• 締切済み

オンボロバイクでツーリングを楽しむ

いい歳こいてロードムービー的なツーリングに憧れがあります。 モーターサイクル・ダイアリーズみたいな感じです。 http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/m_cycle_diaries/story.shtml 質問 故障ばかりのオンボロバイクでツーリングを楽しむ実践的な方法を教えてください。 決して事前に直してとかレストアしてじゃなく出先と言うか出だしから故障をどう自分の中で楽しむのかです。(自分・周囲の人たち・バイクの関係など) 整備不良は乗るなでも良いです。

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.9

ツーリング映画のような経験にあこがれるのと、実際のツーリングは違います。 >何をやっても不器用で顔も頭も冴えない男が失恋ばかり繰り返して、それでもめげずに生きていく映画に感動しました。私も失恋を繰り返してそれでもめげずに生きていきたいですが、これから何度失恋してもそれを楽しむ実践的な方法を教えてください。決して事前に人に負けない得意分野を見つけて自分自身を強くするとかじゃなく、出会う女性全てから関心をもたれない状況をどう自分で楽しむかです。 映画なんでめげない主人公に共感したりしてますが、結局他人事だからです、惚れたり振られたりした女性が人妻だったりソープ嬢だったり政略結婚したりセックス依存症だったりシャブ中だったり自殺したり男だったりしても、主人公は立ち直っていくかもしれませんが、現実だったらそう簡単に行く訳ないですよね?同じことです。 おいくつか知りませんが、いってることは中学生レベルです。

hasire750
質問者

補足

>おいくつか知りませんが、いってることは中学生レベルです。 それはある意味うれしいですね。 まだ私にそんな未熟さや青さがあるなんて。 分別くさくて常識でしか動けない人よりはずっとマシです。 未来も無くダラダラと流れるのはイヤですから。 バイクだってそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.8

調達できそうにない部品は常に予備を装備しておく…ってことでしょうね。 部品さえあれば、自分で修理も出来ますし、バイク屋で交換してもらうことも出来ます。 バイク屋も手をつけることが出来るのであれば、商売ですから愛想も良いでしょうけど、手の着けようのない物は、邪魔なだけでしょうから本音は迷惑に感じるでしょうし、そうなると、やはりコミュニケーションがつまらないものになると思います。 自分ひとりでナントカしたいにも部品がなくて、動かす事ができない…となると、楽しめないです。 はるか遠くのバイク屋にとりあえず預けて、そのまま手放す…っていうのは、楽しむにつながらないでしょう?最終的に途方にくれることになるでしょうしね。 >バイクの故障は日本ではある意味贅沢な遊びなんでしょうか。 趣味でバイクを所有して、乗ること自体が「ある意味贅沢な遊び」に近いと思います。 あとは、故障しても他人を巻き込まないような状況を選んで送ってことでしょうね。 高速道路でいきなりエンジンが止まって後ろから来た車に追突されたら、自分にも責任はあるんですよ。これは、道路交通法にちゃんと規定がありますから…。それに、死んだり怪我したら、やっぱり「楽しい」って次元ではないですよね。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.7

ライダー歴27年です。 本当に故障を楽しめるのなら最高の贅沢な遊びかもしれませんね。 モーターサイクル・ダイアリーズでは壊れても直してくれる所があっさり見つかっていますが、実際にはそうはいきません。 発展途上国や後進国は部品交換で直すだけではなく、全く違う車体の部品を加工したりして何とか修理してくれます。かつての日本もこんな風でした。しかも当時のバイクはシンプルでした。 しかし、現在のバイクショップはチェンジニアしかいません。壊れた部品を発注して交換するのみです。創意工夫はないのです。 つまり壊れると最低でも数日は直りません。 また、バイクショップは激減しており田舎には皆無です。 壊れた場所によっては何十キロも押す事になるでしょう。 映画のように誰かがトラックに乗せてくれる可能性は低いです。 でも、それを実践したらすごいです。最高の思い出ができますよ。 「こんな風に旅行したい」と思う人は多いでしょうが実践する人はいないでしょうからね。 だから私がやる!と決意されるのでしたら応援します。

