日銀当座預金残高と預金準備率の関係

このQ&Aのポイント
  • 預金準備率とは、金融機関が日本銀行に預け入れる義務付けられた割合のことです。
  • 日銀当座預金残高は、金融機関が日本銀行に保有している当座預金の残高です。
  • 預金準備率を下げることで金融緩和が引き起こされ、預金準備率を上げることで金融引き締めがもたらされます。また、日銀当座預金残高を増やすことで金融緩和が促されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日銀当座預金残高と預金準備率の関係

日銀当座預金残高と預金準備率について調べたところ、以下のようなものだと書かれていました。 ・預金準備率 金融機関に対して保有する預金の一定割合以上の金額を一定期間の間に日本銀行の当座預金に預け入れることを義務づける制度 ・日銀当座預金残高 金融機関が日本銀行(日銀)に保有している当座預金の残高 これに対し、景気対策の方法を調べたところ、 1.預金準備率を下げると金融緩和、預金準備率を上げると金融引き締めになる 2.日銀当座預金残高を増やすと金融緩和となる ということが書かれていました。 ここで、預金準備率を下げると日銀当座預金残高が減ると考えたのですが、そうすると「1」と「2」が矛盾しているように思いました。 日銀当座預金残高を増やすとなぜ金融緩和となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • L0693614
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

補足質問へのコメントです。 A銀行は日銀当座預金の余資100億円貸出しますから、A銀行の日銀当座預金は100億円減少します。 ただ貸し出した100億円はB企業のA銀行にある当座預金にいったん入金になります。B企業はその資金を設備投資などに使うわけです。A銀行はB企業の当座預金が100億円増えたので日銀に支払準備1億円を積むのです。ここで日銀当座預金は1億円増えます。B企業は設備支払でC企業に支払ますから、C企業の取引銀行のD銀行にあるC企業当座預金に設備売上代金が入金になります。D銀行は預金が増えましたから支払準備を日銀の自行日銀当座預金に必要支払準備を積むのです。資金需要があれば、延々とこのサイクルが続き、多くの市中銀行の日銀当座預金が増えていくのです。これがいわいる金融緩和の効果が出たと言えるのです。

web123456
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (1)

  • L0693614
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

銀行は信用創造が出来ます。そのメカニズムは預金準備率の操作が関係します。 預金準備率は自行の預金残高に対して最低限必要なマネーを自分の日銀当座預金に置かなければならない割合です。中央銀行(日銀)が市中銀行に課すもので金融政策の一つです。 今、日銀が市中銀行に課している預金準備率が2%とします。数ある中のたとえばA銀行の今日の預金残高が1兆円だとすると、A銀行は今日の日銀当座預金に1兆円の2%すなわち200億円キープしてないとだめということになる訳です。 ですからA銀行は200億円ちょうどを置くわけです。なぜちょうどかというと余分に置く必要はないし、置けば金利が付きませんから遊んでしまうわけです。余分に置くより融資をお客さんにした方が利息が取れなすから。 日銀が緩和の金融政策として預金準備率を下げたとします。たとえば現行の2%から1%に下げると、A銀行は200億円の半分(1兆円の1%)100億円を預金準備として日銀にある自行の当座預金(日銀当座預金)にキープしなければならないのです。すると100億円余分の預金が日銀当座預金にあるということになります。A銀行は余分の100億円を利子を生む融資に使うのは当たり前です。この100億円を融資すれば信用創造が始まります。融資を受けたB社の自行当座預金に100億円が入ります。それは自行預金が100億円増えたことですから、1%の1億円を預金準備として日銀当座預金に積まなければなりません。ここで終わりません。増えた100億円のうち預金準備1億円の差額99億が融資可能になります。民間に資金需要があれば、この99億円は貸し出されます。99億円の貸し出し増は同額の預金増を意味し、その1%(0.99億円)が預金準備に回る。これが繰り返され理論的には預金増は100億円・・99億円・・98.01億円・・・・・と増え預金準備率の逆数倍1/0.01倍すなわち100倍まで可能なのです。 なんと預金準備率を2%から1%に下げることによって、日銀当座預金の余資200億円が100倍の2兆円預金創造可能になる訳です。理論的にはですが、実際は資金需要がなかったり、借入企業が預金の一部を現金で持つので理論通りには行きません。 緩和金融政策に買いオペがあります。これは銀行が持つ国債を日銀が市場を通して買うわけです。日銀が買うので市中銀行の日銀当座預金は増えます。前例で言うと、100億円支払準備に100億円入金となり200億になるイメージです。すると100億円の余資ですから企業に資金需要があれば融資し、それは同時に預金創造であり、支払準備積立てのサイクルを繰り返すのが可能となります。

