• 締切済み

精神的に疲れてしまいます

友達と会って同じように話していても、帰った後、その会話を思い出していると、「何であんなことを言ってしまったんだろう」といつも後悔しています。 本心は違うのに逆のことを言ってしまうのです。 相手は対して気にしていないと思うのですが、そういうことを思ってしまって自分で自分を傷つけている形によくなって落ち込んでしまいます。 その不安が原因で、毎日寝る前に、冷や汗がすごく出てしまいますし、胃が痛いうえに、気持ち悪くなってしまいます。起きた時には良いのですが、夜だけでなく、明るいうちでも一人でいると駄目です。 どうしたら、精神的に落ちつけられますか? ほんとは自分で解決しないといけないのですが、お願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

要するにいい加減なことをしてうまくいかなかったと嘆いているだけのことではないでしょうか。しかも繰り返しているのだとすればむしろ当然だろうと思いませんか。それだけのことのように思います。その時その時全力で対応していればうまくいかなかったとしてもあきらめられます。案外自分はもっとできる人間だという思い上がりも十分にあるのかもしれません。

pansy_15
質問者

お礼

>要するにいい加減なことをしてうまくいかなかったと嘆いているだけのことではないでしょうか。しかも繰り返しているのだとすればむしろ当然だろうと思いませんか。 そうですよね。いい加減な気持ちでしたんでしょうからその通りなんでしょうね。 2つ気になったのがあるんですがいいでしょうか? 初めにいい加減と書かれているのですが、あとは全力でやったから自分を思いあがるということみたいなのですが。 それは、 いい加減=全力 ということで見ていいのでしょうか? それと、>その時その時全力で対応していればうまくいかなかったとしてもあきらめられます。案外自分はもっとできる人間だという思い上がりも十分にあるのかもしれません。 というのは、間違っていないのかもしれません。 それなら、僕はナレシストとして友達と接するべきなのか、  それとも 気持ちを変えて接するべきなのか聞いても大丈夫ですか?

• formidable
回答No.1

Reaction Formation(=反動形成) ではないでしょうか。心の奥底に Sense of Inferiority の 暗躍があるのかもしれません。お早い機会に 消滅させてしまいましょう。 心理学 受け取り上手 で検索してみてください。 受け取り上手になりますと どなたとも、ステキな人間関係を築け、 いいことが起きつづきます。 私たちの言動の多くは 飛去来(=Boomerang)のように還って参りますので、 プラスのストロークを積み重ねながら 常にベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけて めぐりの人たちをハッピーな気持ち・気分にしていれば 《あの人のためなら》と アナタさまのことをおもってくださる人が 大量に増殖するような雰囲気が醸成されて ステキな Boomerang が還ってくるようになり ハッピーな気分で暮らせるでしょう。