• 締切済み

自分の楽な方に逃げてしまう私に渇を

はじめましてこんにちは、 私は、もうすぐ 34歳になる無職の人間です。 私は、自分に甘く、いやなことがあると、すぐ逃げてしまう性格で 昨年まで、某旅行会社に1年弱、勤務していましたが 人からのクレームに耐え切れず、逃げるようにして退職しました。 私は、職歴があまりなく、大学を卒業して9年間、 正社員が1ヶ月、その他はアルバイト、派遣社員で生活をして きました。 しかし、どれひとつとして3年以上続いたものはありません。 それ以降、実家に戻り、15社程度、面接を受けましたが、 もうかれこれ2ヶ月以上、面接を受けていません。 それ以降、ハローワークにもいっておらず 家でゴロゴロする生活しています。 元来怠け者で、昼に起きて、夜遅く寝る自堕落な生活をしています. 私は、極端なマイナス志向で、被害者意識が強くすぐ自虐的になるので その後、心療内科に通うと、適応障害という診断をうけてしまいました。 両親は気を使ってくれているのか 「今、就職できないのは、適応障害という病気のせいで、不況なのだから 就職できないし、あせらずゆっくりさがせばよい」 といい、気分転換にドライブや旅行など いろいろ自分がやりたいことさせてくれます。 最近、もうすぐ35歳という節目を迎える自分にあせりや 働く努力をしない自分にこのままではよいのか 働かなければいけないのではという意識はあるのですが、 プライドや選り好みが激しいのか 就職サイトや、ハローワークの求人を見ても、 応募するのもためらってしまいます。 このままでは、一生就職できないのではとさえ思ってしまいます いくら、心療内科から診断されたとはいえ、 自分の好き勝手なことし、仕事を探さないのを 適応障害や不況を理由にするのは、人間として甘えがあるのでしょうか 文章力がなく、わかりにくいかもしれませんが どうか辛口でも結構ですので喝をお願いします。

みんなの回答

noname#94233
noname#94233
回答No.4

私は長らく親ともめていました。 空白ができて反動がきています。仕事に関しては出遅れ感は否めません。複雑な気持でいます。 あなたが心療内科にかよえるのは親がいるからできることだとおもった方がいいと思います甘えではありません。応募ためらうともしかしたら誰かに決まってしまうでしょうけど。

noname#93436
noname#93436
回答No.3

適応障害という病気だから適応できないのではなくて、適応することをして来なかったから適応障害なのです。 (無責任なことを言っているわけではありません。私は心の病気の方では専門家です。) 病気の診断なんてそんなもんですよ。 質問者さまご自身もおわかりのように、適応障害という診断を逃げ道にしていたら、この病気は治るはずもありません。 冒頭にも書きましたように、これは病気なのではないからです。 働かなくても食べていけるのなら、それは羨ましいくらいですが、ただ、「人生」とか「幸福」といったことを考えた時、私はやはりそういう生き方は羨ましいとは思えないんです。 私の友人にも鬱病で働けないから、生活保護を受けている人がいますが、生保を受けている限り、その人は鬱病が治ることはないだろうな、とひそかに思っています。 私は毎日働いてます。働くことはとてもつらいです。私も生保を受けられるものなら受けたいと、毎日思います。 でもやはり・・・その友人を羨ましいとは思えないんですよね。 辛口でごめんなさい、質問者さまは今大事な人生の岐路に立っておられるのだと思うから、ついお節介ながら意見を書きたくなったのです。 本当に、「このままじゃだめになる」と気づいたときが、チャンスなのです。 プライドや選好みが激しいというのも、すごくよくわかります。 私だってそうでしたもの。今でもそうです。 でも、当り前のことなんですが、「千里の道も一歩から」なんですよ。 私も実は、きちんとした就職をしたのは40歳からなんです。 40歳でコピー取りも満足にできない。 でも、コピー取りを覚えるのなんて、一瞬でしょう? 今日コピー取りを覚えてしまったら、明日からは私は「コピーができる人生」に変えられるんです。 この一歩を踏むか踏まないかですよ。 私もコピー取りから始まって、毎日恥をかきながらも、ひとつずつ仕事を覚えました。 その一歩一歩が積み重なって、今ではある官公庁で重要な職務を任せられるようになりました。 ただ、身分としてはアルバイトです。 でも、上を見たらきりがないと思うんです。 そのことに遅ればせながら気づいたんです。 上を見て劣等感を感じるなら、難しいシステム開発をしてもトイレ掃除をしても同じだと思うんです。 とにかく今、身の丈に合わないことはできません。 でも一歩踏み出せば、必ず明日は今日より成長した自分になれますから。 頑張ってくださいね。

