• 締切済み

情報起業家の木坂健宣と和佐大輔は詐欺?

nomuhiro01の回答

回答No.7

私はこの2人の商材は詐欺ではないと思っている人間です。 ですので、そういうつもりで読んで頂ければいいですが、、、 まず、最終的に詐欺か詐欺でないかを決めるのは本人です。 どんなに素晴らしい商材を手に入れようとも、 使う本人が使いこなせなければ、無駄になってしまうわけですから、 つまりは、満足できず、騙された(や、それに近い感情)となり、 結果的には詐欺だった(かもしれない…)と感じて、嫌な気分になります。 ですので、この二人の商材を買ったからと言って、 誰でもが楽に儲けられるものでは決してなく、もっと言えば、 他人に依存してばかりの方ではドブにお金を捨てるようなものになります。 この手の商材を買うというのは、 他人任せで楽に稼げるということではなくて、 知識を学び、自分のノウハウとして身に付け、 自分のビジネスに生かす行動をしてこそ意味があるものです。 本当に彼らの話すような結果を出すためには、 自分が学び、考え、変化し、行動できる人でなければ、 木坂さんにせよ、和佐さんにせよ、世の中のどんな商材を手にしても、 無駄になるだけです。 ただ、少なからず私個人が言えることは、 私自身にはとても役に立つ内容でしたし、 仲の良い友人には自信を持ってお勧めできる商材でした。 友人とのビジネスの勉強会でも、 木坂さんと和佐さんのノウハウを手本に、 それをどう使っていくのかを学んでいます。 特に木坂さんのブランディングのマインドは、 ビジネスだけでなく、もっと広く、 日常にも生かせるものだと思います。 私が知る限りですが、 全うな人間性を持ち合わせた情報起業家は、 インターネットの世界には多くはありません。 (これはインターネットという属性も関係あるでしょうが) 実際には小手先のノウハウを、 何万、何十万のお金で売っている人間のほうが多いぐらいです。 イメージ的には、成金のようなお金さえ儲かれば何をしてもいいとか、 少なくても人間的な魅力は一切感じない人が多いです。 実際私も、お恥ずかしい話ですが、 情報商材に興味を持ち始めた数年前は、 お金がザックザック儲かるというところに惹かれ、 何度も詐欺的な商材を掴んでしまったこともあります。 ※ちょっと補足として 情報商材には、セールスレターというものがありますが、 このセールスレターは心理学を利用し、人の欲求を駆り立て、 買いたい行動を起こさせる文章になっていますので、 セールスレターを読んでいるうちに、 なんだかほしくなるのは人として当たり前なんでしょうね。 63万円のセミナーに350人の申し込みが殺到したという記事もあります。 でも、逆に言えば、このような人の心理を理解して、 自分のビジネスに生かすこともできますし、 それを木坂さんはわかりやすく教えてくれています。 なので、その手法を使うかどうかは、 その人の倫理観に問われることが大きいですね。 ※補足終わり ただ、私がこれまでに経験をしてきた中では、 木坂さんと和佐さんの商材は、信頼できるものです。 特に木坂さんの商材は、 今でもチャンスがあればたびたび購入しているほどです。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。