• 締切済み

嫁姑問題で別居中…離婚の方向へ(長文)

旦那(自営業)私主婦、子供小1、1歳4ヶ月の男の子の母です。上の子は私の連れ子です(再婚同士)嫁姑問題で旦那と亀裂が入り、今別居中…離婚の方向へ話しが進んでます。1年半前に再婚、大家族の中で同居をしていましたが、姑と折りが合わず↓最近大喧嘩をし、子供達を連れて今実家に居る状態です。初めは旦那も姑に言ってはくれてましたが、最終的には『何で俺と結婚したの?事情を知って嫁に来たのはお前だろ?今更おっ母がどうこう言われても困るし、俺にはどうする事もできない』と決まり文句かの様に言われてます。今まで何度も姑ともめて、その度私がバカになって謝ってきましたが、今回は頭を下げるつもりはありません。もぅ、姑にうんざりです。旦那は自営業で世帯主、家を出る訳には行かないので、同居以外方法がありません。別居してる今、連絡もほとんどなく、子供にも会いに来る事もなく…。生活費も無駄金だと言い貰えませんでした。(こんなんでもお互いに好きは好きなのですが…)何度も話し合いをしましたが、結局は私が頭を下げ我慢をし、利口にやってくしかないみたいです。話し合いの中で、旦那に対して気付かなかった人間性も見え、不信感を抱き始めてます…仲良くやってければ、子供の為にももちろんいいのは承知ですが…修復は難しい情況です。お互い離婚の方向へ話しが進んだ中、親権問題でぶつかり、自分が100%親権は取れると自信にみち溢れてます。お前には経済力がないからと…確かに今無職ですが仕事探してます。旦那は社長で経済力もあり、家族も多いので日中面倒を見てくれる人は居ます。私の実家は母子家庭で母親も仕事をしている為、協力はしてくれますが日中は保育園に預けるつもりです。私って不利でしょうか?親権取れますか?絶対子供を渡したくありません!調停や裁判での注意点、ポイントなどがあれば教えてください!専門の方、皆様のご意見お待ちしております。

noname#93395
noname#93395

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

横スレになるけど・・・・ >貯金は生活費(ミルクオムツ食費代など)貰えなかったので貯金切り崩して使ったので今ない状態です。養育費は下の子のだけと考えております。これからどうするか、互いに納得いくまで話し合ってみます。ありがとうございました!  婚姻関係有るんです、生活費は現在旦那が送金するのは当然の責任です、泣き寝入りなどしないで、家裁でhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.html婚姻関係の調停掛ける事です、おかど違いです。  離婚前と後では根本から違います、先走るけど今は単なる別居です、支援は当然貰う権利有るんです、諦めの未だ早いです。  離婚と言うが、時期を熟してからでも遅く無いです、当面の支援は旦那の責務です。   確り請求する事です。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

上のお子さんとご主人は、養子縁組してますか?氏の変更だけですか? 養子縁組してあれば、上のお子さんの養育費も請求できます。ただし、ご主人から、養子縁組も離婚と同時に解消したいと言われた場合、調停になりますが・・・。氏の変更では、養育費は請求できません。 調停を始めるのであれば、なるべく早く、職を探すことと保育園をさがすこと。子供を養育しながら、仕事をする。そして、お母さんも、共働きではあるが、同居しているので、子供を看てくれる状況を相談すること。 今、あなたに蓄えはありますか?こんなご時世なので、仕事も、保育園も未満児だし、簡単には決まらないかもしれません。その間、食べていけるだけのものをもっているのでしょうか? 小学校1年生のこのことが一番、心配です。 私も再婚で、そのとき、私の上の子は、ちょうど一年生でした。回りに気を遣い、みんなのためにいい子になろうとしていた我が子を思い出します。 せっかく、新しいお父さんができて、家族もできて、また、子供に悲しい思いをさせるのですか? あなたの決意が、離婚で固まっているのなら、仕方ありませんが、ご主人とは愛し合っているご様子だし、せめて、子供が中学卒業するまで、我慢できませんか? お姑さんも、いつまでも若くありませんよ。 私も、後5年、あと5年と、子供二人ずつ連れての再婚で、自分でしたことなので、自分が耐えるしかないと、がんばってきました。 二人もお父さんと別れさせれないから。 子供は、今は、親についていくよりないから、何も言いませんが、子供の心には、幼少期の思いが残って、後で、出るものです。 一年生のお子さんが虐待にあっているとか、狭い思いしていてかわいそう…なら別ですが、可愛がっていただいているなら、子供のことを一番に考えてほしいです。 いつか、あなたの天下になる日がきます。 私も姑に散々いじわるされきましたが、今、その義母を介護していて、私がいないと、夜も日も暮れない義母です。 取り留めなくごめんなさい。私と同じ境遇だったので、苦労もわかるので・・・。旦那さんに慰められ、子供に慰められ、生きてほしいと心から思います。

