• 締切済み

嫁姑問題で別居中…離婚の方向へ(長文)

旦那(自営業)私主婦、子供小1、1歳4ヶ月の男の子の母です。上の子は私の連れ子です(再婚同士)嫁姑問題で旦那と亀裂が入り、今別居中…離婚の方向へ話しが進んでます。1年半前に再婚、大家族の中で同居をしていましたが、姑と折りが合わず↓最近大喧嘩をし、子供達を連れて今実家に居る状態です。初めは旦那も姑に言ってはくれてましたが、最終的には『何で俺と結婚したの?事情を知って嫁に来たのはお前だろ?今更おっ母がどうこう言われても困るし、俺にはどうする事もできない』と決まり文句かの様に言われてます。今まで何度も姑ともめて、その度私がバカになって謝ってきましたが、今回は頭を下げるつもりはありません。もぅ、姑にうんざりです。旦那は自営業で世帯主、家を出る訳には行かないので、同居以外方法がありません。別居してる今、連絡もほとんどなく、子供にも会いに来る事もなく…。生活費も無駄金だと言い貰えませんでした。(こんなんでもお互いに好きは好きなのですが…)何度も話し合いをしましたが、結局は私が頭を下げ我慢をし、利口にやってくしかないみたいです。話し合いの中で、旦那に対して気付かなかった人間性も見え、不信感を抱き始めてます…仲良くやってければ、子供の為にももちろんいいのは承知ですが…修復は難しい情況です。お互い離婚の方向へ話しが進んだ中、親権問題でぶつかり、自分が100%親権は取れると自信にみち溢れてます。お前には経済力がないからと…確かに今無職ですが仕事探してます。旦那は社長で経済力もあり、家族も多いので日中面倒を見てくれる人は居ます。私の実家は母子家庭で母親も仕事をしている為、協力はしてくれますが日中は保育園に預けるつもりです。私って不利でしょうか?親権取れますか?絶対子供を渡したくありません!調停や裁判での注意点、ポイントなどがあれば教えてください!専門の方、皆様のご意見お待ちしております。

noname#93395

みんなの回答

noname#171468
回答No.3

横スレになるけど・・・・ >貯金は生活費(ミルクオムツ食費代など)貰えなかったので貯金切り崩して使ったので今ない状態です。養育費は下の子のだけと考えております。これからどうするか、互いに納得いくまで話し合ってみます。ありがとうございました!  婚姻関係有るんです、生活費は現在旦那が送金するのは当然の責任です、泣き寝入りなどしないで、家裁でhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.html婚姻関係の調停掛ける事です、おかど違いです。  離婚前と後では根本から違います、先走るけど今は単なる別居です、支援は当然貰う権利有るんです、諦めの未だ早いです。  離婚と言うが、時期を熟してからでも遅く無いです、当面の支援は旦那の責務です。   確り請求する事です。

• kohune
回答No.2

上のお子さんとご主人は、養子縁組してますか?氏の変更だけですか? 養子縁組してあれば、上のお子さんの養育費も請求できます。ただし、ご主人から、養子縁組も離婚と同時に解消したいと言われた場合、調停になりますが・・・。氏の変更では、養育費は請求できません。 調停を始めるのであれば、なるべく早く、職を探すことと保育園をさがすこと。子供を養育しながら、仕事をする。そして、お母さんも、共働きではあるが、同居しているので、子供を看てくれる状況を相談すること。 今、あなたに蓄えはありますか?こんなご時世なので、仕事も、保育園も未満児だし、簡単には決まらないかもしれません。その間、食べていけるだけのものをもっているのでしょうか? 小学校1年生のこのことが一番、心配です。 私も再婚で、そのとき、私の上の子は、ちょうど一年生でした。回りに気を遣い、みんなのためにいい子になろうとしていた我が子を思い出します。 せっかく、新しいお父さんができて、家族もできて、また、子供に悲しい思いをさせるのですか? あなたの決意が、離婚で固まっているのなら、仕方ありませんが、ご主人とは愛し合っているご様子だし、せめて、子供が中学卒業するまで、我慢できませんか? お姑さんも、いつまでも若くありませんよ。 私も、後5年、あと5年と、子供二人ずつ連れての再婚で、自分でしたことなので、自分が耐えるしかないと、がんばってきました。 二人もお父さんと別れさせれないから。 子供は、今は、親についていくよりないから、何も言いませんが、子供の心には、幼少期の思いが残って、後で、出るものです。 一年生のお子さんが虐待にあっているとか、狭い思いしていてかわいそう…なら別ですが、可愛がっていただいているなら、子供のことを一番に考えてほしいです。 いつか、あなたの天下になる日がきます。 私も姑に散々いじわるされきましたが、今、その義母を介護していて、私がいないと、夜も日も暮れない義母です。 取り留めなくごめんなさい。私と同じ境遇だったので、苦労もわかるので・・・。旦那さんに慰められ、子供に慰められ、生きてほしいと心から思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。上の子は(養子縁組してます)あの家に馴染めず…私の友達に、帰りたくない…と言っていたみたいです。やはり、内孫は(小姑の娘)はみんな可愛いいですし、内孫がした事と同じ事をすれば、必ず言われるのは息子です。。子供も私と姑が仲悪いのを知っています。子供は『ママは離婚すると思う。僕は学校変わっても大丈夫だよ!だからあっちのお家に帰ろう!』と言ってます。旦那は、不自由なく生活させてやってるし、俺は十分にやってる!…お金が全てじゃないんですけどね…。できれば離婚は避けたいです。基本的旦那とは仲がいいので。 好きだけど別れるって恋愛ではあるけど、結婚→ましてや子供が居るとなると、やはりそう簡単にはいきませんもんね↓こんな事質問してる自分が小さい人間なのかなと思いますが、ホント特殊で事情が複雑な家の為、精神的に滅入ってます↓他に何か方法はないか、納得するまで話し合うべきですよね。。。貯金は生活費(ミルクオムツ食費代など)貰えなかったので貯金切り崩して使ったので今ない状態です。養育費は下の子のだけと考えております。これからどうするか、互いに納得いくまで話し合ってみます。ありがとうございました!

回答No.1

初めから問題有りです、子連れで再婚上の子どもさんの立場はどうなるんですか。母親の翻弄にお付き合いです。  一番気の毒なケースになるんです、貴方の離婚は何故初婚で失敗したかです。前夫と(初婚の旦那さん)逢える環境は何処へです。  離婚の過去精算無しで再婚すればこんな顛末です、離婚家庭が何故連鎖するのか、離婚精算無しで直ぐ楽な方へ靡く事です。  初婚の失敗で何が要因であるのか、今回のケースで一番苦しいのが上のこどもさんです。  質問者さん自分ばかりでは無いですか、子どもが2人居る立場で何処を居場所にするかです。  下の子どもさんは渡しては来ないと思いますけど、養育費の送金など厄介な事ばかりです、親権渡して面接交渉権取る方が上の子どもさんには一番安堵出来るんでは無いですか。  2人抱えて生活成り立つかです。  一番考えて欲しい所は2人の送金は無理です、上の子どもさんの分は前夫に請求です。 父親が違うから貰う先も異なるんですけど、其処の所は確り抑えて欲しいですけど。

質問者

お礼

子供をまた傷付けてしまったのは私達親で…子供の方が強い気がします。。言われてホントその通りです↓↓子供二人を離すつもりもないですし、上の子も弟が出来て強くなり、兄弟愛が目に見えて分かります…。いい方法がないか、納得いくまで話し合ってみようと思います。ありがとうございました。