• 締切済み

自分の楽な方に逃げてしまう私に渇を

はじめましてこんにちは、 私は、もうすぐ 34歳になる無職の人間です。 私は、自分に甘く、いやなことがあると、すぐ逃げてしまう性格で 昨年まで、某旅行会社に1年弱、勤務していましたが 人からのクレームに耐え切れず、逃げるようにして退職しました。 私は、職歴があまりなく、大学を卒業して9年間、 正社員が1ヶ月、その他はアルバイト、派遣社員で生活をして きました。 しかし、どれひとつとして3年以上続いたものはありません。 それ以降、実家に戻り、15社程度、面接を受けましたが、 もうかれこれ2ヶ月以上、面接を受けていません。 それ以降、ハローワークにもいっておらず 家でゴロゴロする生活しています。 元来怠け者で、昼に起きて、夜遅く寝る自堕落な生活をしています. 私は、極端なマイナス志向で、被害者意識が強くすぐ自虐的になるので その後、心療内科に通うと、適応障害という診断をうけてしまいました。 両親は気を使ってくれているのか 「今、就職できないのは、適応障害という病気のせいで、不況なのだから 就職できないし、あせらずゆっくりさがせばよい」 といい、気分転換にドライブや旅行など いろいろ自分がやりたいことさせてくれます。 最近、もうすぐ35歳という節目を迎える自分にあせりや 働く努力をしない自分にこのままではよいのか 働かなければいけないのではという意識はあるのですが、 プライドや選り好みが激しいのか 就職サイトや、ハローワークの求人を見ても、 応募するのもためらってしまいます。 このままでは、一生就職できないのではとさえ思ってしまいます いくら、心療内科から診断されたとはいえ、 自分の好き勝手なことし、仕事を探さないのを 適応障害や不況を理由にするのは、人間として甘えがあるのでしょうか 文章力がなく、わかりにくいかもしれませんが どうか辛口でも結構ですので喝をお願いします。

みんなの回答

noname#94233
noname#94233
回答No.4

私は長らく親ともめていました。 空白ができて反動がきています。仕事に関しては出遅れ感は否めません。複雑な気持でいます。 あなたが心療内科にかよえるのは親がいるからできることだとおもった方がいいと思います甘えではありません。応募ためらうともしかしたら誰かに決まってしまうでしょうけど。

noname#93436
noname#93436
回答No.3

適応障害という病気だから適応できないのではなくて、適応することをして来なかったから適応障害なのです。 (無責任なことを言っているわけではありません。私は心の病気の方では専門家です。) 病気の診断なんてそんなもんですよ。 質問者さまご自身もおわかりのように、適応障害という診断を逃げ道にしていたら、この病気は治るはずもありません。 冒頭にも書きましたように、これは病気なのではないからです。 働かなくても食べていけるのなら、それは羨ましいくらいですが、ただ、「人生」とか「幸福」といったことを考えた時、私はやはりそういう生き方は羨ましいとは思えないんです。 私の友人にも鬱病で働けないから、生活保護を受けている人がいますが、生保を受けている限り、その人は鬱病が治ることはないだろうな、とひそかに思っています。 私は毎日働いてます。働くことはとてもつらいです。私も生保を受けられるものなら受けたいと、毎日思います。 でもやはり・・・その友人を羨ましいとは思えないんですよね。 辛口でごめんなさい、質問者さまは今大事な人生の岐路に立っておられるのだと思うから、ついお節介ながら意見を書きたくなったのです。 本当に、「このままじゃだめになる」と気づいたときが、チャンスなのです。 プライドや選好みが激しいというのも、すごくよくわかります。 私だってそうでしたもの。今でもそうです。 でも、当り前のことなんですが、「千里の道も一歩から」なんですよ。 私も実は、きちんとした就職をしたのは40歳からなんです。 40歳でコピー取りも満足にできない。 でも、コピー取りを覚えるのなんて、一瞬でしょう? 今日コピー取りを覚えてしまったら、明日からは私は「コピーができる人生」に変えられるんです。 この一歩を踏むか踏まないかですよ。 私もコピー取りから始まって、毎日恥をかきながらも、ひとつずつ仕事を覚えました。 その一歩一歩が積み重なって、今ではある官公庁で重要な職務を任せられるようになりました。 ただ、身分としてはアルバイトです。 でも、上を見たらきりがないと思うんです。 そのことに遅ればせながら気づいたんです。 上を見て劣等感を感じるなら、難しいシステム開発をしてもトイレ掃除をしても同じだと思うんです。 とにかく今、身の丈に合わないことはできません。 でも一歩踏み出せば、必ず明日は今日より成長した自分になれますから。 頑張ってくださいね。