noname#93395
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。上の子は(養子縁組してます)あの家に馴染めず…私の友達に、帰りたくない…と言っていたみたいです。やはり、内孫は(小姑の娘)はみんな可愛いいですし、内孫がした事と同じ事をすれば、必ず言われるのは息子です。。子供も私と姑が仲悪いのを知っています。子供は『ママは離婚すると思う。僕は学校変わっても大丈夫だよ!だからあっちのお家に帰ろう!』と言ってます。旦那は、不自由なく生活させてやってるし、俺は十分にやってる!…お金が全てじゃないんですけどね…。できれば離婚は避けたいです。基本的旦那とは仲がいいので。 好きだけど別れるって恋愛ではあるけど、結婚→ましてや子供が居るとなると、やはりそう簡単にはいきませんもんね↓こんな事質問してる自分が小さい人間なのかなと思いますが、ホント特殊で事情が複雑な家の為、精神的に滅入ってます↓他に何か方法はないか、納得するまで話し合うべきですよね。。。貯金は生活費(ミルクオムツ食費代など)貰えなかったので貯金切り崩して使ったので今ない状態です。養育費は下の子のだけと考えております。これからどうするか、互いに納得いくまで話し合ってみます。ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 初めから問題有りです、子連れで再婚上の子どもさんの立場はどうなるんですか。母親の翻弄にお付き合いです。  一番気の毒なケースになるんです、貴方の離婚は何故初婚で失敗したかです。前夫と(初婚の旦那さん)逢える環境は何処へです。  離婚の過去精算無しで再婚すればこんな顛末です、離婚家庭が何故連鎖するのか、離婚精算無しで直ぐ楽な方へ靡く事です。  初婚の失敗で何が要因であるのか、今回のケースで一番苦しいのが上のこどもさんです。  質問者さん自分ばかりでは無いですか、子どもが2人居る立場で何処を居場所にするかです。  下の子どもさんは渡しては来ないと思いますけど、養育費の送金など厄介な事ばかりです、親権渡して面接交渉権取る方が上の子どもさんには一番安堵出来るんでは無いですか。  2人抱えて生活成り立つかです。  一番考えて欲しい所は2人の送金は無理です、上の子どもさんの分は前夫に請求です。 父親が違うから貰う先も異なるんですけど、其処の所は確り抑えて欲しいですけど。

noname#93395
質問者

お礼

子供をまた傷付けてしまったのは私達親で…子供の方が強い気がします。。言われてホントその通りです↓↓子供二人を離すつもりもないですし、上の子も弟が出来て強くなり、兄弟愛が目に見えて分かります…。いい方法がないか、納得いくまで話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題で別居…離婚の方向へ。親権について。

    旦那32歳(自営業で社長)私28歳主婦(小1の連れ子)旦那との間に(1歳4ヶ月)の男の子の母です。お互い再婚同士。(長文です…)1年半前に再婚、大家族の中で同居。嫁姑問題で何度もモメもぅ限界です。我が強く自己中で自分が1番の姑にもぅ耐えられません…旦那も最初は言ってくれたりしましたが…最終的には、俺にはどうする事もできないの始末↓『じゃあ何で俺と結婚したの?事情わかってて嫁にきたのはお前だろ?今更おっ母どうこう言われても困る!』社長で世帯主、家を出て生活する事は無理なので、同居以外無理です。話し合いの中でも、私が我慢をし続けて、利口になるしかないみたいです。もぅ何回も自分がバカになって謝ってきましたが…今回は嫌でも頭下げたくありません。何回も旦那と話し合いをしました。今も別居をしていて、連絡もほとんどなく、子供にも会いに来る事もなく…生活費を欲しいと言ったら、なんでそんな無駄金渡さなきゃいけないんだ!?と言われましたが、納得いかない様子でした。やっと貰えましが…こんなんでもお互い好きですが、旦那の事情も事情で出る事はもちろん無理ですし、私も私で姑と同じ屋根の下で生活するのはうんざりです。やはり離婚の話しになりました。親権は自分は100%取れると自信にみち溢れてます。お前には経済力がないからと。旦那は社長で経済力もある。家族も多いので、日中面倒を見れる人が居ます。私の実家は母子家庭で母親も仕事をしている為、その時は保育園に預けます。協力はしてくれます。私って不利でしょうか?絶対親権は渡したくないです!専門の方、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 調停や裁判などでの注意点、ポイントなどがあれば教えてくださぃ。