web123456
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 預金準備率を下げることによって日銀当座預金が増える仕組みが理解できました。 ひとつ疑問がありましたのでお伺いしてもよいでしょうか。 回答頂いた例でA銀行のあまった100億を貸し出した企業がそのお金を設備投資等に使った場合は、当座預金には残らないわけなので、日銀当座預金残高は減っている状態であり、 金融緩和=日銀当座預金残高の減少 となる場合があるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 日銀の当座預金残高を増やす手段と目的について

    日銀が今年3月に操作目標を金利から日銀当座預金残高に変えました。そして同残高をどんどん増やしています。そこで質問です。 1 残高を増やしたらどうして金融緩和なの?  民間の銀行が日銀の口座にたくさんお金を預けたら、貸出すお金が少なくなるはずなのに、なぜ当座預金残高を増やすことが金融緩和につながるのですか? 2 どのようにして残高を増やすの?  経済学の教科書には、金融政策の手段として、1公定歩合操作、2公開市場操作、3預金準備率操作の3つがあると書いてあります。そのうち実際に機能しているのは公定歩合操作と公開市場操作。でもどちらも当座預金残高を増やすための手段とは考えにくいのです。日銀はどのような手段を講じて当座預金残高を増やしているのですか?民間の銀行に「当座預金しろ」って命令してるってことはないと思うんですが・・・。

  • 日銀当座預金残高についてお聞きしたいのですが、都市銀行や市中銀行は法律

    日銀当座預金残高についてお聞きしたいのですが、都市銀行や市中銀行は法律によって準備金として日銀の当座口座に預金が義務付けられてると思います。 量的緩和や金融引き締めを日銀が行う際、この当座預金口座の金額を増減するよう銀行に命令するものですよね? たとえば量的緩和を行う際、口座預金金額を増やし流通する資金の量を増やすものですよね。 ここで疑問があります、間違っていたらご指摘いただけないでしょうか。 都市銀行、地銀は口座に預ける最低当座預金金額が法律によって決められてるんですよね? それは義務である最低預金金額を下回らせず常に口座を預金で満たしておくということでしょうか? そうであるならば、口座に資金が眠ってしまうわけで、流通する資金がどう増えるのかと疑問を持ちました。 経済に疎く初心者です、どなたかよろしくお願い致します。

  • 日銀が国債を買えば日銀当座預金残高は無限に増えるか

    黒田日銀総裁は2014年度末には日銀当座預金残高を175兆円にするという目標を発表しました。これは主に国債を日銀が市場から買うことによって実現するというシナリオのようです。素朴な疑問ですが、日銀に銀行が国債を売ったとして、現金を受け取ったとします。銀行はそれを日銀当座預金に預けておくだけでは0.1%の利子しかつかなくて、それだったら国債を持っていたほうが利子が大きいことになるのではないでしょうか。だから銀行はそのような取引はしない。国債よりももっと高い利子の金融商品に乗り換える、あるいは融資に回すことができるなら国債を日銀に売ってもよいがそうでなければ売らないのではないでしょうか。その場合は日銀は市場から十分な国債を買うことが出来ず、日銀当座預金も増えないことになります。 もちろん土地や株への投資が進むとか、景気が回復して融資が伸びるとかあれば国債を日銀が大量に買えるかもしれません。でもその場合、銀行は日銀当座預金から引き出して使うのですから、やはり日銀当座預金は増えないということになりませんか。

  • 日銀当座預金の「維持」と金融緩和の関係

    日銀は国債等の買いオペレーションにより金融緩和を行い、その代金が日銀当座預金のそれぞれの銀行の口座に振り込まれるため、日銀当座預金の増加とは即ち金融の量的緩和であると、別記事で拝見しました。 一方、今朝の朝日新聞の記事で「日銀、(当座預金の残高目標)維持に必死」とあります。 しかし、日銀当座預金残高を「維持」しても、当座預金に眠っている限り、民間企業等にお金が流れないと思います。「維持」するということは、一般銀行が民間企業に資金を貸し出す(当座預金が取り崩す)ため、日銀が一生懸命、国債等を購入して代金を振り込んで「維持」しているということでしょうか? つまり、明るいニュースなのでしょうか?

