• ベストアンサー

日銀への法定準備金

銀行の日銀への法定準備金にはわずかでも利子はつくのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

残念ながら、当座預金なので 無利子です(‥;) これは、 取り付け騒ぎ防止の為、 大量に銀行預金の解約があった場合などに備えているので、 小切手、切るだけで換金できる 当座預金口座となっています。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく分かりました。