akibaba
質問者

お礼

辛口ご意見ありがとうございます。  >適応障害という病気だから適応できないのではなくて、適応する  >ことをして来なかったから適応障害なのです。  >病気の診断なんてそんなもんですよ。  >質問者さまご自身もおわかりのように、適応障害という診断を  >逃げ道にしていたら、この病気は治るはずもありません。  >冒頭にも書きましたように、これは病気なのではないからです。 やはり、そうなのですね。 自分が適応する努力をしてこなかったつけが今の甘え切っている自分があるのですね。 家族や心療内科の先生から「適応障害 という病気は時間がかかってもいずれ直る。 今は、仕事を探しても焦って落ち込むだけだから、適応障害という 病気が治って、落ちついてから、探せばよい」といわれ そうかも知れないと思い、家族の言葉に自分が甘えていました。 でもそれでは、駄目なのですね。 適応障害を逃げ道していたらいけないということが分かっただけでも よかったです。 今、実家が商売をして、手の空いたときに商品の包装や 会社の帳面のデータの打ち込みや商品の配達を行っていますが 商品の配達は車のドライブの延長上のようなものだし 商品の包装を失敗が多く、戦力にならずただ見ているだけ 帳面のデータの打ち込みでもそんなに会社に貢献しているとは 思えません。 つまり、実家の仕事を手伝っているというより 好き勝手な時だけ、手伝っていると言うような感じです 実家としては迷惑な話でしょうが。 実際、実家の家業は弟が継いでいるので、私が、継ぐ必要はありません 今、現在、働かなくても食べていけるこの生活環境では駄目だと思い いずれ今後就職をできたときは、親元を離れ自立することを考えています。 いままで、大学を卒業して12年間それができたのですから、今後親元 を離れ生活すること出来ると考えています。 今後は早く、仕事を探せるように努力します。

  • fuu_tin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

自己診断ではなく、医師が適応障害と診断したんでしょう。ならば、ここで、質問して、病気を悪化させる様なことはやめましょう。

akibaba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、確かに「適応障害」と診断されました。 別に、医師の診断を信じない訳でもなく、否定するつもりもありません。(自己診断と言われると否定できませんが) ただインターネットもでき車の運転も出来、体を動かすこともできます。 ただ、自分の好きなことだけできて、就職活動とか、苦しいことが あると、昔から 逃げてしまう性格でしたので、 「適応障害」と診断されても、動ける体があるのに何も努力しようとしないのは、甘えているのでは思い投稿しました。 厳しい意見は覚悟の上です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴女と 1歳違いですね。 貴女が働かないのは 精神的な病いでは無いと思います。 本当に 精神的な病いの人って こぅして投稿する事だって辛いでしょうし、迷い じゃないと思うので。 貴女は 貴女が働かなくても 生活が苦しくないからですよ。 働かなくても 三食食べられて、お風呂も入れる、眠れる部屋がある、そしてパソコンだって携帯だって持っていられるでしょ? それって 結局は 貴女の親のおかげ。 親は 確実に 私達よりも早く死にます。 死ななくても、50,60歳であれば 貴女が今感じている《35歳の節目》を 40代の節目、50代の節目、60代の体調の変化 等 親は感じているでしょう。 親が病いに倒れたら 貴女は親を支える事が出来ますか? もぅそろそろ世代交代しても良い年齢だと思いますけどね。 正社員が無くても 例えコンビニのバイトだって 時間が短くても働いている事には変わり有りません。 病いなら 少しずつでも 社会に接する事も大事。 体調が良くなってきたら、時間を延ばすとか、フルで働く様にするとか。。。 私が勝手に思う事ですが、人間平等じゃないかなぁ~。 多少の誤差はあるでしょうけど、 若くして必死になって働いて力を身につけていたら40代になった時、周囲からも認められているでしょうし。 若い頃にさほど就職せずにいたら、40代になって 雇用を切られる/信用が無い となっても 仕方ない事ですしね。 もし 私が 貴女の親だったら 追い出しますね。 その時だけの優しさも 優しさですけど 貴女の一生の事を考えたら 厳しく接する事も 優しさだと思いますよ。 だって、確実に 娘よりも(現在娘は15歳)、私の方が先に死んでしまいます。 その時に ちゃんと生きていかれる力を養わないとですからね。 今しか出来ない、今 がとても大事だと思いますよ。 就職にしても 年齢に限界ってありますよね~。 大学を出ていても 中途採用は 大卒ではありませんし。 結婚にしても そうですしね。 就職も結婚も 徐々に条件って悪くなると思います。

