• 締切済み

今から、人生やりなおせるでしょうか??

宜しくお願いします。 27歳♂会社員です。 この歳まで生きてきて全然幸せじゃない。 大学は国立の院まで出たのに、 給料はすずめの涙の安月給。 コミュ能力、性格に問題があって、同期でも おそらく一番駄目なほう。 一生ヒラ確定?? 友人と呼べる友人もおらず。 彼女もいたことがない。 昔は自分を出せていたのですが、思春期に入って、 その時期くらいからいから、自分を出せなくなって、 コミュニケ^-ション能力が極端に落ちてしまった 可能性が強いと思います。 落ち着いてしゃべれないですし(自分では落ち着いて 喋っているつもりなんだが、おそらく他者から 見てはそうではないのか??) 3人以上の会話になると話の内容が全くつかめないし、 某掲示板(2ちゃんねる)に書き込みされている 社会不適合な人間や、友達のいない人間の特徴に 見事にあてはまっています。 この文章を書くのも、すごく時間がかかります。 (スラスラ書けない。伝えたいことが頭の中で、 文章にできない。話をしていないせいだと予想) 今どう生きようか、ずっと迷っています。 これが自分の人生なのかって、思うと とても悔しくて、どうしようもないやるせない気分に 陥ります。 上記に書いたような不満を今から、解消することはできるのでしょうか?? それとも、自分はもっと、違う道を選んで生きるべきなのでしょうか?? 社会から大きくはずれてしまって、すごく落ち込んでいます。 とにかく、今の現状を帰るには自分を変えていくこと。 それくらいしかないのですが、今まで、ずっと 買えずに生きてきたので、なんだか戸惑いを感じてしまいます。 (今まで、ずっと人からどう見えるかを意識しながら、 生きてきてしまいました・・・) 人との快活なコミュニケーションがとれなくなってしまって、 (多分10年以上前からだと思う) 人間として、本来の人と関わって生きていく楽しさ? みたいなものが作れないです。 ずっと、頭の中で考えてばかりだったので、 人とのしっかりとした交流がない状態です。 準ひきこもりのような人間だと思います。 普通にネットに書き込もうとすると、こんな感じで 文章が全然まとまっていないものになってしまいます。 これも、全部、一人で過ごしすぎた性なんでしょう。 こんな僕ですが、上にかいたように今までとは 人生を変える、やりなおすことはできますか?? 問題を解消することはできますか?? 遅くないですか?? 過ぎ去った時間はとりもどせませんが。。 宜しくお願いいたします!!

  • k5656
  • お礼率27% (50/184)

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.8

暇なのでお付き合いしてあげます。 どうです?カチッと来ましたか? でも貴方様がこの掲示板でやっていることは、同じですよ。 ご自分の過去の質問振り返ってください。 さまざまな方から、心配励ましアドバイスをもらって、その方たちに「ありがとう」の返事をしてますか? コミュニケーションが下手で・・。あたりまえです。自分から下手にしているのですから。 彼女もできない、皆さん見る目があるのです。下ばかり見て、泣き言ばかり言っている男の、どこに魅力あるのでしょうか? 最後に、大学院まで行かせてもらった自分の環境(親)に感謝しなさい。大学院=高収入でありません。それにご自分で選んだ道でしょう? なのに、給料がとか一生ヒラとかどうのこうの良く言えますよね。 自分を変えなければ、人生も何も変わらないでしょうし、もっと悪くなりますよ。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

40代のおっちゃんです なるべく他人とのコミニュケーションとるように心掛けたらいかがですか? まだお若いのでヘタとか気にしない方が良いです 友人でもいますけど「木を見て森を見ず」ならぬ「森を見て木を見ず」って感じでしょうか? 全体としては見てるようですが個々で捉えていないというか自分の話し相手の反応を理解していないのか自分の思考回路のみで会話してるといえば良いのか・・・、言葉のキャッチボールができていない感じなのです 相手の話しを聞いていないので相手の届かない場所に返球してるように見受けられます 他の方も仰ってますが、「友達いっぱい症候群」よりも少なくても長く付き合える(それこそドチラかが棺おけに入るまで)友人を見つけることの方がすごく重要に思います 長い人生寄り道したって良いんです、足踏みしてても靴底は減りますので少しでも良いので前か横に進んでみたらよろしいかと思いますよ(何事も経験が人を作っていくように思います) 最近近所の若者?に朝すれちがいで挨拶しても返事すらできない方(コミニュケーション能力に疑問を感じます)をお見かけします 子供時代に集団で遊ばなくなったせいか少数派ではないように思います ところで1番身近な親御さんに挨拶できていますか? 今までできてなかったらそこから始めてみてはいかがですか? 習うよりも慣れろとも言いますしネ

