• 締切済み

軽オトーマの燃費

ムロマチと申します。宜しくお願いします。 軽AT(10年落ち程度で、予算20万まで)の購入を知人に頼まれまして、 燃費の調査をしていたのですが、 ミッションがATの軽自動車にお乗りの方に、 1.街中の平均燃費 2.長距離の平均燃費 3.それぞれの運転状況(アクセルを開ける方か??エアコン使用か??) を是非お教え願えないかと思いまして投稿しました。 車種、年式は問いません。 アクセルも強く踏まない運転をします。 夏場はエアコンを多少使います。 参考にしたいので、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.6

2ヶ月前までホンダライフJA4、AT3速FFに乗っていました。 季節によって変わりますが、暖かい時期なら18~20Km/L走りました。 (普段はバイク使用のため、天候不良時に10~20Kmくらいの田舎道を走行) 結構気はつかいますが極端な運転はしませんでした、ただし、エアコンは多用しません。 冬場は一挙に14~16Km/Lに悪化、気温変化に敏感です。 ちなみに、現在はライフJB1、MT5速FF、同様の走行条件でなんと 26.776Km/Lを記録!特に長距離は走っていません。 1リットルほどの誤差を考慮しても間違いなく25Km/Lは超えています。 やっぱりマニュアルはやめられません。

noname#116330
noname#116330
回答No.5

 回答番号:No.3の halfdark です。 >MTだとリッター20前後は行くのに、ATになると極端に落ちますよね。  ターボなら更に落ちますが、走りを重視するのなら選択の余地無しです。 >車重が重いし、排気量が小さいし、ATとのマッチングが良くないんでしょうね。  昔の360ccならいざ知らず、小さい規格にあれもこれも詰め込みすぎです。 550ccになり660ccになってもイタチごっこで、1tを超える車重の軽 など燃費が良くなる道理もありません。  CVT採用のものも増えてそれなりに燃費も稼いでいますが、ワンテンポずれる 出足に慣れるのは時間がかかります。坂道発進は緊張するし、高速などの長い上り 坂は知らず知らずにスピードが落ちてきて一長一短です。(コンパクトカーの感想) 私の現在の車はスポーツモード(ATに近い)もあるので、状況に応じて切り替え ますが、軽のCVTがそのような対応がされているのかは知りません。  ATはオイルの中でふたつの扇風機のようなプロペラで動力を伝えているので ロスが大きくなり、MTのようにクラッチ板の接触で動力を伝える方が勝っている のは当然です。しかし、現在販売されているMT車は10%以下とか………。 >>現在はコンパクトカーに乗っていますが、軽自動車より燃費はいいです。 >リッターどれぐらい行きます??  街乗りでエアコン無しで12Km、エアコンありで11km前後、高速なら17 ~18kmぐらいです。(1500ccです) >税金や車検のコストが、燃費のコストを下回るほど、コンパクトカーの燃費がいいなら、 >軽よりもコンパクトカーを進めようかと思うんですが。 >依頼人は月500km前後の走行です。  残念ながら、燃費以外は全てにおいてコンパクトカーの方がコストが高くなり ます。(本体購入費用はほとんど変わらなかった → 軽は高い!)  私の示した軽の燃費は月800km前後の走行時のものです。 大阪~四国(500kmくらい)の高速を3往復しましたが、アクセルは常にベタ 踏み状態でした、現在の車は非常に楽です。  コストを優先するのなら軽だろうし、安全や快適性を重視なら軽よりコンパクト カーです。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.4

