• 締切済み

精神的に参ってます

助けてください。精神的に参ってます。 なんだかここ最近特に荒れています。 通院してるメンタルヘルス科に対する 信頼感が無くなっているのかもしれません… どうしたらいいか分かりません。 親はこんな自分の状態を見て自分を責めているし、 相談できにくくなってしまいました。 親はくすりにも否定的だし、1人暮らしできるならしたいですが、 家事もできないし 何よりこの精神状態で1人暮らしは危ないと親が決めてます。 できるだけ他人事と言わずに親身に回答してくださると嬉しいです。 自分が違う人間になってしまいそうで怖いです。 助けてください、お願いします。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.16

今まで 頑張って 疲れたんですね。 大学・単位はもうどうでもいい。。 なら 思い切って 開きなおってはどうでしょう? 貴方には とても大切なものだったんでしょ。。 それが どうでも良いと思うなら 開き直って 新しい人生を歩んでみませんか? 今は 体調を整えるのに大変でしょう。 少し良くなれば 別の人生を考えてみてはどうでしょうか?

appleman123
質問者

補足

少し落ち着きました ゆっくり考えてみます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.15

お返事有難う御座います。 変化なしですか。。 次回 カウンセラーに思いの全てを打ち明けて 少しでも楽になり 何か 解決法が見つかることを願ってますね。 あまり 考え込まないでくださいね。

appleman123
質問者

補足

もう死のうと思っています。大学行ってる意味も分かりません。単位とかもうどうでもいいです。 失敗だらけの人生が悪かったんです。対人恐怖症が悪いんです。 こんな生きにくい世の中自分から死んでしまえばいいんです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.14

またのお話し お許しください。 受診後はどうなったのかが心配です。 宜しければ お返事ください。

appleman123
質問者

補足

こちらこそありがとうございます。 受診後は特に変わったことはありません。 受診もベースのお薬が増えただけで次回また、って感じでした。 来週は診察前に大学のカウンセラーと面談があります。 メールでカウンセリングして下さってたのですが、 僕の助けてください!といったメールに耐えきれず 面談を行わせてくださいとカウンセラーの方から言ってくれました。 次回の診察では対人恐怖症、社交不安障害のこと、SSRIを服用したいなど、いろいろ聞いてみたいと思います。 社交不安障害にはSSRIが有効だとある本に書いてあったので、、、 受診後はこんなところです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

私も 感情的になり 御免ね。 でも 本当に頑張って 最良の道を探し出して欲しいから お話ししてきましたが 押し付け・決め付けなら 回答しないほうが良いですね。 頑張って下さいね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

説教面しないでください。。わかりました 私は 真剣に考え お話ししてきましたが 貴方にとっては「説教」だったんですね。 どうぞご自由に 悩みこんでください 貴方の「プライド」とはそんなもんですか。。。 真剣に お話しした私が バカでした。。御免。 自由に生きてください。

appleman123
質問者

補足

人それぞれ悩むこともあるのです。 プライドだって立派悩む理由です。 回答くださるのは有難いです。 でも、簡単に決めつけないで欲しいんです。 大切なことだから尚更… 口の利き方に気をつけます すいませんでした。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

入院でもいいや~。。と思われてるなら お母さんに 「留年はするけど 卒業も必ずするからね」と 伝えたほうが お母さんも安心しますよ。 「卒業の為の 留年」と捉えたら プライドも邪魔しないでしょ? まずは 貴方の決意が定まらないと 動きようが無いと思いますよ。 板ばさみで 悩まれてるのは 伝わってきます。 でもね 貴方が 決意をしなければ 何も始まらないのも事実ですからね。 明後日に DR&お母さん&貴方で最良の答えを出してくださいね。

appleman123
質問者

お礼

その決断に困ってるから動けないんですよ あまり説教面しないでください。思い返すとイライラしてきました。

appleman123
質問者

補足

はい…わかりました…

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.10

明後日に お母さんと受診するんですよね。 その時 DRがなんと言うかでしょうね。 治療を続けながら 通学もできるかも知れませんよ。 無責任で「留年」と 捉えられたのなら 私の説明不足です。 それくらいの気持ちが必要ではないか。。と伝えたかったんです。 一番は 通院と通学を出来れば 良いんでしょうね。 私も DRに「考え込まないで」と注意をされました。 考えても 答えが出ない。。それが また「不安」をあおるんですね。 良き方向に向かう事を 願ってます。