hasire750
質問者

補足

意味があるかどうか分からない旅ができるシチュエーションなんてとても現代の日本人にはできない。 ましてバイクのトラブルが絶望ではなく次のステップになるなんて考える余裕すらありません。 先日バイク屋さんで雑談をしていたら1250ccクラスのバイクを押してくる若い方が来ました。(突然のトラブルですね) 恥ずかしそうですし、疲れていました。 初対面ですが話をしました。 向こうも初対面の私とははじめは話しにくそうでした。 そんな会話のシチュエーションに慣れていないのでしょう。 自販機で缶コーヒーを買って彼に渡したら余程のどが渇いていたのか一気に飲み干していました。 ボソボソお礼を言っていましたが笑っていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.6

映画の中の妄想を現実に持ち出してどうこうというのは、いかがなものかと。 そう、都合良く故障して、都合よく直ってくれるバイクはないかと。 ツーリング中の故障は、大抵楽しむ余裕はないですけどね、 あまりオートバイに乗られた事の無い方の質問かと思います。 そのくらいの気持ちの余裕があった方がいいのかもしれませんが。 出来うる限り出発前の故障は直しておくのが、セオリーなので、 「故障ばかりのオンボロバイクでツーリングを楽しむ実践的な方法、出だしから故障」 という前提がなりたたないと思います。 というか、マスツーリングだったらそんな奴とツーリングは行きたくないですし。

hasire750
質問者

補足

そうですね、マスツーリングでは面白みがありません。 >あまりオートバイに乗られた事の無い方の質問かと思います。 免許歴、バイク歴、経験共にまだ浅いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

何度かおんぼろバイクでアメリカツーリングを何度かした体験からですが、まずはそのバイクに関する知識と修理技術はある程度必要です。(私の場合あえて古いバイクを選んだわけではなく、よく知っている車種が旧車だったというだけです) その上で、起きそうなトラブルをある程度想定しておけば必要な工具や予備パーツも絞れます。想定外のことが起きたときに必要になるのは柔軟な発想と工夫する力だと思います。 いよいよどうしようもないというときは、潔く他人の好意を求めることもあるかもしれませんが・・・ 最終的にはいかなるトラブルに陥っても、それを楽しめるくらいの心の余裕は必要でしょう。 下記に質問者様が楽しめそうなソースを挙げておきます。ご参考になれば幸いです。 書籍『禅とオートバイ修理技術』 映画『世界最速のインディアン』

hasire750
質問者

補足

>想定外のことが起きたときに必要になるのは柔軟な発想と工夫する力だと思います。 荒野でのトラブルは絶望やら危険を感じるでしょうが、そこから抜け出すには体力や柔軟な発想など自分の持てる全てを出すようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.4

僕もツーリングは大好きですけど、故障はいやです。ほとんど車も通らない、携帯電話も通じないようなところって、地方には結構ありますよ。そんなところはだいたい町から遠い山の中なので、故障したらお手上げです。開き直ってそこで野宿もありでしょうが、熊に出会うかも知れないし。 古いバイクは電気系部品などシンプルで比較的直しやすいですけど、交換が必要な場合は出先での入手は絶望的です。壊れやすい部品はスペアを持参するのがいいと思います。それから、チューブタイヤならパンク修理の練習もしておきましょう。灯火系は昼だけ走ることにして後は手信号も可能です。あと、バイクは最低2気筒にしましょう。最悪片肺で走れます。 路上でバイクを修理していれば何らかの出会いは生まれると思います。故障ばかりだと進みは遅いでしょうから、時間とお金に余裕が必要ですね。ちょっとうらやましいです。

hasire750
質問者

補足

>故障ばかりだと進みは遅いでしょうから、時間とお金に余裕が必要ですね。ちょっとうらやましいです。 バイクの故障は日本ではある意味贅沢な遊びなんでしょうか。 時間とお金を浪費して何か作り上げるわけでもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