うちのライフ(JB1)FF3速ATでアクセルがんがん踏み込んでもリッター16でエアコンつけても悪くて15キロくらい。 オイルはカストロールxf-08 5w-40 部分合成 知り合いの10年以上かな?落ちミラ18走る。 ATでもFFは燃費いいです。 4WDになると一気に燃費落ちます。 友達の6年落ちムーブカスタム(4WD)で12くらい 信号とか少ないとこならアクセル開いて、さっさとギアあげて、60なら60で走ってたほうがいいと思います。 自分の車は加速するとき信号有り無しにかかわらず6000回転くらいまでまわすけど、燃費変わりません。 一度KURE(呉工業)のガストリートメント入れてみてください。汚れがたまってる古い車だとかなり効果がわかります。加速性、音が静かに、なり今までよりも回転あげることなく加速してきます。いろんな種類ありますが、とりあえずこれで・・・200円です。実際自分が使った車でトヨタのスプリンターバン28万キロにディーゼルトリートメント入れたら15から18になり加速ありえない位するようになりました。黒煙とかも出なくなります。 ミラのFFあたりが燃費いいと思います。車のメンテの状況にもよりますが・・・ ハブベアリングのグリース塗り替えすると結構変わるっても聞いたことあります。 ミッションオイル、ギアオイル全部交換したほうがいいですよ。 エンジンオイルも10年落ちだと、10W-30あたりでカストロールDC-TURBOがお勧め980円で買えるし、規格SMなんで。悪くはないと思います。

muromachiI
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >一度KURE(呉工業)のガストリートメント入れてみてください。 >汚れがたまってる古い車だとかなり効果がわかります。 そうですね、ワタシも洗浄剤は定期的に入れてます。 エンジンの吹け上がりが良くなりますし、燃費も心持ち良くなりますね。 >ハブベアリングのグリース 足回りの駆動効率も燃費に直結しますよね。 ブレーキ引きずってたりってのもありますし。 中古なんで、リフトアップなどして、しっかり現車状態を確認してから買うつもりです。

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 軽が燃費が良いというのは幻想です。  平成8年式のワゴンRに乗っていました。 カタログ上の燃費は17kmでしたが、実燃費は5~6割です。  街乗りでエアコン無しだと11km前後、夏場でエアコンを 使用すると9~10km、高速だと14~15kmぐらいでし た。3ヶ月ごとにエンジンオイル交換し、メンテをしっかりで の数値です。  現在はコンパクトカーに乗っていますが、軽自動車より燃費は いいです。買い替えにした理由はアップダウンの山道(そんなに 急ではない)でDではもちろんLでもトロトロしか走らずに、 後続の車に申し訳なく道を譲ったことがトラウマになりました。  軽ならターボは必須で、尚更、燃費は期待できません。 メリットは税金だけです!  最近の軽ならもう少しマシでしょうが、最近の車でもカタログ 燃費はせいぜい24kmです。実燃費で12~14kmなので 10年落ちなら私が使用していた車に毛の生えた程度でしょう。 その程度を良しとするのかどうかです。

muromachiI
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 >軽が燃費が良いというのは幻想です。 MTだとリッター20前後は行くのに、ATになると極端に落ちますよね。 車重が重いし、排気量が小さいし、ATとのマッチングが良くないんでしょうね。 >現在はコンパクトカーに乗っていますが、軽自動車より燃費はいいです。 リッターどれぐらい行きます?? 税金や車検のコストが、燃費のコストを下回るほど、コンパクトカーの燃費がいいなら、 軽よりもコンパクトカーを進めようかと思うんですが。 依頼人は月500km前後の走行です。

回答No.2

家内がライフ(JB5)に乗ってます。私もたまに乗りますが、概ね15キロくらいですね!

muromachiI
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ライフで15kmも走るんですか?? 知人のライフ(H13)はリッター12しか走らないそうです。 年式で違うのかな??

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

アルトに乗ってたことがあります、3速ATターボ無しキャブ車でした。 加速時や上り坂ではなるべくエアコンを切る、ダッシュ競争はしないことを心がけて運転してました。リッター15くらいでした。 その後ホンダトゥディのMT車(インジェクション)に乗りました。エアコンに関しては同じ乗り方でしたが、エンジンがよく回って気持ちよかったので、ふつうに加速してました。でもリッター18~20くらい走りました。 ターボ車ではこうはいかないと思いますが、やはり軽はMTのほうがかなり燃費いいですね。

muromachiI
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 3速ATターボ無しキャブ車って事はだいぶと前の型ですよね?? 車重も軽いから燃費もいいのかな?? >やはり軽はMTのほうがかなり燃費いいですね。 そうですね。ワタシはMTのワークスですが上手に走るとリッター23あたり行きますもんね。

関連するQ&A

  • 軽のうち燃費の良いのは?

