• 締切済み

情けない話しですが…

私は今妊娠9ヶ月で未婚で出産予定です…一年付き合っていた相手には妻子がいることが妊娠6ヶ月でわかり…騙した分と子供に対してと言う意味で…半分脅しのような状況で月四万養育費としてもらっています…相手は絶対離婚したくないらしく嫁にバラされるのを恐れてしぶしぶ払ってるのでしょうが…認知は本当はして欲しいのですが…やはり嫁にばれてもしむこうが離婚になったら失うものもなくなり開き直ってお金も払わなくなりそうなので…今は生活の為に金銭が一番と考えています… 一応子供が産まれる月とその次の月には⑩万ずつもらいますが…子供を見る権利は向こうにありますか? 結婚してるとばれてから相手の私に対する態度も適当で正直腹が立ちます… 産まれてくる子供に対してきちんと自覚なりもって今後対処してくれるならこちらも考えますが…興味本位等でとりあえず見るとかなら見せたくありません…

• 妊娠

みんなの回答

• reafricl
回答No.6

お付き合い続いてたんですね。そんな気はしましたが‥ 確実に負けますよ。 民事裁判は結局多くお金取った人の勝ちですから相手の男性から取れても 奥様に取られて結果生活資金も養育も困難に陥り、絶望感しか残らないですよ。 先に訴訟すれば1つの裁判で終わると思いますが不貞行為で訴えられた後に 養育費請求訴訟を起こしたら費用倍です。 慰謝料取られて男性との面会しない条件つけられて‥なんて最悪なパターンも考えられます。 相談ならいつでもうけますけど母親として生まれて来る子供の為に最善な道を選んで下さいね! お礼は質問を締め切れば判ります。 色々大変ですけど子供の為に頑張って下さいね!!

tdtdtd
質問者

お礼

大変参考になりました!!今すぐ行動は起こさないですが…いよいよとなったら考えてみたいと思います… 本当にありがとうございます!!又何かありましたらよろしくお願いします!!

• reafricl
回答No.5

No.4です。 >>相手が結婚してた事を知らなかった証拠というか揉めてる最中の内容のメールはあります このメールを読めば既婚者である事を知らずに交際→妊娠した事がわかりますか? 判るならとても重要です。大切に保管して下さい。 >>私のような場合でも相手の奥様に慰謝料をはらわなくてはならないのでしょうか? 現在もお付き合いされているのですか?それならアウトです。 お付き合いされていないという前提でお話しします。 裁判で必要なものです。 1.交際が始まったきっかけ(出会いのきっかけ、どちらから交際を申し込んだか) 2.妊娠が判った時の双方の反応(産みたい、産んで欲しい、産まれるのは困るetc) 3.既婚者だと判った時のご自身の気持ちと対処はどうだったか。 4.発覚した時の相手の言い分 5.お腹の子供についての相手の言い分 6.相手の奥様への気持ち 7.相手へ望む事 簡単に書きましたがこれら一連の流れが事細かに必要になります。 またこの流れの中での出来事(メール等)は必要です。 特に相手の男性の送ったメールや手紙など証拠は多い方が良いです。 陳述書というもので一連の流れを詳しく書かなくてはならないので 今のうちに色々と書き留めておくと良いです。 裁判で宣誓書にサインをして嘘を吐かないと誓約しますが 民事裁判は当事者に限り、嘘を吐いても罪に問われません(証人はダメです) つまり演技力と証拠の多い方が勝ちます。 そしてなにより先に動いた者の勝ちです。 出産を控えていて精神的に出来る限り落ち着きたい気持ちも凄くよく判ります。 しかし、今現在、相手が支払っているお金の事に相手の奥様が気付いて浮気が発覚した場合 先に行動を起こされたらちょっとキツイです。 既婚者と知らずに交際して妊娠し、産むしかない状況になって相手の態度が急変し 今後の生活が金銭的にも厳しくなる事が判ったのにどうして訴えなかったのですか? 相手の奥様から訴えられたから養育費の請求訴訟をしたのですか? と裁判官から聞かれて納得させれる回答が出来るなら別ですがまず難しいでしょう。 裁判費用(弁護士費用)は大体30万ぐらい+成功報酬です。 法テラスという分割払いの制度もあります。 各都道府県にある弁護士会に無料相談(30分)があるので上で書いた必要な物を用意して 一度相談に行くと良いですよ。 とりあえず直ぐにやった方が良い事は養育費の支払いを書面で残す事です(誓約書) 月々4万円を何年何月までというのと出産費用としていつといつに10万支払うという誓約書を作って相手に署名捺印させましょう。 それ以外の事を無理に書面に書かせる必要は無いです(慰謝料等) 無理に書面に書くとサインを拒否られる可能性があります。 因みに不貞行為の時効は3年です。 この先、相手の奥様が養育費の支払いに気付き旦那の浮気が発覚したらその時点から3年です。 訴えられるかどうか不安な日々をこの先何年も過ごすならさっさとケリつけて 子供と幸せに暮らした方がいいと思います。

tdtdtd
質問者

補足

情けない事に今だに身体の関係はあります… 感情がやっぱり残っていて全く連絡を取らないってのはやっぱり今の段階では辛くて…母親になるので子供の為にもしっかりしなきゃとは思うのですが… 後、全く連絡を取らないとなるとやはり相手がお金を払うのを渋りだすのではないかという不安もあり… そのままズルズル関係が続いています… 情けないですよね… とりあえず今の段階では相手に一筆書いてもらうのがいいという事でしょうか? 誓約書というのは相手と一緒にそれなりの場所に行って書面を作成し…サイン捺印という形になるのでしょうか? なんか…動いた方がいいというのはとてもわかりますが…なんとなく足踏みしてしまっている自分もいて… どうしたらいいのかわかりません… やっぱり相手に対して多少なりとも感情が残っているので…弱いですよね… せっかく色々とご丁寧に相談に乗って下さってるのに…はっきりしなくて申し訳ないです… 後ありがとうポイントというのを差し上げたいのですがどうしたらいいのでしょうか? このサイトの仕組みがあまりわからず…ご面倒でなかったら教えて頂けますか?

