• ベストアンサー

「籐球」の読み仮名を教えて頂けませんでしょうか?

「籐球」(セパタクロー)の読み仮名を教えて頂けませんでしょうか? 随分と検索したのですが、どうしても見つからなかったので質問しました。 「とうきゅう」でいいのでしょうか? 「ふじたま」?「ふじきゅう」?「とうたま」??

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

こんにちは。 中国語の籐球を日本式で読むなら、「とうきゅう」です。 *藤と籐の違いですが、草冠のはマメ科つる性の「藤/ふじ」 竹冠のはヤシ科トウ連(つる植物)のラタンと言われる「籐/とう」です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%B1%90&stype=1&dtype=0

p10h10
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤だと思ってたので、更なる知識を得る事ができました。 ありがとうございます。