• ベストアンサー

日の丸を切り刻んで党旗を作る民主のマニフェスト.

民主党は日の丸を切り刻んで党旗を作っていますが,本当に無駄遣いをやめられるのでしょうか. 民主党の黒幕小沢さんは,大きい公共工事を次々に地元にもたらすことで地盤を盤石にした人なのに,政権をとった後ハコモノがなくなるとは思えません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2050335
回答No.3

たぶん出来ないでしょうね。 207兆の国家予算を組み替えて16兆捻出するとか言ってました(数字は正確に覚えてない)が、実際のところあんまり削れるところないんですよね。というか、数少ない削れるところ全部削っても16兆も出てこないと思います。 ついでに日の丸切り刻み事件に関して、確かにあれは支持者がやったことですが、そんな支持者がいる政党、信用できないのも当たり前です。 あと、ANo.1の方の言う「公式謝罪」というのは候補者側からであって、党としては口頭での厳重注意にとどまっています。党としての公式謝罪は行われていません。

mugimnr17
質問者

お礼

鋭い回答ありがとうございます. 良識ある国民は,俗受けのいい発言に騙されないように気をつけないといけませんね.

その他の回答 (3)

• Forseti
回答No.4

日の丸の切り刻みと、無駄遣いは別件ですけどね。 課長以上の管理職に辞表を出させて、民主党に服従するものだけを残すって言っていたけど、本当なのか? まあ、これがなしたら、民主党の地元にいくらでも箱物を作る根拠となる数字を出し放題だが。 もちろん自治労の支援を受けているから、労働組合に入れる係長以下は、今まで通りの無駄遣いをするんだろう。 何が無駄遣いか、なぜ無駄遣いが起きたのか、そういった論点がかけているのだから、 民主党は「すべて無駄遣いではない!必要なお金だ!これで友愛の社会が作れる!」というので、 無駄遣いはなくなるのだろうな。嘘も百回つけば本当になるらしいから。

mugimnr17
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます. 私も民主党の言っていることに現実味を感じません. なりふり構わずプロパガンダってところでしょうか.

回答No.2

でも自民党も散々無駄なものを作ってきたし借金もいっぱい作ったよね?

mugimnr17
質問者

お礼

たしかにそうです. また,質問の客体は民主党であって,自民党ではありません.

• char2nd
回答No.1

ニュースとかちゃんと視ています?  日の丸をどうこうしたのは民主党自身ではなく、民主党の後援者です。民主党が指示してやらせたことではありませんよ。党本部はもちろん、県連も後から知らされたようです。  別に私自身は民主党の支持者ではありませんが、すでに公式謝罪しているものを鬼の首を取ったようにあれこれ云うのは大人げないと思いますけどね。

mugimnr17
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 自分の国の旗を切り刻むことに何ら抵抗を覚えない支持者達を母体とする政党は信用できません. 非常識すぎです.