akibaba
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 >貴女が働かないのは 精神的な病いでは無いと思います。 >本当に 精神的な病いの人って こぅして投稿する事だって辛いで しょうし、迷い じゃないと思うので。 全く、おっしゃるとおりです。今ままで、自分に楽な方に逃げる ことで、今までの人生でどうにかなってきているので 逃げる生活が当たり前になり、また、心療内科で「適応障害」 という診断を受けたことで、それをも、自分の逃げ道に利用しているの かもしれません。 >今しか出来ない、今 がとても大事だと思いますよ。 >就職にしても 年齢に限界ってありますよね~。 >大学を出ていても 中途採用は 大卒ではありませんし。 >結婚にしても そうですしね。 >就職も結婚も 徐々に条件って悪くなると思います。 これも、まさに、そのとおりです。1日ごとに経過していくことで 日に日に、自分にとって就職状況が悪くなるもの理解しています。 1日、ゴロゴロして、夜になると「今日も何もしなかった」という 罪悪感ばかりです。 33にもなって 親に甘え、感謝の気持ちがもてない自分が 情けないです。

関連するQ&A

  • 適応障害で休職する人は今時珍しくない?

    社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。 内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。 上司からは内科を受診せよと言われただけなのと、もし心療内科を受診して本当に「適応障害」と診断されたら心理的に抵抗があるため、とりあえず内科の診断書のみをもらってきました。 しかし、現代社会では「適応障害」になる人もきっと珍しくないですよね?それならばやはり心療内科を受診して「適応障害」と診断してもらい、仕事は1カ月くらい休んでその間に傷病手当金の請求を一度だけして、その後フェードアウトするように退職してその後しばらく手当金を受給し続ける・・・ほうが転職活動にも余裕がもてるかな?との考えも浮かびます。 実際のところ、会社に「適応障害」の診断書を提出する人は珍しくない=偏見はそんなにもたれない、でしょうか。心療内科も受診するか、内科だけにしてさっさと気持ちを切り替えるか(でも貯金は減りますね・・・)、迷っています。

  • 仕事をしていない(無職)のに、毎週のように車でドライブにでて行くことは甘えでしょうか

    私は、昨年10月に仕事のきつさに耐え切れず、退職しました。 それ以後、何社か受けましたが、今だ、内定には至っていません。 最近では、ハローワークや就職サイト何度も見るのですが 何が自分に向いているのか分からず、冷静な判断が出来ません。 ひとつ相談なのですが、私は、退職してから、ものすごく気分の憂鬱 が激しくなり(落ち込みが激しくなり) 心療内科に行くと、「適応障害」と診断を受けました。 両親(特に母親は)、落ち込む私の姿が耐えられないのか 気分転換に私の旅行好きを知ってか、 ほぼ毎週土、日にドライブに付き合ってくれます 行き先は地元の近く、四国、また夏休み1泊2日で北陸などです 私の気分転換のために一緒のドライブに付き合ってくれる ことにはものすごく感謝しています。 ただ、世間には、この不況で日々、仕事探しに精一杯 仕事させ満足に付くことが出来ない人がいるのに 家族と同居して今現在の生活に困らないからといって ろくに仕事探しもせず、土日はドライブの小旅行をしている 私が、そのような優雅でいいご身分的な生活をしてよいのかと考えることがあります。 このように日々の生活に困っている人がいるのに 就職活動そっちのけで、自分の好きな事ばかりして 私は怠け者で甘えがあるのでしょうか ぜひ アドバイスをいただければと思います。