はあ(汗)…。 ま、「古いバイクで」っていう意味として書きますね。 古いバイクは「直しやすい」構造になっているのは確かにそうです。 また、あまり神経質なメカニズムを採用してないので、いわゆる「だましだまし」走るという芸当が出来やすいのも、古いバイクの特徴といえるでしょう。 具体的には点火機構が完全電子化されていない…マグネトー方式とか、そういった原始的な機構で構成されたものは、工夫次第でごまかして走り続けることも出来ます。 もちろん知識が有って初めて可能なことですが。 普段からバイクに乗っていて、自分で整備して、どこが壊れるか、どうしたら直せるか、といった経験がないと、旅先でストップするのは火を見るよりも明らかです。 実際に旅先で整備をするのは難しい。 道具も足りないし、ケミカル類も少ない。 昔ならメカに詳しい人も多く走ってたけど、今はほとんどいないでしょう。 まさしく「ロンサム」ライダーというわけですね。 最低限の修理はこなせないようだと、最初から旅に出るべきではない、というしかないですね。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>故障ばかりのオンボロバイクでツーリングを楽しむ実践的な方法を教えてください。 旧いバイクが結果としてトラブルを招くというのと はなから整備不良を放置するというのでは、中身が違うのでは。 楽しむルールとしては、安直にJAFに電話で救援を呼ぶというのは 封印して、自分の手足で近所のバイク屋まで押していくと、 いろいろな出会いが楽しめてよさそうです。 私は誰も来ないような紀伊山地の林道で夕方にトラぶって 動かなくなったことがあるので、2度と御免ですが。

hasire750
質問者

補足

>自分の手足で近所のバイク屋まで押していくと、 >いろいろな出会いが楽しめてよさそうです。 トラブルがあるところに出会いがあるというのは事実ですね。 軒先を貸してもらう、道を聞く、押してもらう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

バイクってずっと乗り続けているとなぜか調子いいんですよねー・・・。 急なトラブルを起こしたいなら道路の路肩走行(ほんとはダメ)で釘を積極的に貰いに行くとか。 プラグキャップを微妙に浅く突っ込んだ状態で走り出すとか。 オンロードバイクで無謀にも林道ツーリングとか。 牛の群れに突っ込むとか。

hasire750
質問者

補足

>オンロードバイクで無謀にも林道ツーリングとか。 これは現代の日本では無謀でしょうが、世界を見ればむしろ普通ではないでしょうか。 日本もかつては無謀だったはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのバイク・ロードムービー(或いは小説・マンガ)を教えてください。 

    先日、人から進められて「モーターサイクル・ダイアリーズ」を観て、感涙しました。 そこで、皆さんがおすすめのバイク(オードバイ)のロードムービー(或いは小説・マンガ)を教えてくださいませんか? ちなみに「イージーライダー」は観たことがあります。 とくに小説でバイクの旅モノって知らないので、博学な方ぜひ!

  • バイクの購入する店について

    夏に日本一周しようと計画しています。 免許すらもってない状況ですが…(4月中に取ります!) バイクは、新車でスズキのGSR250を購入する予定です。 そこで質問なのですが、 購入する店はどこがいいのでしょうか? 住んでる場所が福岡の中心街に近いので、周りに店がたくさんあると思います… レッドバロンはどうでしょうか? ネットの説明みる限りですと、長距離ツーリングのときとか便利そうに思えるのですが? あと、今はキャンペーン中で免許取るのに3万円補助してくれるとか・・・ 友人からはレッドバロンはやめて、メーカー契約してる所がいいと言われました。 ちなみに、SBSオートランド福岡ではGSR250のイベントやってるみたいでそっちも気になっています。 ただ、出先の故障のとき心配で… どうかお願いします。

  • バイクでツーリングって楽しい?

