• 締切済み

バイクナビ…

他の質問も投稿中ですが… ゆくゆくは憧れのロードホッパーに乗りたい!と思っているのですが、 もろもろの事情により今現在スカブー650を納車待ちです。 これはこれでとても好きなバイクですからとても楽しみにしております。 そしてまだ子どももいませんし、奥さん乗せてツーリングもしたいなぁ… なんて考えてます。(京都とか北海道とか) そこでナビの購入を考えているのですが、どうなんです??? あまりメカ?は詳しくなく漠然とした質問になりますが… 車のナビと性能的にどうです?変わらないもんですか??? またここのナビは使いにくい!ここのはイイです!みたいなご意見を お聞かせいただきたく思っております。 そして、別投稿もしておりますが、ホッパーやスカブー650乗りの方の それぞれの自慢!ってもの聞いてみたいです♪ 宜しくお願い致します!

みんなの回答

• inuyama00
回答No.4

こんばんわ  現在最もバイクに適しているのは、ホンダ二輪純正ナビ「08A40-EWX-000」かと思われます、登山家、探検家、軍隊さらには犯罪組織も使用している米国 GARMIN社の製品です(Garmin zūmo550)、防水基準IPX7、耐振20Gなどバイクで必要とされる性能をクリアしているナビはコレくらいと思います。  ただし、価格が10万と高額なのと取り外しを前提としている為ジャイロや車速信号を使わずGPS信号のみで現時位置を決定しており、ロケーションによっては2世代前のCDナビに劣る場合があります。  早急でなければ、もう少し低価格なバイク汎用モデルが出るまで待つ方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/gathers_m/navi/
yuma_ono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりコンパクトの優れものっぽいですね! 価格が確かに気になるところですが…。 も少し待つのもいいかもしれません。 でも一度見てみたいですね! とても参考になりました! ありがとうございました!!

noname#107565
noname#107565
回答No.3

ポータブルナビのミニゴリラの評判がいいみたいですよ。 値段はバイク用!などと銘打っているナビより高くなりますが、ルート検索などでは格段に使いやすいようです。 …防水については工夫が必要なようですけど、実際の使い勝手が優れている方がいいと思います。防水は100均で透明なソフビのクリアケースでも一応は何とかなるようですし、耐震についてはHD使用の最新のゴリラであれば、いいみたいですよ。 迷ワンとミニゴリラを比較したページがありました。ご参考まで。 スカプーならナビ、似合いますよね。うらやましいです。…地図で済ませたくても、タンクバックつかないしねぇ。 たしかに、普通の家庭では「予算は何とかクリア(ローン含む)できても、奥さんの理解は得られない」ですよね。ウチもです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/navi/navi2.html
yuma_ono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLもとてもありがたいです! ゴリラはよく聞きますね!ひとつの候補になります。 今は奥さんと楽しいバイクライフをおくれればと 思います。 そのうち自分趣向のバイクも楽しめたら最高ですが… ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.2

バイク用ナビ たくさんあります。 http://www.bikeparts.jp/touring-navigation-1245/ ナビはスクータには似合うけどロードホッパーは似合うとはとても言えませんね。 >もろもろの事情により今現在スカブー650を納車待ちです。 事情とはロードホッパーTYPE5が約300万円でスクータが約100万円と言う事でしょうか。 がんばって貯金してね。

yuma_ono
質問者

お礼

ホッパーにナビ…そりゃミスマッチなのは誰でもわかります。 付けるつけないは個人の自由ですが(笑) たくさんあるんですね。。。。どこも同じような性能なんですかね。 参考URLまであろがとうございました! +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ もろもろの事情…もちろん予算も一つの障害ですね(笑) 例えお金があっても奥さんの理解は得られないでしょうし。。。 まぁバイクは趣味の部類に入ると個人的には思っているんで 家計に負担がかからないなら文句は言わせませんが♪ あとは単純にホッパー以外のアメリカンに乗るのはただの妥協になる! ってので、ツーリングには最適♪ってバイクの中ではスカブー650が 一番いいな♪ってのが主な事情でござんす。 ありがとうございました~!

回答No.1

知合いが半年ほど前に当時5万円前後のバイク用ナビを購入したそうです。知合いによるとバイク用ナビは車用ナビの性能な無いそうです。 防水機能はなく、熱にも弱いそうです。熱くなると熱暴走を起こし情報が全部初期値に戻ってしまうことがあるそうです。バイク用も何種類かあるそうなので全てがそうなってしまうとは思えませんが。 また案内機能も目的地が住宅地域だと300m手前でナビを終了してしまうそうでゴールできないそうです。郊外だとたどり着けるそうですが。当方はそれを聞いて携帯電話のGPS機能付きのナビを利用しています。結構細かなナビをしてくれるので便利です。パケット料が少々掛かりますが。