  • 別居と離婚 どちらが・・。

    ご教授お願い致します。 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。 本格的な話し合いはまだのようですが、そのような雰囲気の話し合い は、ちょくちょく出ている状態です。 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 しかし、同居したままだと殺傷事件が起こる可能性も考えて、母には 別居をしたほうがいいと私が伝えました。 主人は、「何も言わずにサッサと自分の荷物をまとめて、あとは雇っ た弁護士にすべて一任して二度と会わずに離婚すればいい」と言いま す。 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って います。 簡潔な説明ですが、アドバイスがございましたら、ご指導お願い 致します。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 嫁姑問題について

    長文失礼します。 H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。 同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。 それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。 しかも凄くだらしがない人なので、新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。 掃除も 「私は片付けられない病気やから…」 と手伝ってくれませんでした。 別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。 私が妊娠中からずっと 「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」 と言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。 旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。 子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に 「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」 と伝えると 「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」 といわれました。 確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか? 結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに 「私も行くからお風呂入るまで待って」 と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。 初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。 裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。 ただ1つ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。 何か良い方法はないでしょうか? 長文、解りに文章ですいません。 宜しくお願いします。

  • 離婚調停で調査官が入ります。

    子ども(11歳、男の子)の親権が決まらないので、調査官が育児環境と子どもの意向を確認して決定することになりました。 離婚原因は人格障害としか思えない姑との不仲で、夫も私の味方をしてくれなくなったことです。子どもを置いて出ることは考えられず、親権が決まるまでと我慢して同居を続けています。 どうしても親権をとりたいと考えていますが、 ・子どもが、同居している祖父母(舅姑)に懐いている ・学校は転校したくないと言っている などから難しいだろうという人もいます。子どもは家族みんなが好きで、「おかあさんもいないと困る」と言っています。私とは今も一緒にお風呂に入り一緒に寝て、(舅姑とは別に)一緒にご飯を食べているのですが。 夫は仕事が不規則で夜勤もあるのですが、同居の親がいること、これまで日中は子どもをみてきた姑がいることが有利みたいです。私は自営業なので、朝晩は普通に子どもと過ごせますし子どもに合わせて仕事の時間を変えることや休むことが可能なのですが。 姑のせいで離婚になり、姑のせいで親権をあきらめなければいけなくなるのが納得いきません。だらしなく料理もできないのに、なにもかも自分の思い通りにしようと強く主張する姑に子どもをまかせて出ていくのは考えられません。 親権をとった方、とれなかった方の話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚別居について

    離婚して、なお同居されている方がいらっしゃいましたら質問させていただきたいのですが、 同居離婚の場合、子供の親権、離婚後の生活にかかる費用の負担割合や財産分与など、さまざまな問題や事前に取り決めの必要な事項があると思います。 ほかには、子供の学校行事への参加や地域(自治会など)との関係、お互いの親族との関係など。 ご経験された方や現在離婚同居の環境にある方がいらっしゃいましたら、ご意見やお叱りでも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。 当方は協議離婚へ向けて話し合いをしていますが、(決定ではありません。選択肢の一つとして) 一番の問題点はやはり二人の子供たちの親権です。離婚届けに記載する際にどちらか一方に二人とも記載しまうと、裏切り行為のような事態が発生したときに、法的には何も手出しできなくなるんですよね?・・・・勝手に一方(書類上、親権を持った方)が家から子供を連れだして出て行った場合とか。 後々ややこしくなったりすることも出てくると思いますが、子供たちの意見を尊重し、環境を考慮すると離婚別居がいいのかなとも思っています 子供たちは「みんな一緒がいい。」と口をそろえていますが、妻は「子供たちはママがいいって言っている。」と。・・・・・自分で吹き込んでいるのだと思いますが。 妻はパート勤めで、収入は私の方が安定かつ高収入です。

