精神的にまいっています

このQ&Aのポイント
  • 最近、毎日がつらくてぼーっとした状態が続いています。
  • 友達もおらず、自分の思いや欲求を表現することができずに制限されています。
  • 家族とのコミュニケーションもうまくできず、ストレスがたまっています。頭が真っ暗で将来のことも考えると不安です。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的にまいっています

   長くなりますが、誰かに聞いてもらいたくて我慢できなくなりました。    最近、毎日がとてもつらいです。 学校にはちゃんと通っていますが、なんだか常にぼーっとした状態なんです。 教室の移動途中で、どこに行くつもりなんだっけ?とか、授業中に、今なにをしているんだっけ?という感じです。    友達はひとりもいないし、家を出てから家に帰るまで、ひとことも話さないのが普通になっています。 「はい」とか「いいえ」とか簡単な受け答えはすんなりできるのですが、自分から話すことはまずありません。話そうとがんばってみて、言うことは用意できているのに、口が開かない、声が出ないという状態になります。自分の思っていること、何が欲しいとか、これが好きとか、自分の情報を相手に与えることがすごく恥ずかしいというか、嫌いというか。(そのせいで友達ができないのは自分でもよくわかっているのですが)    こんな感じなので、自分の行動も自分で制限してしまいます。これをやったら、自分がこういうものが好きだとバレてしまう、これが欲しいものだとバレてしまう、と考えるとその行動がとれなくなってしまいます。誰も自分にそこまで注目していない、と自分に言い聞かせていますがどうしようもないのです。    最近では家族ともあまり話せなくなってきました。以前はストレートに言うことはなくても、それが自分の本心だとは気付かれないような形(冗談めかしたり、他の人を演じているつもりになってみたり)で伝えてきてはいました。最近はそれもしなくなりました。それどころか、話しかけられただけでイラっとしたり、触れられたりするとひどく機嫌が悪くなります。頭で考えると、こんなことで怒るのはおかしいとわかるので、怒りを押さえ込み、文句を言ったりしないようにしています。うっかり不満を口に出すと、相手にキレられて、どうして自分はこうなんだと悲しくなります。そのせいでストレスがたまってきているのを感じています。    ここまできて、自分の情報を伝えるのが嫌だと言っていたクセにと思われるかしれませんが、おかしなことに、こういう形では伝えられるのです。二度と顔を合わすことはないだろうなと思う人には、不思議と話ができたりします。初対面の時、あんなに話せたのに、2回目に会ったときには全然話せないということがよくあります。たぶん、2回会ったことで、これからも顔を合わせることがあるだろうなと思ってしまうからでしょう。    こんなふうになったのはいつからか、わかりませんが小学生のころにはすでにこうなっていました。ひどく苦痛だった中学・高校あたりで急激に悪くなったようです。大学に入った今、自由な時間を持て余し、これからもこういうふうな毎日が繰り返されるのかと思うと、目の前が真っ暗になる気さえします。特に就職のことなんかを考えると、気分が悪くなります。なにかを始めたいと思っても、なにがしたいかわからない、なにも興味をもてない状態です。    こんなわたしがこれからの人生楽しく生きていけるような感じはまったくしません。 どうすればいいのかとひとりで悩む毎日です。精神的におかしくなってきているのでは?と思うようになってからは、親ともますます口をきけない状態です。親は精神の病気と聞いただけで、鼻で笑うような人ですから。    わたしはどうすればいいのでしょうか。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような夢、希望、目標を実現させるために いまの大学をチョイスしたのか、原点に戻って 考えてみませんか。 いま多くの企業が求めている人材は 交渉力を含めた調整力と コミュニケーション力のある人材ですが 質問者さまのような人を求めている企業もあるでしょう。 これから、探しましょう。 1度に、いろいろなことを考えないことです。 マインドマップなどを書きながら思考を進めれば 堂々巡りを防げます。 親御さんが鼻で笑うバックグラウンドには そうであったら困るという懸念があることを 忘れないことです。 バレるのを忌避するようになった 秘密厳守主義の原因になったことは何なのでしょうね。 家系にそのような人はいませんか。 食事、入浴、睡眠、排泄、着替えなどは できているのですね。であれば、それほど重症ではありません。 ここで病名を書くのは医師法に抵触します。 病気の相談をしたければ、 最寄りの保健所さんへ行きましょう。 道が開けます。 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。 質問者さまも五木さんに習って、よかったこと かなしかったことを日々1行限定で書いてみませんか。 書いたらそれを朗読してみましょう。 英語や第二外国語で書いてみるのも1つの方法でしょう。 図書館などで 『荘子』を読んで、 囚われのない心で暮らすようにしてみるのも 1つの方法でしょう。 静かで穏やかな暮らしをつづけながら 潜在能力の開発をしましょう。これまでの体験を書くだけで 小説・童話・絵本の何本かは完成できるとおもいますよ。とりあえず、 星新一さんの『ある夜の物語』『妖精』を読んでみませんか。 ショートショートなので、どちらも2~3分間で読めます。 その後、質問者さまの『ある夜の物語』『妖精』を 悪魔のように細心に 天使のように大胆に(黒沢 明監督) 書いてみましょう。キーワードだけ書いて熟成を待つのも 1つの方法です。 不満は発明の母なので、不快・不便・不満・憤懣など 負のエネルギーの原因になっていることのすべてを カード1枚1件で書き出してみませんか。 日を置いて、改善アイデアを考えるのです。そんなところから 小説・童話・絵本・詩のテーマが生まれます。 徐々にでよろしいので 朗読、TV・ラジオの音声のシャドーイング、滑舌のトレーニングなども してみましょう。

