• 締切済み

飛距離について教えてください。

ゴルフ暦3ヶ月の初心者です。 30過ぎてゴルフをはじめたら、楽しくてはまってしまいました。 最近練習場で気になるのが飛距離についてです。まっすぐとんで アイアンの平均飛距離ってどのくらいなんでしょうか・・・? あと一般的に飛距離とはボールが落ちた地点ですか・・・? その後のランは関係ないのでしょうか・・・? 今自分は落ちた地点で、A-90Y P-100Y 9-110Y      8-120Y 7-130Y 6-140Y ぐらいで4と5は140から160の間で安定しません。 HSは42です。ランを含めた自分の飛距離を覚えていた方が 良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.7

自称40代のいまいちゴルフおじさんです。 ゴルフ楽しいですよね、気持ち分かります! 他の方も言うように飛距離はキャリーです、あと、スイートスポットで捕らえていないか、又は体重が右足に残っているようなスイングなのにボールの位置を左足かかと延長線に置いているか、スタンスが広過ぎか、アドレスでハンドファースト過ぎ、ヘッドアップ気味でインパクトで体が開いていてヘッドのトゥー寄りで捕らえている、などの理由で飛距離が安定しないのでは無いかと考えます。(基本的にヒール気味ですと飛距離は出ます) 私もゴルフを始めてから暫く何年も安定しない試行錯誤の時期の頃はそれらが全て理由でしたので。 スイートスポットに当たり始めるとパワーが無くても1I~4Iなどのロングアイアンでショート、ミドルアイアンと同じスイングで安定した距離が出てくるので分かりますがロフトが無い分スイートスポットが狭くシビアなのでミスショットも多いです。(コースではほとんど使いませんけれど) 余計な話しですが、私の場合は6Iで160yなので距離が残った場合は楽に確実に飛距離が出る5w~11wフェアウエイウッドに頼るため、バックには最近は6Iからしか入れていません。(トッププロでは片山プロがその典型で、井戸木プロも先日トーナメントで11wを使っているのを見ました) ゴルフはドラコンを除き飛距離を競う競技では無く、上がってなんぼの競技です。 私も167cmと小柄な為仲間内では飛距離こそドライバーで240~250yと300y近く飛ばす仲間に大きく負けていますが、フェアウェイキープ率が高くグリーン廻りが得意なため、先日朝から雨の中のコンペのラウンドで仲間が崩れる中でアウト40でクラブハウスにもどり昼飯時に他の組の仲間をギャフンとさせました(笑) タイガーウッズの様に渾身のフルショットでもフェアウエイキープできる人はそうは居ないですから、アマチュアならスイングプレーンの崩れない、意識は9時3時のつもりで(勢いが付くので結果10時2時になる)スイングした距離でラウンドすれば良いスコアで上がれると思います。 話しが長く脱線し申し訳ありませんでしたが、momoapita様のこれからの楽しく末永いゴルフライフを応援しお祈り致します。 私もとても参考にしている下記URLが困った時に役立つと思いますのでどうぞご活用くださいませ。 http://www.mbs.jp/shingol/

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.6

まず、飛距離はランを含めて考えるとコースや天候などにより大きな影響を受けるので、 普通はキャリー(球が落ちた地点)を計測し覚えておきます。 アプローチの時は、ランを考えてクラブを選択しますが、それ以外ではどこまで飛ばしたいかはキャリーで考えます。 見えない場所でのランは考えられませんよね。 キャリーは人によりそれぞれですので、あくまで参考です。 7I:140-160y 9Iから3Iまでおおむね10y刻みになります。 アプローチウェッジはロフト角により変わりますので、自分でどれくらいか把握する必要があります。 凄い人は9Iで150yを飛ばす人がいますが、ゴルフは上がってなんぼですから、飛ばすことばかりではないので今はあまり気にしないのが良いと思います。 それに、貴方はHS42で7Iが130yと言うことは全くスイートスポットに当たっていない状態ですから、スウイングがバラバラと思われますから 今はこの飛距離で我慢して付き合うことです。 スイングが安定すれば飛距離はいつでも伸ばすことができますので、基本スイングをしっかり身につけることが肝心です。 私も始めた頃は、7Iで100y程度でした。 今では100%スイングで170yまで伸びましたよ。(疲れるのでほとんど打ちませんが) あと、飛距離計測では一番飛んだキャリーが貴方の飛距離ではなく何十球か打ってどこに多く落ちたかを見てそこが貴方の飛距離とするのが良いと思います。 多くの人は一番飛んだ距離を言いますが、コースでは間違いなく飛距離は落ちますので、お間違えのないように。(まぐれ当たりを飛距離にしてはいけません) それでは、頑張って下さい。

momoapita
質問者

お礼

確かにまぐれあたりも多いので、自分の距離をもう一度見直さなきゃ いけませんね・・・・。自分でもスウィートスポットにあたってるのか もわかりませんが、完全にあたってないでしょう(断言).7Iで 170Yはまだまだ遠いですがまず自分のスイングを高めて行きます。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

