• 締切済み

子供とラグビーボールで遊びたいのですが・・・

5歳の息子がいます。 大きくなったら、ラグビーをさせたいと嫁とも話しているのですが、 今のうちから、楕円のボールで一緒に遊びたいとも考えています。 私自身、怪我でラグビーをやめた経験がありますので、 特に、子供のうちは怪我への恐怖心をあまり持たせずに、 ラグビーに興味を持ってもらえたらば・・と思っています。 タックルの無いラグビーがあると耳にした記憶があるのですが、 どのようなものなのでしょうか。 詳しくご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? できれば、東京近郊で親子で一緒に楽しめる環境があれば、 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

タッチラグビー、タグラグビー両方の経験者です。 実際にやってみるとどちらも面白いものです。どちらも体験されることをお薦めします。 どちらも楽しくふれあうというところから競技スポーツとしてプレイすることもできます。 男性だけのスポーツではなく、女性、子供など老若男女、同じグランドで同じスポーツが楽しめます。 30歳を越えて、yoshiyuki3さん同様、ラグビーを辞めてから始めましたが、想像より奥深いです。将来、お子さんがラグビーをされてもきっと良い経験になると思います。 また、大人はラグビー経験者だけでなく、バスケットやサッカー、野球など違うスポーツから始める人も多いです。 親子でタッチラグビーができる企画がありました。 http://www.touchtokyo.org/動画/ タグラグビーはこちらです。 http://www.rugby-japan.jp/future/tag/games/2009/

• ultraCS
回答No.2

将来、日本でラグビーをするなら、タグラグビーになります。タグラグビーはラグビーユニオンの系統で、統括もJRFU、多くのラグビースクールで行われています。 タッチラグビーはラグビーリーグの系統で、上位競技であるラグビーリーグが日本では活発でないため、将来この系統のラグビーをしようとすれば、最終的にはオーストラリア留学ということになります。 小学生になれば、多くのラグビースクールが入校を受け入れてくれます。それ以前でも、相談には乗ってくれると思うので、お住まいの市区町村に協会があれば、そこに、わからなければ、都道府県協会に問い合わせてみてください。 http://www.rugby.or.jp/link/index.shtml 関東と言っても広いので、わかりませんが、関東学院やワセダクラブがタグの普及に熱心だったと思います(対象年齢は不明)

noname#181872
noname#181872
回答No.1

> タックルの無いラグビー タッチラグビーやタグラグビーでしょうか。 ご存知の通り、ラグビーは地面に倒された時点でボールを離さなければ ならないので、タックルをすることになります。 このタックルの代わりに両手でタッチをするとタックルで倒された扱いにしたり、 タグと呼ばれるものを腰につけ、タグを取られたらタックルで倒された 扱いにするルールのラグビーがあります。 これらについて書かれたコラムがありましたので、URLを記載します。 > できれば、東京近郊で親子で一緒に楽しめる環境があれば、 > 教えてください。 そこまでは分かりませんが、ラグビースクールとかをあたってみては いかがでしょうか。小さな子供がするのですから、仮にタックルありだとしても 安全対策に配慮した形で運営しているのでは、と思います。 お子様がラグビーに興味をもってくれるといいですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/sports/spo/rugby/noside/TKY200609170202.html