飛距離にはボールの方が重要ってホント?

このQ&Aのポイント
  • 初心者や歴の浅い方々は別として、ある程度のレベルがある方でさらに飛距離を望むなら、クラブ(ドライバー)を変えるよりも自分のスイングに合ったボールを選ぶことが重要です。
  • 飛距離の要素は主に初速・打ち出し角・スピン量であり、一番合ったボールを使うことで最大の飛距離が得られます。高価なボールやプロが使っているから飛ぶというわけではなく、自分に合うボールが一番飛ぶのです。
  • 飛距離=クラブと考えるのが一般的ですが、ゴルフは飛ぶことだけが重要ではありません。アイアンやパターでの感触も大切な要素であり、一概にクラブやボールだけで飛距離を決めることはできません。ボール選びにも重要視するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛距離にはクラブよりボールの方が重要ってホント?

毎度皆様にはお世話になっております。 今日は午後からいつものショップに行き半日ほど遊んで?(邪魔して?)きました。 そこにクラフトマンの知り合い(その方もクラフトマンです)も遊びにきて興味ある話を聞きました。 話題は「飛距離」についてなんですがその知り合いのクラフトマンの方が言うには 「初心者や歴の浅い方々は別としてある程度のレベルがある方でさらに飛距離を望むならクラブ(ドライバー)を変える事より自分のスイングに合ったボールを選ぶ事で同じ結果が得られます、最近は長尺やら弾道調整やら色んなのが出てますがクラブを変えてUPする距離はせいぜい10~15Y位のものです、30Yや50YもUPするなんて事はまずありません、それならボールを変える事(自分に合う事)ですぐにでも10Y位はUPしますよ・・・新品のクラブを買って5~8万円出すんなら色んなボールを1スリーブ(3個)買って試した方がいいですよ」と・・・ さらに 「ご存知とは思いますが飛距離の要素は主に初速・打ち出し角・スピン量です、そしてその要素(自身のスイング)に一番合ったボールを使う事で飛距離は最大のものになるんです、高いボールだから飛ぶとかプロが使っているから飛ぶなんて事は無い(絶対では無いらしいですが)んです・・・仮に安くても自分に合いさいすればそれが一番飛ぶんです、飛距離を望むならクラブ選びよりもボール選びを重要視された方がいいですよ」と言われました。 その方がお帰りになった後にクラフトマンに聞いたんですが 「確かにその要素はありますね・・・ただ一般的(一般人向け)には飛距離=クラブって考えている方が大勢いるんですよ・・・〇〇さん(私ですね)もその1人でしょ?(笑い) ただゴルフってのは飛びゃいいって事じゃないですからね・・・アイアンやパターでの感触ってのも重要な要素だし・・・一概にクラブがどうとかボールどうとかでは決められないのがある意味ゴルフの面白さでもありますからね・・・ たかが10Yされど10Yって事でいいんじゃないですかね? まぁ昨年から主要なメーカーがどんどんニューボールを出してますから今までのウチに来て色んなクラブを打つ(勝手に持ち出す)と言う浮気症は封印して今年は自分に合ったボール選びに専念する、コレにしましょうか?」と言う事で帰ってきました。 長々書いて申し訳ありません、さてこの「飛距離にはボールの方が重要」って話はいかがなモンでしょう? 皆様方のご意見をお聞きしたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それはそうでしょう。 普段はスピンのかかりやすいウレタン系カバーの球(V1シリーズとかX01シリーズとかZ-STARシリーズとか)を使用していますが、頂いた球などでニューイングとかXXIOとか使うとアイアンでキャリーで1番手とランまで入れると1番手半とか飛びますし、ドライバーでもキャリーとランで多分10~20ydは飛ぶように感じます。 但し、飛ぶからスコアになるかというとそうでもないですね。 多分、2打目などは2~3番手短いクラブで打てるのですが、それでも止まり難いので奥に残しやすかったり、逆に意識して手前エッジを狙いすぎてショートしたりになりますね。 また、スピンの掛かり難い球でのアプローチは私にとっては格段に難しくなりますね。 ということで、飛距離、スピンと価格のバランスで球を選ぶというのが必要ではと思います。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「飛ぶ」って事は本当みたいですね・・・私は色んな道具(クラブ・ボール)を使いますが正直ボールで飛距離が変わる、ってのは半信半疑だったんです・・・確かに雑誌などでもそのような事が書いてありますが実際に自分が遭遇(飛んだ、と感じた)したのは前の回答にも書きましたがたった1度(ナイキ製)だけでしたんでね・・・ 飛ぶからスコアになる・・・ ショップのクラフトマンの方も同じ事を言ってました。 飛距離、スピン、価格、このバランスを見ながら今年は「ボール選び」に重点を置くようにしてみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

