細も所得税しか毎月、引かれてませんでした。 最近、雇用保険に未加入でも失業手当がもらえると知りました。 約8ヶ月が過ぎ、貯金、バイトで暮らしてきました。今からでも失業手当はもらえますか?でも、そろそろ就職しようとも思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ssri
回答No.1

雇用保険はさかのぼって加入できます。美容院なら、加入です。8ヶ月なら さかのぼり加入できるというよりも、バイトも、雇用保険がかけてありませんか。時間等では入れるはずなのに、はいってないときはバイトのほうも、雇用保険のさかのぼりではいりましょう。7年つとめていても、7年さかのぼれるわけではなく、2年位までしか、さかのぼれません。 ハローワークで、給料の明細を見せましょう。 ただし、ハローワークは、雇用保険のさかのぼり請求を認めるといいながら、あとで、できないといってきた例があります。そういう、ところです。法律の専門家の手をかりて、さかのぼり請求しましょう。

bbskaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうち行ってみます!

bbskaku
質問者

補足

7年働いたお店を辞めてから8ヶ月、間があいてても ハローワークに行けば大丈夫ですか?