• ベストアンサー

先頭がイヤ

paulaGSの回答

  • paulaGS
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

先頭は確かに後続に比べると負担が大きいですね。つねにルートの心配をしないといけませんし、レーダーに対する注意も必要です。後続への配慮を忘れた運転は許されませんし、ペース配分を考え、全体を把握するため常にバックミラーへの注意を怠れません。僕も若い頃は常に先頭を走っていましたが、いくら慣れても後続のように気楽には走れません。  そのため 現在所属しているツーリングチームでは、毎回ツーリングごとに先頭を順番に交代しています。不慣れな人が、トップに立つと不都合もありますが、特定のものだけに負担を押し付けるのはやはり問題だと思いますので・・・・・・。不慣れな人がトップを引っ張る時は、慣れた者が無線でアシストしています。

oumaouma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後続への配慮を忘れた運転は許されませんし ミラーで後方確認の方が、多いですね。(笑) やはり無線ですか・・・・

関連するQ&A

  • ちいさな渋滞の先頭

    最近、人の気持ちが分からなくなったのは歳をとって頭が堅くなったせいでしょうか。同じような質問3連発ですいません。 「小さな渋滞の先頭車両って、どんな気持ちでいるのでしょうか。」 通勤ラッシュや帰省ラッシュなどの大きなものは別として、例えば5~10台ぐらいの小さな渋滞(と言えるかどうかも別ですが)って、先頭車両の人は、どんな気分なのですか。ここのところ、立て続けにそう言う状況になってしまって。私は3から4台目でいることが多いのですが、かなりイライラします。それが制限速度で走っているなら仕方ないですが、大抵こういう時の小渋滞の先頭は制限速度よりも10km/時近くも遅いので、余計にイライラします。先頭の人は前が空いていて後が何台も続いている事になんとも思わないのでしょうか。

  • HDDの先頭セクタを書き換えてしまいました

    現在DELL製のパソコンを使用しています。OSはXP SP2です。 表題の事態になってしまった流れをまずご説明します。 dellのパソコンではHDDの先頭にリカバリ用(?)に小さいパーティションが区切られています。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100688 間違えてこのパーティションを削除してしまい、以下のサイトを見つけ、これを参考にdisk probeというウィンドウズ用のサポートソフトを使用し、復元しようと考えました。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS03.html 自分の理解では、パーティションのブートセクタをバックアップしておいて、削除されたパーティションを再び作成し、初期化されたブートセクタにバックアップしたパーティションブートセクタを書き戻す方法だと思っています。(細かいことは良く分かりませんが…) そこでパーティションのブートセクタ、HDDの先頭セクタから数えて64番目のセクタを保存し、パーティションを初期化した後、そのセクタの位置に書き戻そうとしたところ、誤ってHDDの先頭から数えて1番目のセクタに書き込んでしまいました。 先頭セクタにはMBRが入っていると認識であり、結果MBRを書き換えてしまったことになったと思っています。やはりこのままでは電源を落とした後、再び起動できなくなるのでしょうか。 現在の状況認識は間違っていないでしょうか。また何か解決策をご存知の方是非ご教示ください。