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

私も、30まで浮き草でした。根がないからフワフワ。 回りの目ばっかり気にして、自分がない。そんな20代でした。 でも、今考えると、そのときがあるから、今、お腹も心もでっぷりした肝っ玉母ちゃんの一人になれたのかなあって思います。 なにか、趣味を見つけて、それを続けて見てほしいです。趣味のサークルにでも入って、週一回でも通ってみたらいかがですか? なんでもいい。あなたのしたいこと。 そこで、新しい人とも出会うでしょう。自分を良く見せようと思わず、こんな自分ですが、少しずつご理解ください。そんな気持ちで、無理のないコミュニケーションを習っていきましょう。 共通の趣味があるから、会話もしやすいはずです。 それから、自分を卑下するのは止めましょう。 あなたは、大学院まで出たんでしょ。ご両親に感謝ですよ。どんな家庭環境か知りませんが、ご両親に愛されているじゃないですか。 私は、父が無実の罪で警察に捕まったことが、小さい頃あって、それ以来、いじめを受けてきました。 知らないうちに人に媚びて生きるようになり、自分がわからなかったな。 でも、ある日、気が付いた。 あ!神様がいるかどうか知らないけど、神様がいるとして、神様がふるいに掛けてくれているって。この人たちと付き合うといけないよって教えてくれてるって。 ふるいにかかって、落ちていく人と付き合わなくていいんです。 ザルがあるとして、ふるいにかけられ、残った人を大事にすればいい。 多くの友達は要りません。 大事な友達を見つけるためには、自分を大事にすることです。 あなたが、人付き合い下手でいいじゃないですか。 こんな僕ですが、よろしく。で、いいのです。 きっと、あなたが自分を肯定してあげれば、あなたの態度が変わり、友達ができますよ。 仕事も、こんな僕ですが、僕なりにがんばります。 そういう思いで、周りの目を気にせず、自分の目の前にある仕事に集中してみてください。 あなたは変わるんじゃない。 自分を認め、成長するのです。 今日までのあなたの人生も、あなたの大事な人生。 自分と向き合い、苦しめたなんて、すばらしいことです。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.5

ボクは45歳だけど、現在は病気療養中。 治ったら、仕事に復帰する予定ですけど、経験が長かったとはいえ年齢的にとか、ご時世的に古巣のIT業界は無理でしょう。 これから、人生やり直しです。 27歳なら全然OKじゃないですか。(笑) 他人の話を聞く、自己主張は空気を読んで控えめに、譲ることを憶える、 人を見る目を養う(悪人でない限り、信用する)など、色々な課題が あると思います。 頑張ってクリアしましょう。 「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」と言います。 人に頭を下げられない人、人を上からしか見られない人は、いくら今 偉い人でも、将来的に落ちぶれるんじゃないでしょうか? どんな人になりたいか、ビジョンを持ってお互い頑張りましょう。(^-^)v

