• 締切済み

福島県

今茨城に住んでいるのですが来年から福島に一人暮らしになります。関東から東北になるのですが今普通に見ているテレビ番組など見れなくなってしまうのでしょうか。ふと気になって調べてみたのですがTBSやフジテレビなどなく全て○○福島と書いてありました。チャンネルも少ない気がしました。 見れなくなってしまうのでしょうか。 お笑いや歌番組が好きなので心配になりました。関東でやっていて東北で見れない番組など教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.2

質問の件ですが、全部見れなくなる訳ではありません。以下の通りですが、系列局でそれぞれ放送されているのです。 ・日本テレビ=福島中央テレビ(FCT) ・TBSテレビ=テレビユー福島(TUF) ・フジテレビ=福島テレビ(FTV) ・テレビ朝日=福島放送(KFB) ―といった具合です。但し、ゴールデンタイムはほぼ首都圏と同内容で番組が放送されますが、 日中や早朝・深夜はローカル編成の関係で、同じ系列の放送局同士でも番組表がガラリと変わってきます。 福島で放送されないものもあれば、首都圏とは別な日時で放送されてるものまで、様々です。 また、ここに書かれてないテレビ東京ですが、福島県にテレ東系の局は存在しません。 (―というより、他系列が20幾つあるのに対し、テレ東はある種特殊で6つしかありません) 福島県の民放各局が「番組購入」という形でテレ東系の番組の幾つかを放送していますので、 贔屓の番組・気になる番組がありましたら、自分で番組表を照合するなどしてみて下さい。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

http://tv.goo.ne.jp/index.html gooテレビなどで視聴エリアを福島に設定すれば、 週単位、時間帯でのテレビチェックできます。 お好きな番組を一つ一つチェックしてみてください。

関連するQ&A

  • 私は4月から茨城県から福島県に一人暮らしを始めます。

    私は4月から茨城県から福島県に一人暮らしを始めます。 今一番不安なのがテレビ番組の事です。自分でも調べたりしたのですがよくわかりません。フジテレビ・日テレ・TBS・テレ朝・テレ東の番組はないのでしょうか? 茨城でやっているテレビ番組はなにも見れないのでしょうか? ちなみにテレ朝の仮面ライダーディケイドの再放送はやっているのでしょうか。

  • 福島県では

    四月から福島に住むんですが、東京での1~12チャンは福島ではどうなるんでしょうか?NHKは全国だから1チャンのままだとは思うんですが、他のフジやTBSなどはどうなるのか気になります。フジテレビでしたらやっぱりフジテレビとゆう名前ではなくなったりするんですかね? わかる方是非教えてください、お願いします。

  • ニュースのエンディングで流れた曲なんですが・・。

    一度だけ聞いた曲です。しかもどこのニュース番組で聞いたのかしっかり覚えていません(><)少ない記憶の中で、見つかるか分からないのですが・・。男性ボーカルで、裏声の綺麗なjポップの曲です。どちらかと言えばスローテンポな感じです。 関東に住んでいます(東京です) 見ているとしたら 日本テレビのプラス1 TBSのニュースの森 テレビ朝日のJチャンネル それか、フジテレビのスーパーニュース のどれかだと思うのですが・・フジテレビではなかったような気がしています。フジの確率は低いです・・。(ウル覚えですが) ここ何日も最後になるとチャンネルを回してエンディングを見ているのですが、特番が多いせいか、特番の宣伝に入ってしまって歌が流れません・・。 HPも見てみたのですが、わかりませんでした。 服部さんという方の「TRUTH」という歌かと思いましたが、これは歌ではないですよね?昨日少し聞いたのですが・・。その歌を聞いたのは最近のことです。

  • チャンネルについて

    日本テレビの番組が10チャンネルで放送されていたので10チャンネルは 日本テレビだと思っていました。 しかし新聞のテレビらんを見ると読売テレビと書かれていました。 テレビ朝日の番組が6チャンネルで放送されていたので6チャンネルは テレビ朝日だと思っていたのにテレビらんにはABCテレビと書かれていました。 TBSの番組が4チャンネルで放送されていたので4チャンネルはTBSだと と思っていたのにテレビらんには毎日放送と書かれていました。 フジテレビの番組が8チャンネルで放送されていたので8チャンネルは フジテレビだと思っていたのにテレビらんには関西テレビと書かれていました。 これはなぜですか。 理由をご存知の方は教えてください。

  • 福島叩き、東北叩きはもうやめて!