appleman123
質問者

補足

でも快方に向かうんなら入院でもいいや、って気持ちもあるんです。 板挟みなのが苦しくて…とりあえず木曜日までは頓服薬などで過ごそうと思いますが…

回答No.9

自立支援医療費制度というのがあります。 受診料とクスリ代が1割負担になります。 詳しくは市区町村の役所に問い合わせてみてください。 わたしは親と世帯分離(一緒に住んでいます)で国保単独なので 市からも補助を受けて、実質無料で通院しています。 週に3~4日デイケアに通っていますが、これもお金がかかりません。 回答にならなくてごめんなさい。

appleman123
質問者

補足

そんなことできるんですね… 親が何ていうか分かりませんが…

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

病院はどうでしたか?疲れたでしょう。 先の お話し 間違えました。。御免 (1浪と1留です。。。) お母さんの 危機感は「留年」=「退学」のイメージなのかな~ その違いを はっきり教えてあげて 貴方は 留年しても 必ず 卒業する。と言う意思を 伝えたほうが良いと思います 1浪時代に 100万円以上かかった。。。 そりゃ~予備校代もかかったでしょ? でも 今回は 治療に専念ですから お金はそんなにかからないと思うよ。 治療に専念して 卒業してはどうでしょうか? 貴方は 頑張って 大学に入学したんだから 「卒業」しないとね。 その為には 1留はしかたないと思いますよ。

appleman123
質問者

補足

今日行ってきました。明後日両親と来るように、と言われました。 あまり思い詰めないでと言われました。 でも、留年してもいいとか、あまりに他人事すぎると思います。 ぼくはプライドの高い人間です。 だからこそ挫けていて、 だからこそ休養が必要なのかもしれないですが、 一浪した上に留年はキツイです。 しかし、大学に行くのもキツイです。 親はどうみても甘えてるようにしか見えないらしいです。 野球部で鍛えた精神力はどこいったの? とか、 普通の子が出来てることをできないなんて甘えてるとしか思えない。 と言ってます。完全に理解してくれてません。 僕自身、甘えなきゃいけない気がします。 いまやっぱり健全じゃないと思うし… 親の気持ちもわかりますモチロン でも、やはり自分の感覚を疑えない。 時々死にたくなったり、マスクをしないと電車に乗れなかったり、いつも何と無く落ち着かなかったり、性欲が湧いてこなかったり… 誰よりも自分の復帰を願うのは自分です。 留年は少し重すぎる…そこまでしないといけないのか、と思ったりするときも… でも早く良くなりたい…まさに板挟みです。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.7

通院しておられる病院への不信感は、病名を告げられないことや、早い回復が出来ないことにありますか? であるなら、病名をはっきりさせて欲しいと、まず通われている病院の主治医に伝えましょう。 自分での対処法も分からず、精神的負担になっていると。 それでも「可能性、疑い」などでの病名ですらはっきり告げられないなら、セカンドオピニオンを申し出てはいかがですか? また精神的な病気の方を、責めたり追い詰めるのは良くありません。 親御さんのことも、主治医に相談すべきです。 私の一番のオススメは、留年になろうとも、休学して、ゆっくり休むことです。 若い頃の一年は長く感じるし、大切ではありますが、長い人生で考えると、今は休息して、次へ進むための力を何とか作って欲しいと願います。 これから先の未来、大学も卒業出来ず就職もままならず…の人生にはなりたくないから、今きちんと治したいと、主治医の先生を巻き込んでの親御さんの説得は難しいでしょうか。 短いですが、少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 精神科に行くべきかどうか

    現在、ちょっとまともに生活できないくらいに心の状態が悪いのですが、精神科で相談するべきかどうか悩んでます。 10代の時に双極性障害と診断され、入院・通院していたのですが、先生は診察の時、「気にするな」と「薬飲め」ばっかりで、薬さえちゃんと飲めば「もう来なくて大丈夫だよ」と言われ、何の解決にもならずただお金取られただけという感覚を経験したので、正直精神科に不信感を抱いてます。 まぁ当時の自分の感性も信用してないのですが、今は家庭を持つ身なので尚更無駄受診になるのが怖いです。 精神科に詳しい方、どうかご意見下さい。 また、医療機関ではないけど、病気の可能性も視野に入れながら社会的な部分も尊重しつつ柔軟に相談に乗ってくれるような機関をずっと求めてます。情報いただけると助かります。

  • 精神安定剤

    色々あって、不安感やイライラ…精神が不安定になり精神科に通院する様になりました。 リーゼを処方され1ヶ月がたちましたが…初めは効いていましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 安定剤は効かなくなるものですか? 来週、診察があるのですが、効かない場合、もっと強い薬を処方されるのでしょうか? 毎日、不安感が強く気持ちも苦しいし、家族には相談出来ないので辛いです。 もっと強い薬なら気分は解消されるのでしょうか?