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 57歳のマラソンびとです。 <コミュ能力,性格に問題があって・・・問題を解消することはできますか?遅くないですか?? できます!!と,回答すれば御質問者様が安堵するのは分かっていますが,人の性格は変わりません。人付き合いがニガ手なら,そのことも変わりません。。。 ただ,この問題は,「何のために働き,そしてあなたの人生の意義は何なの?どんな人生を送りたいの?」という人生哲学がないと,ご質問者様が何を基準にしてそうおっしゃっているか,回答者には答えようがありません。 以前,衣食住に困らない生活で,家族もいるのに生きがいがなくて悩んでいる人がいました。ある人が何とか解決しようとして,アシュリーさんの話(生まれつき,老化が通常人の10倍で進む女の子の話)をして,5体満足に生まれているのだから,アシュリーさんと比較して,頑張んなきゃ。。と説得しましたが,「アシュリーさんのように,周囲の人に見守られて,限りある命を精一杯生きられるなんて,私はアシュリーさんがうらやましい」と逆効果でした。御質問者様はこの説得が実に馬鹿げていることを,きっとご理解できると思います。 御質問者様は会社員ですね。私もサラリーマンです。今日は休日の土曜日ですが,私はこれから「ギャンブラー」として競輪場行きです。日常の生活を忘れて3連単勝負です。収支は日誌につけて,トータル収支プラスがささやかな誇りです。明日の日曜日も同じです。雨が降るとラインが決まりやすいので,雨ごいする気持ちです。来週は家族と近くの海にサバを釣りに行きます。好天を祈っています。定年近いので,資産として中国の株式を香港市場で購入してますので投資家でもあります。ほかにもマラソンとか山登りとかいろいろありますが,サラリーマンだけが私の全てではありません。ご質問者様もサラリーマンだけが顔ではないはずです。 私からの提案が1つあります。性格は変わりませんが,考えかたを変えることができます。それは「山歩き」です。 出発して山に登り,そして降りてきて元の位置に戻る,つまりさんざん歩いて結局,元の場所にいる,こんなことに価値観が持てるようになると,人生が3%くらい楽しくなります。会社にいって,微妙でむつかしい人間関係をこなして,仕事をして,帰宅して休む。次の日も同じ。週末に休みが来る。。この繰り返しですから,この中に3%でもいいですから今より価値を認めることができれば,と思います。 私は,はずかしながら,離婚経験があり,その時期がとてもつらくて苦しくて,それで地獄のような世界と聞いていた100kmマラソンに参加したことがあります。当時の苦しみと100kmマラソンの大変さを比べるつもりでした。たしかに60km過ぎから体の中のエネルギーがなくなっていくようで70~90kmまではとても辛かったです。しかし,90kmを過ぎると,残り少しです。97km地点に来たとき「あと3キロでゴールか。苦しかったけど,思えば,マラソンのことだけ考えるマラソンざんまいの楽しい一日だった。こんな楽しいレースがあと,たった3キロで終ってしまう。楽しみが終るなんて困ったぁ・・」なんて思いました。マラソンは苦しみと楽しさが同居する世界です。。。 どうしてもモヤモヤするときは,10月に奥多摩を舞台に開催される「日本山岳耐久レース」を見学に行ってみてください。交通費と時間をかける値打ちがあります。そして42キロ地点のチェックポイントで選手の様子をみてください。42キロ地点は夜中の2時ころです。 私は,この大会に参加して,疲れきって登山道に大の字になりました。夜中の2時ことです。ものの5分くらいです。そのとき月と星がきれいに見えたんです。その見た瞬間(体感として,約0.4秒の瞬きほどの時間),あることを悟りました。それは「地球はとてつもなく巨大な宇宙船であり,我々(人間だけでなく,牛や馬,バッタ,トンボ,植物など生きているもの全て)は,宇宙船「地球号」の乗組員として最初で最後の宇宙旅行をしている。死んだ者はもはや乗組員ではない。最初で最後の宇宙旅行を楽しいものにしたい。」その後,立ち上がっては倒れることを繰り返しながら,完走(完歩)できました。翌年も参加したので,真っ暗闇の中で一人で(レースもバラけて山中は一人になっていまう)必要な装備,食糧,水を背負い(他人から援助を受けると失格するルール),ヘッドランプを頼りに登山道を進む。。。100回説明するよりも1度参加すると道は開けます。 *人間は,できることがあって,できないことがあるから人間らしいんです。機械ではありませんし,学校のテストのように全問正解する必要はありません。要は,最初で最後の宇宙旅行を楽しいものにすることです。これは実際の真夜中の登山道に大の字になってみないと体得できないかもしれません。はるか遠くに民家の家の明かりが見えて,「俺はこんな時間に山の中でなんでこんなことしているのかぁ,暖かい布団に入って寝てるんだろうなぁ」なんてふと思いましたけどネ!

