• ベストアンサー

リカバリーCD等は付属しておりません!

オークションで安いノートパソコンを探しています。 よく、「リカバリーCD等は付属しておりません」といった表記があるのですが、購入した場合、なにか不都合がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.5

ノートパソコンの場合、ドライバーが無いと問題です。 一番困るのは、液晶の表示が640×480ドットだけになってしまう事でしょう。 他に、内蔵モデムやLANが使えないとか、カードスロットが使用でき無い場合もあります。 ただ、Windows98やMeがインストールされているパソコンの場合には、Windows2000ではインストールされているドライバーが使えないので、別にドライバーが用意されているはずです。 そのドライバーが入手できれば問題ないでしょう。 Windows2000のCD-ROMに、ドライバーが用意されていて自動的にドライバーも一緒にインストールされる場合も多いです。 なお、NECのPC-9821シリーズだけは特殊ですからご注意ください。 インストールディスクが無いと、新規にWindowsをインストールする事もできない場合がほとんどです。 PC-9821のベテランは、自分でインストールのためのディスクを作ってインストール作業するのが実状です。 いずれの場合にしても、添付のソフト類が無いと、ドライバーでは無いソフトウエアは入手できません。 内蔵モデムを使用するFAXソフトとか、BIOSを簡単に(わかりやすく)設定するソフトとか、バッテリーリフレッシュのソフトなどは、その機種のハードウエアに密接に関係していますから、他の機種のソフトは使えない場合が多いです。

takeda8
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにWin98やMeがインストールされているパソコンの場合、Win2000用のドライバがありますよね。 勉強になりなした。

その他の回答 (5)

• goo5151
回答No.6

私もオークションで同様の表記のあるNECの安いノートを購入しました。 動作確認用にMEがインストされていましたが、その状態で使用するに当たっては格別の不都合はありませんでした。 しかしながら、将来リカバリーが必要な状態に陥った場合、リカバリーCDが付属していないと困ると思います。 そのようなこともあって、別に2000のOSを購入し、今は2000をインストして使用しています。99年製のPCですが、快適そのものです。 あなたは2000のOSをお持ちのようですから、購入するPCのメーカーサイトでOSの変更方法や、それに必要なドライバーのDLがサポートされていれば格別の不都合はないと思います。

takeda8
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった話を聞くと、購入意欲がわいてきます。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

> WIN2000は持ってるんです。 > ドライバってメーカーのHPにあるんですか? 新しく購入するパソコンの分のライセンスも要るのですが、どうでしょう? ドライバは、メーカーのサイトにあったりなかったり。 ない場合は、メーカーにそのチップを提供したメーカーのサイトを当たることになったりします。 それでも見つからなかったり、見つかっても正しく動作しなかったりということはあるんですけどね。

takeda8
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 WIN2000は購入しただけで使用してません。 やっぱり安いのには訳があるんですね。 IBMのHPで、他メーカーより比較的ドライバが置いてあるのを発見しました。 うれしいかも。

• debaress
回答No.3

中古のPCの場合、OS等をデリートした空っぽの状態で売りに出されている事が殆どで仮にOSが入っている場合も動作確認の為に入れてあるだけで使用するときは別途OSをインストールして下さいというようになっております。よってリカバリーCDが無い→OSを別途インストールする必要があるということです。

takeda8
質問者

お礼

そうですか。分かりました。 ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.2

まずは、OSがないということなので、自分でWindowsなどのOSを購入する必要があります。 次に、メーカー製PCの場合、各パーツのドライバ(ノートの場合のモデムドライバなど。)を準備する必要があります。そのPCのほかにインターネットに接続できるPCまたはインターネットに接続している友人が必要になるでしょう。 これさえクリア出来れば別に問題ないとは思いますが、このことさえわからないようなレベルだったらPCの設定はかなり大変だと思います。 リカバリCDつきのものを購入した方がいいと思いますよ。 設定できなくて、ただのゴミになるよりはましだと思います。

takeda8
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 各パーツのドライバを準備するのが、大変そうですね。 メーカーのHPをちょっとのぞいたのですが、どこにあるのか分かりませんでした。 デスクトップだと、マザーボード関連とビデオボードのドライバぐらいだと思うのですが、ノートだとどんなドライバが必要なのでしょうか?

noname#4643
noname#4643
回答No.1

メーカーが用意したリカバリーができません。 OSからインストールし直す場合、自分でOSを用意して、インストールして、ドライバを用意して、インストールして……ということをしなければなりません。

takeda8
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 なんか面倒ですね。 WIN2000は持ってるんです。 ドライバってメーカーのHPにあるんですか?