  • 渋滞の先頭の車は何をやってるんでしょうねえ その2

     みなさん、こんにちは。  常連のお姉さまから、たまには質問しろとのことなので、質問させていただきます。 「地下鉄は何処から入れるんでしょうねえ?」 「あなたまだそんなことおっしゃってるんですか」 「最近もう一つ気になることができたんです」 「今度は何ですか?」 「もうすぐゴールデン・ウィークですねえ。ゴールデン・ウィークにつきものの渋滞」 「あー、イヤですねえ。高速道路に乗っても全然進まない」 「あの渋滞の先頭の車、いったい何をやってるんでしょうねえ?」 「何をおっしゃってるんですか、あなたは」 「いやー、これを考え出すと、夜も眠れない」  三球・照代さんのネタでした。  で、しつもんです。 『渋滞の先頭の車は何をやってると思いますか』  マジレスしないでください(笑)  例えば、お江戸ならこんな風・・・ 「よう、ご隠居生きてたかい?」 「ご挨拶だねえ、熊さん。今日は何の用だね」 「日本橋の駕籠屋がね、妙な舁(か)き方をするってんで見に行ってきたんで」 「妙な、舁き方かい?」 「あぁ、それがね、普通駕籠舁きてぇなぁ縦に舁くだろ。それがよぉ、あいつら横向きに舁きやがってよぉ。江戸のど真ん中で金毘羅さんの山登りみてぇによ。おかげで東海道五十三次ハナッから渋滞よ」 「いやー、そりゃ迷惑だねえ」 「迷惑も迷惑、大迷惑よ」 「この渋滞解消できりゃぁ迷惑転じて明達ってぇ呼ばれるよ。甲斐性があるって。どうだい、何かいい手を考えてみちゃぁ」 「いい手がありゃ、その手で駕籠を舁かぁ」 「そいつぁいけねえよ。金比羅さんの加護を受けられねえ」  お後がよろしいようで・・・

  • 自分が先頭になったとき、どんな速度を選べばいいのか

    煽る車が多くて困っている初心者です。初心者マークはついていますが、毎日走って慣れてきたし、流れに乗らないような身勝手な運転をしているわけではありません。 今日、街中の50km/h制限の片側1車線の道路を走っていたときのことでした。ごちゃごちゃしているので、私だけなら50km/hで走るし、いつもは他の車もそんなもんです。 今日は信号が赤から青になり、自分が先頭だったんです。50km/hで走ったら煽られました(パッシングとか)。対向車もいるしスペースもないので譲るわけにもいきません。仕方なく加速して、75km/hまで出したら満足したみたいです。でも捕まるのは自分だろうと思って、65km/h程度にしておきました。すぐ後ろの車以外は、車間は取っていましたが、同じように付いてきていました。 「煽られる車は流れに乗れていない」ということがここのサイトにも多数書かれています。でももし自分が車列の先頭だったら、流れってどう考えればいいのでしょうか。ミラーを見て、煽られないようなスピードまで上げなければならないのでしょうか。

  • ■RSSリーダーに登録されたとき、タイトル先頭にアイコンを表示させたい。

    みなさんいつもお世話になります。 質問なのですが、よく、あるサイトをブックマークしたらブックマーク名の先頭にアイコンが表示されていることがあります、サイト管理者の方が.ico?などのアイコンファイルをアップロードしているからだと思うので、それはわかるのですが、同じようにブログなどのRSSフィードをRSSリーダーなどに登録して読んでもらう際に、フィードタイトル先頭、または記事タイトル先頭にアイコンを付けることは可能でしょうか? BloglinesなどでRSSを読んでいると、いくつかのサイトでそのようにアイコンが表示されていました。 自分のサイトがRSSリーダーに登録された場合もそういう風に見せたいと思います。 なにか方法がございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 行列の出来る国道…の先頭で居続ける運転手の心理状態

    …を是非教えてください。 よく渋滞の先頭になり大名行列を率いている方それ自体、当人の回答・意見を期待します。(それ以外もオーケーです) その状況でどんなことを考えていますか?運転中ってミラーで後ろとかは見ますか?見たとして状況は気が付いてますか? …気付いているならどういった考えでその走行を意図的に保っていますか?…です。 その状況の自分は迷惑ですか?それとも正当ですか?正当ならばどんな理由で正当ですか?それとも何も考えていないですか? 状況としては片側一車線国道で前はスカスカ、後ろは車間詰まりまくりの大渋滞。 または片側二車線の右側車線の先頭、左側車線とほぼ同速度で永久に走って追い越しブロックをかけての後ろ大名行列…の状態についてです。 特に後者の運転手の心理状態が気になります。自分はそれにならないのでその心理がよくわかりませんので質問しました。 なお天気は快晴の昼間に無風で路面状態良好、前方の見通しは良く左右は非常に開けていて危険を視認しやすい、道路幅は広くカーブは緩く直線が多い、 前方の信号は暫くなく前方の道路は空いている…速度を上げてもリスクの少ない状況下とします。 この状況でなお後方の渋滞解消よりもマイペース走行を最優先する心理状態がどうかを教えてください。

  • 容姿2番手でよかったね1番モテるって褒められてる?

