• ベストアンサー

高校生が使用する「ボール」は?

毎度皆様のお世話になっているヘボゴルファーです。 実は1年ほど前より高校生の息子にゴルフを教えております、遼クンみたいに・・・とは思っておりませんが最近は少しながら上手くなり昨日やっと100を切るまでになりました。 そこで質問なのですがスコアとともに「生意気」になってきたようで昨日も「もっといいボール使わせてよ・・・」と言い出しました。 私は決して贅沢させるつもりもなく銘柄で言うと「アルタスニューウイング」とか「ハイブリットBb」などを使わせてきました、比較的安いしまだ親のすねかじりですからね・・・ ところが最近の「高性能ボール」に興味を持ってきたようで「タイトリスト」だとか「ツアーステージ」などを使いたいと・・・ 昨日一緒だった仲間も1人は「いいんじゃない?使わせてあげれば・・ある意味いいボールも必要な時期かもね・・・」と・・・もう1人は「まだまだ・・・学生は今のままで十分!贅沢は敵だ!」なんて(笑)・・・ はてどうしたらいいもんでしょうかね?まぁ私も将来息子が「プロ」なるわけでもないし今のままで、と思うのですが・・・ どなたかご指南願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.3

今年度からワンボール条件を採用しないことが発表されましたね。 ゴルフにおいてボールは非常に大切な要素だと思います。 (スイング以降はボールが仕事をしてくれるのですから!) できれば、1ラウンドに1スリーブだけでも使わせてあげたらいかがですか? 性能の良いボールはミスヒットにも強く、気持ちよいゴルフをさせてくれます。 但し、NEWモデルは高いので型落ちのアウトレットかA級ロストがお勧めです。 タイトリストのV1シリーズであれば、キャロウェイの特許侵害問題で旧モデルが1スリーブ千円以内で売っているお店がたくさんあります。 またツアーステージであれば、R4などの型落ちがやはり千円程度で売ってますね。 高校生であれば、やはりアスリート向けのボールを好まれるでしょうから、キャロウェイのHXやナイキのoneも同等くらいでよく見かけますよ。(まさか、ゼクシオ・レガシー・グランゼの高級ボールは望まれませんよね) もちろん、ロストであればヤフオクあたりで1個200円くらいで買えることもありますのでチェックしてみてください(B級はお勧めできません) 安価モデルなら、ピナクルシリーズが人気のようです。 (特にゴールドは若干硬めですが、ななりのコストパフォーマンスのようです) ちなみに私の周りのプロは、「ちゃんとしたボールを使わなきゃ、日ごろの練習が無駄になるよ!」と言います。 みんなが裕福な生活をしているわけではないので、決して贅沢という意味ではありません、意義の問題だと解釈しています。 なにか参考になれば…

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2の方の意見でもありましたが程度の良い「ロストボール」を使わせてみようと思います、仕事(勉強もですね)もそうですがやはり何事にも「興味」を示さなければ向上しませんからね・・・ 以前にこのカテで質問しましたが自分のゴルフ仲間にも良いボール(新品の高いヤツ)を勿体無い、と言う変な理由?で中々使わない方もいましたからね・・・ 上手くなろう、と思ったら相応の道具は必要なのかも知れませんね、参考になりました。

その他の回答 (3)

• cobamax
回答No.4

世の中に飛ぶボール性能の良いボール等は存在しません R&A USGA PGAで反発係数 テスト等の詳細な規定がありどのボール も一定の距離 条件を超えると不合格で使用できません 業者のCMの飛ぶボールなどは単なる消費者の思い込みによる「幻影」です、どのボールも同じです、公正取引委員会でも話題になっているようです、 ただ耐久性等は高いボールが長持ちします ボールの性能が関係するのはHCP5以下の人です、ボールより スイング形成により飛距離 スピン 弾道とうはどんどん進歩します よい指導者につき良いスイングを作り上げる練習がもっとも重要で ボールは二の次三の次ぎです 現在のロストボールは昔より格段に良くなっています 専門店で12個 ¥1000ぐらいからあります、これで充分です ちなみに私(HCP5)もロストボールの中からよいものを選んで現在プレーしています HCPが5以下になったら新品を使おうと思っています

11012148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「ボール」による飛距離などの差はあまり信用しておりませんしその「ボール」を使用したからスコアが良くなるとも思っておりません。 まして私も息子も貴殿ほどの腕前も無いヘボゴルファーですから・・・ 貴殿のご意見及び他の方の回答を元に「ロストボール」を打たせて見ようと思っております。参考なりました。 ご回答頂いた貴殿には失礼かも知れませんが「親バカ」の質問、と思って下さい。

• autoro
回答No.2

>いいボール 息子さんはなぜ「タイトリスト」や「ツアーステージ」がいいと 思われているのでしょうか 飛ぶからでしょうか? スピンが掛かるからでしょうか? 値段が高いからでしょうか? ゴルフのゲーム性の中で何を求められているかがハッキリしていないと 使う意味がないような気がします 勿論、感じを掴みたいと言うなら 一度ロストボールでそのブランドを入手して 試されるのが手っ取り早いと思います 「XXIO」が人気ですがこれも一度試され方がいいかと.... スコアが目立って改善するようなら 親に与えられた義務だと思って御子息の才能を 伸ばすお手伝いも仕方がないかと思いますね アドバイスまで

11012148
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まぁ息子の場合は「ポリシー」とかじゃなくて単に「飛ぶ」とか「スピンがかかる」とかの宣伝に釣られているだけと思うんですがね・・・ 高校生にもなると同級生の中にはやはりゴルフをする仲間もいるみたいで「会話」の中でそんな話が出たのでは、と言う気がします。 そうですね、一度「ロストボール」を使わせて見ましょう、ロストなら程度の良いモノでも定価の半額位でしょうからね・・・ いつも的確なアドバイスありがとうございます。 あまり上手くなられても「オヤジ」として立場がなくなるんですがね(笑)

• golf90
回答No.1

高校生でゴルフですかーいいですね。 その時点でも十分贅沢ですね(笑) >「アルタスニューウイング」とか「ハイブリットBb」など 十分贅沢なボールだと思いますが? 私は80台ですが、ツアースペシャルのロストボールを使っています。 正直100くらいのスコアでは、どんなボールを使っても結果は同じでしょう。 逆に高級なスピン系のボールにかえた場合、 曲がるのでOBになる確立が高くなります。 ただ、高校生がいいボールに憧れるのもわかります。 ディスタンス系なら、曲がりが少ないのでいいかもしれません。

11012148
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その通りなんです、高校生でゴルフをする事自体ある意味贅沢なんですがね・・・私(父親)としては「100切った位で・・・」って感じですがね・・・、実は私は代々自営業を営んでおります、先代(私のオヤジですね)が大変社交的であった事もあり「仕事の付き合いでゴルフ」も必要かと思い息子に教えた次第でして・・・ 今でも十分贅沢ですよね、そう言っておきましょう・・・ まぁたまに「いいボール」を打たせておけば文句も言わないでしょうしね・・・ 参考になりました。