    次の条件で車を探しています。教えて下さい。 1.軽自動車 2.燃費の良いことが最優先 3.価格が安い 4.荷物は、たまに10kg~20kgを積むくらい 5.人はまず乗せることはない 6.AT、エアコン、パワステ必要

  • 軽自動車で燃費の良い車種は?

    現在、ガス検針の仕事をしています。 この仕事が急に決まった為、買って6ヵ月しか経っていない新車のワゴンRで仕事をしているのですが、細い道や舗装されていない道路などを通る場合があるので、新車を母親に譲り、新たに中古の車を買おうと思うのですが、燃費の良い軽自動車を教えて下さい。 仕事で使う為、燃費が良ければ車種にこだわりはありません。 また、ミッションがATよりもMTの方が燃費が良いということを聞いたので、MTの購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • 燃費の良い軽自動車を教えてください!

    軽自動車を購入しようかと考えているのですが、できれば燃費の良い車がいいなぁって思っています。運転する条件は毎日、通学につかうつもりですが、田舎道を片道45キロ走ります。どの車が燃費が良いのか教えてください。また、中古で買うので、年式はH10からH13ごろの車で教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 中古車の、実燃費が判るサイトって有りませんか?

    中古軽自動車の購入を検討してます。 H12年車~16年車くらいで、30万円、前後の車を 狙ってます。が… 燃費も考慮したいので、車種、年式で実燃費が 判るサイトが有ったら、教えて頂けませんですか。 後、ある、年式の軽自動車が、タイミングベルトから、 タイミングチェーンに変わったそうですが、車種と 年式を教えて下さい。 車に詳しい方、お願いします。

  • アクア・夏場エアコン使用は燃費悪くしますか?

    アクアですが、夏場にエアコン使用すると燃費は 目に見えて悪くなるものですか? 夏場ですが、アクアのようなハイブリット車特有の エアコン構造でもエアコンの「LO」を割と多く 使用したりすると、その燃費は目に見えて 悪くなるものですか? 新車で購入しました。 私の平均実質燃費(走行距離÷給油ガソリン量で計算)は 17~17.7kmです。 営業マンは、平均燃費22~23kmと言います。 私はエアコン「LO」を割と使用します。 アクセルは少ししか踏まないし普通に運転しています。 詳しい方教えてください。

  • 軽自動車の燃費

    いつもお世話になります。 軽自動車の燃費について、タウンユースのみの場合、平均値は大体どのくらいなのでしょうか? もちろん、個人の運転方法、使用環境、道路状況によって様々ということは分かっていますので、大体のところを知りたいです。 カタログ上では、ミラは24.0km/l、ワゴンRは28.0km/lという数字が出てきます。 (試験条件での値) 最近の軽自動車は燃費の良さをセールスポイントにしているところもありますが、タウンユースのみの場合、実際はどのくらいでしょうか? かなり低いですか? 最近の軽自動車をお持ちで、実際に燃費の計算をしたことがある方の数値も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の燃費

    軽自動車のみなさんの実際の燃費を市街地と高速ではどのくらいでしょうか?車種なども教えてください。

  • 10.15モードの燃費はあてにならない?

    10.15モードの燃費はあてにならないのでしょうか? よく「10.15モードの7割行けばよいほう」という書き込みや、雑誌での同様の記載を目にします。 これは運転環境や運転の仕方、車種にも影響してくるかと思いますが、疑問があります。 私は田舎道、エコランという条件で良く乗るのですが、だいたい10.15モードを超えたり超えなかったり。 年間平均でちょうど10.15モードの燃費となっています。 代車を2日くらい乗ってもだいたい10.15モードくらいの燃費になっています。(5ナンバーセダン、コンパクトカー、軽自動車) 渋滞の街中のチョイ乗りではおそらく10.15モードの半分くらい行けばよいのかなとも思います。 ここで質問です。 1.10.15モードの7割というのは信憑性のあるものなのでしょうか? 2.車種によって実燃費と10.15モードの差が変わるものなのでしょうか? 3.参考までに皆様の燃費はどのようなものでしょうか?

  • 燃費のいい軽自動車の車種を教えて下さい。

    ど素人です。 予算がないので、中古の軽自動車を購入しようと思います。どんなクルマでもいいと思っています。 ずばり、燃費のいい軽自動車の車種はなんでしょうか? 出来れば複数教えてください!!よろしくお願いします!!