クラブにはフェースに角度が付いています:ロフト ボールをショットしてクラブのロフト通りに上げる事を目指して下さい ボールがロフト通りに上がれば飛距離は自ずから出ます ドライバーやウッドやユーテイリテイーは ボールが最初に落ちた地点:キャリー も大切ですが距離を求める場合が多いのでランを含めたものを 飛距離として目安とすることが多いですね アイアンはランを含めた飛距離を云々される方が多いのですが 他の皆さんも仰るように池や川を越えたり バンカーを越えたり、いわゆる障害を避けて責めるケースが多く そのためにはキャリーがしっかりしている事が必要なのですね (私の仲間内ではアイアンはキャリーの距離が話題となります) 勿論、ランも含めて考えないとコース攻略が出来ませんので ランのコントロール(スピン量の加減や高さによる攻略)も 慣れるにつれて理解できるようになると思います クラブのキャリーが示された物であれば問題ないと思います スイングに力を入れないでスイング出来るようになれば 自然と飛距離は伸びてくると思います(焦らないで下さい) 頑張ってくださいね

momoapita
質問者

お礼

やっぱりキャリーなのですね・・・。とりあえず言われたように ロフト通りあたるように努力します!!あまりに飛ばないので 飛距離に対して固執しすぎたのかもしれません。まだまだ新米なので まずは正確性をあげて行きたいと思います。ありがとうございました。

noname#58393
noname#58393
回答No.4

欲をいえば、もう10Yほど飛ばしたいですね。 5I-160Y となれば攻め方に幅がでてきます。 ただアイアンは飛ばすばかりが能ではなく、例えばフェード打ちなど必要以上に飛ばさない練習も必要ですね。 あるいはパンチショットなども、覚えておけばトラブルの際には役に立ちます。 (林の中、ベアグラウンドのような悪いライ、バックスイング時クラブが枝などにあたるなど。ただ少しフックします。) >その後のランは関係ないのでしょうか・・・? アプローチ以外は、今の段階では考えないようにしましょう。 前後をコントロールできるのは、かなりの上級者です。 (私もアドバイス出来ません。) 左右のブレをなくすようにしましよう。 グリーンに乗ればラッキーとしましよう。 ピンをデッドに狙うばかりが能ではなく、グリーン中央狙いもありです。 インパクト時、クラブのロフトが寝ている可能性もあります。 インパクトの際はほぼ左足に体重が乗るように、体重移動させます。 右ひざは暴れることなく、左ひざの内側に寄り添うようにします。 トップからの切り替えしの際は、右肩が落ちないように気をつけましょう。 難しいようなら、ボールの位置も変えてみます。 クラブが短くなるに従って、ボールは右足寄りの方になります。

momoapita
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。練習場に165Yのマークが あるのですが、そこが遠いんです・・・・w。クラブのロフトは 自分も気になってたんですが、たぶん寝てます。右肩が落ちないよう にする有効な練習はあるのでしょうか・・・。とにかく気長に 努力します!!

noname#37443
noname#37443
回答No.3

まず飛距離は人により違います。同じ人でも技術力のアップで変わってきます。 1、番手の自分の飛距離を覚えておくのは当然です。 2、とんだ距離が飛距離です。ランをふくめます。 3、アイアンの飛距離で3ケ月ではまだ良く判らないと思いますが、週一くらいレッスンプロに教わり、まず形を安定しないと一定に距離と方向が安定しません。 4、あなたの数字を見るとバラバラであるから、形が自己流である。とゴルフは全くアウトです。 5、グリーン、バンカー、周りのパター、類の練習とこの辺のエチケットは大変なものがあります。ゴルフは自分でジャッジするスポーツでもあり、性質がでます。イヤな人もいます。また非常にお金が掛かります。 6週一回で600球くらい、若さで練習、形が安定すれば位置と距離が安定します。 7、まず練習しないとダメです。ルールとエチケット、もです。これは実技より最重要です。他のどのスポーツより紳士的である理由です。 8、まず、私に関する限り、毎週土日はコースへ出る(健康のため)様にしましたがイヤな人に出会いそれ以来辞めました。最後は名前入りの特注のクラブを内緒で作り、コースも4ツも買い、知り合いの女性プロとコースで別荘の近くのホームコースで毎月コーチを受けました。コ-スレッスンです。変な人も多いですからコースへでたらご用心です。よ! ですが、面白く、決して悪くないスポーツと考えていたからです。 9、あまり答えとならないかもしれません。あなたも若いですから、適当に入れ込まない程度で頑張って下さい。