  • 離婚か別居か悩んでます。(長文です。)

    私33歳、妻27歳、子供男の子5歳です。 妻の方から離婚を切り出されて4カ月程度たちます。 1年前にも離婚話になり、その時は話し合いによりうまく回避できたのですが、さすがに2回目となるとなんともならない状態です。 離婚理由は性格の不一致。私が頼りにならないとのことでした。 私としては子供のこともありますし、なんとか離婚しない方向で考えているのですが妻は離婚の一方通行です。 私も出来る限り変われるところは変わらないと思い妻の不満な点にこたえてきたつもりなのですが、 やはり根本は変われませんでした。 もう一緒にいてもとの状態に戻れる気がしません。 妻も私といることで毎日イライラしているようで、子供にもあたってしまい妻自身も体調を崩すことがあります。 そんな姿をみると限界を感じてきます。 先日お互いの両親も含めて話し合いもしましたが、結論は出ず。 結局おまえがしっかりせないかんだともいわれました。 私としては仕事もちゃんとしていますし、酒やギャンブルにはまることもないです。 ましてや暴力なんて一切ありません。 しっかりしろと言われてもしっかりしてないつもりもないです。 妻や子供を大事してきたつもりですが結果はともないませんでした。 別居を考えています。 本意ではないのですが他に方法がもう浮かびません。 離婚した方がいい状態なのかもしれませんが、最後の悪あがきだと思っています。 身内は別居には反対しています。 戻る見込みはないのなら別居する意味がない。お金の無駄だという意見です。 しかしもう選択肢は離婚か別居かにしぼられている状態にあります。 私としては離婚してしまうと子供がもう自分の子でなくなってしまう感覚があります。 いつも一緒にいてやれない。 たまにしか遊んであげることができないと思うとつらいです。 別居が吉とでるかわかりませんがやってみようと思っています。 ご意見お願いします。

  • 嫁姑問題。私が意地になっているだけ?

    はじめまして。質問させてください。 旦那38歳、私25歳、息子11ヶ月、姑60代行半です。農家の嫁として他県に嫁ぎました。子供が生まれてから完全同居してましたが、溜まっていたストレスが爆発し実家に戻ってきました。 具体的には姑に夫婦の寝室に敷いてある綿毛布を見て『子供が泣いているのはこれのせいじゃないの?』とか、私が帰省している間に夫婦の居間へ入り勝手に窓を開けたり、夫婦のテーブルの四隅に長座布団ひいたり。ありがた迷惑ってやつでしょうか、他にも沢山あってキリがありません。 経済面に関しても、稼いだお金を殆ど姑の定期に入れているようで、現金がなく、生活資金は結局『私の定期を崩して皆たべていけるのよ。』と…。そう言った小言ばかり聞いていると頭がおかしくなります。 旦那に相談しても、『(姑は)文句言いたい病だからほっとけ。』くらいで対して聞いてくれず、挙げ句の果てには無視されるときもあります。私は頼りない嫁だし、姑が小言を言いたくなるかもしれませんがこの状況は流石にプライバシーもないし精神的にも疲れました。 実家に帰ってきて暫くしたら姑と旦那が謝りに来ましたが、また同居するなら戻らない意志を伝えたところ、敷地内に家を建てると旦那が決意したみたいです。しかしながら家が建つ間は戻ってきて同居してほしい。アパート代を払うならその分貯金したい。と条件を出してきました。 私としては、短期間でも同居は耐えられないし、家を建てるなら敷地外にしたいです。土地もあるようです。 そして来週、旦那が私の実家にきて再度話し合う予定なのですがこの条件を私が呑まなければもう話し合いも出来ないといわれてしまいました。 このような場合、嫁である私が折れるべきなのでしょうか。それとも私の主張を聞いてもらえるように最悪、弁護士さんとか頼んだ方がよいのでしょうか。 なかなか冷静な判断ができず、みなさまの意見を参考にさせてください。ご回答宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題