  • 自分がうるさい。

    はじめまして。 最近、自分の思考がまとまらなくて、いつも以上に疲れてしまいます。 「まとまらない」というよりは「暴走している」と表現すべきかも知れません。 具体的には四六時中勝手に思考が広がってるイメージです。 皆さんも良く考えてるであろう「今日の夕飯なに食べようかな」や「今度の休日どこ行こうかな」といった感じで考えますよね?。 それが勝手に延々に広がって、自分の声がうるさく感じてしまい、意識して考えなければいけない事が考えられなくて、仕事や私生活にも支障をきたしていて。 かといって、何を考えていたのか思いだそうとしても思い出せない感じでして。 自分でも上手く表現できないのですが、以上のような症状で悩んでいます。 過去にパニック障害を患った経験から、内科にて精神安定剤(ストロングの部類)を頂いたのですが効果薄で。 心療内科を受診すべきでしょうか? 正直いって心療内科て料金も高くて、お話をしていくカウンセリングのイメージが強く、また心療内科に受診してしまったら余計に悪化する気がしてパニック障害を患っていた際はかかりませんでした。 同じような想いをされた方や心療内科にかかった方いらっしゃったら何か意見を頂けたらと思います。 また心療内科の病院の選び方などもありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 適応障害について。

    心療内科を受診して適応障害と診断されるまでの期間はどのくらいなのでしょうか?

  • 生活保護で一生暮らせる?

    12月で派遣の契約を打ち切られた者ですが(30代です)、どうも 不況とは関係なくて(製造業ではない)、人間関係が原因の様です。 私は心療内科で適応障害と診断されており、職場でも後輩に対して、色々と細かい事を言ってしまいました。 実家の母に相談したところ、生活保護を受けなさいと言われました。 なんでも、母のかかりつけの医者(やはり心療内科の様です)が「息子さんは生活保護を受けられるよ」と言ったそうです。 仮に生活保護を受けられたとしても、そういった病気・障害の生活保護は額が低いのではないでしょうか? 生活していけるのでしょうか。 また、それで一生暮らせるのでしょうか? 仮に50歳くらいで突然打ち切られても、もう働ける仕事はないと思います。 あと、生活保護状態だと、PCを所持できないというのは本当でしょうか。私は仕事だろうとプライベートだろうとPCを操作するのが楽しいので、PCなしの生活は考えられません。やっぱり頑張って働くべきでしょうか。

  • 自分が分からない

    現在うつのような感じです。 心療内科の方が言うには適応障害らしいです。 悲しくて仕方がなかったかと思うと、そうやって悲しがって泣いていた自分が馬鹿みたいに思える時があります。 どこかおかしいんでしょうか。 自分は本当は適応障害、抑うつではなくて正常なのに、そういった状態である事を盾にして楽したがってるだけなのか…分かりません。 うつである事を認めると今後自分が苦しむと分かってるのに、今の自分が受け入れられなくて苦しいです。 同じような内容を言葉を変えていくつか投稿してるので、何度もしつこいと思われるかもしれません。すみません。助けて欲しいです。ごめんなさい。

