• 締切済み

バイトを辞める理由

バイトを辞める理由は何でもいいのでしょうか? 辞めるには何日前に言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。再度失礼いたします。 あくまでも私個人の意見なのですが、正社員では無くバイトの立場であるなら、いきなり当日に辞めると言っても(会社の規則にもよりますが)大きなお咎めは無い(相手への印象は良く無いかもしれませんが)と思いますし、後々別の仕事を探す時に問題になる、と言った事も聞いた事がありません。 なので、今辞めたいのであればそんなに長く待たず辞めてしまっても大丈夫だと(私は)思いますよ。

回答No.1

こんにちは。 バイトでも正社員でも辞める時は基本2週間かそれ以上(一ヶ月位?)前に会社に伝えるのが普通(会社の規則でも違って来ると思いますが)ですが、理由については“一身上の都合”で問題無いと思いますよ。(私は今までバイトを辞める時は常に“一身上の都合”を使いましたが、どの会社からも詳しく理由を問いただされる事はありませんでしたよ) 参考程度にでもなれば幸いです。

plala23
質問者

補足

1週間しか働いてないんですけどとがめられることはありますか?

関連するQ&A

  • バイトをすぐに辞めるときの理由について

    私はもうすぐ1ヶ月になるチェーン店の飲食バイトをしているんですが、 辞めたいと思っています。 理由は思った以上に勉強する暇がなく、赤点をとってしまったのと 次のテストが1ヶ月後にありきついことです。 それと精神的にきつくて バイト前にいつも憂鬱になり、休みの日でも次のバイトの事が頭をぐるぐる回り辛いです。 自分の我慢が足りないのは重々承知ですが やっぱり耐えられないです。 バイトが私以外に一人もいない状況で言いにくいので 明日電話して言おうと思うのですが、 理由を聞かれたらなんて答えればいいのか困っています。 次のバイトが金曜日に入っているのですが できれば行きたくありません。。。 退職希望は1ヶ月前までにと書類に書かれてあったのですが大丈夫な理由何かありませんか? お願いします(><)

  • バイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません。

    こんばんは。甘い考えだとはわかっているのですが、どうかアドバイスお願いします。 わたしは半年ほど、日曜だけコンビニのバイトに出ています。 しかしこのたび居酒屋の仕込みのバイト(平日)に受かり、日曜日のコンビニのバイトは時給が安いし予定と合わないことが多いので辞めようと思っています。 私は学生なので、6月は検定試験(漢検・簿記etc)で一日しかバイトに出られず、7月も検定と結婚式でバイトに出られませんでした。 きっとオーナーさんも日曜日しか雇っていないのにこんなに休まれると困るだろうし、自分としても週1なのに休むと申し訳ないし、間があくと次のバイトが緊張するので辞めたいのです。。 と、まあ理由はあるのですが、どちらかというと「漠然と」辞めたい感じです。気持ちとしては登校拒否みたいな感じかもしれません。 でも、また日曜のバイトを雇うのに時間がかかるだろうし、もうちょっとやってくれと言われそうな気がするのです。 明日バイトに行くので辞めたいと言おうと思っているのですが、出来る限り早く辞められるもっともな理由ってないでしょうか?? ちなみに今のところシフトは7月29日まで決まっています。

  • バイトをどういう理由で辞めたら一番いいでしょうか?

    バイトをどういう理由で辞めたら一番いいでしょうか? 僕は今チェーン店でバイトしているのですが、別の店舗で働きたいです。 実は今いる店の前に別の店舗でもバイトしていました。 前の所はよかったのですが、今回の所はちょっと。。。 また数ヶ月経って別の店舗でバイトしたいのですが。。。 愛媛から名古屋に来てるので、「実家に帰らないといけなくなった」 と言うのがいいでしょうか? 「どうして?」と聞かれたら困りますが

