• ベストアンサー

DVビデオ編集ソフト

こんばんは。DVテープをHDDに入れて、エフェクト等一切かけないで、ただただ子供の成長記録をコンパクトに落とす作業をしたいです。80本もあり(そんなに見ないですよね笑)、1/5にしたいです。 時間短縮出来るように、直観的に操作ができて、あとで閲覧しやすいようにファイル管理を出来る編集ソフトって、ないでしょうか? ハードディスク保存で、ノート5年前のセレロン、XPホームです。 困っております。よろしくです。

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

まず当方セレロン2.0、メモリ512MBのダイナブックで動画編集をやっていますけど、HDDの回転が遅いとぶれるという現象が起きます。 それでとりあえず http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/10 この980円のVideoStudioで説明すると、DVカメラをつなぎMPEG2形式(軽いので低速でもぶれにくい)で取り込み、後は http://www.youtube.com/watch?v=Q6eD8ewk7T4 この動画で見てください。

ka7112
質問者

補足

こんばんは。回答有難うございます。えっ、先ほどネットショッピングでIOデータのHDCS-U1.5Rを買いました・・・。7200回転ではないはずです。キャンセルした方がいいですか? 当方、Dynabook セレロン1.8 512Mです。奇遇ですね。 USB2.0のPCカード挿してます。 あっ、それでMPEG2へはエンコードしないです。AVIを切って、貼って、少なくして(無駄な記録が多いので。表現悪くてすみません) HDDへ保存するのみです。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

>あっ、それでMPEG2へはエンコードしないです。AVIを切って、貼って、少なくして(無駄な記録が多いので。表現悪くてすみません)HDDへ保存するのみです。 うちのダイナブックの場合、HDD容量が40GBしかなく、出先でDVカメラからキャプチャーして、本格的にやるときは家に帰ってデスクトップのワークステーションで処理しますし、簡単にやるときはVideoStudio Ver.7でチャチャッと処理してしまいます。 AVIで取り込まない理由は、別の機種でやったときに動画がコマ送りみたいにぶれたことがあり、このときはデスクトップだったので、HDDを2連にするRAID-0にして凌ぎました。 最終目的はDVDビデオなので、取り込みでMPEG-2で、ビットレートを6~8千で取り込み、カットと繋ぎをやって、そのままビットレートを変えずに書きだしています。 AVI取り込みなら、何でやっても同じですから、3番さんが言われるように、ムービーメーカーでテストしてみてはいかがでしょうか。 うちのノートは http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAES425CME&dir=DBs 上記(嫁さんの)と http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040203j1/ 嫁さんのをたびたび借りていたら貸してくれなくなったので中古で買った私のです。

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.3

No.1 です。 同じようなスペックで動画編集できてる方がいらっしゃるなら、できるのでしょうが・・ 私は今のパソコンで動画編集はかなり厳しいと思いますよ。 実際に試してみるのが早いと思います。 DVテープから取り込んで、単純にカット編集して、AVI(DVコーデック)に書き出すくらいなら、Windowsムービーメーカーで十分できます。 Windowsの自動アップデータで、SP2以降になっているなら、勝手にインストールされているはずです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx もちろん、買い替えは、Window 7 が発売されてからでも遅くはないと思います。 Windows 7 に、ムービーメーカーは初めから付属しています。

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

パソコンに取り込んで、必要に応じて編集して、ファイルサイズを小さくするためにエンコードするだけだと思うのですが・・ ソフトもフリーのものから有料のものまでいろいろありますが・・ そのスペックでは、不可能です。 先にパソコンを買い替えてからの方が良いかと思います。

ka7112
質問者

補足

Dynbook G6C でCPU セレロン1.8 512MBです。ファイルを小さくすると言う意味でありません(表現が間違ってました。すみません)。 エンコードしないで、HDDに取り込んだAVIを切り落として、不要なシーンを削って、削って、削りまくって1/5とします。 出来たものはやはりAVIでHDDへ保存です。気軽に閲覧出来る用途と、 2次保存と意味です(バックアップ)。パソコンは買い換えなくても良いでしょうか? WinDOWS7が安定してから買おうと思います(来春)。

関連するQ&A

  • DVテープPC編集、キャプチャだけで何故止まる?

