• 締切済み

大学院受験の勉強対策

現在、国立大学教育学部2年生の者です。 僕は将来、大学院に進学して、教育学の勉強を極めたいと思っているのですが、はっきりいって、何をどの程度まで、受験対策したらよいのか心配です。 過去問を見ると、用語の説明と、「~について論じよ。」という2タイプの問題が出題されていて、特に後者の方の対策が心配です。どこまで勉強しても出題範囲に際限がないからです。前者の方は、大辞典とかで確認していけばいいのですが、後者が大学の授業でも習わないような問題があって、心配です。文系の大学院を合格された方で、何か良い勉強方法があれば教えてください。

みんなの回答

• koko_u_u
回答No.1

教育学については何も知らんのですけど、教育学について極めようと考えて、教育学について今から2年なり、3年なり勉強すれば、 「~について論じよ」と言われた時に、その場で自分なりに論じることができるようになるものなのではないでしょうか?