  • バイトの辞め方・理由について困ってます。

    8月までにバイトを辞めようと思っている大学生です。 24時間営業の飲食店に勤めて2ヵ月になりますが、色々な理由が重なりやめようと思っています。その理由と辞め方について質問です。 いくつか理由があるのですが、どれを言ったらいいのでしょうか? 辞めたい理由 ・全然稼げてなく、生活が成り立たないから ・バイトのあった日は気分が悪くなり、ご飯も食べれなくなるから ・場所が遠く、通勤が大変だから ・仕事が相に合わないから 上の2つの経済的・身体的な理由が主です。 店長との連絡はメールですが、バイトを辞めたいというのにメールは失礼なので、会って言うか電話で言いたいのですが、店長は深夜出勤がほとんどなので、滅多に会えないし昼に寝てたら電話も失礼ですよね?こういう場合、どうすればいいですか? この質問にアドバイスをお願いします。

  • バイトを辞める理由

    私は 高校1年で 飲食店のバイトをしています。 部活は していません。 もうすぐで 今のバイトをして 4ヶ月になるんですが 職場の先輩に嫌われていて ずっと我慢してます。 今の職場には同年代の人が 全くいません 来ても、職場の雰囲気で すぐに辞めています それもあり、相談出来る人も いなくて ずっと家で 夜中泣いてた事もありました 嫌われる方にも問題があると 思って 今まで 我慢してきたんですが、 最近では バイトが近づくと 泣きそうになったり お腹が痛くなったり 身体中が痒くなったりします。 中には 優しい人も 少しいるんですが もう 耐えられません。 何かバイトを辞める 理由とか 無いですか?? 「勉強が」 っていう 理由だと 前に辞めた人が そうだったんですが 勉強とバイトの両立が出来ないんだったら 最初からバイトなんか やるなよ みたいな愚痴を 言ってたので 使うのが とても怖いです… 何か理由が あれば 教えていただきたいです 回答お願いします。

  • バイトをやめる理由

    初投稿失礼します。 10代のフリーター(女)です 近所にある地域密着型スーパーの鮮魚部(初めてのバイト)で7ヶ月ぐらいになります 実を言うと3ヶ月目ぐらいでもう「やめたい」と思っていましたが、ただでさえ人手が足りないのに(ついこの間新しい人が来ましたが・・・) お店や同じ部署の方々に迷惑をかけるのは嫌という理由でここまでズルズルと引きずってきました・・・(- -; 辞めたい理由としては、「働く意味が見出せない」というのが大きいです 中学を卒業して、高校に行かずバイトもせずうにゃうにゃ生活してた自分に嫌気がさして始めたバイトだったので、最初のうちは楽しかったのですが後から段々とマンネリ(?)化していって なんだか前の自分に逆戻りしたような気がして、今のバイトを思い切って辞めたくなりました。 そして今度は「働く目的」をしっかりと見付けて違うバイトをしてみたいと思いました というか、もうずっと「辞めたい」と思いながら続けているので何がなんでも辞めたいです なので大変お世話になった場所ですが、辞める理由をなんて言っていいかアドバイスが欲しいです でも正直に言うのは嫌です・・・ こんなのは辞める理由にならないと思うので・・・(- -; そこで「諸事情」でバイトを辞めたいと思っています バイトは「諸事情」という曖昧な理由で辞められますか? ちなみにシフトは、朝から昼の4時間で週5日です 雇用期間は10月までなのでその時に辞めようと思っています

  • バイトを辞める理由について

    自分は高専に通う学生で4年目になります。スーパーのバイトをしています。バイトを辞める理由は高専の単位を今回たくさん落としてしまって進級に関わってきました。土曜日も日曜日もまったく休みはなく朝早くから出てこないといけない状態で、平日にも何日か入っているます。単位をとれるかとても危うい状況になってしまいした。バイトを始める前に店長はやめるなら引き止めないし、やめるならやめてもらっても結構とかいってました。まずバイトを辞める時に電話で辞めるのか実際に行って辞めた方がいいのか分かりません。自分はある時、店長に話しかけると、忙しいせいか一度ブチ切れられたことがあり、実際に行って話すよりも、電話でパッパと終わらせて勉強に専念したほうがいいのかもしれないのかなと思っています。正直自分で実際に話に行って話すのにためらいがあります。というか行きたくないと思っています。自分は寮生活をしていて今、春休み期間中で実家に帰っているので、バイトを一ヶ月以上休んでいてまた来るときになったら電話をしてとシフト組む人から言われていました。そのため、シフトも全く僕の分は組まれていない状況で、今がやめ時なのかなとも思っています。バイトする人も今そこそこ増えてきて、十分とシフトの人も言っていました。だから迷惑は今やめてもかからないとおもっています。 正直自分は学業が優先だと思っているし留年とかしたくないと思っています。バイトはこれがはじめてでよくわからないことだらけですが回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞める理由