雑誌に書いてあった情報なので11012148様が既にご存じかもしれませんが一筆。  安いボールは品質のばらつきが多く、高いボールは品質のばらつきがないと書いてありました。また、ボールにも消費期限があるようですし、1回打つとボールにゆがみが生じるのでプロの方でこだわりのある方は1ホールごとにボールを変えている方もいらっしゃるようです。  また、、地方在住のシングルの方もボールを変えれば飛距離は伸びるから練習場に行くより効率がよいみたいなことを言われていました。  以上からシングルの方ですとボールによってスコアが違ってくるのでしょうが、私の様なへたくそは、有名メーカーの新品だろうが練習場のボールだろうが変わりませんね(TT)

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅れ申し訳ありません。 確かにプロの場合は頻繁にボールを変える方が多いでしょうね・・・何せあのパワーですからボールもかわいそうですしね(笑い) やはりシングルクラスの方々は「ボールを変えれば飛距離は伸びる」と仰ってますか?となると今回の「この質問」の答えは「本当」なんでしょうね。 道具(クラブ・ボール)に頼る事はあまりいい方法ではないと思いつつやっぱそっち(新製品や高性能の宣伝)に走っちゃうんですよね~今年は少し改めるようにします。 私も人に自慢できるほどの腕前ではありませんがやはり「飛距離」は永遠のテーマなんですよ・・・ちと大袈裟ですけどね。 ご意見どうもありがとぷございました。

• autoro
回答No.1

クラブを色々変えてみた ボールも色々使ってみた (勿論、芯でヒットできている事が前提ですが) 方々へのちょっとしたヒントかも知れませんね 実は、昨年暮れに千葉でラウンドした際 池ポチャをやってしまい (他のメンバーが池は逃れましたと言ったので 安心して行ったらボールがなかったのです) 不幸にもポケットにボールが入っていませんでしたので 池の周囲を探していた時に見つけたロストボールを 使用することになりました 元々はツアーステージなのですが 見つかったボールはスリクソンでした ところが打感の良いことにびっくりしました 飛距離も10ヤードほど伸びました ボールの細かなスペックは解りませんが たまたま、相性が良いものが見つかった 「ラッキー」の感じでした ボールの浮気はお勧めですね 参考まで

11012148
質問者

お礼

autoroさんにはいつもお世話になります、朝早くからスイマセン(ペコリ) 実はこの質問の事は浮気症の自分にとってチトびっくりしてる次第なんです・・・今までに色んなクラブやボールを打ってきましたが正直ボールの飛距離性能は余程の廉価品でない限り大差ない、と思ってたんです。 ところが「今回の事」でもし本当なら少し真剣に考えてみるか?と思い質問した次第です。 以前にautoroさんは「ツアステ愛用」と聞いてましたが今回の「ヒット」はスリクソンでしたか? 実は私は主にゼクシオなんですが以前にもらい物のナイキを使った時(過去に質問しました)に凄く打感がよくさらにいつもより飛んだ記憶があります・・・今思えばそのボールこそ「最も自分に合っていた」と言う事なのかも知れませんね。 今年はクラブを色々打つ事より色んなボールを打つ事にチャレンジしてみます、もし「これは?」と言うボールを発見したらまた報告させて頂きます。 貴重な経験談も披露して頂きどうもありがとうございました。