  • もう一度、精神科へ行きたいのですが。

    昔、通っていた精神科で、同居する親がよくないので家を出るべきだと言われていました。 私の話す内容にも問題があったのだと思いますが、全ては親のせいであると、その先生は考えていたようです。 しかし、うつ病・対人恐怖症で仕事も貯金もなかった私には難しい話であり、担当医にそれを話すと、 「治療をしたくて来ていたのでしょう。今までの時間(治療の)は無駄だったことになる。もう治りませんよ。治療をする気がないのなら、もっと早く言って欲しかった」と言われました。 いつも穏やかで優しい先生でしたが、豹変され、とても怖い雰囲気になったのでよく覚えています。 その後、別の病院に行くようになりました。 その病院の担当医はとても感じの良い先生でしたが、処方薬が多く、副作用が出れば副作用に別の薬、1日に飲む薬が何十錠にもなっていました。 毎日がだるく、ろれつが回らなくなり、良くなる感じはありませんでした。 やがて、処方された薬を溜め込んで自殺未遂を起こしてしまいました。 私を見つけた家族が病院に相談すると、 担当医は「水を飲ませて様子をみて」とのことでしたが、状態が悪化し救急病院に運ばれ、意識不明、心肺停止、障害が残りましたが今は生きています。 家族と親族の意見ではこの病院の対応に不信感をもち、通院をやめました。 それから何年か経ちますが、未だに精神的な問題は変わらず、家事手伝いをしています。 自殺未遂をしてたくさんの人に迷惑をかけ、それはとても反省しています。 親もいい年だし、今は本当に変わりたいと思っているのですが、電車にも一人で乗れません。 もう一度、精神科の扉を叩きたいと思っているのですが、過去のことが引っかかってなかなか踏み出せずにいます。 私と同じように、何箇所かの精神科をまわった方はいますか。 良い精神科だと思うポイントがあれば教えてください。 他のご意見もありましたら、よろしくお願いします。

  • 精神的に辛いです

    ずっと仲良くしてて信頼してた人(同性)に裏切られてから精神的にかなり参ってしまい、被害妄想や悪い方向にばかり考えてしまっていて、初めて死にたいと思ってしまっています。 仲良かった友人達も結婚しだしてから、徐々に関係も薄れていき、気がついたら相談出来る友人がいません。彼氏はいますが、今の彼氏が離れていってしまったら、完全に自分が終わってしまうんだと考えてしまって、もうぐちゃぐちゃです。自分がこんなにも弱くてネガティブだったなんて、気がつかなった。 過去にも人に裏切られた事があり、完全に人間不信状態です。どうしたら、前向きになって、人間不信を直す事が出来るでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 精神が未熟

    精神が未熟 今年で26歳 精神障害で障害者ながらも入社3年め で 今更自分の精神の未熟さに悩んでいます 誰も褒めてくれない みんな文句ばかり言う だれも応援してくれない 中二病 優秀な3つ上の兄に常に比べられてる気がして今じゃ兄が目の敵  これは周りが悪いんじゃなくて 自分が大人として未熟なんだなと思い 一時は自立しようと一人暮らしの訓練をしに親と離れたら挫折  障害者が一人で生きれるほど世の中優しくなかった また親と兄との生活 会社も使えると思ったのかどんどん仕事が厳しくなる 嫌とは言えない 親に愚痴も聞いてもらえない それが大人らしい あれもこれも兄と親が!と思っていた時期もありましたが 結局自分が大人になりきれてないと自覚 コミュニケーションとは難しい ストレスの毎日 これじゃまた障害が酷くなると危機感 薬でも書籍でも何か公共のサービスでもいいので 大人扱いしてもらえる自分になる方法を教えてください

  • 精神的にやられています・・助けて下さい(アドバイス)

    私は理系の国立大学に通う学生です。今は四回生です。しかし卒論は終わっておらず気持ち的にも落ちつかないです。教授から早くしないと卒業できないとかやるきないなら辞めてしまえなどかなり精神的に追い込まれています。ここ2週間で食事があまり喉を通らず6キロも落ちました。自分自身精神的にかなり参ってると教授に伝えたところ君はこの場から逃げるのかと言われ、自分自身が情けなく悲観的になり学校にも行く気がしません(卒論発表は来週なのに)。最近では自分の存在が否定されたようで僕がいる意味あるのかなど思うようになりました。 誰かにすがることできず精神的にきつい状態です。 まさか自分がこういう状態になるとは、自分は強いと思っていたのに・・・親には相談しました。親はお前は昔からまじめすぎるもっとゆとりを持って頑張れと言われました。彼女にも逃げずに頑張りなさいよと言われました。自分でも分かってるだけにつらいです。助けてください。