    お手数ですが此方をお読みください。 http://okwave.jp/qa/q8379206.html ・・・という理由のもと、そのバイトを今月いっぱいで辞めることにしました。 ですが、なんと言って辞めるべきか・・・。どんな理由を言っても、全否定されたりキツいことを言われるのではないかと憶測ばかりですが、恐いです。 辞めるときくらい堂々と言いたいのですが、無理そうです。 堂々とじゃなくても、辞めることを伝えなければなりません。 高校1年生の女子。辞める理由を親と話してみましたが、うまい解決策が思い浮かびません。 言う日は、今日バイトがあるのですがまだ纏まっていないので言うのはやめます。 ただ早く辞めることを言いうと、 「余計にあたりがキツくなりそうだから20日にバイトあるんだったらその時に言った方がいいかも」 と先生にアドバイスを貰いました。 そんな人間として、店長として最低なのではないか?と思う行動や言動の人になんて言えばいいのでしょう。 主婦だったらうまいこと言って辞められそうですし、 高校3年は就職があるからですんなりいきそうですけど・・・ もう店長に合うのも恐くて恐くて、今日は何を言われるのかとドキドキと憂鬱が重なっています。 本当なら、今すぐにでも辞めたいですけど、それはさすがに・・・と思って今月いっぱいは頑張ろうと思っています。 今日も含めてあと11回出勤すれば精神的苦痛と涙する日々から開放されそうです。 でも、やめる理由がうまく纏まっていません。 学業があることを理由にするべきですよね? ご回答お願いします。

  • バイトを辞める理由を一緒に考えてください

    こんにちは 最近始めたバイトで、困っていることがあります。 ・入れないという時間や日に、無理やりシフトを組まれた ・○時に来てね、と言われたのでその10分前に行ったら、「遅い。もう1つ早い電車で来い」と言われた(田舎なのでもう1つ早い電車で行ったら、一時間も早くつくことになりますし、約束と違います)、しかも早く行ってもその分の給料は出ないとか。 ・一日分の給料と、交通費や雑費などを考えると、一日500円前後の黒字にしなならない(求人情報誌に書かれていた勤務時間より、実際の勤務時間のほうが短いんです) ・それになにより、オーナーの人柄と、あまり合いそうにありません。 なのでバイトを辞めたいのですが、面接の際に 「このバイトは短期は駄目だから。あと、辞める時は2週間前に言って」 と言われています。 しかし、私はもう今すぐに辞めたいんです。2週間も待っていられません。 こういうときに、なんと言えば、今すぐに辞められるでしょうか? 「一身上の都合で」「家庭の事情」などの、抽象的な言い方だと、オーナーは詳しく聞いてくると思いますし、 かといって理由をハッキリ言うと、それはそれで怒るような人です。 なので、「今すぐ辞めてもしょうがない」と思えるような理由を、どなたか考えてくださいませんか? また、私は店に行ってすぐにバイト開始→数時間後あがる という感じで、オーナーと話す時間があまりありませんので、 出来れば電話で伝えられるような理由だと嬉しいです。 もう、あと1回も働きたくないんです、今のところでは。

  • この理由でバイトをやめるってあり?

    今コンビニでバイトをしているのですがまだ1ヶ月とちょっとです。 1人暮らしをしているので(学生です)家賃以外はすべて自腹なので今のバイトではちょっときびしいんです。時給750円で週3回5時間なので月4万円少々しか稼げないんです。もっと入る日を増やせば良いと思うかもしれませんがシフト融通が利かないんです。 それで1ヶ月を暮らしてくって結構大変なんで、私はワープロ検定1級を持っているのでデータ入力のアルバイトなんか向いているんじゃないかと思い探したところ時給1000円のバイトを見つけました。そこで働くと8万円くらい稼げます。 それで今のバイトを「今のままじゃ生活が厳しいのでやめさせてもらえますか?」と言う理由は理由になりませんか?