     少年の頃バイクでツーリングを夢見て原付バイクを買いましたが  結論として行きません(笑)  面倒です  でも、バイク屋に行くとバイクナビ装備や後部座席の人とイヤホンで会話ができる装備など  すごい開発がされていますね  あんなもの買うには相当高いと思うので、それを買うのに働かないといけないし、そして休日はまた体を酷使して旅行をしているのでしょうか?  やっぱり、相当好きな人じゃないとツーリングってしませんかね?  

  • バイクのツーリングについて。

    今、ホンダのスクーター・リード100(旧型)に乗っているのですが、このスクーターでの遠乗りツーリングはおかしいでしょうか?ちなみに信州・松本で1泊し平湯温泉~飛騨高山に行こうと思っていますが。以前車で行った事があり道は知っていますが。ルートとしましては甲州街道(国道20号)で塩尻へ、そこから国道19号線で松本。松本から158号線で平湯~高山のルートなのですが。いかがでしょうか?

  • バイク ツーリング

    私はツーリングがしたくてバイクの免許を取りました。 ツーリングと言っても色々種類がありますよね? 最近参加したツーリングは山道?峠道?ばかり走ってます。 正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T 自然が好きなので景色が綺麗な所をゆっくり走りたいです。 でもバイク仲間?知り合い程度ですが数人しかいなく、皆山道が好きみたいです。 じゃあ行かなければいいと思いますが1人で行くのは不安です。 何回も行けば山道もなれますか? バイクは楽しくで毎日乗りたいです。 今日も仕事終わってから車から乗り換えて少し乗りました(^ω^) 趣向の合う仲間を探した方がいいでしょうか?

  • バイクでのツーリングについて

    10月の中旬からバイクでツーリングをしようと思います。 東京から長野、金沢、名古屋、静岡を経由して4泊5日を予定しています。 一日目:東京発(早朝から)、金沢を目指します。     金沢まで到着するのは無難しいと思うので、     長野でビジネスホテルに宿泊予定です。 二日目:昨日に引き続き、金沢を目指します。     この日に金沢の宿を予約しているので、夕方までの到着を目指します。 三日目:金沢から名古屋へ向かいます。     名古屋に到着し、ビジネスホテルに宿泊予定です。 四日目:名古屋から東京へ帰路に着きます。     静岡or熱海で宿泊予定です。 この予定で、高速を使わずに行こうと思います。 お薦めのルート、時間的に観光が可能なスポットがありましたら教えて下さい。 また、この季節のツーリングで気をつける事(服装、持ち物)などあれば一緒にお願いします。 バイクは250ccのビックスクーターです。 よろしくお願い致します。

  • ツーリングバイクで教えてください。

    今Dトラッカーに乗っています。購入当時街乗りが多かった為です。でもここ数年はツーリングが多く、(しかもした道ばかり)バイクを新たにもう一台なんて思ってます。現在、候補としては1位アフリカツイン、2位ジェベル250、3位F650ダカールです。基本はオフ色のバイクですが、おすすめバイクなんかありますか?また、現在私が考えているバイクのオーナーさん。インプレッションなんかお願いできればと思います。

  • ツーリング向けのバイクは?

    10年ぶりにバイクに再び乗り始めようと思っています。 ロングツーリング主体で、400CCのビッグスクーターか、 アメリカンタイプのどちらが向いてますか? あるいはお勧めの車種などありましたらアドバイス 頂けたら幸いです。(180cm、85kg) 宜しくお願い致します。

  • バイク ツーリング

    度々すいません(^_^;)笑 私はネイキッドが好きで、SR400とかエストレヤとかゼファーに乗りたいなと思ってるんですけど、調べてみたところ、スピードがあまり出ないとか、ツーリングは大型バイクが多いとか… そのような書き込みをよく見るのですが、その通りなのでしょうか? また、身長153cm18歳の女なんですけど、ネイキッドでツーリングに向いてるバイクを教えてもらえますか? ネイキッドじゃなくても、おすすめのバイクがあったら教えてください^^

  • ツーリングバイク

    長期や長距離に向いているのはどのような自転車ですか???またロードレーサーにはバックはつけることは出来ませんか???? 親切で詳しい方教えてください。