• ベストアンサー

job  work  businessの違い

never-nessの回答

回答No.5

仕事を意味する単語の使い分け work:「仕事、労働、作業」という意味の最も一般的な語。    肉体的・精神的どちらの作業にも用いられ、収入の    有無や難易度にも関係しない。 job :特定の内容を持ち、収入を伴う具体的な仕事。 task:他人から任務や義務を課せられる仕事。 labor:肉体的・精神的に骨の折れるつらい仕事。 職業を意味する単語の使い分け occupation [格式語]、job「仕事」という意味の最も一般的    な語。occupationは書類などの職業欄にも用いられる。 business:生業としての商売という意味で、広く職業一般を    指す。 profession:医師・弁護士・教師などのように、専門知識や    特殊技術を必要とする知的な職業。 trade:手先の訓練や熟練を必要とする専門職。 vocation:使命感を持って、人に尽くすことを目的とした職    業。 <参考> calling:[職業];天職 区別せずに使うと減点対象になることがあります。注意してください。

noname#180983
質問者

お礼

他の様々な単語までありがとうございました。 大変勉強になりました。