    こんにちは。撮り貯めたDVテープをシステムをそろえていざ編集しょうと思ったら、 1.テープの切れ目でとまる(撮影当日、再生、巻き戻しの関係で空白ができた)。→おまかせ設定をやめて時間でキャプチャして、回避 2.またも別の切れ目(空白なし、シーンの切れ目)でストップ PCで時間を見ると10分しかたってないのに、1時間として表示になっていたので、時間でキャプチャしてたので、停止→DVカメラの読み取りエラー? 3.もう一度やって就寝、朝みたら、ソフトエラー っとキャプチャで止まって頭をなやませています。 Windowsメディアでは1の症状出るも一応OK。 編集、エフェクト(PCが非力なのでやらないつもり)なら解るのですが、キャプチャで・・・出来ないなんて。ハードディスクが外付けだから?その回転数が5250だから、ソフトのせい、テープが古いから、PCの性能?どんなことでもいいのでアドレス下さい。 よろしくお願いいたします PCはノートでXPのホーム、セレロンの1.8G、512MB、ハードディスクはアイオーデータの1.5テラ、編集ソフトはVideoStudio12(体験版)、ソースはMiniDVテープ(ソニー)で子供の成長記録、7年前のもの

  • DVDでビデオ編集

    私はビデオ編集をDVテープからDVDメディア(ディスク)へ切り替えようと思っております。 ところが、ひとつ困ったことがあります。 1GBのものを4本文入れようと思ったのですが、2本目を入れようとすると書き換えられてしまいます。 1デスクには1本分より記録出来ません、DVD-R一枚約350円、DVテープの場合20分もの3本入りました。 DVテスク編集の後、DVDを入れると同時にプレビュウされるようになつているからでしょうか。 OSはXP 編集ソフトはメディアスタジオプロ7です。

  • DV編集「Megavi DV」での最高画質は?

    私はいつもDV編集をジャストシステムの 「Megavi DV/R2」でしています DVカメラからPCへはIEEE1394経由で取り込み 編集後、mpeg2 720×480 29.97fps高画質でHDDに保存 したりDVカメラに戻してVHSに書き出したりしています デジタルなので画質の劣化はないと思っていたのですが どうも画面のザラつきを感じます 自分たちの結婚式や子供の成長を記録したいので ファイルの容量うんぬんより最高画質での保存を 考えています 何か設定チェックの入れ忘れでしょうか? それともAVIで保存した方が高画質? それともデジタルと言ってもこの程度なのでしょうか? 撮ってすぐのDVテープを直接TVに繋げて見ると 「この画質で残せたらなぁ」といつも思います ちなみにPCはアスロン950、HDD75GB、メモリー378MBです よろしくお願いします

  • SHARPのDV-HR300の編集等がまったくできなくなりました

    こんにちは!  SHARPのDV-HR300を使い始めて1年半が過ぎようとしています。  ハードディスクには常に7割程度の映像が記録されており、8割を超えたあたりで不要な映像を消すようにしています。  これまで、何の不自由も無く使用してきたのですが、ちょっと困ったことが発生するようになりました。  それは、不要な映像を削除しようとすると、「このディスクは、編集できません」というエラーメッセージが出てしまいます。その他の編集等も全く同じエラーメッセージで操作ができません。  取扱説明書のエラーメッセージリストにもないエラーですが、どうしたらいいでしょうか?  なお、リセットボタンは一度押してみましたが、状況は好転しません。さすがにハードディスクのフォーマットには踏み切っておりませんが、そうするしかないのでしょうか。  どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 自作DVDを編集するソフト

    DVテープからDVDレコーダー(パイオニアDVR-625H)を使って自作のDVDを作成しました。 しかし単にダビングしたのみで面白みの無いDVDになってしまいました。そこでDVD編集ソフトを使って見栄えのよいDVDを作成したいと思います。 操作が簡単である程度の編集が出来るDVD編集ソフトがあれば教えてください。なお撮影したDVテープはありません。

  • DVカメラのパソコンでの編集と保存について教えてください

     6年程使用したビクターのDVカメラを、パナソニックのDVカメラGS5Kに買い換えました。そこで、以前撮りためたDVテープをパソコンで編集し保存しようと考えています。その方法について教えてください。 1 DVテープからの取り込み形式はどれがいいでしょうか。ちなみに、いずれはDVDに記録したいと考えているのですが、とりあえずはCD-Rに焼いて少し練習してみようと考えています。作成したCDはパソコンだけでなく、できれば家庭用のDVDプレーヤー(近々購入予定)で再生できればと思っています。 2 編集ソフトは何がいいでしょうか。編集といっても、必要ない部分のカットや複数のDVテープのいい所だけつなげあわせて、タイトルを入れる程度のことを考えています。 3 ウィンドウズムービーメーカー2で編集し保存したものは、家庭用DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか。  使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(近々外付け120GBを購入しよ うかと検討しています)、IEEE1394ありです。  よろしくお願いします。

