• ベストアンサー

羽の抜け方

緊急マークにしたのは、明日から旅行に出かけるのでって、1泊ですが心配の為。 我がセキセイインコ 生後11ヶ月 が、このごろまた羽が抜け始めました。 帰宅すると、凄い量が床に抜け置いており、まずは掃除してからではないと、落ち着けない状態です。 季節の変わり目(笑)で抜け落ちるとは以前に伺いましたが。 この時期??? 昼間は、お留守番さんなので、結構暑い部屋においていく羽目に。とはいえ、カーテンを閉めたり、室内の換気に気をつけて、できるだけ温度が最高気温に達しないようにはしていますが、夕方からエアコンON状態です。 主人が暑がりなので、どうしても室温が低くなります。とはいえ、鳥かごの周囲の温度は27度程度です(温度計あり)。 でも、昼間の暑さと、夜の温度の差が、抜け毛につながっているのかも・・・それとも昼間のお留守番が相当ストレス???と心配です。 生後半年ほどは、私が昼間、自宅で仕事をしていたので、お世話できましたが、今は、普通にパートのオバちゃん(笑)なので、留守です。 子供達は、時として、インコが頭の上に止まると、「痛い」とのことで直ぐにかごに入れてしまいます。 そういうことがストレスになっているのか?と心配です。 緊急のわりに長文ですみません。 この時期の抜け羽の理由わかれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.3

小鳥の種類にもよりますが、大きな換羽は大まかに2回程度。 だいたい、春・秋と思って下さい。 その他は、「部分換羽」と言って、その時々であります。 なので、小鳥はほぼ1年中抜けるんですよ。 なぜなら、一気に全部抜けたら飛べなくなっちゃいますから。^^; なので、あまり心配しなくても平気と思います。 それと、インコちゃんが生後11ヶ月と言うことで、 ヒナの羽から大人の羽に生え換わっているかも知れませんね。^^ あとは、環境により抜け変わりが激しくなることもあります。 特に、エアコンを使うと季節感が分からなくなりますので、 全く関係のない時にボロボロ抜けてしまったり…。 まあ、そんなこともありますので、出来ることなら気温は一定でお願いします。^^; もし、ストレスの場合は自分で抜いてるので、羽軸に血が付いてます。 インコちゃんのお腹や足、尾羽が無くなるならストレスです。 もし、頭や目、嘴の周囲の場合は、「海鮮症」が懸念されます。 よって、ハゲ方が変と感じた場合は、即、病院へ。^^; 爪は、捕まえることが出来るなら、血管に気をつけて先だけ切ってあげるといいですよ。 最初は怖いですけど。慣れれば簡単です。 でも、一応、止血剤は買っておいて下さいね。^^; 多分、それほど深刻ではないと思います。^^

その他の回答 (2)

• honjin
回答No.2

はじめまして 抜け毛に対しては、不自然なハゲがなければ、あまり気にしなくて良いと思います。 またエアコン等で、あまり過保護にはしないほうが良いと思います。 カゴから出しての運動は1日15分くらいでも十分でしょう。 それより出来れば日が落ちる時間に寝かせ、日の出と共に活動出来るような規則正しい生活を出来るだけさせてあげたら良いと思います。

• sayapama
回答No.1

セキセイインコを6羽飼育しています。 セキセイの毛の生え換わりは季節の変わり目だけではありませんよ。 気温の上下によっても機敏に反応したりします。 ストレスによって自分自身で毛や羽を引き抜いている状態でない、自然の生え変わりであれば何の問題もありませんよ。 自分で出血しながら引き抜いている状態であれば、獣医師の診療が必要ですが、今の状態であれば、通常の抜け換わりでしょう。 セキセイインコはオーストラリア産の小鳥ですので、現地では日中は40度超えで、夜間は10度以下なんて事はザラですので、セキセイインコは基本的には温度変化に強い小鳥です。 頭に止って痛いのであれば、爪を切ってあげてください。 我が家では12時間の放し飼いですが、そこまでは望みませんので、1日に1~2時間は確りと放鳥して遊んであげてくださいね。 ボレー粉・青菜・塩土は定期的に与えるようにしてあげてください。 週に1~2回の日向ぼっこも必要です。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 抜け毛は(笑) お鼻の上辺りの小さな羽根です。 よって、自ら抜くには無理がありそうです。出血もなさそうです。 まぁ若干、涼しくなってきたといえば、なってきましたので、動物は夏を終わりを感じとっているのかもしれませんね。 つめは、一度切り(ここでアドバイスいただきました)。その後、止り木に小細工??してのびないようにしたのですが、それで、お口を研ぐといいますか、剥ぎ取るようになり、そのおかげで、くちばしは綺麗ですが、爪は伸びちゃっています。 なんだかなぁーーって感じです。またいい商品あれば、試そうとしていますが、なかなか田舎のペットショップは、小動物でもインコ系は少なく困ったものです。(笑)