• 締切済み

京都まで自転車(ロードで)

学生です。 来週の水曜から再来週の月曜にかけて京都~神奈川を往復しようと想っています。 湘南を出発として、帰りは分解して袋につめ、新幹線で帰ってくる予定です。 一応今年の夏にママチャリよりひどい自転車で北海道を一日に80~90キロ走り回った体力はあるのですが、今回安いものですがロードバイクを買い京都までの旅行に挑戦します。 僕を含めて3人とも初心者で、留意しておくべき点や長期のツーリングに特に必要なものなどがあれば教えていただけるとさいわいです。特にパンク修理などのために持っておくべきものなどが分からないので教えていただきたいです。

みんなの回答

  • harvest02
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

背中に背負う荷物の重さは6kg以下程度を目安にしてください。 1日に移動できる距離は平均で80km程度になると思いますので、 地図を見たりして、プランを練ってください。 輪行袋が必須ですね輪行の仕方をyoutubeで見ておいてください。 パンクも必ずします。1人1本予備のゴムチューブを持ちましょう。 パンク修理は難しいので、何回か試しに練習しておいてください。 自転車屋さんに直接聞くのが1番だと思います。パンクが一番厄介ですから、 之さえ上手くできれば、あとは大きな問題はないと思います。 地図はツーリングマップルというのを僕は愛用しています。 いろんな情報も載っているので、ぜひ書店で一度見てみてください。 スピードメーターは必須アイテムです。 時速、走行距離等が解るので、走行プランを立てる事ができます。 北海道は平たんなので、比較的距離が出ます。僕は北海道で1日170キロ走った事がありますが、 それは北海道の平たんな道だったからです。出来るだけ山道は避けた方が良いと思います。 山道を自転車を押してあるけば時速5kmです。普通の平たんな道を自転車に乗ってはしれば 時速18km程度は平均してあるのではと思いますので参考にしてください。 都会も信号が多いので、平均走行距離は伸びにくいです。 後はある程度余分にお金を持っていけばイイと思います。 最終的に何か困ったことがあれば、お金に頼れますよね。 きょりそくというサイトが走行計画を作るのに参考になるので見てください。 頑張ってくださいね

回答No.2

それなに長距離なので、工具や予備パーツはそこそこ欲しいかな? できれば、3台の自転車がそこそこ同じだと、工具やパーツも少なくて済みます。 パンク修理と空気入れは必需品。 ロードはタイヤが細いので、予備のタイヤがあると安心だね。 あと、ニップル回しかな? 普段メンテで使っている工具も必要。 普通なら緩まない部分でも、メンテでいじっていたりすると、締め付け不十分で緩むこともある。 脱落しそうな小ねじもあると良い あと、輪行時の工具と固定用のベルトなど・・ 新幹線は、一番後ろの席。席と壁の隙間に自転車を置く。 新幹線で輪行したこと無いけど、手回り品切符も必要だったかな???

noname#188107
noname#188107
回答No.1

パンク修理キット&ハンディな空気入れ http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-patch.html ロードバイクのパンク修理要領 http://ro-dobaiku.seesaa.net/article/164069541.html 工具類はこちらの方が詳しいかな。 http://okwave.jp/qa/q4621267.html >長期のツーリングに特に必要なものなどがあれば なにはともあれ現金 と怪我・病気用の救急セット 格安なライダーハウス情報 http://www.hatinosu.net/house/ 何かとあると便利な針金と布ガムテープを 丸めて少々。

関連するQ&A

  • ツーリング 初心者

    大学生のうちにツーリングやってみたい!! ということで神奈川から京都まで友達と1週間ほどで自転車で行こうと思っています! ツーリング初心者です。 ママチャリだとさすがにきついです よね? パンクしたときの対処が難しいと言うことを聞きました。 なので、 パンクしにくい、丈夫な自転車を探しています。 色々調べると、マウンテンバイクはタイヤが分厚くて丈夫だということがあったので、予算も踏まえた上でエクスカリバー4、5にしようかと思っています。(29er) ただ一方で、別に山道を走るわけではないので、もっと別の選択肢もあるのかなとも思い始めました。 ・ママチャリで可能でしょうか? ・エクスカリバー4、5の適正はあっていますか? ・別でおすすめの自転車がありましたら、教えてください。 些細なことでも構いませんので、情報お願いします。 この質問を補足する

  • 自転車 ツーリング

    はじめまして。大学生の男性です。 友人と夏ごろに神奈川から京都を往復する感じでのツーリングをしようと計画しているのですが自転車選びに迷っています。 最初はロードレーサーにしようかと思っていたのですが、荷物はそれなりに詰めたほうがいいと聞いてイマイチ興味が薄れています。 ショップさんで伺うのが一番みたいですが…。 自転車に関しては全くの初心者なので車種・メーカー等といません。予算は頑張って7万くらいでしょうか。 今回買う自転車で、とは言えませんが輪行もやってみたいのでMTBが良いかな…と思うところもあります。 こんな言い方でなんですがなにかオススメ車種、心意気等アドバイスをいただけたらと思っています。ちなみに神奈川の県央付近在住です。

