• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車に乗っている方にお尋ねします。市街地走行での平均燃費はどのぐら

軽自動車に乗っている方にお尋ねします。市街地走行での平均燃費はどのぐらいでしょうか? さしさわりがなければ車種名や駆動方式等もお願いします。

noname#111109
noname#111109

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

21年11月登録のワゴンRステングレイーTS(ターボ仕様)2WD、現在走行距離1168k、市街地走行しか使ってないのですけど、平均燃費計なるものが、付いているのですけど、それによると、12.7k メーカーのパンフレットには、21.5kになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カタログ値と実走行値参考になりました。 回答有難う御座います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)

スバル プレオF(年式は忘れました) 駆動形式 FF ミッション CVT 平均燃費18~20km/リットル 家庭で1台しかなく15分ほどの通勤から、仕事での移動、休日の買出しやドライブなど。 すべての事に使用していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オールラウンドに使用して、平均燃費18~20km/リットルとは スバル プレオなかなかの実力車ですね。 回答有難う御座いました

  • 回答No.12
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

娘の車です、市内ちょい乗り(走行2~5km)専門なので私の2000cc車(CVT)より燃費は悪いです。 2002年式ムーブカスタム4WD 4AT 11~12km/h

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

条件が悪いと、軽でも2000cc車より燃費が落ちることがあるんですね。 でもちょい乗り専門で、11~12km/hいくなら十分ですね。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.10
  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)

ミツビシ アイ 4WD 市街地 8~9km 高速使用し遠乗り 10km エンジン回しすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミツビシ アイ 個性的で良い車ですね。 エンジン回しすぎとありますが、こんなに変わるものなんですね。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.9
noname#128488
noname#128488

15年式ダイハツ ミラバンA(5MT FF 3ドア)です。 いわゆる、先代ミラの前期型のバンですね。 車重が690kgです!!(現行型で最軽量は、三菱ミニカ ライラ 5MT FFの680kgです)。 燃費を全く気にしないで走れば15km/L、 燃費を気にして走れば22~24km/Lですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり車重がいくらかが大きなポイントなんですね。 燃費を意識するかしないかでもそんなに差がつくとは。 参考になる回答有難う御座いました。

  • 回答No.8

初代ムーブ EL600S マニュアル車で走行距離13万Km越えです。 10分程度の会社に毎日通勤して平均16-7km 信号で止ったときに毎回エンジンを停止すると20km位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジン停止は結構効果が有るんですね。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21238)

2009年式、ダイハツEsse(2wdの4AT)。片道15km程度の住宅街だけを通る通勤に使って15km/l程度。2週間通勤したら給油してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住宅街だけを通るのなら、いい条件じゃないと思いますが。それでも15km/Lは良いですね。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.6
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

H18年ハイゼットバン3AT 2WD タイミングチェーンのエンジン(現行車) 片道11kmの通勤で12km/L  6~7割を高速使って往復400km走行で15km/L 夏でもほとんどエアコンは使わないようにしています。 ほとんどが1人でしか乗りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車体重量の関係でしょうね。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.5

EKワゴンの5MT・4WDです。寒冷地在住です。市街地では殆どが買い物や病院への送り迎えのチョイ乗りですが、夏場で16~18km/l,冬場で14~16km/lです。ちなみに、たまの郊外日帰りドライブでは夏冬共に22km/l程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EKワゴンは4WDでも結構燃費がいいですね。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.4
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)

多分軽自動車は燃費が悪いなんて意見が出ると思いますが、平成12年ホンダライフ(JB-1)FF5MT、10万kmオーバーでもらった車両ですが、約1万km走行しての値です。 最低21.54~最高26.77でした、買ってから20km/リッターを割ったことがありません。 夏はほとんど乗りません、用途は買い物、送迎、一番ウェイトが高い仕事(冬場スタッドレス男3人+機材)、ただし大きな渋滞はないです。 暖かい時期の遠出はしたことがないのでもっと伸びそうな気がします。 ちなみに前期ライフJA-4FF3ATは14~20、おおむね18というところでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりマニュアルは燃費が良いようですね。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

昔の車なのであまりあてにはならないですが。 スバルヴィヴィオ 平成7年式 FF  夏場:8~10キロ 冬場:12~15くらい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏場より冬場のほうが燃費がいいのは、夏場はエアコンを使用するせいでしょうか。 回答有難う御座いました。