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

あなたの好きなことは何? 趣味に生きて仕事はアウトロー。 これもあり。 たぶん枠にはめられるのがいやなのでしょう。 理想のわくに。。。 好きなことをして やらなければならないことも頑張る。 そうじゃないとこれからもずっと変わらない。 行ったことのないところや、美術館。遺跡。コンサート、芝居、落語。職人さんの工場。 どこかで、ガツンとくるきっかけがありますよ。 同じ処をうろうろしてないで 行動範囲から一歩出るといいです。 できないできないX何にも出来ない=何もしてないだけ。何も見てないだけ。 できる様になりたいと思うきっかけは自分で探せ。頑張ってください。

noname#99290
noname#99290
回答No.2

直接的な回答にはなりませんが・・ 私は60歳を過ぎました・・ が、人生これから・・です。 過去の事・・まあ少々はあれこれは言いたいし、言います。 しかし、過去と他人は変えられません。 未来も変えられません・・ 変えられるのは今・この時だけ。 その結果として未来が変ります。 質問者さんが私の年齢になるのに35年以上あります。 35年・・大抵の事は出来ます。 もっともこれからの35年を漫然と・漠然と??適当な言葉が思い浮かびませんが・・生きたのなら、現状と殆ど変らない事も事実かもしれません。 私・・・60歳になった時に、20年計画を立てました。 今まででは出来なかったこと、挫折した事のリベンジをしたいと思いました。 その背景には、子育てが終わって子供も各々独立した事・・身軽になった事もありますね。 何より、私の年代の人と話をしていると気持ちが滅入ります。 将来に夢がない・・ 平均寿命まで生きると仮定して・・・20年あるいは20年以上、抜け殻の様な・・と言うのか、夢も希望もない生き方・・それでは何のために生きているのか・・分からない。 誰の人生なのか・・勿体無い・・と思いました。 分かります?? 何歳になってでも、やる事・やりたい事はあります。 みつかります。 それを邪魔しているのは、自分のつまらない価値観・・ 思い込みです。 人生を変えるなど簡単なことです。 たった一つのことが出来れば・・・ もう、人生をウンヌンと言う人は、人の数だけでしょう。 しかし、思うような人生を歩んでいない事でしょう。 何故か・・ それはたった一つのこと・・行動をしなかったから・・と私は思います。 考える事は重要でしょう・・ しかし、考えて結論を出したのなら・・後は行動あるのみ・・ もちろん、時々チェック・・修正・・は必要でしょう。 過去ウンヌンもありますが・・ どの様な過去も自分の歴史ですし、何より今は気づかないかもしれませんが、全てが自分の為に・血肉になっています。 過去を変えるなど出来ません・・・しかし、過去を基盤として考えを展開することは出来ます。 また、その様にしなければ、今までの人生が勿体無い・・ とは思いませんか?

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

単に能力を上げればよいのです。 質問文を読み返してごらんなさい。 能力を上げるため努力を尽くしたという記述がありません。 向上心を以てベストを尽くして能力を上げること。 他に方法はありません。

関連するQ&A

  • 人生は小さいときに決まってしまうのでしょうか?苦しいです

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 人生は、家庭や、高校までの人との過ごし方で決まってしまうのでしょうか? 今現在、仕事や人間関係もうまくいかなかったりすると、 ”そういえば昔からそうだったなあ・・・” と、思います。要するにがり勉していても頭が悪かったり 人間関係もうまくいかなかった昔の自分の延長が 今の自分だと思い、どうしようもなさ、社会の居場所の無さを感じてしまいます。 社会人になって人に気を使う、などは出来ますが 自分の人間としての本質が変わっているわけでもなく うまくいかないことがあれば、そういえば昔もそうだったなあ、 これがずっと続くんだ、と思ってしまいます。 なんかどうしようもないです。 秋葉原の事件じゃないですが、社会に置いてけぼりにされるとか その前に自分自身意味がない、不完全で生まれてきたとか思ってしまいます。 人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分の人生に納得できません