akibaba
質問者

お礼

辛口ご意見ありがとうございます。  >適応障害という病気だから適応できないのではなくて、適応する  >ことをして来なかったから適応障害なのです。  >病気の診断なんてそんなもんですよ。  >質問者さまご自身もおわかりのように、適応障害という診断を  >逃げ道にしていたら、この病気は治るはずもありません。  >冒頭にも書きましたように、これは病気なのではないからです。 やはり、そうなのですね。 自分が適応する努力をしてこなかったつけが今の甘え切っている自分があるのですね。 家族や心療内科の先生から「適応障害 という病気は時間がかかってもいずれ直る。 今は、仕事を探しても焦って落ち込むだけだから、適応障害という 病気が治って、落ちついてから、探せばよい」といわれ そうかも知れないと思い、家族の言葉に自分が甘えていました。 でもそれでは、駄目なのですね。 適応障害を逃げ道していたらいけないということが分かっただけでも よかったです。 今、実家が商売をして、手の空いたときに商品の包装や 会社の帳面のデータの打ち込みや商品の配達を行っていますが 商品の配達は車のドライブの延長上のようなものだし 商品の包装を失敗が多く、戦力にならずただ見ているだけ 帳面のデータの打ち込みでもそんなに会社に貢献しているとは 思えません。 つまり、実家の仕事を手伝っているというより 好き勝手な時だけ、手伝っていると言うような感じです 実家としては迷惑な話でしょうが。 実際、実家の家業は弟が継いでいるので、私が、継ぐ必要はありません 今、現在、働かなくても食べていけるこの生活環境では駄目だと思い いずれ今後就職をできたときは、親元を離れ自立することを考えています。 いままで、大学を卒業して12年間それができたのですから、今後親元 を離れ生活すること出来ると考えています。 今後は早く、仕事を探せるように努力します。

• fuu_tin
回答No.2

自己診断ではなく、医師が適応障害と診断したんでしょう。ならば、ここで、質問して、病気を悪化させる様なことはやめましょう。

akibaba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、確かに「適応障害」と診断されました。 別に、医師の診断を信じない訳でもなく、否定するつもりもありません。(自己診断と言われると否定できませんが) ただインターネットもでき車の運転も出来、体を動かすこともできます。 ただ、自分の好きなことだけできて、就職活動とか、苦しいことが あると、昔から 逃げてしまう性格でしたので、 「適応障害」と診断されても、動ける体があるのに何も努力しようとしないのは、甘えているのでは思い投稿しました。 厳しい意見は覚悟の上です。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴女と 1歳違いですね。 貴女が働かないのは 精神的な病いでは無いと思います。 本当に 精神的な病いの人って こぅして投稿する事だって辛いでしょうし、迷い じゃないと思うので。 貴女は 貴女が働かなくても 生活が苦しくないからですよ。 働かなくても 三食食べられて、お風呂も入れる、眠れる部屋がある、そしてパソコンだって携帯だって持っていられるでしょ? それって 結局は 貴女の親のおかげ。 親は 確実に 私達よりも早く死にます。 死ななくても、50,60歳であれば 貴女が今感じている《35歳の節目》を 40代の節目、50代の節目、60代の体調の変化 等 親は感じているでしょう。 親が病いに倒れたら 貴女は親を支える事が出来ますか? もぅそろそろ世代交代しても良い年齢だと思いますけどね。 正社員が無くても 例えコンビニのバイトだって 時間が短くても働いている事には変わり有りません。 病いなら 少しずつでも 社会に接する事も大事。 体調が良くなってきたら、時間を延ばすとか、フルで働く様にするとか。。。 私が勝手に思う事ですが、人間平等じゃないかなぁ~。 多少の誤差はあるでしょうけど、 若くして必死になって働いて力を身につけていたら40代になった時、周囲からも認められているでしょうし。 若い頃にさほど就職せずにいたら、40代になって 雇用を切られる/信用が無い となっても 仕方ない事ですしね。 もし 私が 貴女の親だったら 追い出しますね。 その時だけの優しさも 優しさですけど 貴女の一生の事を考えたら 厳しく接する事も 優しさだと思いますよ。 だって、確実に 娘よりも(現在娘は15歳)、私の方が先に死んでしまいます。 その時に ちゃんと生きていかれる力を養わないとですからね。 今しか出来ない、今 がとても大事だと思いますよ。 就職にしても 年齢に限界ってありますよね~。 大学を出ていても 中途採用は 大卒ではありませんし。 結婚にしても そうですしね。 就職も結婚も 徐々に条件って悪くなると思います。

akibaba
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 >貴女が働かないのは 精神的な病いでは無いと思います。 >本当に 精神的な病いの人って こぅして投稿する事だって辛いで しょうし、迷い じゃないと思うので。 全く、おっしゃるとおりです。今ままで、自分に楽な方に逃げる ことで、今までの人生でどうにかなってきているので 逃げる生活が当たり前になり、また、心療内科で「適応障害」 という診断を受けたことで、それをも、自分の逃げ道に利用しているの かもしれません。 >今しか出来ない、今 がとても大事だと思いますよ。 >就職にしても 年齢に限界ってありますよね~。 >大学を出ていても 中途採用は 大卒ではありませんし。 >結婚にしても そうですしね。 >就職も結婚も 徐々に条件って悪くなると思います。 これも、まさに、そのとおりです。1日ごとに経過していくことで 日に日に、自分にとって就職状況が悪くなるもの理解しています。 1日、ゴロゴロして、夜になると「今日も何もしなかった」という 罪悪感ばかりです。 33にもなって 親に甘え、感謝の気持ちがもてない自分が 情けないです。