無線LANの中継方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの中継方法について調べてみました。
  • NTT光ネクストの環境で使用しているルーターモードの無線LANで電波が弱くなる問題が発生しました。
  • NEC Aterm8170Nの2台で中継が可能なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの中継方法を教えて下さい。

初めて質問させて頂きます。 現在、NTT光ネクスト(西日本)の環境で、NEC Aterm8170N(ルーターモード)を使用し 無線LANができる状態です。しかし、その無線LANのモデムから別の部屋に 移動すると電波が弱くなり、インターネットができない状態になりました。 そこで、電気屋さんに行き中継できるモデムはないかと聞きましたら 「同じものを買うとできますよ」と言われ、家に帰りあれやこれやと設定しましたが 全く接続方法が分かりません。ネットでも調べましたが、アクセスポイントモード? やらブリッジ?やらよく分かりません。本当にこのNEC Aterm8170Nの2台で中継が 可能なのでしょうか? 詳しい方、何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • codotjtp
回答No.4

更に遠隔通信を安定させる為には、PLCアダプタの組み合わせの採用の方が望ましいのです。 でも、それを利用なさる場合には、ブレーカーの仕様が統一されていなければなりませんので、無線かPLCかの内で適切な側の手段を選んで下さいませ。

asian_fog
質問者

お礼

codotjtpさん、ご回答ありがとうございます。 やはり、このモデムだけで構築するのは、難しそうですね。 このAterm8170Nでの中継は、諦めます。 本当に、自分だけで悩んでいたので助かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• codotjtp
回答No.3

PCの近くに有る側のAterm『だけ』のルータ機能(性格にはDHCPサーバ機能。)を解除させて、それを無線アクセス用の拠点(アクセスポイント)とさせると、上記の方式による据え付けもが可能になり得ます。 但し暗号と無線チャンネルとを統一させてみても、下記の通りの仕組みのせいで、PCとの無線接続が阻まれる場合もがよく問題視されます。 従いまして、若しそれでも無線接続が安定しないのでしたら、其の場合には、PCから離れた側のAtermをWDS専用で使わせる設定もが必要になるでしょう。 尚、無線の通信速度を11n用になさると、周囲の環境によって干渉を強いられる可能性もが2倍になりますから、其処にも気を付けて下さい。 是だけでは未だ解決に至らない可能性もが残されておりますが、先ず上記の内容の検証を御試し下さいませ。

回答No.2

電波を中継するなら専用の中継器があります。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n/ NEC Aterm8170Nには中継の機能はないですね。 2つの無線が同時に利用できるので、ネットにつながっているルータ(モデム)から11a,11b,11gを使い分けて中継するという形になるでしょう。 例えば11gで元から送信しておいて、中継となるルータが11gで受信したのを11aで再送して、別の部屋では11aでつなぐと言う形です。 このやり方だと中継となった場所からまた離れるとつながらなくなると言う状態になります。 中継専用機なら電波の届かない隙間を埋めるように出来るのでこの方が良いでしょう。 中継した電波をさらに同じ中継器で数珠繋ぎに中継も出来ます。

asian_fog
質問者

お礼

このAterm8170Nを買う前に、この中継器のことを 知っていれば良かった。。。 ネットワークに関しては、本当に素人なので 勉強になりました。有難う御座いました。

回答No.1

どうぞ。

参考URL:
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00085.asp
asian_fog
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 実は、この手のマニュアルは拝見したのですが Aterm8170Nには、WDS機能がないため できませんでした。 すみません。。。