    自分の納得がいく人生を歩んでいる人なんて、そういるとは思ってませんが、それでも自分が歩いてきた人生とそれを取り巻く環境に納得ができません。 自分は小中高と学生時代を通していじめられてきました。 「なんで自分は何も悪いことをしていないのにいじめられるんだろう?」 「なんで自分は嫌われるんだろう?なんで気持ちわるがられるんだろう?」 自分に対する理不尽な攻撃は続き、いつしか自信も失い、暗く、塞ぎ込むようになっていきました。他人との交流も少なくなり、コミュニケーション能力が上がることもあげることもできませんでした。 そんな中で恋愛などといった明るい経験なんかあるわけもなく灰色の学生生活を送ってました。 それでも大学に入学する前に、今までいじめられていたような自分を変えようと決意し、慣れないながらもファッション雑誌を買ったり髪型をいじるようになりました。 しかしタイミングを計ったかのように、その時期から若ハゲによる脱毛が始まりました。 「なんで変わろうと決意した直後にマイナス要素が増えるの?誰か俺の人生を不幸にするよう操ってるの?」 一時期は本気でこのような疑問を持ちました。 ますます自信がなくなりました。 人間関係も恵まれていたものとは思えません。 中学の頃、友人だと思っていた人間は実は、自分を利用するためだけに仲良くする「フリ」をしていた、などといったこともありました。 目上の人も、癇癪持ちの両親をはじめ、ヘンにエゴイストな教師、バイトを含め職場の上司は必ずといっていいほど人格否定を悪いとすら思わない厳しすぎる上司ばかりでした。(当然、新しい職場になる度に人格否定されました) 社会に出たら出たらで、現代に最重要とされる能力は「コミュニケーション能力」。 いじめられ、人格否定が毎日だった自分が、コミュニケーション能力が高いわけがなく、社会に出ても僕はハジカレ者でした。 悪いことなんてしてないのに、なんで自分ばかり損をするの? いじめられていた自分は人生を通して被害者じゃなければいけないの? いじめられていた人が救われることはないの?一生負け組みなの? いじめをしていたような人達がなんで街を幸せそうに歩いてるの? 「みんな誰だって苦労してる。自分だけじゃない」 頭では理解していますが、どうしても自分の環境や人生が納得できません。学生に戻って「普通の人生」を送りたいです 生まれ変わりなんて信じていませんが、わずかな希望を持って死んでしまいたくなります。 とても苦しいです。どうすればいいんでしょうか。

  • 終わった人生を糞真面目に考えてみる

    可愛い彼女がいたら人生頑張れると思うんですが どうすればできるのでしょうか? 仕事や人生が上手くいってる人に可愛い彼女ができるわけで 彼女ができてから頑張るという論理が成り立たない人間社会 どうすれば可愛い彼女が先に手に入るでしょうか? 彼女を手に入れたいです。頭の良い方回答をお願いします!

  • 自分の人生が不安です。

    自分の人生が不安です。 最近自分のこの先の人生が全く見えません。 今短大生で就職活動中です。親からあんたは余裕すぎると何度もこっぴどく叱られたにも関わらず、 頭ではちゃんとやらなきゃと思っていても、何故だか行動に移すことができません。 もちろん社会に出て働きたいという思いはとても強くあります。 でも短大を卒業して、自分が社会人として働いている姿が全く想像できないんです。 今バイトをしているところも働いて3年が経つのですが、未だに失敗ばっかりで、 店の人に迷惑ばかりかけてしまって、私に働くということが向いてないんじゃないかって思うし、 私が必要な人間なのかも分からなくなりました。   つい最近も、就職のことで頭を悩ませてしまい、そのことで両親が夫婦喧嘩になってしまって、 自分が情けなくなりました。 私の人生は何をやっても上手くいかないし、いつまでも大人になれなくて人に迷惑かけてしか 生きられないなら、生きている資格なんてないんじゃないかって毎日毎日考えています。 こんなダメダメな人間が、生きていていいのでしょうか…。 長文失礼しました。

  • 無駄な人生‥

    いつも、自分の人生は無駄なものなんじゃないかなって思ってしまうんです 東大とか慶応のひととか綺麗なひととか見ると わたしは、別にいてもいなくてもいいんじゃないかなって もう20歳も越えてるのに 何時までも中学生のような思考から成長できないので 何か、社会的にもいらない人間なんだなぁって思ってしまいます 頭が良くて金持ちの親のしたに生まれたかった どんな人間になっていけばいいんでしょうか? わたしは社会の無駄なんじゃないの?

  • 人生36歳 やり直し 人生楽しむには?