momoapita
質問者

お礼

そうですね。自己流満開でやってますので、レッスンでアドバイス を受けようとおもってます。一生やろうと思っているスポーツですので 言われるように、ゆっくり楽しんで練習していきます。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

各アイアンの飛距離(落下地点までの距離、一般的にキャリーと言っています)は、平均より飛ばなくても、覚えるのはもちろんですが、安定した方が良いです。 ピンあるいはグリーンの中心までの残り距離を見て、何番アイアンを使用するか決定するためには、不可欠です。 ランは季節によって芝の状態、また、キャリーの地点の上り、下りと色々ありますから、キャリーを自分のものにするのが大切と思います。あとは風やショットする足場の条件などを考慮して番手を選びます。 データを見させて頂いた限りでは、いわゆる中年の平均的な飛距離と思いました。でも3ヶ月で自分の距離を言えるということは大したものだな、と思いました。 4番以上のロングアイアンは、なかなか難しいですね。 仕方がないです。練習を積み重ねましょう。

momoapita
質問者

お礼

すいません・・・w自分の距離は言い過ぎました。。。 まだまだ正確性が足らないので、まずそこからがんばります!! ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 基本的にドライバーは、出来るだけ真っ直ぐ遠くに飛ばすためのクラブですが、アイアン は正確に距離を刻むためのクラブです。 つまり、アイアンは飛距離を競うクラブではなく思ったところに落とすためのクラブです。 一般的に飛距離と言う時には、キャリーだけでなくランを含んだ距離を言います。 最近のクラブでしたら7番アイアンで150Y位で、1番手毎に10Y飛距離が変わる位が 目安です。 但し、勿論個人差がありますので、無理に距離を出す必要はありません。 なるべく早く自分の番手毎の飛距離を把握すれば、グリーンから逆算してコースマネジメ ントすることが出来るようになります。 ご参考まで

momoapita
質問者

お礼

そうですね。まずはまっすぐ正確にを目指してがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラブの飛距離の計り方

    ゴルフで、それぞれのクラブの飛距離を知りたいのですが(特にアイアン)、どうすればよいのでしょうか。 練習場のボールは飛ばないようになっている(なった?)ので、あまり信頼できないと聞いたことがあります。 コースへ頻繁に出れば、距離を意識してラウンドできるので、分かってくるとは思うのですが、偶にしか行かないと、1打1打距離を意識することを忘れてしまいます(うまく打てたかどうかが先行してしまう)。練習場で、自分のボールをたくさん使うこともさすがにできなくって・・・。 完璧なものではなくていいと思うので、練習場で何か目安になる方法はないでしょうか。

  • 自分の飛距離は?

    こんにちわ! いつまでたってもうまくならない永久初心者です。練習場では7番アイアンでキャリーで150Y。6番アイアンで160Yくらいの飛距離ですが、実際コースに出るとマイナス10Yくらいの飛距離しか出ていないようです。キャディーさんから教えてもらった距離で打つといつもショートです。練習場の距離は車のメーターで計ってみましたが、あっているようです。コースでの飛距離が自分の飛距離なのでしょうが、なにか納得できていません。 皆さんはご自分の飛距離の目安をどのようにおいていますか? ちなみに私の今月のベストハーフは42ですが50たたくときもあります。クラブはキャロウェイのホークアイ(シャフトはDGオリジナルです。)⇒シャフトが重すぎるのでしょうか?ドライバーのHSは42~44程度です。

  • 【ゴルフの打ちっぱなしでアイアンの飛距離を合わす練

    【ゴルフの打ちっぱなしでアイアンの飛距離を合わす練習をしている】って言っている人は、ゴルフが下手くそなのでは? ゴルフの打ちっぱなし場のゴルフボールは水で回収するために市販のゴルフボールと違って固いゴルフボールで内部構造も異なる長期間雨天に晒されてもへたらない硬いボールでゴルフ場で打つゴルフボールと固さも違う別物を打って飛距離は合わせる練習はゴルフの打ちっぱなし場では無理なのでは?

