• 締切済み

新型インフルエンザの重症化とは?

最近、毎日新型インフルエンザのニュースが流れていますが、 インフルエンザの重症化とは、どのような状態になったことを いうのでしょうか?    7歳と4歳の子供がいるので、とても心配です。インフルエンザ脳症にならないためには、解熱剤に注意することの他に何かありますか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

重症化とは、脳症になった場合、呼吸不全(ARDS)になった状態です。

pinkpiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸不全ですか・・・ 新型インフルエンザでは、健康体の人でも重症化になっている方が何人も出ているようなので、怖いです。

回答No.1

基本は手洗いとうがいをしっかりすることです。 他には栄養のつくものを食べて健康を維持することですね。 また、インフルエンザが流行っている地区なら室内にいる場合は極力マスクをするべきです。

pinkpiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはりインフルエンザ自体を予防するのが1番ですよね。 我が家でも、外ではマスク、帰ったら手洗い、うがい、洗顔、手の消毒の徹底をしてはいますが、学校や幼稚園に行っている間はできていないのだろうと思うと・・・  予測ができない分不安ですが、親の目が届いているときだけでも、予防を頑張ります。