    今までの人生ほんとにむちゃくちゃでした。 多分他の人よりも人生を楽しんでいなかったし、十分に生きてないと思います。 何にも考えずに人生のほほんと生き、 本気で頑張ったこともないし、やりたい事もなく興味あることもなく すべてにおいて無関心 だから、脳も何にも考えないすかすか頭になってるんだと思います。 若い20歳の子たちと行動することとかあるのですが、その子達のほうが 能力もあるし、同じ課題考えてもこともなくやってしまう・・・・。 私はできないからくるしんでいるのに・・・・・。 いきあたりばったりの人生。何にも考えていない。 人生の見えている部分が他の人より少ない気がします どうすればいいのでしょうか?人生謳歌したいです。 自分の能力の低さ常識のなさだけ気になります。 若い子といたら、余計劣等感そして同年代でも劣等感で環にはいれません。

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • ある程度人生経験を積んだ今・・あなたの人生訓は?

    ある程度人生経験を積んだ今、若かったあの頃の自分に言ってやりたい・教えてあげたい、人生について分かったこと・あなたの人生訓・生きる知恵、などを教えて下さい! ちなみに私なら・・人間にとっては人間が全てであって、人は人との関わりの中でしか正しく成長できないし良い人生を歩めない。だから臆せず人と関われ!友達作れ!ってなところですね・・

  • カテ違い? 結婚と人生と恋愛と自殺

    最近、人ってなんだろうって思います。 人の意見はそれぞれあり、共通するものはあるとは思います。 でも、根本的には他人なんだなぁって思ったり。 意見が違えば言い争いにもなるし、したくも無いし、我慢して言わないと、もっとはじけろと言われるし。 また、関わってしまうと、責任と感じていい加減なことはできず、遠慮しがち。 もっとしゃべろと言われても、接点が無いのに何もできない。 そりゃ、漫才師など目指せしてるならいいが、別にそういう方向にはいこうとは思わない。 コミュニケ-ションをとれとの事だと思うが、多く人と関わってしまうのも怖いし。 しゃべっても楽しくなくなってきました。 また、その人にとって何がベスト?と考えてしまって考え深くなってしまう。 なので人には尽くしすぎとはいわれる。 余計に人と関わりが怖い。 もっと自分を大事にとはいわれるが、行き着く先はタイトルの末尾のことも考えてしまう。 今まで、車で移動しても避けられるし。 遠距離恋愛でも逢いに行っても入れ違い。 こんなんでいいんだろうかって思います。 なんか、こんな人生って楽しいの? SEXしても楽しいの? 恋愛しても楽しいの? 正直、人のこと考えて行動しても伝わってるかわからなくなってきて、いい加減疲れてきました。 皆さんは考えたことありますか?

  • 人生やり直したいです・・・でも「もう遅い」って言われるんです

    私は大学時代までも友人いませんでした 当然いまも。 彼女なんていた経験なしです 現在27なんですがフリーターしてます。 就職活動しながらバイトしてます テレビや映画が友人だったんです 「社会に出たら友人できない!旅行に行く時間もない!彼女なんて恋愛できないからお見合いがせいぜいいいところだ!プライベートもない!もう遅すぎた。手遅れ」って言われます。 私はようやく27で気づけたんです 「私の人生、友人が一番大切だったんだ!」って・・・ でももう遅い 上記発言をしている社会人がほとんどなんです つまり私の人生TOTAL的に 友人はできなかったということになりますね 今就職活動中なんですが、 「あなたは友人いますか?」って聞かれたら、 「はいいます」と形だけいいますが、内心「死にたくなります」。 このまま親友もできずに思い出もないままだったら死のうって思います。人生に無駄なことなんてない・・・わけがない。この27年間は無駄です・・・なぜなら友人・思い出ができる唯一の機会を失ってしまったから。これを有益ととらえるほうが難しいです。 ※私の根暗でひきこもりな性格のせいだとおもってます。すいません 質問 1、もう私は友人はできないんでしょうか? (親友なみの友人です)・・・社会人になったら利益中心のせこい人間関係でしか築けないそうです 2、私のように学生時代に思い出のない人っているんでしょうか? (卒業旅行に友人がいなくていけなかった人とか) 3、学生時代に思い出ない人はその後悔をどのようにとらえて生きてますか?