  • 病院って信用できますか。精神障害経験者様へ。

    メンタルヘルスでお世話になっています。 私もなんですけど、わからないと病院いけって書いてしまいます。みんな、悩みを心底かいてくれないと、こっちだってこたえようがないから。 自己否定してるのは、こっちとしては、わかってるのに、みんなは、わかるはずないって、かいてくれない。本当にわからないなら、ごめんなさい。 いま、すごく精神障害克服者がここにいてくれてます。何より頼もしいです。みんなありがとうね。 私の回答で憤慨された皆様には、ここでお詫びさせていただきます。すいませんでした。 ところで、医者ってそんなに、すごいんですか?うちの嫁看護師していて、やはり、精神障害に興味があるのですが、なんか、微妙に、違うところをいいます。ポジにならないからだめなんだって。自己否定してる人間に、ポジになれとは、どういう意味なのだろうか? 先生も、同じこというのだろうか? 先生に、わたしは薬で治すって言われたことがあります。 唖然でした。薬で治るのかな? わたし、間違ってるなら、お叱りを受けます。意見をください。 先生って頼りになるのですか?

  • 親に言えなくて困っています

    自分は前にFTXなのかという質問をしました。 今回はそのことを親に言えなくて困っています。 自分は生理がきたら本当に辛くて、学校にも行きたくないし、誰とも顔を合わせたくないくらい落ち込みます。ですが、そんな訳にもいきません。自分はナプキンをつけることが嫌なので、トイレットペーパーなどを使っています。勿論それが良くないことはわかっています。ですが、その生理が辛い、ナプキンをつけたくないということは親に言えません。 親にはナプキンをつけないなんておかしい、人間じゃないなどと言われて今自分の部屋に逃げました。そう言う事ができないと学校の先生に言うとか脅され余計に言えなくなりました。 普通なら相談にのってくれると思いますが、自分の親は否定してきます。 誰にも相談出来なくて精神的にやばいです。 精神科に行きたいですが、親がいないとダメだと思うし…。 信頼できる人もいない、親にも否定された分はどうすればいいですか? また長文失礼しました。

  • 精神科に行きたいけど

    精神科に行きたいのですが、 ・父以外の保険証は母が管理している。 ・自分に収入源がないので通院費は親に頼らざるをえない。 ・そもそも親に鬱に対する理解があると思えない。親は「精神科に通う=就職しにくくなる」と考えている。 等の理由から、行く機会が持てません。 県の精神保健福祉センターで相談するのは事前に電話予約が必要とあって、利用する気になれません。 どうしたらいいんでしょう?

  • 精神科のお薬に対する不信

    精神科通院歴10年で今の診断は双極性障害です。 いろいろなお薬を飲んできましたが、副作用でだるくなったりイライラしたり妄想的になったりするので、昨年自己判断でお薬をやめました。 医師は難色を示しましたが、頓服だけいただいて、飲まないで10ケ月過ごしました。 しかし、逆流性食道炎になってしまい、7キロ急激にやせ、胃薬の類が効かず、症状から精神的な理由だといわれ、精神科でジプレキサを処方されたところ、症状がおさまりました。 しかし、まただるくなり眠くなり家事が困難になったのでジプレキサもやめました。 私の状態は食道炎はともかくとして(もう症状はなくなったし)、 でかけたり、人と会ったりすると1~3日寝込むという状態で、働いたり、 親の出番が多い習い事(子供は小学生です)をさせたり、学校の行事の時間が長いものに参加するのは無理なんですが、家で休みながら家事をやったりすることはできます。 しかし薬の副作用があるとだるくて細かい判断が必要な家事や・・特に料理が困難になってきます。 料理ができないと家族がかわいそうです。 でも通院しないと、病気だと社会的に認定されないので、学校行事を断ったりする理由がなくなってしまいます。とくに長期休みに子供を学童に預けることができなくなってしまいます。 服薬しないで躁うつ病をやり過ごすほうが(2型なので散財はしません、ウツだったらがまんできます。自殺することはありません)自分にはあってると思います。 自分はたぶん発症は20年以上前なのですが、なんとかやりすごしてきました。登校拒否にもなりましたが、自分で自習して大学にも入りました。会社勤めもつらいながらやってきました。 薬がなくても、人並みとはいかないけれど、やってゆけそうに思います。 お薬を飲むと、料理やお掃除が困難になり主婦としてのお仕事がやりづらくなります。 服薬しても別に元気になるわけでもなく、学校行事の参加もますます難しくなります(妄想的になって人に合うのがますます怖くなる) 服薬なしで、病気だと認定されることは、今の世の中は難しいのでしょうか? 一応障害者手帳は2級です。手帳の使い道は、診断書の代わりになるという理由でもっているだけです。(割引を利用するほど外出はできません)