    嫁姑問題 いつも話を聞いて下さって皆さんありがとうございます。 よくありがちな話ですが、会う度に姑から嫌味を言われたり、 姑は自宅の鍵を独身時代に預かり持っているのですが…、旦那には弱い母聞き分けの良い母という感じで、旦那には勝手に入ったりしないから大丈夫、といい…渡したい物があると(それはありがたい事ですが)実際は30分前に連絡をして急に来て、玄関に荷物を結びに行くだけ、と言って、鍵を開けて少し中を覗く様な事があります。 先日、旦那と話し合いをしましたが、旦那からしたら弱い母で俺がいないとダメなんだ、どうしてうちの母だけ仲良くやってくれないんだ、 うちの母は今までこんな苦労があった…という話にすり替わってしまい、結局私の言いたい事を最後まで話をする隙がありませんでした。 けれど、自分のここだけは譲れないという所を譲っていると自分を見失ってしまうのできっちり伝えようと思い、 私は、同居はこの先ないから諦めて欲しい とだけは最後に言いました。旦那はかなりイライラしていました。 いつも急に来る所を、あらかじめ分かるはずだから、急でも予定が合えば準備できるから、姑が自宅に来る際には、急でも前日には連絡をして欲しいと旦那に話しました。 すると、姑は昔から計画性がないから元々こういう人だ。なんでうちの親だけダメなんだ!と言われました。 私は、話し合いをして、気持ちを伝える事や旦那と話し合う事によって、こうしてぶつかり合ったりする事で、夫婦の絆が強くなっていくと信じていましたが、結局、私が悪者の様になって終わってしまいました。 嫁姑問題の経験者や分かる方がいらっしゃいましたら、どうか感じた事や、アドバイスなどお願い致します。

  • 別居できない理由があります

    旦那の父親と旦那、私、息子(6か月)同居です。再同居でその際、家を買い替えたので住宅ローンが18万になり、その大半を舅が年金の中から出しています。家を買い替えに当たり、私の意見は反映されませんでした。 再同居しても、舅が私を嫌いという敵意は和らいではいませんでした。今息子孫と一緒にくらしたいだけです。 朝起きて来たら必ず舅が部屋から出てきて「昨日言ってたことだけど」と言い出します。何か重大な約束をした覚えはありません。 私が返事に困っていると「なんや、若いのによ、もうボケてるのか!!」と吐き捨て部屋に戻ります。 一夜、私に腹を立てて眠れなかったのか、言い方が攻撃です。 再同居の際もこの際腹を割って3人で話し合いたいと申し出たところ却下。旦那が2人で良く話すと言いましたが、多分何も話してはいません。 舅は息子が可愛く離れられない、孫が男の子、それだけで満足、天にも昇る気持ち、、、でも嫁はもう嫌い、嫌いというか、憎い。 今ここで離婚しても、子供まで生まれているのに、再婚となれば子供は本当の父と別の人と生きることになります。連日悲惨な事件がある中、かなり決定的なことがなければ、旦那の親が私を嫌いというだけで、離婚は決断しにくいのです。困っています。 舅がローンの大半13万をだし、なおかつ旦那の自営を手伝い、 むすことしては、これほど利用できる親も中々ないので、舅には大変感謝しているそうです。 別居できないそうです。ローンは親が払ったとしても、子供が生まれたのを機に、自営の機械を3台購入していた。その支払いは月に50万あるので、別居できないそうです。その上仕事は舅が無償で手伝っています。離すわけないそうです。 これはますます私が舅に嫌われ、暴言を吐かれる中、耐え忍んで居るほうが離婚よりはまだましでしょうか? もし離婚しても、再婚はしたいです。 でもその時は舅に嫌われていた以上の苦労が待ってますか? 舅は息子を取られた以外になぜ、私を嫌っているかというと リビングで舅とテレビを見ないからです。舅としては、家族でみんなでテレビを見るのが常識とおもっているので、自室にテレビを置きません。 ですが、私は今まで、家族で一緒にテレビを見るとか、まずそんなにテレビみませんし、見て1~2 時間折りが悪い人と会話したくないです。 したとしても「鈴木奈々ちゃんよくでてるね」とかその程度のことで、政治経済の話をするでもないのに、赤ちゃんに手を取られながらも、眺めてるだけの人と同じ空間に居たくないから2階にいくだけのことです。 舅は孫を抱きたいので良く夫婦の部屋にも来ますが、抱いて泣いたら私のせいです。 いろんなことがあり、私が嫌われているだけではなく、私も本当に嫌いです。 もし長生きして寝たきりになられても、横目で見る以外何もしてあげたくはないです。 皆もっとひどい中がまんしていきているのですか?(私の親が姑でないだけましだというのです)