mylullaby
質問者

お礼

よく考えてみれば、小さいころ親に若い時のことを質問して、かなり怒られたことがります。それが秘密主義、人にものを聞く恐怖につながったのかもしれません。 嬉しかったこと、かなしかったことを書くといいのですか?それならすぐにでもできそうです。 星新一さんのその話、自分よりももっとかわいそうな人がいるから・・・とか、自分が思ってるほど他人は自分に注目していない、とかいう話じゃなかったですかね? 本を書くなんて考えたこともなかったです。”不満は発明の母”いい言葉をききました。 いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#142009
noname#142009
回答No.7

あなたの性格気持ちを考えると あなたは人との付き合いを長い目でみているようですね だからこの先気まずくなるなら なんてこと考えてませんか もっと部分部分で切って考えてもいいと思いますよ だから一度しか会わないような人とはうまく話せるんだと思いますよ うまく出来た時も うまく出来なかった時もあっていいと思います その時その時で考えればいいのだから その積み重ねで良い付き合いが出来ると思います うまく出来れば出来たに越したことない でももし出来なかったら 次はこうしようとか 謝ろうかなとか 考えるでしょう 結果それが良い付き合いになると思います

mylullaby
質問者

お礼

積み重ね・・・そうですよね。たった一度の会話でいい関係が築けるはずないですもんね。少しずつでもがんばってみます。回答ありがとうございました。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.6

関西人を全く馬鹿にするつもりはありませんが、大阪では自分がいかにアホになれるかで価値が決まります。 自分でボケて突っ込んでもらうのが楽しいのです。 逆でもいいです アホ、突っ込みになれてなんぼ、という世界です。 たから関西人は駆け引き無しに、率直に物事を発言し、即決します。 たぶんあなたは、猫かぶり症なのでしょうね。 その気苦労ストレスが、精神に負担をかけているのでしょう。 一度、思いっきりはめをはずしてみたらどうですか、最初は恥ずかしいですが、慣れてコツがわかるととても楽しい会話が出来て、人気者になれますよ。 さんまさんのようにね。 お大事に。

mylullaby
質問者

お礼

気づけば、最近はめをはずすなんてことなかったです。 家族の前からでも、はめをはずしてみることにします。 ありがとうございました。

  • dagm63
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

趣味探しを趣味にすると良いと思います。 せっかく自由な時間がたくさんあるのですから 「なにも興味をもてない」と決めつけずに色んな物に目を向けて 趣味といえるものを一つ見つければ、人生は十分楽しくなりますよ。

mylullaby
質問者

お礼

趣味探しが趣味ですか。なんか楽しそうです。やってみることにします。ありがとうございます。

noname#152969
noname#152969
回答No.4

>学校にはちゃんと通っていますが、 この1文から、貴方はまだ学生さんでしかも、少なくとも私よりはずっと若いと見受けられます。 若くて人生経験が短いからこそ不安に感じるのであると思います。 でも、学生であり若い分だけ失敗しても許されることはたくさんあるはずです。 そういう風に考え方を変えて、挑戦できる事は失敗を恐れずに挑戦すれば、きっと良い方に変わるかもしれません。

mylullaby
質問者

お礼

わたしはきっと失敗を恐れすぎなんですよね。 難しいけれど、何かに挑戦してみたいです。 ありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

ボランティアとかどうですか?子供と遊ぶボランティアとかありますよ。子供には癒されるし、話やすいと思います。まずはそこからw^^ あと、大学の学生課とか広報にいって、大学のイベントに参加させてもらったらどうですか? 僕は昔学校新聞にのったことがあります。どうしてこの大学をめざしのか?みたいなコラムの一部分でしたが。 そのせいかその後も色々声をかけて頂いて、色々楽しかったのですよ。 まだ1年生とかならサークルはいってもいいと思います。 2年生ぐらいなら、人数が少ない小規模サークルとかならまだはいれると思いますよ。 人間、誰かと話さないとそりゃおかしくなりますよ。 大学時代は、傷ついてでも、他人との接触をして、信頼できる他人(友人)を1人はみつけたほうがよいです。これが社会人になると、出会いも減って行くので。 大切なのは、色々な人にあうことです。会って、会って、会って、会って、会って、そしたら必ず出会えます。 自分が気に入っても相手が気に入ってくれないことも多々あります。 ただ、みんながみんな誰かを探していますよ。

mylullaby
質問者

お礼

サークルですか・・・。わたしにとっては恐怖の集いです。それでも、人との出会いは増えますよね。考えてみます。ありがとうございました。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

40代の男性です。 >それどころか、話しかけられただけでイラっとしたり、触れられたりするとひどく機嫌が悪くなります。頭で考えると、こんなことで怒るのはおかしいとわかるので、怒りを押さえ込み、文句を言ったりしないようにしています。うっかり不満を口に出すと、相手にキレられて、どうして自分はこうなんだと悲しくなります。そのせいでストレスがたまってきているのを感じています。 毎日あなたご自身の思ったことを、日記代わりにノートに綴って見てはいかがでしょうか? あなた自身が無理やり押さえつけている、もう一人の自分が見えてくるかもしれません。 関西在住のシンガーソングライター、小林万里子さんは、人間として、女として思ったことをストレートに歌になさり、魂の叫びとも言える曲を歌って発散なさっているようです。ごく小さな会場でのライブや、ホームレスの集まる公園などでのライブが主ですが、そのパワフルさには圧倒されます。 彼女の歌は過激すぎて放送禁止曲も多いので、ここでは1曲だけ動画URLを載せておきます。あなたのご参考になれば幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=RDl9w-8VPM4

mylullaby
質問者

お礼

確かに書き出した方が頭の整理になっていいかもしれません。 ここで質問してみて、頭のモヤモヤも薄れた気がします。 もう一人の自分ですか。わたしの中には何人もの自分がいるような気がしますが・・・。それを外に出してみるのもおもしろそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神的にやばいです

    最近精神的にそろそろ限界です・・・ すべては自分の容姿のせいだと思います。 自分の容姿は決してカッコいいとは言えません そのせいで自分に自信が持てず今大学生なのに全く楽しめないです 恋も出来ず、みんなでワイワイ出来ず、いつも他人の目におびえ、心から笑ったり、楽しいと思ったりすることがないです。 昔に比べて内向的にもなってきました それほど親しくない人と話す時はいつも焦ってるような感じで顔が引きつっちゃいます。 そしていつも他人の顔色をうかがって自分を偽ってる気がします 親しい友達の前では普通に明るくふるまってしまいます 正直本音で話せる友達とかもいません。 1人暮らしなので夜1人でいるときとか孤独感に襲われて辛いです なんか生きてる意味さえわからなくなってきました。 毎日が辛いです。 自分でもこのままではいけないと思ってるのですが 心療内科などに行った方がいいでしょうか?

  • 精神病・・・どうしたら?

    文字数のため仕方なくあちこち省き、文章がわかりにくくてすみません。 まわりの人は、虐待まがいのいやがらせばかりする両親、(長いので省きますが)とても信用できないただのクラスメイト同然の友達、優しいふりでひどいことばかりする先生、むしろ余計辛い思いをさせるカウンセラー、という状況です。 毎日親にひどいことを言われて苦しむ生活、自立できないでいる現状、「もういい年になったのに、あいつは親のスネをかじっている」という視線がイヤです。 自分のお金は自分で稼ぎ、自分のことは自分でしっかりできる人間になりたいです。 「親がいやなら自分で働いて自立すればいいのに、そんなこともできないの?」というような態度をとられます。できるものならしたいです。 でも、できないんです。 できないのは私がバカなせいなのだ、と両親に幼い頃から言われていたせいで、ずっとそう思い込んでいましたが、どんなに頑張ってもできない。 なぜできないのだろうと悩んでいた最近、運命的に精神病がらみの本を見つけて読んで驚きました。 『幼い頃からのストレスによる精神病』という症状に酷似していたため母に頼み、精神病院に行ってみると、やはり精神病の診断が出ました。 「なぜなのかわからない」「どうすればいいのかわからない」という時点で精神病に苦しんでいる証拠だと思うのですが、上記のように、まわりの人は誰も理解してはくれません。 一人でなんとかするしかないのですが、病気の治し方もわかりません。そこの精神病院は口調が優しいから親切だと噂されているだけの、詐欺同然の病院だったのです。お金は取り、病名だけは告げるものの「治し方?そんなの自分で調べてください」なんてアリでしょうか。 まわりの人からの冷たい態度→自立したい→しかし精神病でできない→でも治し方はわからない→相談に乗ってくれるどころか、周りの人は「自立のできないダメ人間」という視線・・・・ 一体どうしたらいいのかわかりません。 私も、自分のことは自分でしっかりやれる生活がしたいのです。ただ、仕事がしたくない、面倒くさい、という理由で何もできずにいるのではないのです。 仕事ができないだけではなく、ここに書ききれない大変なことが沢山あるのですが、とりあえず・・・。 アドバイスをおねがいします。

  • 精神的に参ってます

    助けてください。精神的に参ってます。 なんだかここ最近特に荒れています。 通院してるメンタルヘルス科に対する 信頼感が無くなっているのかもしれません… どうしたらいいか分かりません。 親はこんな自分の状態を見て自分を責めているし、 相談できにくくなってしまいました。 親はくすりにも否定的だし、1人暮らしできるならしたいですが、 家事もできないし 何よりこの精神状態で1人暮らしは危ないと親が決めてます。 できるだけ他人事と言わずに親身に回答してくださると嬉しいです。 自分が違う人間になってしまいそうで怖いです。 助けてください、お願いします。

  • 精神状態が不安定です

    うつ病の診断を受けて、神経科で薬を処方して頂いて飲んでいます。 最近、すごく精神状態が悪くて、頓服で出された精神安定剤を飲んで何とか一日を乗り越えている感じです。 いつも自殺のことを考えています。 私は親にあまり愛されていないように感じます。 病気になって働けずに親の厄介になっている自分をすごく情けないと思います。 邪魔者は消えたほうがいいのではないかと思います。 身元を示す物は何も持たず、どこか家から遠くの場所へ行って自殺をしようかと毎日考えています。 誰かアドバイスお願いします。

  • 精神異常といわれます。

    会社の人に精神異常といわれています。 私は決して変な言動も行動をしているつもりもありません。外見も服装とか顔とか髪型とかよくほめられるほうなので特に問題はないと思います。 入社したての頃は精神異常といわれていることに気がつかず、他の人々と普通に接していたのですが、ある時給湯室で私以外の女の人達が集まって、○○さんは精神異常だから仕方ないよ、とかあの人は気が狂っているから・・・とか言って笑っているのを聞いてしまいました。 それ以来会社の人と話すときに変に思われないよう気をつけて話しているのですが、それがかえって緊張してどもるようになってしまい、大丈夫?といわれます。 最近では電話応対も自分がきちんと話しているかが気になって、電話中に訳のわからないことを口走っていたりして、電話がおわると会社のみんなが大爆笑していたりします。 4月からは別の部署に移りますが、そこでも精神異常者扱いされたらどうしようと思うと本当に気が狂ってしまいそうです。 最近ではミスは続発するし、毎日たちあげるパソコンのパスワードや自分の住所が急に思い出せなくなったり、毎日話している人の名前を全然違う人の名前で呼んでいて、その事に気がつかなかったりします。今日は調子がよいのでスムーズにパソコンを打つことができますが、調子の悪いときだと右足の次は左足を動かすということすらできずに転んだり、普段は五分かからない道が二十分以上かかったり、信じられないことをしてしまうようになりました。 入社した頃は全然そんなことはなかったのにどんどんおかしくなっている気がして、かなり滅入っています。 どうしたら精神異常といわれないようになるでしょうか? また、普通に会話できるようになるよい方法があれば教えてください。

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 家族や自身の周りの人たちを自分の所有物のように認識してしまいその人たちに対して、こうした方がいいとかいうアドバイスっぽいニュアンスではなくこうあるべき存在とかこういうふうにしなければならないという感じで自分の価値観を押し付けるというよりかはその価値観に合った状態でいることが当然のことだと思い込んでいて、もしその価値観にそぐわない行動や見た目や何かの結果などだった場合、どんなに話をしたとしても異常にキレたり拒絶反応を起こしたりして、何でこうできないんだとか何でそうなるんだって言ってきていつまでも何日もそれを言い続けてそれでもその価値観にそぐわないと泣いたり叫んだり奇声を奇声を発したりするような病気ってありますか?

  • これどんな精神的な病(精神病)なんでしょうか?

    高校の友達に高校時代とは違う今の自分の様態(こわばった顔、顔色の悪い顔、生唾を呑む、口が乾くことによる口臭)を見られて 「なんか情緒不安定だなあ。変なやつになっちまったなあ。気まずいな」 って思われるのがコワい。 それによってもうこいつと遊ぶのやめようと思われたり嫌われたりするのがコワい。 高校の友達以外でもそう。 こわばった顔や顔色の悪い顔を見られて情緒不安定なやつだと思われたり、 変な奴だと思われたり、 気まずいと思われるのがコワい。 これらのことから、仲良くしたいと思う人、嫌われたくない人とはテンパって緊張して不安でうまく話せない。 ただし仲良くなる必要のない人や、情緒不安定の自分をあらかじめ知った中で仲良くなった人とは比較的楽にしゃべれる。 だから、マスクやマフラーをして顔や首もとを隠すことで、顔色の悪さ、口臭、生唾を呑むことを相手に知られなくてすむので、「割と」どんな相手でも平常に話せるようになる。 今自分がうつ気味(不安)なのは、そういう悩みがあるからなのか、 逆にうつ気味(不安)だから、そういう余計な悩みが出てきてしまうのか、 自分でもよくわからない。 最近は少しのプレッシャーで吐き気がしたり胃がキリキリしたりする。 ↑↑↑こんな感じなんですけど、これはどんな精神的な病なんでしょうか? 鬱病などで精神科、心療内科に通ってる方や、こういったものに詳しい方がいらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってますm(_ _)m

  • 私は精神的にとても弱いです。

    私は精神的にとても弱いです。 いつも人の顔色を伺って、八方美人だと思います。 だからそれが災いして、色んな誤解をされるんだなと思います。 母親の彼氏を寝とったと言われ、バイト先では責任者から一方的なセクハラを受けているのにその奥さんからはヤキモチでシカトされ、最終的にはお前の顔が悪いからだと言われました。 なんでも、男好きのする顔?だかららしいです。 でも私は、間違っても美人や可愛い部類ではありませんし、おそらく顔ではなくやはりこのはっきりできない性格のせいだと思います。 彼氏には、バイトを辞めるのも親とコミュニケーションを取れないのも甘えだと言われました。他にも辛い人はたくさんいるんだから、比べればマシだと。 私は、辛いことに大きいも小さいもないし、その人が悩んでいるなら大変なんだと思います。 結局、私は自分に甘いんです。 精神的に弱くて、そのくせ他人に下に見られるの嫌で、馬鹿なのにプライドは高くて、しょーもない人間なんです。 母親から男寝とったとか言われて、やっぱり私は身内からさえそういう人間だと思われてるんだなと思いました。 私は、もう生きてる価値なんてないと思います。 早く死にたくて仕方ないです。 もう何について悩んでいるかわかりません。 私は、どうしたらいいでしょうか。

  • 精神的に辛い

    高1です。私は最近精神的にもまたおかしくなってきました。私は中学校の時に人に裏切られ人の事を信用できなくなってしまいました。高校に入って新しくやりなおそうと思いましたが、最近うまくいきません。私の性格は、必ず誰かは苦手意識を持ったり嫌う人がいます。最近は、クラスで一緒にいる人が決まってきたせいか、あまり前よりはクラスの人と話す機会が減ってきました。話す事が少なくなってきたせいかなにかわかんないけど雰囲気的にも前よりクラスのみんなと距離が遠くなったように思えます。そして、自分もクラスの皆に対して前よりはあまり好きじゃないという風に思うようになってきました。おまけに最近は、クラスの人と話していて話した後に疲れたりなんであんな風に会話していたのだろうと後悔することが多くなってきました。どんどん時期がたってくるごとに皆に置いてかれたり嫌われてまた中学校の時見たく一人になってしまうのだろうかと毎日不安を感じています。まさに今そんな気がして来てとても不安です。気がついたら一人になってそうで怖いです。どう人とかかわっていけばいいのか分かりません。あと、学校でいつも一緒にいる子が前より友達が減ったように思えます。私はさっきもいったように、私の性格は誰かは必ず苦手意識を持ったり嫌ったりする人がいます。クラスの中にも誰かはいると思います。その子の周りには最近友達が少なくなったように思えるんですがそれは私と一緒にいるからという原因もあるんじゃないかと不安です。こういう場合、どうすればいいですか。二つの質問、回答よろしくお願い致します。