  • 飛距離アップについて質問です。

    飛距離アップについて質問です。 HS43 220~230Y位(平均スコア90台) 行き慣れたゴルフ練習場でのこと。 ドライバーのスイング軌道を安定させようと思いゆっくりと振ってみた所、突然推定280Y近いドローのきれいな球が打てました。(いつもの自分の球とは違います) 体はいつもより良く周っていた感覚はありましたが、力加減はいつもの60%程度でした。 あまりに気持ちよく飛ぶので調子に乗って20~30球ほど続けて打っていたら、だんだんと飛距離が落ちて来て、最後はいつもの飛距離に戻ってしまいました。 全く麻薬みたいな打球でした。 似たような経験された方や、練習を重ねてそのスイングを自分のものにした方は居ますか? あきらめていつも通り練習しようか、もう一度あの打球を求めて練習しようか迷ってます。

  • ゴルフの飛距離が伸びません(女)

    現在ゴルフの打ちっぱなしに毎日行っております。父(ゴルフ歴30年ベストスコア74)曰くスイングフォームはきれいらしいのですが、まったく飛距離が伸びません。シパッといい音がして飛んだかなと思っても二階からで7番アイアンで80Yの地点に落ち、コロコロところがります。。真っ直ぐにはいくのですが、せめて100Yの地点に落としたいのです。父もこれ以上言うことが無いそうで、行き詰まってしまいました。ヘッドスピードは遅いですが、今の私の限界です。フォーム以外で、飛距離に関わる大切な点があったら是非教えて下さい。もちろんフォームの事でもなにか良いヒントがあったら練習法をふくめ、ヘッドスピードがあがる方法などなんでもお願いします。

  • アイアンの球が止まりません

    先日、今年初のホールを回ってきました。 前回からかなり間が空いたんですが、 一週間に最低2回は練習場で200~300球打ってのホールでした。 練習の成果あってか、きちんと狙ったところに飛びましたが、 いかんせん、ボールが止まらずひどい時は20yから ランが出てしまっていました。 ゴルフの上手な人は、結構ランが出ずに狙ったところに 『落とす』ようなアイアンショットをされています。 一体、どんなことに気をつければアイアンのボールが止まるようになるのでしょうか?

  • ドライバーでのボールとの距離

    昨年の平均スコア88の49歳です。飛距離は6番アイアンで155くらいです。ボールと身体との距離についてお伺いします。アドレスの時にスプーン以下は、特に意識せず、自然体のつもりでアドレスしてボールとの距離を自然に決めております。そのボール位置でアイアンでは若干フェードが出て、距離、方向とも割と安定しておりますので満足しておりますが、ドライバーだけが不安定で悩んでおりました。ところが一週間ほど前に練習場で気づいたのですが、ドライバーでは、アドレスで意識して、手を前に出して距離を取ったほうが(自然体で構えた時より3cmくらい)、距離、方向とも結果がいいようなのです。なぜこうなるのか、またこのままでいいのかアドバイスいただければ幸いです。

  • アイアンに比較してドライバーの飛距離がでない

    ゴルフ暦1.5年、H/S45、平均スコア100の初心者です。 クラブは全てカーボンのRを使用しています。 飛距離は以下の通りでコンスタントに距離が出るようになりました。 PW:115Y 9I:130Y 7I:150Y 5I:170Y 7W:190Y 4W:210Y DR:230Y メーカーの相談室に問い合わせたところ、現在のHS45ではアイアンの飛距離は設計上の想定の通りだと言っていました。 ところがドライバーになると「うーん???」という感じで人それぞれと言葉を濁されました。 ドバイバーは9Iの2倍が定説と書籍やインターネットで見た記憶があります。 アイアンがストロングロフト(9I:38°)なので、こんなものなのでしょうか? それともスイング等に問題があって距離をロスしているのでしょうか? FWも10Y位飛距離が少ない気がします。 上達された皆様はドライバーは9Iの2倍本当に飛距離がでますか? パー4の二打目をショートアイアンで確実に打てればパーかボギーとなる可能性が高く、念願の90切りが出来そうなので、質問してみました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • インテンショナルハイボール!?

    先日、ゴルフ場のロングホールにて1打目を3Wで打ちました。 2打目残り185y前後、距離的には5Iですが前方に木が有り5Iでは 木の高さを越えるか超えない位の高さでした。 私は技術が無いので6Iで打ちましたが・・・ アイアンでインテンショナルで高いボールのの打ち方は? (現在のアイアンの弾道はロフトどうりだと思っています) HS48 アイアンのシャフトX-100です。

専門家に質問してみよう