• reafricl
回答No.4

相手に妻子が居る事を知らなかった証拠(メールや手紙)持ってますか? あるなら大切に保管しておかないといずれバレで逆に慰謝料取られますよ。 ていうかこのまま支払いを続けてもバレると思うし途中で支払いが 止まったら生まれてくる子供が可哀相なのできちんとケリをつけるべきだと思います。 内容証明を送って支払いの公正証書を交わすのが1番良いと思います。 因みに認知していないなら拒否られたら終わりです。 裁判してDNA鑑定して‥とするなら別ですが費用はメチャクチャ掛かります。 因みに私の知人で殆んど同じ状況で子供を生んだ相手の女性から 裁判で250万取った人が居ます。 相手の女性は慰謝料250万と裁判費用(証紙代等を数万円)と 弁護士費用で300万くらいの支払いをする事になりました。 同時進行で旦那の不貞行為の裁判をして慰謝料150万の支払い。 養育費の支払いの公正証書の作成をしてました。 この場合、妻子持ちと判ったのに産むと言い張った事が裁判で 心証を悪くした様で請求額の割合が女性に多く判決されました。 (発覚当時妊娠3ヶ月) 結果、旦那は元妻に対する支払いだけで限界状態で相手の女性への 認知と養育費を拒否ってましたよ。その後どうなったかは知りませんが。 悪いのは男です。 泣くのはいつも子供です。 ご参考までに

tdtdtd
質問者

お礼

解答ありがとうございますとても分かりやすくて参考になりました。 相手が結婚してた事を知らなかった証拠というか揉めてる最中の内容のメールはあります…… 私は相手が妻子持ちだと知ったのは法律で堕胎出来ない時期になってからです…もっと早くわかっていたら結果は変わっていたかも知れません…でも…もう少しで子供も産まれます…やっぱりかわいいし…自分の身を削ってでも守りたい存在です… でもやはりこれから先を考えると今の時点では生活をする事が一番で認知よりも目先のお金に重点をおいてしまいます…もし相手がお金を払わなくなったりしたらこちらも法的に動くつもりですが…なるべくなら子供と穏やかな生活を願うばかりです… 私のような場合でも相手の奥様に慰謝料をはらわなくてはならないのでしょうか?

• salam70
回答No.3

法律上の父子関係がなければ養育費を払う義務も会う権利もありません。 今の態度ではお金もそのうちもらえなくなるかもしれません。 成人まで「父」としての義務を果たしてもらいたいなら認知は絶対。 でも向こうのヨメにばれて、不倫の慰謝料請求されないとも限らないしねぇ。 難しいところです。

tdtdtd
質問者

お礼

ご丁寧に解答ありがとうございました。 もう少し色々と考えてみようと思います

回答No.2

養育費を払っていようが、認知をしていないなら親じゃありませんから、男に子供との面会の権利はありません。 とはいえ、やっぱりお金は大事。 喧嘩はしない方がいいと思うので、うまくかわせませんか? 出産後は本当に大変で、母親は寝る間もありません。 その辺についてはここでも質問や回答が色々出てますから、それらを参考に、こんな状況だから当分は無理、とでも言えばどうでしょう? 認知に関しては、 今はDNA鑑定のおかげで強制認知がしやすくなりましたので お金を払っている間は認知して貰う必要はないと思います。 逆に、払わなくなったら裁判を起こす、というのが質問者さんの武器になるのでは? あと、月4~5万というのは妥当な金額ではありますが、 進学時の一時金などについても取り決めておくといいですよ。 お金がないから進学させてやれない、なんて悔しいですしね。 シングルで育てていこうという気概は、心から尊敬します。 でも、くれぐれも無理はなさらないで下さいね。 子供は社会の宝なのですから、母親独りが何もかも背負う必要はありません。 児童相談所などにも相談して、つらくなったらすぐにSOSして下さい。 仕事を見つけるまで一時的に乳児院に預けたり、里親さんにお願いしたり、支援の手は探せばたくさんあることを忘れないで下さいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように!

tdtdtd
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 とてもためになりました。もう少し色々な事をゆっくり考えて前向きに子供と頑張っていこうと思います。

• ume1373
回答No.1

私なら、あくまでも私ならですが そんな風に考えるのをまず辞めます。 悔しいでしょう。腹も立つでしょう。 でも、生まれてこようとしている赤ちゃんに罪はありません。 だました相手の子かもしれないけど、そんなことを考えずあなたの子だと考えましょうよ。 子育ては本当に大変ですが、子供は宝です。 いろんなものを親に与えてくれます。 嫌な気持ちばかり考えていたら、生まれてくる子供にも影響が出てきます。 認知をしてほしいのはわかりますが、養育費を払ってくれているのなら そのままもらえるまでもらい続け、子供と二人で生きて行ってほしいと思います。