    ほとんどの愚痴になります。 気分を害する可能性があります。 東日本大震災、あれから幾ばくかの年月がたちました。 福島で原発事故があり、いまだに風評被害や福島叩きが相次いでいます。 さらに質の悪いことに、福島=東北、東北は全部汚れているみたいな扱いをされて大変苦しいです。 福島にもっと近い関東北部は表だって叩かれない。 叩いてくれとは言いませんが、いい加減喚いてないで自分で放射能をはかったり、東北がいち早く復興するために何か行動を起こしてくれと言いたいです。 実際言っても、でもでもだってばかりでしたが。 東北は閉鎖すべきとまでいわれました。 東北が農林水産物の出荷をたつとどうなるのか考えてもいないのでしょうか。 西日本だけで賄えると思っているのでしょうか。 農業なんて辞めちまえとも言われました。 大変傷つきました。 私は農家ではありませんが、農家が懸命に育ててくれたものを今まで食べてきて、都合が悪くなれば捨てるなんてとても人のすることとは思えずブラウザを閉じてしまいました。 安全でいたい、という気持ちはわかります。 でもテレビやネットの情報を鵜呑みにして東北は汚れている‼と騒ぎ立てるのは馬鹿らしいと思います。 岩手が汚れているとすれば、ひっくり返した距離も汚れている事になる単純なことも解らないようです。 あまりの悲しみに言いたいことを絞れません。 汚染はチェルノブイリの数倍なんてマスコミが言うとすぐそれを引き合いに出す。 チェルノブイリとは状況が違う、何が違うと一から説明しても、数字しか信じない人は見ていて可哀想だなと思いました。 現実を知らず、知ろうともせず、狭い世界だけをほんものと思う。 本当に汚染していれば出荷はできません。 厳しい基準値をクリアしたから出荷できる。 何千、何万の動物と、何千、何万の食べ物を無駄にすれば気が済むのでしょうか。 テレビが汚染されていると報じない、パッケージにもかかれていない、東北産の物が使われたお菓子や加工食品は平気で食べるのにおかしいと思います。 このやりきれない気持ちを、いかに伝えればいいのでしょうか。

  • 他県のチャンネル

    いま、茨城県の日立市に住んでるんですけど、ほかの県のチャンネルって見ることができますか? たとえば、とちぎテレビとか、千葉テレビ、福島テレビ(テレビ福島?)とか・・・。

  • 地デジになると視聴可能チャンネル数は?

    詳しい方がいましたら教えて頂けると幸いです。 関東からTBS・テレビ東京の映らない地域に引っ越して来たのですが 普段よく見る番組がTBSなので少々不満を感じています。 最近、「地デジになると1チャンネル増えるらしい(TBSも映るようになる?)」という会話を耳にしたのですが、本当でしょうか? 調べてみた限りではそんな情報は見つからず、自分の中ではアナログがデジタルになるだけで視聴可能なチャンネルは今と変わらないという認識なのですが… やはり今(アナログで)映らないチャンネルは地デジになっても映らないままなのでしょうか?

  • テレビ局

    日テレ、TBS、フジテレビってどれもおなじな気がしますが、それぞれに個性はあるとおもいますか?いつもなんとなく見ていて、チャンネルが違うだけでその局独特の面白さや工夫などあるのかなー?と思います。ドラマでもお笑いでも何でもいいので何かあったら教えてくださいー。

  • 全国で唯一テレビ東京系が見られない東北地方

    全国で唯一テレビ東京系がない東北地方について 東北地方は全国8地方(北海道東北関東中部近畿中国四国九州)の中で唯一テレビ東京系がありません。 旅番組やドキュメンタリー番組を見たとき新鮮さと番組に対する意気込み感じたよ 他の4局はくだらないお笑い連中の番組やクイズ番組ばかり 正直自分たちのことしか考えてない自己中番組しかない これがテレビ離れ(地上波)の原因だと思うよ せめて仙台だけでもテレ東系列作ってあげて欲しいですよね 被災者の子どもたちに勇気を与えるアニメを見せてあげて欲しいですよね 全国の人々(特に子どもやアニメ世代の若者)はテレビ東京のアニメが見たいんだよ バラエティー番組やドキュメンタリー番組もなかなかいいしな 変な利権のせいでもったいないことしてるのは残念すぎるよな 他のキー局4局はつまらないけどテレビ東京は面白い つまらない番組はテレ東以外の4局じゃないのか? はっきり言って日テレ、TBS、フジ、テレ朝を見るくらいならチャンネル桜でも見たほうがマシだ!! テレビ離れの原因 フジ>>>>>>>>>超えられない壁>>>TBS≒日テレ>>>>NHK>>>>>>>>テレ朝>>>>テレ東 みなさんはどうおもいますこの東北地方の悲惨なテレビ事情を? たぶん日本で一番テレビ事情に恵まれない地方だとおもいます NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日しか全域にわたって見れない地方なんですよ?? このせいで2chのテレビサロンに勝者オホーツクという奴がいますが、 あいつは、見れない地域に対して、嫌がらせをしています。見れない地域に住んでいる人たちに対して見下しています。 なぜ北海道の僻地が見れて仙台や広島の政令都市が見れないんだ これ絶対おかしいですよね???矛盾だらけだな しかし新局を作るにも、出資者がいません。 ケーブルテレビの再送信も地元局の同意が得られないため、見られません。 せめて仙台だけでもテレビ東京系がどうしても見たいんです!! このためだけに他県に引っ越したくありません!! どうしたらいいのでしょうか? まさに、地上波テレビは地域格差を助長するメディアです。 世界中どこ探しても、このようなメディアが存在する国はないでしょう??

  • 24時間テレビのパロディー

    24時間テレビのパロディーでTBSやフジテレビで偽物のTシャツを着ている番組がありましたが、これってどうなんでしょう? 本家の24時間テレビの番組内容がとても真面目なだけにとても違和感を感じます。 TBSやフジテレビは何か24時間テレビ(日テレ)に対して遠まわしに抗議でもしているのでしょうか?