  • 初心者でも扱いやすいロードバイクを探しています

    自転車で旅行するのが好きで、何回か遠出したこともあります(やっすいママチャリで)。 それで、つい先日、友人と埼玉から熱海まで旅行したのですが、その際にママチャリの限界を知りました。 ロードバイクを購入したいのですが、初心者でも扱いやすく、長距離の移動にも耐えられて、値段もお手頃なモノを教えてください。 また、ツーリングしている方にもお聞きしたいのですが、ロードバイクってどれぐらいの重さまで耐えられるのでしょうか。 ママチャリの荷台にテント含む荷物をのせていたら、見事にパンクしてしまったので…。 回答よろしくお願いします。

  • JRバス(高速バス)への自転車積み込み

    秋ごろ、すこし涼しくなったころを見計らって、自転車で神奈川県厚木市から名古屋まで二人旅をしようと思っています。 自転車は普通のママチャリ(高校生が乗っているようなやつです)なのですが、 往路か復路のどちらかを高速バスにできないかなと考えています。 女子大生なので往復は体力的に厳しいかなと思い、出した案です。 今考えているのが、JRバスで、愛知⇔東名厚木(⇔東京)のルートがあったのでぴったりだと思ったのですが、 高速バスって自転車積んでくれますか?折り畳みでもなんでもないので…

  • 愛知県から秋田県まで往復する方法なんですが

    愛知県から秋田県まで往復する方法なんですが 1 空路 2 新幹線(東海道と東北)3 自動車 の3つのパターンがありますが 3の自動車で行きたいのですが無謀でしょうか? どなたか参考意見をお聞かせください。 条件として 日曜の夜出発し翌月曜の昼ごろ秋田県到着 月曜日はホテルに宿泊 火曜日の午後3時ごろ秋田県を出発し水曜朝に愛知県到着。したいです  体力的にどうなんでしょうか 無謀ですか よろしく判断ください。

  • 博多⇔京都の交通費。

    来週の月曜日に博多を出発し、金曜日に京都から戻ってきたいのですが、 とにかく安く行けたら…と調べています。 帰りはできれば八時には京都を出発したい!ぐらいの意識しかないのですが、 出発日の京都駅到着時刻に条件があり、 遅くとも九時過ぎには京都駅にいなければなりません。 JRで新幹線に乗り、往復切符を買って28000円程度ということ、 世の中にはカルテット切符?とかいう新大阪行きの切符があることぐらいしか調べられませんでした。 しかし、博多の金券ショップで売っているかどうかもよくわからず…。 飛行機はどうなのかな~?と思って探してみたのですが、 そもそも京都に行くときは何空港?というのでも悩んでしまいました。 とりあえず伊丹空港と福岡空港で検索したら、普通の便の中に「特便割引1」を発見しました。 しかし、なぜコレはこんなに安いのかもわからず、 それに、これで9時半には京都駅に着けるかどうかも怪しく、困っております。 どなたか、博多と京都の交通費、安く行ける方法を教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • クロスバイクの防犯対策

    こんばんは。最近ツーリングを始めようと思い、クロスバイクの購入を検討中です。ツーリングだけでなく、通学や遊びに行くのにも使おうと思っていますが、良い自転車は盗難やイタズラの被害が心配です。 普通のチェーンなどでは不十分でしょうか? 最寄駅の駐輪場はイタズラをする輩が多く、現在使っているママチャリもここ1年で二回もパンクさせられてしまいました。 何か有効な防犯対策がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 また普段クロスバイクやロードレーサーをお使いの方はどのような対策をしているのでしょうか?

  • 熊本から京都まで夜行バス以外での安いルートは?

    こんにちは。 7月半ば~8月の間に京都に旅行をしようと思ってます。 一人で行くのですが、夜行バスはちょっと時間がかかるし、体力的にもキツいので 新幹線か、飛行機でできるだけ安く済む方法を知りたくて質問をしました。 自分で調べた所、往復で35000円って所が多かったのですが、 詳しい方、経験のある方が居たら教えて欲しいです。 乗り継ぎの回数は問いません。 どうかお力添えをお願いします。

  • パンク補修材

    おはようございます。 我が愛車バルカンドリフターが今朝パンクしました。 明後日から1年ぶりのツーリングを控えており、 幸い明日は仕事が休みなのでショップにて修理を頼みに行きます。 が、以前パンク修理をした際、修理の翌日に補修部分から空気漏れをした経験上、 不安で仕方ありません。 そこでツーリングの際にパンク補修キット http://www.holts.co.jp/b1/b000c019.htm ↑みたいなものを持って行こうかと思うのですが、 仮に出発後にこいつのお世話になったとして、往復700キロ程度の行程でも大丈夫でしょうか? また、この手の商品でのオススメを教えていただけたら幸いです。

  • 自転車片道30キロ通勤について

    初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。