• 締切済み

オンボロバイクでツーリングを楽しむ

h90025の回答

• h90025
回答No.7

ライダー歴27年です。 本当に故障を楽しめるのなら最高の贅沢な遊びかもしれませんね。 モーターサイクル・ダイアリーズでは壊れても直してくれる所があっさり見つかっていますが、実際にはそうはいきません。 発展途上国や後進国は部品交換で直すだけではなく、全く違う車体の部品を加工したりして何とか修理してくれます。かつての日本もこんな風でした。しかも当時のバイクはシンプルでした。 しかし、現在のバイクショップはチェンジニアしかいません。壊れた部品を発注して交換するのみです。創意工夫はないのです。 つまり壊れると最低でも数日は直りません。 また、バイクショップは激減しており田舎には皆無です。 壊れた場所によっては何十キロも押す事になるでしょう。 映画のように誰かがトラックに乗せてくれる可能性は低いです。 でも、それを実践したらすごいです。最高の思い出ができますよ。 「こんな風に旅行したい」と思う人は多いでしょうが実践する人はいないでしょうからね。 だから私がやる!と決意されるのでしたら応援します。

hasire750
質問者

補足

意味があるかどうか分からない旅ができるシチュエーションなんてとても現代の日本人にはできない。 ましてバイクのトラブルが絶望ではなく次のステップになるなんて考える余裕すらありません。 先日バイク屋さんで雑談をしていたら1250ccクラスのバイクを押してくる若い方が来ました。(突然のトラブルですね) 恥ずかしそうですし、疲れていました。 初対面ですが話をしました。 向こうも初対面の私とははじめは話しにくそうでした。 そんな会話のシチュエーションに慣れていないのでしょう。 自販機で缶コーヒーを買って彼に渡したら余程のどが渇いていたのか一気に飲み干していました。 ボソボソお礼を言っていましたが笑っていましたね。