    超美人じゃないけど可愛いと言われる私(自覚していませんが言われるのでごめんなさい) ある人にいつも 美人は飽きるし疲れる 2番手が一番モテる あなたは2番手でよかったね だから性格もいいし愛嬌もあって可愛い 総合的に可愛い みたいなことを言われます 自分で容姿に自信があるタイプではないし美人ではない事はわかっています むしろ母が美人過ぎて外見にコンプレックスを抱えて育ってきたので 「2番手」と言われる事はわたしにとって快挙ではあります ただあまりいつも言われているとなんか 褒められてるの?って感じてきました たぶん本人はすごく褒めてるつもりなんだと思います 可愛いと思ってくれてるんだと思います でもその方の周りにはきれいな方がたくさんいらっしゃいます なんだか比べられているような 慰められているような気がしてきました いつもその話になると ありがとう うれしいって思ってきましたが それってどうなのでしょう みなさんだったらどう感じますか 私は少し鈍感なところがあって 気がつかないでいる事が多いです 一般的なご意見お聞かせください お願いします

  • バイクツーリング時について

    旅行が好きで普段から頻繁に旅行に行きます。 飛行機で行くこともあれば、バイクツーリングに行くことも多いです。 今はツーリング時とそうでない時、荷物を入れるかばんは別の物を使ってますが、かなり年数が経ち劣化してきたのでそろそろ両方とも買い換えようと思ってます。 そこで質問なのですが、バイクツーリング時に、後ろの荷台にキャリーケースを載せて固定するのはアリなのでしょうか? また、そういう用途に即した製品はあるのでしょうか? と言うのも、いちいちかばんを使い分けるのが若干面倒なのでツーリングもそうでない時の旅行もかばんをまとめたいなと思いました。 また、ツーリングバックは作りがしっかりしてて防水防塵なのでツーリング以外の旅行でも役に立つなと考えたためです。 様々なご意見をお聞きしたいので、よろしくおねがいします

  • バイクナビ…

    他の質問も投稿中ですが… ゆくゆくは憧れのロードホッパーに乗りたい!と思っているのですが、 もろもろの事情により今現在スカブー650を納車待ちです。 これはこれでとても好きなバイクですからとても楽しみにしております。 そしてまだ子どももいませんし、奥さん乗せてツーリングもしたいなぁ… なんて考えてます。(京都とか北海道とか) そこでナビの購入を考えているのですが、どうなんです??? あまりメカ?は詳しくなく漠然とした質問になりますが… 車のナビと性能的にどうです?変わらないもんですか??? またここのナビは使いにくい!ここのはイイです!みたいなご意見を お聞かせいただきたく思っております。 そして、別投稿もしておりますが、ホッパーやスカブー650乗りの方の それぞれの自慢!ってもの聞いてみたいです♪ 宜しくお願い致します!

  • 浜松ツーリングについて、お知恵を・・・

    去年数年ぶりにバイクに返り咲いて、いろいろなツーリングをこなしてきました。 地元のツーリングにも参加していますが、伊豆が大好きなので東部のツーリングクラブによく参加させてもらってます。 今回のツーリングにて30、31日の『バイクのふるさと浜松2008』がツーリングの目的に決まり、地元の私が道先案内人となりました。 元来企画力が乏しく、道も覚えるのが非常に苦手でツーリングの先頭なんてもってのほかなのですが・・・・・今回は地元という事で・・・・ 結構地元なのに道知らなくて、恥ずかしながらここで質問をさせて頂きたいと思います。 県外の方で、浜松にツーリングに行きたい場所とかありましたら教えて頂けると非常に助かります。 今のところ、浜松餃子か鰻を食べて、鰻パイの工場見学(ありきたりですが、他に思い浮かびません)は考えていますが、せっかく浜松まで来ていただくので、何かロケーションのいいポイントを走れたらいいかな~とか考えています。 ここは良かった、見たいなポイント有りましたら教えて下さい。 県内、地元の方でもここぞっていうポイントなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。