  • DVビデオカセットの編集

    こんにちは、DVCのビデオ編集についてお伺いします。 このたび会社で会社の案内ビデオを製作することとなりました。 会社でDVのハンディカムがありますので、録画はいとして、編集なのですが、パソコンに取り入れたいと思います。そしてDVDに記録させたいのです。 しかし、パソコンにビデオ入力やDVD-Rがないので USBのDVD-RとUSBのビデオキャプチャーを 買おうと思いますが、これで上記のことができますか?? (1)ビデオキャプチャーでハードディスクにカセットの内容が書き込めますか? (2)おすすめのビデオキャプチャーはありますか?? (3)また、編集に役立つソフトなどがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします

  • DVテープの編集についてお願いします。

    メビウスノートでペンティアム(3)995、メモリ256、ハードディスク40Gです DVカメラキャノンIXE、M2からキャプチャーしてDVカメラへまた出力します。 (DVD書込み機能がないので)。最期にDVDレコーダー(パナソニックVD端子なし)のハードディスクヘ入れてDVD-Rへ焼きたいのです。 外付けハードディスクにキャプチャーしたほうがイイと聞き、保存をそのように したらCドライブへの保存にくらべカクカク、音も飛び、ダメでした。 なのでCドライブへ使いたい映像だけを10分ぐらいキャプチャーして、 エフェクトしたり編集して保存して、それから外付けハードへ(120G)移動と 繰り返して120分のDVDへしたいのですが可能でしょうか?  なおビデオスタジオ8かカノープスUltra EDITノート用PCカードつき、 どちらがおすすめでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これからビデオカメラを買うんですがDVテープのはどう思いますか?

    HDDと8センチDVDを直接本体に入れてうつすのと、DVテープではどれを買えばいいですか?調べれば調べるほどよい点と悪い点がでてきて悩んでます。ハイビジョンのは4年後にテレビをきっと買い換えると思うのでいいと思うんですが、本体自体どれも約14マンはするし、メディア交換が早いしバッテリーの減り?も早いし。ビデオカメラって次々と良いものに進化していくと思うんですよね。デジカメもその時は最新で高く買っても四年経ったら新しいのと比べて進歩していていいなあって思うし。きっと何年かしたら8センチのDVDを本体にいれて撮影するのももう少し撮影時間が長く出来ると思うんですよね。そう考えるとS社のHDR-HC3のカセットで、ハイビジョンで撮っても録画時間は一緒だし、静止画で400万画素だからいいのかなあって思っています。(ただ値段は今、まだ確認はしていませんが、14万はしないか勝手に思っています)ただカセットのってパソコンで編集できたり出来るんですかね。パソコンで編集してDVD-Rにダビングとかってできるんですか?カセットのまま残して置いてHDD搭載のDVDを買い換えた時に、ハイビジョン画質のままハードディスクに保存したり出来るんですかね?保存の安全性はDVDとテープどっちがいいんですか?それとハイビジョンはおいておいて映像がきれいに残すならテープがいいんですか?テープってビデオと同じで裏かえすとかってないですよね。不思議なのはDVDにしろテープにしろ切れかけて次にかえるのって切れないとわからないんですか?それとも画面にもう少しで撮影時間がきれますってでるんですか? 1 初めてビデオカメラを買います。パソコンで簡単に出来るなら編集もしたいです。 2 コンパクトのがいいんです 3 デジカメの役割も使いたいんで400万画素は欲しいです。 4 DVDのメディアは8センチので1000円するって聞いたのでテープがいいですよね?

  • ビデオカメラで撮った動画を編集するのに適したソフトは?

    子供の成長記録などデジタルビデオ(古めのソニーハンディカム/DV)の映像をDVDに保存する際、タイトルなどを簡単に入れたいのですが、パソコン(WinXP)で編集するのに適したソフトは何がありますでしょうか。 ・本格的な編集ではなく、タイトル程度です。 ・DVDはさまざまなプレイヤーで見られるようにしたい。 ・パソコンは特別ハイスペックではないです。 ちなみに、パソコンに入っているソフト(Click to DVD?)はDVDに焼いている途中でフリーズしてしまうことが多く、何度も失敗しました。 初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう