• 締切済み

精神的に参ってます

助けてください。精神的に参ってます。 なんだかここ最近特に荒れています。 通院してるメンタルヘルス科に対する 信頼感が無くなっているのかもしれません… どうしたらいいか分かりません。 親はこんな自分の状態を見て自分を責めているし、 相談できにくくなってしまいました。 親はくすりにも否定的だし、1人暮らしできるならしたいですが、 家事もできないし 何よりこの精神状態で1人暮らしは危ないと親が決めてます。 できるだけ他人事と言わずに親身に回答してくださると嬉しいです。 自分が違う人間になってしまいそうで怖いです。 助けてください、お願いします。

みんなの回答

• smi2270
回答No.16

今まで 頑張って 疲れたんですね。 大学・単位はもうどうでもいい。。 なら 思い切って 開きなおってはどうでしょう? 貴方には とても大切なものだったんでしょ。。 それが どうでも良いと思うなら 開き直って 新しい人生を歩んでみませんか? 今は 体調を整えるのに大変でしょう。 少し良くなれば 別の人生を考えてみてはどうでしょうか?

appleman123
質問者

補足

少し落ち着きました ゆっくり考えてみます。

• smi2270
回答No.15

お返事有難う御座います。 変化なしですか。。 次回 カウンセラーに思いの全てを打ち明けて 少しでも楽になり 何か 解決法が見つかることを願ってますね。 あまり 考え込まないでくださいね。

appleman123
質問者

補足

もう死のうと思っています。大学行ってる意味も分かりません。単位とかもうどうでもいいです。 失敗だらけの人生が悪かったんです。対人恐怖症が悪いんです。 こんな生きにくい世の中自分から死んでしまえばいいんです。

• smi2270
回答No.14

またのお話し お許しください。 受診後はどうなったのかが心配です。 宜しければ お返事ください。

appleman123
質問者

補足

こちらこそありがとうございます。 受診後は特に変わったことはありません。 受診もベースのお薬が増えただけで次回また、って感じでした。 来週は診察前に大学のカウンセラーと面談があります。 メールでカウンセリングして下さってたのですが、 僕の助けてください!といったメールに耐えきれず 面談を行わせてくださいとカウンセラーの方から言ってくれました。 次回の診察では対人恐怖症、社交不安障害のこと、SSRIを服用したいなど、いろいろ聞いてみたいと思います。 社交不安障害にはSSRIが有効だとある本に書いてあったので、、、 受診後はこんなところです。

• smi2270
回答No.13

私も 感情的になり 御免ね。 でも 本当に頑張って 最良の道を探し出して欲しいから お話ししてきましたが 押し付け・決め付けなら 回答しないほうが良いですね。 頑張って下さいね。

• smi2270
回答No.12

説教面しないでください。。わかりました 私は 真剣に考え お話ししてきましたが 貴方にとっては「説教」だったんですね。 どうぞご自由に 悩みこんでください 貴方の「プライド」とはそんなもんですか。。。 真剣に お話しした私が バカでした。。御免。 自由に生きてください。

appleman123
質問者

補足

人それぞれ悩むこともあるのです。 プライドだって立派悩む理由です。 回答くださるのは有難いです。 でも、簡単に決めつけないで欲しいんです。 大切なことだから尚更… 口の利き方に気をつけます すいませんでした。

• smi2270
回答No.11

入院でもいいや~。。と思われてるなら お母さんに 「留年はするけど 卒業も必ずするからね」と 伝えたほうが お母さんも安心しますよ。 「卒業の為の 留年」と捉えたら プライドも邪魔しないでしょ? まずは 貴方の決意が定まらないと 動きようが無いと思いますよ。 板ばさみで 悩まれてるのは 伝わってきます。 でもね 貴方が 決意をしなければ 何も始まらないのも事実ですからね。 明後日に DR&お母さん&貴方で最良の答えを出してくださいね。

appleman123
質問者

お礼

その決断に困ってるから動けないんですよ あまり説教面しないでください。思い返すとイライラしてきました。

appleman123
質問者

補足

はい…わかりました…

• smi2270
回答No.10

明後日に お母さんと受診するんですよね。 その時 DRがなんと言うかでしょうね。 治療を続けながら 通学もできるかも知れませんよ。 無責任で「留年」と 捉えられたのなら 私の説明不足です。 それくらいの気持ちが必要ではないか。。と伝えたかったんです。 一番は 通院と通学を出来れば 良いんでしょうね。 私も DRに「考え込まないで」と注意をされました。 考えても 答えが出ない。。それが また「不安」をあおるんですね。 良き方向に向かう事を 願ってます。

appleman123
質問者

補足

でも快方に向かうんなら入院でもいいや、って気持ちもあるんです。 板挟みなのが苦しくて…とりあえず木曜日までは頓服薬などで過ごそうと思いますが…

回答No.9

自立支援医療費制度というのがあります。 受診料とクスリ代が1割負担になります。 詳しくは市区町村の役所に問い合わせてみてください。 わたしは親と世帯分離(一緒に住んでいます)で国保単独なので 市からも補助を受けて、実質無料で通院しています。 週に3~4日デイケアに通っていますが、これもお金がかかりません。 回答にならなくてごめんなさい。

appleman123
質問者

補足

そんなことできるんですね… 親が何ていうか分かりませんが…

• smi2270
回答No.8

病院はどうでしたか?疲れたでしょう。 先の お話し 間違えました。。御免 (1浪と1留です。。。) お母さんの 危機感は「留年」=「退学」のイメージなのかな~ その違いを はっきり教えてあげて 貴方は 留年しても 必ず 卒業する。と言う意思を 伝えたほうが良いと思います 1浪時代に 100万円以上かかった。。。 そりゃ~予備校代もかかったでしょ? でも 今回は 治療に専念ですから お金はそんなにかからないと思うよ。 治療に専念して 卒業してはどうでしょうか? 貴方は 頑張って 大学に入学したんだから 「卒業」しないとね。 その為には 1留はしかたないと思いますよ。

appleman123
質問者

補足

今日行ってきました。明後日両親と来るように、と言われました。 あまり思い詰めないでと言われました。 でも、留年してもいいとか、あまりに他人事すぎると思います。 ぼくはプライドの高い人間です。 だからこそ挫けていて、 だからこそ休養が必要なのかもしれないですが、 一浪した上に留年はキツイです。 しかし、大学に行くのもキツイです。 親はどうみても甘えてるようにしか見えないらしいです。 野球部で鍛えた精神力はどこいったの? とか、 普通の子が出来てることをできないなんて甘えてるとしか思えない。 と言ってます。完全に理解してくれてません。 僕自身、甘えなきゃいけない気がします。 いまやっぱり健全じゃないと思うし… 親の気持ちもわかりますモチロン でも、やはり自分の感覚を疑えない。 時々死にたくなったり、マスクをしないと電車に乗れなかったり、いつも何と無く落ち着かなかったり、性欲が湧いてこなかったり… 誰よりも自分の復帰を願うのは自分です。 留年は少し重すぎる…そこまでしないといけないのか、と思ったりするときも… でも早く良くなりたい…まさに板挟みです。

• okei49
回答No.7

通院しておられる病院への不信感は、病名を告げられないことや、早い回復が出来ないことにありますか? であるなら、病名をはっきりさせて欲しいと、まず通われている病院の主治医に伝えましょう。 自分での対処法も分からず、精神的負担になっていると。 それでも「可能性、疑い」などでの病名ですらはっきり告げられないなら、セカンドオピニオンを申し出てはいかがですか? また精神的な病気の方を、責めたり追い詰めるのは良くありません。 親御さんのことも、主治医に相談すべきです。 私の一番のオススメは、留年になろうとも、休学して、ゆっくり休むことです。 若い頃の一年は長く感じるし、大切ではありますが、長い人生で考えると、今は休息して、次へ進むための力を何とか作って欲しいと願います。 これから先の未来、大学も卒業出来ず就職もままならず…の人生にはなりたくないから、今きちんと治したいと、主治医の先生を巻き込んでの親御さんの説得は難しいでしょうか。 短いですが、少しでも参考になれば幸いです。