  • 金融機関の準備預金残高について。

    金融機関の準備預金残高について質問です。 私は4月から、金融機関で働いています。 そこで、日銀の準備預金残高について質問です。 準備預金残高を所要準備額よりも多く残しすぎた場合、金融機関には何か影響はあるでしょうか?  「所要準備額(月中平均残高)に積み上げ日数を掛けた積数金額を、その月の16日から翌月の15日までの間に日銀の当座預金に積み立てなければならない。この方式は「後積み方式」と言われる。日々の準備預金残高は平均所要準備額より多くても少なくてもかまわない。 準備預金の積みの進捗は、日本銀行の金融市場調節に左右され、コール・手形市場の金利に影響をあたえるとともに、他の市場金利にも波及する。」という文章を読みました。 準備預金残高÷所要準備額×100で進捗率が出る、ということで、100パーセント超えなければならないということですが、調整をできず、150%になってしまった場合、どのような事になるか、分かる方教えていただければ、と思います。

  • 日銀当座預金の調節の仕組み

    日本銀行が当座預金全体の資金量を調節するために、売りオペや買いオペを行いますが、何故日銀の目標どおり結果的に調節されうるのですか? 市中金融機関はこれに応ずる義務がないと思うのですが、応ずるのは資金運用上、日銀が有利な条件を出すからでしょうか。 資金供給オペ→条件が有利なので金融機関が応じ→日銀当座預金の増加→無利子なので企業等への貸し付けを開拓し景気回復、となるのですか? 質問が混乱してるかもしれませんが教えて下さい。

  • 日本銀行当座預金について教えてください

    日本銀行当座預金とは何ですか? 利息は付きますか? https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/kess/i07.htm/ この日銀のHPのQ&Aだけではどうも抽象的で具体的に分かりません。 どなたか詳しく教えてくれませんか? (2)金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備 がどうしてもわかりません。 これは利払いの事でしょうか?それとも何かもっと別の現金のやり取りですか? 日本銀行当座預金の主な役割 日本銀行当座預金は、主として次の3つの役割を果たしています。 (1)金融機関が他の金融機関や日本銀行、あるいは国と取引を行う場合の決済手段 (2)金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備 (3)準備預金制度の対象となっている金融機関の準備預金 この中で私が分かっている範囲で書くと以下のようになります。もし違っていたら指摘してください。 (1)は税金の支払いの事を指しています。 (3)「準備預金制度に関する法律」に基づいて、金融機関に対して保有する預金の一定割合以上の金額のことですね。

  • 日銀当座預金について

    MMTの説明の中で、「政府が支出を行うと、支出額と同額分だけ、民間事業者の預金が増え、同時に、民間銀行の日銀当座預金もまた、同額だけ増える。」とあります。この「日銀当座預金が自動的に同額だけ増える」という意味が分かりません。 これは民間銀行が日銀に一定額を預ける「準備預金」とは異なるものなのですか? 経済学の門外漢なので、素人っぽい質問だろうと思いますが、教えて頂ければ幸甚です。

  • 日銀当座預金について

    よく新聞で日銀当座預金の残高を増やしたり、減らしたりして、・・・という記事を見るのですが、どういう意味なのか良く分かりません。 日銀当座預金とはどういうものなのか、また、増やしたり減らしたりすることで、どのような影響があるのか、簡単に教えていただけませんでしょうか?

  • 市中銀行の、日銀当座預金と、日銀からの借入は同じ?

    市中銀行の、日銀当座預金と、日銀からの借入金は、基本的に同じ額になりますか? もしそうでなければ、そうでなくなる要因を教えてください。 また、金融政策において、日銀当座預金残高の調整を市中銀行に指示することがあると思うのですが、単に借入金をふやしたり減らしたりするだけなのであれば、どういう意味があるのかな?と思います。 そもそもマネーサプライを調整して物価を上げたいと思っても、市中銀行は、金利がほぼ無しで、貸せるだけ貸しているわけだから、市中銀行にとって、日銀預金残高が増えて市場に対して貸せる分が増えても、市場にそれ以上お金は流れず、物価は調整できないと思うんですが。 (そういった問題ではなく、グローバルな問題なのかもしれませんが) 何か基本がよくわかっていないと思うのですが、よろしくお願い致します。