  • 就職活動と心療内科の通院

    就職活動と心療内科の通院 就職活動と心療内科の通院について心配なことがあり相談します。 私は21歳の大学生です。 春先に大切な友人を事故で失ってしまい、それをきっかけに食事ものどを通らなくなり、ふさぎこんでしまうようになりました。心療内科に通院を勧められ、受診したところ、適応障害だと言われました。現在はだいぶ落ち着き、以前のように生活が送れるようになりました。おそらく、あと半年ばかり通院をすれば大丈夫だろうと担当の先生にも言われています。 そこで質問なのですが、就職活動の際、心療内科に通院したことはどのように扱われるのでしょうか。ネットでいろいろと調べたところ、「不利に扱われる」という意見や、「調べようがないから問題ない」という意見、どちらもありました。 もちろん、面接等でこちらから告げた場合には、わかると思いますが、身辺調査のように企業が調べるということはあるのでしょうか。また、どういった方法で行っているのでしょうか。公務員と民間企業で違いがありましたら、その点も教えていただけると嬉しいです。

  • 精神障害をどう乗り越えたらいいでしょうか?

    初めまして 30代前半男性(独身)です。 僕は現在 適応障害とパーソナリティ障害に掛かっています。 (実家暮らしです) 適応障害は6年ほど前に心療内科で診断されて、 パーソナリティ障害は医師には正式には診断されていません。 3ヵ月前から2、3週間に1回メンタル・クリニックに通っています。 仕事も先日 自己退職しました。 5歳くらいから、おかしな行動を取ったり、 感情のコントロールができない。などがありましたが 親が認めようとしませんでした。 20歳くらいの時にも相談しましたが、否定しかせず 27歳くらいの時に初めて自分で心療内科へ行きわかりました。 質問というのは、「仕事と家族」の関係です。 今まで30以上の仕事に就きましたが、 全て長続きせず、その都度 母親に怒られ呆れられ、 弟、妹の前で説教され、長男としてのプライドを傷つけられてきました。 母や兄弟が恐くて、家の中でもほとんど会話できません。 どの仕事に就いても すぐ辞めそうで何の仕事に就いていいかわかりません。 前の会社に話したら、「生活保護という手もあるんだよ」と言われました。 できれば生活保護は受けず、仕事をしながら通院し、 治せていければと思っています。 質問です。 適応障害(現在、過去)の方へ どうやって症状と付き合って(改善)いますか? 面接する時に「適応障害持ち」と話した方がいいんでしょうか? 家族(特に母親)はあてにできないので、 自分でなんとかするしかありません。 それとも仕事に就くことは諦めて、生活保護を受けて 一生独身で生きていくしかないのでしょうか? 最近は、よく死ぬことばかり考えてしまいます。 どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 自分で考えることができない

    こんにちは。 考えることができなくて、困っています。 学生時代、そして社会人になった今も 「自分で考えて行動しろ」 と言われた時、 一生懸命考えるのですが、考えようとするのですが、自分の頭の中が真っ白になるのです。 考えることに抵抗があるような、拒否しているかのような感覚になります。 最後には、自分が結局何がしたいのか、何をすればいいのか、わからなくなってモヤモヤした気持ちが残ります。 過去、高校生の時に心療内科・精神科を受診・入院したことがありますが、今はもう完治しています。適応障害と診断されました。 その頃から、考えられなくなってしまいました。後遺症みたいなものなのでしょうか?? よくわかりません。 マニュアル通り、人に言われた通りだけじゃなく、自分で考えて行動したいです。

  • 学校の事がうまくいかず自分は何かの障害があるのかと思い精神不安定になり

    学校の事がうまくいかず自分は何かの障害があるのかと思い精神不安定になり心療内科へ行ったところ発達障害の可能性があるといわれ、発達障害支援センターを紹介してもらいました。すぐに発達障害専門の人と面談できるわけでないのでとりあえず面談予約し、内科で処方された薬を飲み続け精神状態がよくなった三ヶ月後、やっと面談できるということでこの間そこの支援センターで面接したところ、発達障害の可能性はないと思うので診断の試験を受ける必要はないと言われ、心療内科の方で今後様子を見ていったらどうですかという結論になりました。それで昨日心療内科に行ってきてこのことを伝えたところ、もし受けるなら心療内科でなしに支援センターのほうでうけたほうがいいと言われました。ご自身が発達障害の告知を受けた方、発達障害専門の方、私はテストを受けたほうがいいと思いますか?親は支援センターで受ける必要はないといわれたのでもうそのことは考えるなと怒られてしまいます。